« 初積雪 | トップページ | 激しくググりたい衝動(いち) »

2013年1月23日 (水)

雪の日の思い出

Snow

今週は(予報が出てたのに)降りませんでしたねぇ。。。
新しい雪かき用スコップを用意してスタンバっていたのになぁ。

先日、思い立って新しく「雪が降った日」というカテゴリーを→に
追加してみましたよ。
追加しながら過去記事を読んでみたらやっぱり以前は(雪の日の)
駆動力が凄かった。私のねw

寝てる時に「雪降ってるよ!」と言われてたったの10分後には
ベランダに出て「雪の結晶」を一生懸命撮ってたり.....
夜に降った雪を夜のうちに堪能しようと深夜にマンション周りで
独りで遊んでてそのまま最上階まで行って真下の写真を撮ってたり...

もう読んでるだけで『寒っ!!((()))』

130118g01
記事とは関係ありませんが↑ちりめん茶助(さすけ)と、ちりめん玉助(たますけ)

そうそうついでに思い出したのは18年か19年か20年ぐらい前の
大雪の時、当時住まいの隣りの公園内にある野球のグランドで
深夜に近所の犬と一緒に走り回り(大雪過ぎて犬くんは走るより泳いでる感じ)
その後は野球のグランドいっぱいに大きな地上絵を踏み描いて遊び、
翌日には自分と等身大の雪だるまを1体、それより少し小さいのを3体、
たてつづけに作りまくって後日筋肉痛になったのを覚えています。

更にそれから10年ぐらいさかのぼった大雪の日は
子供を寝かしつけてから近所の雪国育ちの奥様にレクチャーされつつ
そり滑り用の小山を整備して段ボールそり遊びに興じた覚えも…

そして更に数年さかのぼって.....
バイト帰りの大雪の日。
仲間達は皆革靴なのでどこを歩いてもツルツル滑るらしく1歩1歩が
大騒ぎなのに私だけその周りをキャアキャアぴゅんぴゅん走り回ってて
「なんでおまえだけ滑らないんだよ!」と言われて
自分のブーツの底裏を見てみたら、大きな雪の結晶(の形の滑り止め)
がついててそれが妙におかしくて大笑いした覚えが…

更に更にさかのぼって高校時代の大雪の日は(通学路で遊び過ぎて)
悪友と二人で2時間遅刻した覚えが…

いやぁ〜若かったねー。


さすがに最近は、子供も犬も連れてないいい歳したオバさんが独り
雪の中をキャアキャア走り回ってたらちょっと怖い光景かと思われますので
誰も歩いてない所をズボズボ歩き回りながら写真を撮る、ぐらいなことしか
してないけどあんまり歩き回ってそこらじゅう踏み固めてしまうと
翌朝そこが凍ってしまい滑りやすくなっちゃうんだよねゴメンなさい!

ま、あれですね。(なんだろ)
この辺でも昔は結構たくさん積もる雪が降ってましたね。
最近はちょっと間があいてきた感じもあるけど。
ブログの過去記事見たら3月にも結構積もる雪は降ってます。
いらぬ怪我をしないよう、雪に備えた靴を用意しておきましょう。
(兎夢はバッチリ
足下が(滑らず)万全なら大人だって雪は結構楽しい.....ハズ。
革靴とかハイヒールで通勤しちゃイケマセンよ〜。

130118g03
全部浮いちゃったよ〜!

しかし雪が降らないとひたすら寒い寒い(((>_<)))

|

« 初積雪 | トップページ | 激しくググりたい衝動(いち) »

コメント

こちら福島も

20数年前は一度雪が降れば普通に30cm以上積もるのが普通で、庭に大きなカマクラや滑り台を作れるくらい積もりました。
夜寝る時には降って無くても、朝になってマイカーのセダンが羽根付きのワンボックスカーになってたり、雪で玄関が開かなかったり・・・。
しかし、ここ数年は温暖化の影響かそこまで積もらなくなりました。
降雪時の不便さを考えれば嬉しい事ですが、何だかちょっと寂しい気もします。
雪の本番は2~3月です。これからに期待というか、心の準備をしなければなりません。
因みに、只今室温11.7度ですが、暖房機器一切使用してません。慣れれば結構寒くは無いです。
これでも2年以上風邪で医者に掛かった事無いです。

投稿: 弟2号 | 2013年1月24日 (木) 03:54

>弟2号さん
 そうなんだ。
 そっちでも減ってる感じなんですか。

 「降雪時の不便さを考えれば嬉しい事ですが、
  何だかちょっと寂しい気もします。」

 まさにそんな感じです。
 通勤してない私にとっての降雪は、
 よくある企業絡みのファミリーイベントよりも
 嬉し楽しのイベントなんだけどなw
 (全国の通勤されてる皆様ゴメンなさい)

 でもね。去年あたりから地球規模で気候がおかしなことになってて
 今は北半球が厳寒状態!
 日本もギリギリなところに位置してるのであまり呑気にしてないで
 降雪での停電対策ぐらいは考えて備えていた方がいいね。
 ロシアや韓国の「厳寒状態での停電」ニュースを見て
 私は震え上がってます(^-^;

 しかし....11℃で暖房要らずとは凄いですね
 鼻が冷えるうえに手袋してないと腱鞘炎になるな絶対。

 暑さでは40℃越えも耐えられる私ですが
 寒さには滅法弱いので以前は20℃以下になるとそそくさと
 暖房をいれてましたが、最近は工夫と訓練でw
 やっと、17℃台までは我慢できるようになりました。
 
 でも11℃台は絶対無理!
 (っていうか今のところうちの室温は
  16℃以下になったことが一度もないけど)
 11℃になったらマスクしてダウンのロングコート着ます。
 
 ま、あんまり身体を冷やすと免疫が落ちて
 癌になりやすくなるので、身体は冷やさないよう
 お気をつけくださいませ。

投稿: 兎夢 | 2013年1月24日 (木) 16:15

逆に

暑さには滅法弱いので、車のエアコンは常に20度位です。
家族が同乗する時はひざ掛けや毛布を持ち込む輩もいます。
夏場は暑くて体がグニャグニャになって動けません。
汗っかきな上体臭が酷く、自分の臭いでダウンしてしまいます。
寒ければ着れば良い、暑くても脱ぎ足らない。そういう事です。
子供の頃から低体温なのでこんな体になったのだと思ってます。
体温を1度上げれば健康になるとかは知ってはいるが
暑いのは嫌いです。

投稿: 弟2号 | 2013年1月25日 (金) 06:03

タイに行ったら死んぢゃうね(^-^;
(タイで40℃越えを体験しました)

「寒ければ着れば良い」

これなんだけど....一歩間違うと
寒すぎて活性落ちる→厚着する→動かない→最悪
ってなことに陥るんですよ。

たくさん着れば着るほど、中味(冷たい身体)の保冷状態。
全部脱ぐと最後によく冷えたまんまの自分の身体が出てきます(^-^;
お風呂に入れば一瞬でお湯を冷ます、
こたつに入れば電源切ったようにこたつを冷やす、人間保冷剤。

なのでPC作業中で動かない時はひたすらお湯を飲んでますw

…なんで同じ親から生まれてこんなに体質が違うんだ?

投稿: 兎夢 | 2013年1月26日 (土) 16:17

締めにもう一言。

因みに、今朝の夜勤明けの室温は10.6度でした。
風呂上りで晩酌は(第三の)ビール、そして氷たっぷりの焼酎の水割りです。
風呂上りなのでパジャマに半纏を羽織っただけです。
勿論、暖房機器なし。
それで寝るまでの4時間を過ごします。
別に寒さを感じませんね。

しかし、普通勤務で夜家族と過ごす時はファンヒーターを使用します。
温度設定は17度。
これだと手の平と足の裏が汗でグチョグチョになります。

それと、職場も広い工場に冷暖房設備一切無し。
今迄勤めた大きな工場の現場なんてみなそんなもんです。

投稿: 弟2号 | 2013年1月26日 (土) 16:49

あけましておめでとうございます。スコップです。
雪の予報はずれて良かったです。雪だとニューちゃりが汚れてしまいます。今朝はニューチャリが快適なので風に乗って白パパさんの家に遊びに行ってしまいました。ママチャリとは大違いで楽しんでます。

投稿: Mr.SCHOP | 2013年1月26日 (土) 16:54

>弟2号さん
 えええー!
 パジャマに半纏を羽織っただけぇ?!
 私なんか18℃の部屋で発熱Tシャツ+カシミアアンサンブルに
 ニット帽、マフラー、手袋、レッグウォーマー
 更にはジーパンの上にウールのロングスカート重ね履き。
 そしてエプロン。

 テキストにするとスゴイなwwwwww
 (いやビジュアルでもスゴイかも)

>Mr.SCHOPさん、ことよろ!
 ニューちゃり見てきましたよw
 ホント綺麗
 ママちゃりしか乗った事がないからよくわからないけど
 こんな寒い時に遠出するなんて、よっぽど楽しいに違いないw

投稿: 兎夢 | 2013年1月28日 (月) 00:20

二十四節気「大寒」のポスターを店に出したとたん?
の雪にちょっと自分でビックリしてました

雪の中を泳ぐわんこと兎夢さん…
ちょっと想像して和んでしまいましたw
私もさすがに今ソレはキツイです(苦笑)

それでふと思い出した雪の日の思い出…
小学生の頃大雪が降ったある日屋根から響く音が
ズシャア!ドドドサッ…チリン
「チリン?」怪訝に思った私が庭を見に行くと…
屋根から大量の雪と共に滑り落ちた隣の猫(♂6㎏のデカ猫)が
ものすごい不満顔で雪山にはまり込んでおりました^^;

あれから20ン年…
私のブーツもしっかり耐ショックゲル&滑り止め付きですw<?

投稿: 更紗 | 2013年1月28日 (月) 18:42

お久しぶりです。
私も雪が降った方が活性が上がる方です。

> 20年くらい前の大雪
それは私が中学受験の時に降った大雪だと思い出し、
とても懐かしいです。
受験校(母校)の校門の前が結構な坂道で先生たちが総出で
早朝から雪掻きしてくれていました。
きっと活性が上がってたから受かったんだな、と(笑)
昔は埼玉は30㎝くらい積もるのは普通でしたよね。

深夜に雪だるま作り…大小4体も。
近所の人はきっと野球少年達がみんなで作ったんだと
思っていたと思います(笑)

あと、ホント雪が降ると靴が大事になってきますね~。
事務所が坂の上にあるので雪の時は大変でした。
革靴にも装着できるゴムにスパイクが付いたアレを
購入する決心がつきました。

以上、18℃ならスウェット上下で十分なayamaruでした。
(いや、ちゃんと暖かくしてますよ。ホントw)

投稿: ayamaru | 2013年1月28日 (月) 23:19

>更紗さん
 そちらも雪が降りましたか?
 こちらは今朝(28日)早朝にうっすら
 雪化粧的に積もりました。(すぐ消えたけど)

 「チリン?」には笑っちゃいましたが、
 デカ猫さんご無事でなにより。
 (うちのデカ兎は7kgありましたよ)

 しかし広島の方でも昔は結構積もる雪が
 降ってたんですね。
 ちょっとビックリです。


 そうそう私の現在のイタリア製の高級ブーツ
 (裏底が皮)も滑り止めを容赦なく自分で貼ってますw

 耐ショックゲルってのもあるの?

>ayamaruさん
 .....がすごく若いって今思い出した
 そうか、私が狂ったように雪だるま転がしまくってる時
 ayamaruさんはお受験してたのねw
 見事合格で良い思い出になって良かった良かった。

 「革靴にも装着できるゴムにスパイクが付いたアレ」
 持ーーーーーーってます

 でも手持ちの靴の裏が結構万全なので10年前に買ったのに
 まだ使ったことがありません。

 「18℃ならスウェット上下で十分」
 えええー!!!
 私の格好を見せたらお腹を抱えて笑われそう。

 全般的に男性は寒さに強い人が多いですよね。
 

投稿: 兎夢 | 2013年1月29日 (火) 02:14

事務所が忙しい時期なので何だかご無沙汰しております。
年末調整やら確定申告やら色々とありますよね。
兎夢さんにも関係ある話と思いますが(笑)

> 「革靴にも装着できるゴムにスパイクが付いたアレ」
すでに持っていらっしゃるーーーーーーーっ
あれから今週また降りましたね(明日も降るらしい?)
実際に使うかではなく、「持ってる安心感」が強い味方です(笑)

> 全般的に男性は寒さに強い人が多いですよね。
そうですね。まれにそうでない人もいますが。
男性は筋肉量が比較的多いからとききましたが…
……となると、私は?という疑問が浮かびますが(笑)
そもそもの基礎体温がかなり低いのでその分寒さも感じにくいのかと

投稿: ayamaru | 2013年2月15日 (金) 00:49

>ayamaruさん
 基礎体温が低いんですね。
 真夏は大変そう。
 暑さに強い私の基礎体温はもしかしたら高いのかしら?

 でも寒さに強いことで油断して身体を冷やさないよう
 くれぐれもお気をつけ下さいね。

 私も結構室温18℃なら暖房無しでいけるようになりましたが
 先日外に出掛ける身支度をしていたら家族Aに
 「部屋に居る時より外に出る方が薄着だ!!!」って
 びっくりされましたw

 …つまり部屋ではかなりいろいろ身につけてるらしい

投稿: 兎夢 | 2013年2月19日 (火) 01:31

兎夢さん、こんばんは。

基礎体温…かなり低いです。
小学校時にプールの授業の日に体温を計っていきますよね。
連絡帳に「35.2℃」と書いてあると担任の先生に「アキちゃん大丈夫?」と
よく訊かれてました(笑)
夏は電車で体温の高いお年寄りが横に座るとかなり暑いですよ。
(でも、おじいちゃんおばあちゃんは好きな方)

>外に出る方が薄着
何かカッコいいですね!
在宅時=OFF、外出時=ONみたいな感じで。
(ご自宅でもちゃんとお仕事されてるのにすみません)

投稿: ayamaru | 2013年2月23日 (土) 23:25

>ayamaru
 アキちゃん、うちの弟2号みたいw

 うちの家族Aも体温高くて真冬は重宝しますが
 真夏はうっとおしぃです(^-^;
 (半分死んでるし

 私は、いろいろたくさん装着してるわりには
 すべて取り去ると中から良く冷えた冷たい身体が
 でてくるのでやっぱり基礎体温は高くないと
 思われます....が、ひとたび動き回ると
 ちゃんと体温は上昇します。

 だから外出する時のが薄着なんですよ。
 PCの前でじっとしてるより外出の時は動き回るので。

 宅急便屋さんのおにぃさん達には家の中の
 変な格好を見られてるんですがw
 ひとたび外に出た時の“カッコいい姿”も見せてるのでw
 まぁいっか、って感じです
 (よく同一人物ってわかるなぁと感心してる)

投稿: 兎夢 | 2013年2月27日 (水) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初積雪 | トップページ | 激しくググりたい衝動(いち) »