« ぼやぼやな月 | トップページ | いつの間にか、カモンカモン!!! »

2012年6月 5日 (火)

イフタフヤぁ・シムシムぅぅ~開けゴマ!

開かずの扉が開いたですーう、うれしぃ〜!

Tobira01
こんな食器棚でこんな扉でした(開かなくなったのは向かって右側です)

で、中はこんな感じ↓

Tobira02
↑(食器棚側)
↓(扉側)

Tobira06
普段はコレがアレにスーっと格納されてて.....

ひとたび何か衝撃を感知するとガチャっ!!

Tobira33
ってアレが下に降りてくるらしい。

 

 

 

だからロック解除させるには....

Tobira04

あれを....

Tobira05

上に挙げれば良いらしい。
 解除される時は何か降りてくる音がする…というのは
 私の聞き間違いだったもよう(反対ぢゃん
 

というのが開いたらわかりました。

(取り付けた時にちゃんと確認しておく事だよねぇ┐(´-`)┌)

  
ちなみに今回はどやって開けたかというと
普通のハガキの2倍の長さと2倍の強度を持つ紙を縦長山折にして
上の隙間から差し込んで、よくわからないけどなんやかんやw
山側で刺激してみました。(普通のハガキの時はダメでした)

あのバーに触れた感じはしなかったんだけどなぁ....
どして開いたんだろ?(爆)

っていうか扉が閉まってる状態では
あのバーには触れられないと思うんだけど。

そうそう今になって思い出したけど取説に書いてあった
ロック解除の方法は針金を使って横からあのバーを挙げる
という方法だったからうちの場合「横の隙間」ってのが使えなくて
(すぐ横左右ともが蝶番のある扉や壁だから針金を差し込めない!)
(もしくは針金を差し込む作業をするスペースがない)
役に立たないと思って取説を捨てたんだった。

ま、いいか
仕組みがわかったからw

開け方のコツとこの写真をぢぶん意外の人が見れるように
食器棚の引き出しの中にでも入れておかなきゃね。

どうもお騒がせいたしました〜m(..)m
1週間ぶりでおいしい紅茶が飲める〜(喜)

 

|

« ぼやぼやな月 | トップページ | いつの間にか、カモンカモン!!! »

コメント

おめでとうございます。
さぞ紅茶が美味しいことでしょう

投稿: ゅぅ | 2012年6月 5日 (火) 18:50

あ~誰かが呼んでいる~~

>イフタフヤぁ・シムシムぅぅ

呼びました? と来てみれば――
――開いてよかったですねぇ。

お役に立てずにすみません(ひょっとして、立てたのか。わたしには神通力があるのか?!)

うちは耐震用ではなく、空き巣避けに窓に防犯ブザーを取り付けてあるのですが、もし本当に作動して鳴った場合、どうやって解除するのか、忘れてしまいそうで怖いです。

投稿: Shim | 2012年6月 5日 (火) 19:26

おぉぉぉ〜〜〜(v^ー゜)ヤッタネ!!
無事に開いて良かった!!

なかなかしっかりしたロックだったのですね〜
しかし、デフォルトの「針金で開ける」というのも、けっこう無理めな解除なような(@Д@;

なにはともあれ、ゆっくり紅茶を楽しんでくださいませ♪

投稿: 海苔巻 | 2012年6月 6日 (水) 00:12

>ゅぅさん
 
 おいしかったです〜!

 開け方もわかって(ホントか?)なんかスッキリしました(^-^/

>シムシムさん
 うち最近夜中の2時ごろに火災報知器が鳴ったんですよ。
 (マンション内約100戸のそれぞれ自宅で一斉に鳴ります)
 
 結局、機械の誤報だったらしいんですけど
 火災警報が鳴ったら、各戸で「警報音停止ボタン」を押せば
 とりあえず自分ちの音は止められるのに、間違って
 「警報ボタン」の方を押した人が何件かあった。って
 後のお知らせに書いてありました。
 まぁ夜中だったから、つい間違えたのかもしれないけど
 「止める」と「新たに鳴らす」では大違いなので
 皆さん気をつけるよーに、と。

 んで、兎夢は.....
 「音を止められる事自体知らなかった」ので
 (すっかり忘れてたとも言う)
 ちょびっと反省しました
 
 シムシムさん今年は覚えていても10年ぐらい経つと
 絶対忘れるので毎年1回は思い出して指差し点検でも
 しといたほうが良いですよ。

 兎夢は12年ですっかり忘れてました。

>海苔巻さん
 そうだよね。
 これ観音開きだと通用しない解除法なんだよね〜。
 (片側だけにつけるなら使えるけど)
 買う前にはわからなかったんだけど
 事前に解除法を確かめるのは大事ですね。

 仕組みがわかったから自分なりになんか作ろうかな。
 いまんとこ“なんやかんや”だからw

投稿: 兎夢 | 2012年6月 6日 (水) 15:25

タイトルを見てびっくりするやらおかしいやら…
しかも自分のへっぽこ呪文で
うっかり誰か召喚?しちゃってるっ<?
(Shimさん、すみません^^;)

遅ればせながら、解除出来て良かったです
一週間ぶりのお紅茶いっぱいたのしまれましたか?
なかなか解除がマニュアル通りにいかないのは大変だけど
今後ロックがかかってももう安心ですね。

余談ですが…
お引越ししてから玄関先に麻に手描き染めの長軸を飾ってるんですが
何故か図柄を鉄線に変えた途端フックが外れてしまいました
(前にかけてたタンポポはひと月何ともなかったのに…)
壁に穴を開けるわけにもいかず目下いろいろ画策中です^^;
 

投稿: 更紗 | 2012年6月 7日 (木) 11:59

>更紗さん
 おまじないありがとです(^-^/
 効きましたよ〜w(いろいろと)

 鉄線落ちたタイミングが
 はぢけちゃったのかな?

 タンポポはなんでもなかった...というのがヒントですね。
 ふ〜む....思い当たるフシがw

 後でそちらにカキコに行きます(^o^/

投稿: 兎夢 | 2012年6月 7日 (木) 15:53

お久しぶりにお邪魔します。
事務所が繁忙期でないのになぜか忙しい…のです。
世紀の天体ショーもチラッと見るくらいでした。
駅を出た人たちが皆、空を見ていてそっちの方を楽しんじゃいました。

兎夢さん家、もうお住まいになって12年なんですね。
ウチと同じですね(前に言ってた気が…)
大規模修繕ももうすぐ完了です。やっと土曜日が私のものになる(笑)
兎夢さんの所はもう済んだのでしたっけ。

修繕で思い出しましたが、食器棚のトビラの件は大変でしたね。
実家の食器棚はストッパーが掛かってもトビラの隅を「バンッ」っと叩くと
解除される仕組みで、大震災の時に解除しました。
あの母親でも、設置後3年だったので憶えていたんですね…。
それにしても取説お捨てになるとは豪気な(私は小心者。全てとっとくタイプ)

HPのトップ絵(兎夢さんの愛機とその周辺の写真)が素敵ですね。
私の中の一つの理想なのかも。落ち着いていてパソが主張し過ぎないというか…。
もちお写真の腕もあるのでしょうが、それを差し引いても(笑)

投稿: ayamaru | 2012年6月16日 (土) 01:10

>ayamaruさん
 今日はゆっくりお休みを堪能されてるんでしょうか?
 季節の変わり目とか台風前とか....なにかと不調になりやすい
 時期なので疲れを溜めないようお気をつけくださいね。

 うちのマンションも大規模修繕なんですけどまだまだ
 企画?段階みたいで話があまり進んでません。
 回覧板に「詳しい人求む!」みたいな事がまだ書いてあります
 (ayamaruさんみたいな方が居なくて苦戦中らしい)

 取説....たいしたことが書いてないわぁ、ポイ!って感じw
 (たいしことが書いてあるやつはちゃんとファイリングしてますよ)
 叩くと解除?それ直感的でいいわぁw。。。
 うちのレンジ台の方の下の扉は「押し込む」と解除されるやつです。
 これは困ったことがなくて安心です。

 あっちの写真ですか?w
 普通のスナップ写真ですけどパソコン周辺環境はものすごく考えてますので
 ほめられると嬉しいです。
 居心地が良くてほとんど一日中PCの前に居てしまいますが(^.^;

投稿: 兎夢 | 2012年6月17日 (日) 17:09

土日はホント休みを満喫していました。
買っては積み上げてた本や雑誌を読んで片付けました(笑)
「本は本屋で買う」派なのですが、いつの間にか溜まってるんですよね…。

大規模修繕は管理会社がサポートしてくれるのではないのですか?
完全に住民だけでやるのってかなり大変ですよ(だから「詳しい人求む」なのか)
ウチは修繕委員長が「詳しい人」で森ビルに勤めてる住民の方。
私はその補佐役です(だって若いんですもの)

管理会社が監視してくれないのなら、多少お金がかかっても
外部に監査を委託した方が安心ですよ。
「詳しい人」がいても本人お仕事忙しければ工事を監視できませんから。
下地工事をいい加減にやられて、上塗りだけキレイにされても分かりませんし。
あれって大工さんと同じで親方がちゃんとしてるチームは安心で、親方ダメなら工事もダメ。
良い親方が来るかどうかは運だから余計監視が必要なんですよね。

じゃあ写真は被写体が良いからいい写真って事ですね~。
熟考されている環境だそうですが、何か兎夢さんはササッと完成させておられそうです。
ああいったものはセンスなんですよねぇ…。
私は四角い物は壁と平行にしないと気が済まないのか、「自然な感じで置く」って事が苦手です。
職場でも、普通に使うものも私が置くと「しまってある」と思われるようです(笑)

投稿: ayamaru | 2012年6月17日 (日) 23:48

>ayamaruさん
 いやいやいや、パソコン歴15年越えてますからねw
 昔は有線LANだったので2〜3機持ってるとPCの裏側の配線が
 なにかと大変だったんですよ。
 トラブルもいっぱいありましたしね。
 その都度机の下とかに入ってゴソゴソw
 それでいつしか壁際に平行に置かない方向に向かっていったんです。
 あと、仕事中に壁ではなく水槽が見える事(←コレだいぢ!)
 
 そんなわけで今はどんなトラブルにも対応しやすい配置になってますが
 PC環境はどんどん無線化してきて.....今なら壁際に平行ぴったりでも
 さほど問題なさそうですねぇ。
 (しないけどw)

 ayamaruさんは几帳面な方なんですか?(笑)
 「しまってある」と思われるに思わず笑ってしまいました。

投稿: 兎夢 | 2012年6月23日 (土) 02:07

そうだったのですか。あの配置は実用性からだったのですね。
複数のパソコンを駆使されているそうで。
昔LANケーブルを買いに行った時に「色が選べて良いよねぇ」と言ったら
友人に「お主はモデムだけだが、たくさん要る人は色で区別すんの!」と
おこられたのを思い出しました。モニターとか重かったですよねぇ。

分かりやすく言うとB型の「几帳面」なので(笑)
兎夢さんの仰るスタンダードな几帳面とは違うかもしれませんが。
しきりに「使っていい?」とか「せっかくだけど、いい?」とか言われるので
おかしいと思っていたのですが。

投稿: ayamaru | 2012年6月24日 (日) 23:27


ayamaruさん、すごいおもしろい!

投稿: 兎夢 | 2012年6月26日 (火) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼやぼやな月 | トップページ | いつの間にか、カモンカモン!!! »