« 芳醇無比。 | トップページ | いつも夜長で秋も夜長。 »

2010年10月19日 (火)

川越まつりでした!!

10月16日(土)〜17日(日)は川越まつりでした。
川越市住民になって早11年目ですが、
川越まつりに行くのはまだ二度目です。

人混みがなんとなく嫌だな....というのと、
まつり気分は“よさこい”の方で堪能してしまっているせいか
見に行くだけではあまり「ぜひとも行きたい!」という感じには
ならなかったから....かな。

でも歳をとってきたせいか(?)風情を楽しみたいという
気持ちも沸いて来てのんびりプラプラしながら出かけてみました。
  

...と、言いながらも大賑わいの表通りは避けて(^-^;
人の少ない“裏通り”を歩いて行ったら、あれれぇ〜
前方から山車がやってきましたよ!w(゚▽゚)w

20101017k10 20101017k17

え、こんなに近くで見れちゃうの わ〜ラッキー

皆さん、知ってますか?
  
みんなで曳いてる山車の“ハンドルがどうなってるか
どうやってあの車輪をコントロールしてるのか。
   
永遠の謎かと思ってたら、本日のラッキーのおかげで
いきなりわかっちゃいましたよ(^o^/ ↓↓↓↓↓↓↓

20101017k11

こーやってました(*゚▽゚)b (注: ハンドルはありません)

お揃いの法被を着た人たちが息を合わせるように掛け声掛けながら
“ちょっかい棒”←正式名がわからないので兎夢が勝手に命名 を車輪の下に
差し込みながら、微妙に車輪の向きを変えて(割と力技)
進行先をコントロールしてました。
道路って真っすぐではないものね。
ちなみに、この方たちは“鳶”という方々らしいです。(あの鳶?)
※川越まつりHP参照
   

20101017k12

その後も山車は結構あちこちで見られます。

20101017k18
 
↑ちなみに特等席のようなあの上に乗ってる方達は↓

20101017k07

※川越まつりHP参照の図によると“電工・大工”だそうです。

へ〜そうだったんだ!(←市民失格?)
山車周りって職人さんたちが固めてるのね。

20101017k08
ひょっとこさんも乗ってますが....

こちらは兎夢的に本通りだと思ってる方↓

20101017k13

去年の朝ドラ“つばさ”効果? 2年前よりすんごい人出です。

こちらは山車ではなく“居囃子”というのがそちこちにあるんですが
なかでも萌えぇぇ〜だったのは、この獅子さん↓動きがいい!!
普段は勇ましくそして可愛らしく舞ってるんですが....

20101017k01

なにかのおまじないでしょうか?(←市民失格?)
大人たちから差し出される子供にパクつく獅子。

...そして美味しそうにたいらげました…ではなく、
なんか頭の悪いとこ?(シツレイm(..)m)を食べてあげてるような。
どなたかこれの本当の意味を知ってる方、教えてください。

20101017k05_2

祭りはやっぱり子供がかわいい!
しかも自分が子供だった頃にどんだけワクワクしたか...を思い出す

20101017k06

兎夢はお面よりアクセサリーをねだった覚えがありますが....
このお面はなんのキャラ?
今の仮面ライダーってこんなに緑色なの?え、違っ?

20101017k03

↑すごいんですよ。もうなんでもありですよ ライセンスとか●※▽■!〜?
 拡大して見てくださいな。

20101017k19

“居囃子”では、子供の頭が好物の獅子だけではなく、
ひょっとこさんやおかめさんや稲荷神?天弧?も交代で踊るようです。

で、たまたまこの辺りを通りがかった時、
狐のお面をつけた踊り手が一休みしてるとこを見かけたんですが
それを見た子供連れの若いママさんが子供の手をとって

「そうねぇ....今度はあのキツネさんと写真撮ってもらおうか

と、言ってるのが聞こえてきて...それがまるでディズニーランドで
「今度はプーさんと撮ろうか」といったノリと同じに聞こえたので
思わずクスクスしてしまいました。

川越まつりは去年に引き続き2回目...と思ってたんですけどね、
ココの過去記事を見たら前回は2年前だったんですね。
で、朝ドラ効果か2年前より断然人が多く...
B級グルメ効果か出店の食べ物も断然レベルアップしてて...
観客には外国人もたくさんで...
なにもかもパワーアップしてたような印象でした。

混んでたせいか予想以上に疲れましたが
珍しいものも見れたし楽しかったです。
来年は、電工さんの活躍を見に夜の部の方を見に行こうかな
なんて思ってますが.....また2年後だったり?(^-^;

20101017k16
↑焼き鳥屋さん街に居ついてるニャンコ

|

« 芳醇無比。 | トップページ | いつも夜長で秋も夜長。 »

コメント

獅子舞の獅子さんに齧ってもらうと、健康な子に育つそーですよ…と、何かで聞いたよーな気が。

先週の金曜日に、テレビで「明日から川越まつりです」って言ってたから、兎夢さんは行くんだろうなぁ、と思ってたんですが…いいなぁ、こーゆーデカい祭り。
町(土地?)に歴史がないと出来ないよね。

「ニュータウン」と言われるウチの近所は、ショボいのだけ…

投稿: みう蔵 | 2010年10月19日 (火) 06:30

>みう蔵さん
 そうか....割とベタな意味だったのね。
 
 なんですと?川越まつり、テレビでお知らせしてたのかぁー!
 へーぇ。
 だから混んでたのね。

 あ、そういえば昨日は「横浜のクイーン、ジャック、キング」とか
 「横浜美術館」とかテレビでやってました。
 なんかタイミングがおもしろいな、とちょっと思った。

 確かにニュータウンだと、大きな催事は難しいね。
 でも1時間以内で行けるとこでやってくれればいいんでない?

投稿: 兎夢 | 2010年10月20日 (水) 03:37

にゃんこ、香箱組んでリラックスしててかわいいですな~。
でも、密かに背後にある高そうなお酒が気になってます(^.^)

投稿: はっしー | 2010年10月22日 (金) 14:32

>はっしーさん、お元気ですか?
 ちょっと年配に見えるこのにゃんこ、
 この後伸びをして、ものすごい人通りの中
 器用に渡っていきました。
 慣れ慣れのようです。

 後ろの高級品は.....看板ですよぉ〜(笑)
 

投稿: 兎夢 | 2010年10月23日 (土) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芳醇無比。 | トップページ | いつも夜長で秋も夜長。 »