« Eyes | トップページ | あ、ハチっ! »

2010年4月29日 (木)

さぁ思い出しなさい!

こないだ噴火したアイスランドの火山(氷河)の名前....
何も読まずに言えますか?

d(・∀・)兎夢は言えます(キッパリ)   

えとね。
   
エイヤフィアトラヨークトル火山(氷河)です。
   

サラット言えるように2日程特訓ちょっと練習しました。
途中、発音というかイントネーションというか
どんな風に言えばスムーズなんだろう?...と
NHKとかニュースをマメに見たんですけどね、

言わないんですよ〜
(「アイスランドの火山」ってだけでお茶を濁しやがる)

やっぱりあれって....
なんですか?プロの方々も言えないほど難しいんですかね。
とりあえず兎夢は、いつでもサラっと言えるのでちょっぴり自慢です
   

ところで、話ちょびっと変わって。。。
少し前の出来事なんですけどね。
随分長い事ほったらかしてた郵便局(ぱるる)の口座を
ヤフオク再会と同時にまた使おうとしたんですよ。

ところがものすごく久しぶりに使ったので...
ぱるるゆうちょ銀行に変わってたほど久しぶり)
「暗証番号」とやらをすっかり忘れていました。
『まぁこんなもんだろう?』と心当たり的なものを入力してみたものの
どうやら違うらしい。。。

あっという間に3回ミスって
そのカードは無効になってしまいました┐(´-`)┌

が、たいした動揺もせず、ま、いっか....ぐらいな感じで
その無効になってしまったカードを職員さんとこに持っていって
事情を話して窓口の方から手続きしようとしたら
「ハンコが要ります」...と言われ....うぅぅ
それならちょっと自宅にハンコ取りに行ってきますわぁ
と、郵便局を去ろうとした...

その時!

年配の職員さん(もしかしたら一番えらい人かも)に呼び止められ
こう言われました。

 

「あなたにもう一度チャンスをあげましょう。
    

…え?なんですか?それ????

その人は無効になったカードをなんかの機械に通したあと私に手渡し
    

ここまで来ててまた家に帰ってから来るのは大変だし
窓口では手数料もかかってしまうのであと3回のチャンスです。

さぁ思い出しなさい!

必死になって思い出しなさい!!

 

…えーーーーー!必死になって思い出せって...
そゆこと言いますか(^-^;
今、思い出さなきゃいけないの?
(とっくにあきらめちゃったんですけど)

そーくるとは思ってなかったんで、かなりアセりました。
正直なところ、無効になってしまった瞬間よりアセってます(゚д゚lll)

本当に必死になりましたよ、、、
まずはカードを作った月日を確認して(それはH.11年)
とりあえずその当時のことを必死に必死に思い出しました。
う〜〜ん。。。う”〜〜ん。。。
当時の時代背景、取り組んでた仕事とか、熱中してたことや、
好きだった曲や、好きだった人や、、、、

 

ををっ!

そしたらそしたら、なんと思い出せたんですよー!
すんごいプレッシャーの中、ちゃんと思い出せたんですよ!!w

チャンスをあげるから思い出せ!と言った年配の職員さん
(もしかしたら一番えらい人かも)に、無事思い出せたことを
告げたら、

ね、あんがい一生懸命考えれば思い出せるんだよ。d(゚ー゚)

と、言われ...なるほど。。。と思ったしだいです。


最近物忘れとかも確かに多くなったけど、
本当にすっかり忘れちゃったんでしょか?
もしかしたら、思い出すのがめんどくさくて
思い出せない....のかも。

歳のせい、とかにしちゃってるけど、
歳のせいで忘れちゃうんではなく
歳のせいにして、めんどくさいことから逃げてるのかも?
若いときは3回暗証番号間違ったらカードが使えなくなる!
ってちょっと“怖い事”だと感じてたのに
いい年になったら、“そんときはそんときでなんとかなるさ”
って甘く考えるようになってるし。

ということで。
最近、確かに物忘れが多くはなってるけど
今までよりしつこく意識的にちゃんと思い出すようにしたりw
「絶対そんな名前覚えられない!」と思ったものは
逆に一生懸命覚える努力をするようになった...エイヤフィアトラヨー…
きょうこのごろなのです。

 

ちなみに10年前にフと決めてしまった暗証番号は
“他人の誕生日”だったので思い出してから
ぢぶんでびっくりしちゃったよ┐(´-`)┌

(そりゃ確かにセキュリティ的にはいいかもしれないけど...)

|

« Eyes | トップページ | あ、ハチっ! »

コメント

あの火山の名前、ホント言い難いんだよねぇ。もう、滑舌以前の問題で。
アタシは「えいやーこらさっと的ヨーグルト」と覚えました。ちなみに、火山の名前はNewtonで初めて知りました。

記憶力にも、火事場のバカ力みたいなモンがあるんだね。しかし「必死になって思い出せ」と迫られると…アタシは逃げるな
別な手段が残されてるなら…って、だから記憶力が低下すんだよね、反省反省。

投稿: みう蔵 | 2010年4月30日 (金) 09:23

ははは、楽しいエントリーをありがとうございます。朝から元気が出ました。
お陰でエンヤコラ……じゃなかった、
エイヤっコラ……じゃなかった、
エイヤフィラトラヨークトル火山もすらすらと言えるようになったので
さっそく自慢することにします

投稿: Shim | 2010年4月30日 (金) 10:36

>みう蔵さん
 ををぅ...あれが言えるなんてみう蔵さんもさすがです!

 そうそう「記憶力にも、火事場のバカ力」あるみたいですねぇ(驚笑)
 いや、私だって逃げ出そうとしましたよ(^-^;
 「家近いから」とか一応抵抗もしましたしw
 なんか容赦なくて、すんごいプレッシャーだった。
 今考えても....思い出せて良かったよぉぉぉ。

 まぁ、子供の時は宿題でも必死になって暗記したり
 よく考えてみればいつもがんばって覚えてたよね。
 大人は楽して覚えようとするし楽でなかったら
 別な逃げ道考えちゃう(^-^;
 夫婦だと「ほらあれあれ、なんだっけあれあれ」で
 思い出せなくても案外通じちゃうしねw
 (一緒にボケれば怖くないってか)

>Shimさん
 ど〜もです〜(^-^/
 エイヤフィア...まで覚えたら後は“虎良く獲る”ですよ

 自慢してくださいw

投稿: 兎夢 | 2010年5月 1日 (土) 02:06

「えぇっ?そんな名前だったんかい
…と、びっくり&噛みまくりの更紗です^^;

記憶の「火事場の馬鹿力」は確かにあるようなきがします。
丁度先日メモやらCDを引っ張り出し頭をひねっても思い出せなかった振り付け…
自主練に偶然様子見に来た先生と踊ったら何とか戻ってきたんですよねぇ

…しかし「もう一度チャンスをあげるから思い出しなさい」って
頭の中で窓口の人が何故か美輪明宏さんになってしまいました^^;

投稿: 更紗 | 2010年5月 1日 (土) 14:04

>更紗さん
 やっぱり人に
 「もう一度チャンスをあげるから思い出しなさい」って
 言い切る方って普通の立場の方ではないよねぇ(^-^;
 そうだ。。。。美輪さんならユルス(笑)

 練習がんばってますね。
 ただ考えてると振り付けって飛びますよね。
 いっそのこと何も考えないで踊っちゃった方が
 思い出しやすい気がします。
 音楽とか香りとか....けっこう記憶の扉の鍵!(笑)

投稿: 兎夢 | 2010年5月 3日 (月) 00:11

かなりお久しぶりです。お元気ですか。
私は奥歯の親不知以外は元気です(笑)
たまにお邪魔して、毎度楽しませて頂いております。
お話に臨場感(?)があって読んでいて楽しいのです。

郵便局のお話。番号を思い出されて良かったです。
連想する事で記憶をたどれたのですね。
暗証番号を思い出すために自分の過去に想いをめぐらす短編映画とかあったら面白いな、と少し妄想。

兎夢さんのお話とは少し違うのですが、
私が幼い頃、母の知人がサイギン(なつかしい)の暗証番号が分からず窓口に行ったら、
エラい人が出てきてATMにひたすら思い当たる番号を入力させられたそうで(5度目で正解)
その方が口座の本人かどうかわからないのに信じて取り計らってくれた事を感謝すると、
そのエラい人曰く「本当に悪い人は番号間違えて窓口に来たりしないんだよ」と(笑)

言いにくい火山の名前。私は今も言えません。
耳で何度も聞けば憶えると思うのですが、そういえばあまりアナウンサーも言いませんでしたね。
プロでも言いづらいものは避ける傾向があるのでしょうか。
(最近だと「子宮収縮剤」ですかね。許し難い事件です)

お魚の方の近況を、と思いましたが、特に変わりはないです。
漆器もあんみつも元気で他の魚もウパも元気です。
元気なのは良い事ですが、こちらが何もすることがないので困りますね。
お見せできるような写真が溜まったらまた送らせて下さい。

投稿: ayamaru | 2010年5月20日 (木) 22:48

>ayamaruさん
 おひさです〜(^o^/

 目が痛いのと喉が痛いのを何度か繰り返しています。
 他は元気なんですけどねぇ。。。

 親不知は抜きましたか?
 それも痛いとやっかいですね(^-^;

 映画の妄想...自分の事なのになんか素敵に妄想膨らみましたw
 でもあの時、ホントに映画になりそなくらい
 いろいろ過去の出来事が頭の中で展開されましたよ。
 無意識で暗証番号を引き出しやすい思い出をピックアップしたのかも。
 ちょっと面白いですね。

 うちの魚たちも元気ですよ。
 negタンなんか6歳になったけど相変わらずです。
 いろいろ心配してるんですけどね。
 最近はコリたちとよく並んでますよ。

 そちらのお写真も楽しみにしています(^o^/

投稿: 兎夢 | 2010年5月22日 (土) 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Eyes | トップページ | あ、ハチっ! »