« この方たち。。。 | トップページ | 眼鏡と虫眼鏡 »

2009年9月 8日 (火)

原宿スパよさ2009とトライアルデモ

もう先先週末のハナシになるんですが... (8月29日のお話)
今年の原宿スーパーよさこいを見に行ってきたんですよ。
昔むかーし、テレビでこれを見て
「あ、アタシもよさこいやりたいと思ったのが
今に至るきっかけなんだけど、生で見たのは今年が初めてなのです。
うちのチーム今まで参加しなかったのでね。
でも今年はベトナムからやってきたチームのお手伝いをしてるので
応援を兼ねて今まで行ったことないスパよさを楽しむことにしました。

20090829

夕方から行ったんですけど流しが見られるNHK前と
食べ物やグッズがいっぱいな「じまん市」に的を絞って...

まずは着いたとたん生ビールをグビぃぃぃー
(アルコールアレルギーだから1杯だけね)
そして今年のオフィシャルグッズ購入(Tシャツとかタオルとかね)
旨いもん食べながら和物グッズ眺めてあちこちテントショッピング

踊り子で参加するとなかなかできないことを充分堪能しました。
めっちゃ楽しかったよ〜!(いつも指くわえて眺めてるからね)

で、もひとつの目的は質の高い高知チームの演舞を生で見る事。
最初の頃と違って、よさこいがだんだん分かってきた今見る方が
きっと勉強になるだろうなぁ。。。。と。

見たいチームは決まっていて、
「ほにや」「旭食品」「とらっく」「国士無双」

それとチームメイトが何人か参加してる
「ベトナムよさこい連」(←これは応援)
  

まずは写真〜
↓「旭食品」のテントブースの前で待機中の旭食品の踊り子さん達

2009082901
↑衣装がこれまた綺麗でねぇ〜

2009082902
みぃ〜んな美しい天女に見えるのですよ。(うっとり)

2009082903
もちろん演舞も素晴らしい!

2009082904
↑後ろ姿もすごくいいっ

↓そして一番見たかった「ほにや」の流し!...動画です〜
 ...でも大人気過ぎて兎夢前線に出れず



後ろの植え込みの枠に乗っかって必死に覗き込んでこんな感じ(^-^;
(しかもこれを撮ってるのは兎夢より背が高い家族A)
  
でもね、これだけ見ても感動しましたわぁ。。。
ホント独特で不思議な世界です。

絵巻物語見てるみたい。
(「元氣祭大賞」を受賞されました)

これ見た後は...
「ほにや♪ほにや♪ほにやよさこい、おどらにゃそんそん♪」
が頭の中で勝手にリフレイン〜(アタシだけ?)


↓そしてこちらは國士舞双さん。なかなかおもしろいんですよ!

観客としても面白く見れるし、踊り子の気持ちもわかる。
2倍おもしろいYO!!
(「審査員奨励賞」を受賞されました)

↓そしてベトナムから参加の「ベトナムよさこい連」です。

ただし全員がそうではなく
この中にうちのチームの娘たちが紛れ込んでますよw
(紛れこんぢゃってみんなベトナム人に見えてオモシロっ!)

そして生歌ボーカルはAKB48の増田有華さんだそうです。
(この方は同じ衣装着ててもちゃんと日本人に見えました)

このYouTubeのページのアクセス数やコメント欄でもわかりますが
参加したベトナム連のみなさんはとっても「よさこい」を
楽しんで帰られたようで熱いメッセージをたくさんくれました。
(日本人より情熱的かもヾ(´ε`*)ゝ)

まぁこんな風に、本場高知のなめらかなのにキレがある
あの不思議絵巻物の踊り世界を堪能したり、
国際交流したり、グッズや旨いもん楽しんだり、
本日の目的はほぼ達成したんですが...
なにげに面白かったものがあとふたつ。
ひとつは、「東京メトロ  群青(シーブルー) 」さん。
(↓自分では撮れなかったのでチャンドラーさんとこからお借りしてきました)


「お忘れ物にご注意ください!」「ドア閉まります!!」で始まる
これがね、楽しいのよ 生歌ツインボーカルも凄いし。
あれだね、ほら、ひとくちに「よさこい」って言っても
ステージでのダンスパフォーマンスに凝ってる“北海道のYOSAKOI”と
パレードの隊列で見事な絵巻物語を魅せる“高知のよさこい”と
ふたとおりあるんだけど、この東京メトロさんの演舞を見たら

「をを!これが“東京のよさこい”ではないか
と、

ちと思ったよ。
なんていうか、よくテレビで見てたあの“スクールメイツ(古い?)”を
彷彿させるダンスが、懐かしさと新しさを感じさせて
なんかいかにも東京っぽいなぁ。。。と思ったのでした。
(兎夢の個人的な主観にもとづく...です)

これ見た後は、「メぇ〜ト、ロ、に、乗ぉってぇ〜」が
頭の中でリフレインされるので、行きはJRで来た人も
帰りは東京メトロにした人も少なくないハズ(笑)
(それはアタシです!)

でね。
予期してなかったもひとつの「面白かった(^o^/」はコレ

2009082907

会場の一角で行われてた国際A級本多元治選手のトライアルデモでした。

これもね、なかなか面白かったんですよ。
動画ではその場面入ってないけど、 しゃべりながらピタっと
静止し続けてるとことか ウィリーのバランスの取り方とか...
元バイク乗りとしては、やっぱ生で見るに限るね。

で、本多元治選手のブログでこの日のことがアップされてました。
(トラックの上に2台揃って、ひょいっ!と乗っちゃう瞬間の写真掲載)

そしてですよ。
上の動画の中の最後に語ってた「来週の全日本選手権」ってやつ。
優勝したんですねー!
改めて良いものを見させていただいたんだなと思いました。

自分の好きな事を他人からは“はかりしれないほどたくさん努力して”
それを自信満々に魅せてくれる人の輝きって素敵ですねぇ。。。
いやぁ〜いろいろ勉強になりました。
たまにはイベント見学も良いものです。

|

« この方たち。。。 | トップページ | 眼鏡と虫眼鏡 »

コメント

確かに…札幌のよさこいはステージ演舞の方が迫力あるんだけどねぇ…意外とステージちっちぇえからなぁ
琴似の天舞龍神、あそこのおねーちゃん達も綺麗な人ばっかですよ。しかもすっげぇたおやかで、指先までビシッ!!と気配りして踊っててさー…溜息しか出んです。

で、トライアルは…昔、代々木体育館までインドアの大会を見に行ったコトがあります(そん時勝ったのは成田匠)。「この人達、人間じゃねぇ!! 神さまだよっ!!」と思いましたです。
その後、会社の先輩(<女の人だよ)もトライアルをやってると知って…心の中で「神」と呼んでました

投稿: みう蔵 | 2009年9月 8日 (火) 18:57

>みう蔵さん
 あぁぁぁ琴似の天舞龍神もすごいですよねぇ〜。
 あまり鳴子鳴らさないから普通に日本舞踊見てるみたいです。
 
 トライアルは....バイク仲間が遊びでやってるのしか
 見た事なかったから結構びっくりしました。
 神?って思ったっていうか...
 『この人たち家の中でもバイクに乗ってるな絶対!』
 ってずっと思ってました。
 いや、今でも。

投稿: 兎夢 | 2009年9月 9日 (水) 02:51

こんばんは、
原宿で撮れなかったよさこいが載せてあり
楽しませていただきました。

國士無双さんの後ろに向いて進んでいく、
あの流し演舞、良いですよね。

ベトナムよさこい連さんも、ピュアな感じが
して、とても可愛いですね。
AKB48さんの生歌も良いですね。

※東京メトロシーブルーさんのビデオを
 使っていただき、ありがとうございます。
 帰りに、メトロに乗りたくなりますよね(^o^)

投稿: チャンドラー | 2009年9月 9日 (水) 20:14

よさこいも地域色が出てて面白いですね~
池袋の演舞を前にいい予習になりました^^
ベトナムでも人気だなんて国際色豊かになってきましたねぇ。
(後ろで踊ってるおちびさん?がまたかわいらしいです

ある程度踊ってきてると見方というか、楽しみ方もまた変わってきますよね。
ちなみに今日はダラブッカ(太鼓)担当のおねえさま宅で
ジルの自主トレだったんですが…
プロのDVDを見ながら二人して大騒ぎ
 「うぁ~(足も指も)ついてけないぃ」
 「音拾えないぃ~」
…二人のデュオでびゅ~、いつになりますやら

投稿: 更紗 | 2009年9月 9日 (水) 21:39

>チャンドラーさん
 チャンドラーさんの所に東京メトロの動画があって
 小躍りした兎夢です(笑)
 現地ではなかなか全部は撮れませんものね。
 私も便利な世の中に感謝です。

 国士無双さんとこは楽しそうで混ざりたくなりましたw
 でも技(わざ)的にも難しいこといっぱい!!

 東京メトロさんは池袋不参加なんですか?
 本当に残念です

>更紗さん
 さすが更紗さん、後ろの優秀なチビちゃんに
 目が止まりましたか!
 よく見ればきちんと踊ってるんですよ。
 ぞっこん町田さんとこのお子様なんですけど
 自分のチームの踊りもきちんと踊ってて
 それとは別のこの踊りも踊れるんですよ。
 兎夢なんか、その件でこの参加を断念したというのに
 (2種類の踊り同時に覚えられない...)

 ある程度わかってくると、難しい所が見えますよね。
 兎夢なんか最初チームの練習見学に行って
 すんごい踊り見せてもらっても全然深く考えず
 入隊しちゃいましたからねぇ。
 今だったらちょっとビビる(?)かもw

投稿: 兎夢 | 2009年9月11日 (金) 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この方たち。。。 | トップページ | 眼鏡と虫眼鏡 »