« ●プチ旅行仙台編 | トップページ | 発売されました(^o^/ »

2009年2月 5日 (木)

無謀にも無暖房

兎夢は暑さには比較的強い方なんですが寒さには滅法弱いのです。
なので今まで冬の暖房は思う存分使用してきましたが、
今年はあれこれチと厳しい状況に突入なので、
ふ〜む。。。と考えて
「そうだ..いっそのこと暖房なしにしてみよう!」
と、思い立ちました。
あ、うちの場合エアコン暖房です。

だってさ、電気の節約ってパチパチスイッチこまめに切っても
実際数字に表れるのって微々たるもんでつまんないでしょ(^-^;
やるならいっそのこと「ををっ、やったぜー!(感涙)」ぐらい
やってみたいもんだな、と思ったらやっぱこの時期無暖房に
チャレンジするしかないな、と思ったわけさ。
そう、うちでは1年で一番電気代がかかる時です。
しかもここ最近は「燃料費調整」ってのがすごいぢゃありませんか。

まずこんなことを急に思いついたのが先月の20日だったので
その日からいきなり暖房を止めて約10日間がんばって
月末にその結果を見ることができたんですが、凄いですよ!
去年の1月の電気使用料は865kwhだったのが
今年の1月は604kwhでしたもの!
(金額にして約-2000円ぐらいかな)

去年が使い過ぎ、とも言えなくもないが(^-^;
(去年は寝室のエアコンも寝るときに時々使ってたし)
ともかくたった10日間でこの成果に大満足です。
これを一ヶ月やりとげたら、どんなよ
ちょっとワクワクしちゃうぢゃありませんか(^o^/

で、大の寒がりがどうやって無暖房に耐えてるかというと。
まずは、厚着です。
今まで長袖のTシャツに長袖のトレーナーという2枚だったところに
フリースのジャケットも着用。スウェットのズボン2枚重ねして
首には細いマフラー巻いて足首にはレッグウォーマーです。
髪も結ばず、おろして肩に自毛ショール。(ただ今ロングヘアーなので)
テレビ見るときは毛布にくるまりそれでも寒くなってきたら、

筋トレ
でやり過ごす。(よっ、一石二鳥!!)
   

ということなんだけど、実際は厚着のせいでなんか動きづらくて
筋トレよりも毛布にくるまってゴロゴロしてるほうが圧倒的に多く、
あ〜…なんかえらく不活性になってしまったんですけど。(^-^;
しかも不活性のくせにすぐにお腹がすいてなんか食べてばっかり。
体重計るの怖くて計ってないけどたぶん太ったね。(たぶんはいらない)

マズい。
これはこれでマズい。

もうちょっと何かをガンバレぢぶん!

ところで、無暖房のハナシすると「凄いねエライね」って驚かれるけど
その後、うちの室内平均気温を言うと

なんだそんなの簡単ぢゃん!とか言い放たれるよ(><)

えーと。
うちってマンションなので無暖房で18℃〜19℃ぐらいなのです。
最低気温でも17℃ぐらい。

え、ダメ?
そのくらいでそんな厚着するな?
19℃ぐらいで毛布にくるまるな?

いやん、もっと励ましてぇ〜

|

« ●プチ旅行仙台編 | トップページ | 発売されました(^o^/ »

コメント

…励ましたいけど…励ましたいけどっ!!
この間、「ついうっかり」の所為で室温10℃切ったし…そんでも、ホットカーペットは最弱で乗り切れたし…。

ま、アタシは「スキー小僧」だから
周りの心配をヨソに、意外と寒さには強いみたいです。札幌の冬にもあっさり順応。

去年、灯油がバカ高だったんで、殆ど灯油FFを使わずに過ごした所為か、今年はまだ一度も灯油FF使ってない…これまた意外と、使わずにやり過ごせるんだもんなー。
覚悟してた分、肩すかし


投稿: みう蔵 | 2009年2月 5日 (木) 21:40

ご無沙汰してます。
当方のマンションは無暖房だと、一桁です。
4年目に突入の単身赴任ですが、さすがに東北では無暖房をするほど勇気はない。
こちらで、ちょっとはやってるペレットストーブに憧れてたりして。
でも、去年より寒さを感じないのは体が順応しているせいかな。

励ますどころか、凹ませたりして。

投稿: まえだ | 2009年2月 5日 (木) 21:56

>みう蔵さん
 なんですって!
 室温が10℃切った
 それってそれって“外”ぢゃん
 (兎夢的には10℃以下は外です)
 しかも北海道に居るのにまだストーブ使ってない???
 運動してるならまだしもそこで本読んでるし。
 まてよ、血を煮えたぎらせて読んでるのか?
 そうとしか思えないぞ。うん。
 
 だいたいからして、室温が15℃ってのでさえ
 ここ10年間経験してません。
 うちの最低気温17℃だから(^-^;
 手が、かじがむよね?

 ところで冬場の水道水って何度なの?

>まえださん
 おひさです〜!
 もう4年目になるんですねぇ。
 うちの家族Aもあっちの“南東北”にすっかり慣れたみたいで
 うちで暖房入れると暑がります(^-^;
 でも福島はもぉ〜っと寒いよね。

 兎夢もこないだ仙台から帰ってきて地元に降り立ったら
 夜なのに生ぬるぅ〜い感じがしました。
 たった1日東北に行ってただけなのに
 2日間ぐらい、こっちの気温が生ぬるく感じたので
 “寒さ慣れ”ってのもあるんですね。

 ペレットストーブって上でコトコトなんか煮ちゃったりできるのかな?
 最近そういうのがいいな...と思いますw

投稿: 兎夢 | 2009年2月 6日 (金) 02:04

水道水の温度…温度計ないから判らないけど、「凍ってない」ってレベルですね
知覚過敏の人なら、悶絶するんじゃないかな? 歯を磨く度に。

なもんで、さすがに給湯器だけは使ってます(横浜にいたときは使ってなかった)。

投稿: みう蔵 | 2009年2月 6日 (金) 08:42

ひょっとして水道水をくんで冷蔵庫に入れたら
ちょっとあったかくなるんぢゃ?とか
思ってしまったよ(^-^;

電気代よりガス代のほうがかかりそうですねぇ。。。

投稿: 兎夢 | 2009年2月 6日 (金) 15:56

兎夢さん、ご無沙汰しております。サボ丸君が気になるはっしーです。自分はバイクが趣味ですが、寒さに弱い体質なのであれこれ工夫した経験で兎夢さんを励ましたいと思います(^O^)/
ポイントは「体感温度」で、手首や足首など「首」の付く部分を重点的に!なぜなら血管や神経が体表にむき出しに近い状態だからです。タートルネックはいいですよ~。
靴下はひざ下までの長いの必須です。短いとズボンに進入してくるすきま風で体は「寒いぞ!!!」って錯覚します。
長くなるので重ね着対策はその②のコメントで書きますね。

投稿: はっしー | 2009年2月 8日 (日) 04:24

その②
はっしーです。
重ね着のポイントですが、インナー・中間・アウターにそれぞれ違う機能を持たせます。
インナー:冬でも意外と局所的に汗をかくので汗を素早く吸収して外に逃がす素材をチョイスして下さい。水分が体表に残っていると、打ち水と一緒で体が冷えます。最近はやりの水分を吸収すると自ら発熱する素材のスポーツインナーもお勧めです。
中間:ひたすら「あたたかくなった空気の層」を溜め込める素材をチョイスして下さい。この保温層で体を温めます。
アウター:外気を遮断して温まった内側の空気を逃がさない素材をチョイス。

これらを意識するだけで同じ重ね着でもかなり違いますよ~。バイクは外気温マイナス10℃くらいが体感気温なので、防寒は切実な問題なのです。で、バイク用の防寒ジーンズというのがありまして、これが非常にあったかいです。保温の裏地が付いてて、風を通さない加工もしてあります。ヒョウドウの製品はお勧めですよ。自分も寒い日はバイク以外に使ってます。

寒さも慣れますし、お腹が空くのは体が発熱して体温を保とうと頑張ってる証拠なので大丈夫ですよ。頑張ってくださいね~。

投稿: はっしー | 2009年2月 8日 (日) 04:46

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
という件とは別に、妻が医療機器の仕事なので、この本を購入しましたが、なんと、兎夢さんがイラストを書いていただなんて。ちょっと不思議な気持ちになりました。

投稿: ななしのごんべ | 2009年2月 8日 (日) 22:50

>はっしーさん、おひさです〜(^o^/
 サボ丸グループみな元気ですよ!
 今度また写真撮りますね。

 それと耐寒アドバイスご丁寧にありがとうございます!
 そーーなんですよ、ちょうど(遅いか?)
 トレーナーの上にただ厚着したフリース、ってのが
 なんだか間違いのような気がしてきて
 トレーナーを止めてフリースを中間に持ってくるかな、と
 思案していたところですw

 首対策は万全だったんですが...
 インナーは薄手だけど冬専用のものを着用しはじめたところです。
 でも中間の保温層ってのがない状態だったんですね。
 袖のないウールのベストとかダウンの肩掛けとか
 うまく使えば動きやすい保温層になりそうですね。
 で、アウター.....そうかそれもいいのがあるある!

 アドバイスありがとうございました!
 うんうん、改善がうまくいきそうです(^o^/
 ちょっと楽しみになってきました。
 それに励ましていただいてもっとがんばれそう!

 そうそう、兎夢も昔バイク乗りでしたのよ。
 (愛車はNS80とγ125)
 だからひとつだけ寒さに負けない強力な武器を
 知ってます。
 それは「なにか好きな事や新しいことに夢中になること」

 だってバイクに乗り始めたばかりの最初の冬(2月)は
 軍手と普通のジーパンとかでも全然平気で乗り回してましたもんね。
 「バイクで走るってどんなよ?」
 「わぁこんななのね〜(*゚▽゚)ノ」って
 毎回興奮しててアドレナリン?が寒さを麻痺させてましたねぇ。
 (翌冬には同じ事ができないほど寒さ感じました。)
 
 はっしーさんはバイク通勤されてるんですか?
 バイクって寒さ対策ができれば真夏より冬の方が楽ですよね。
 事故に気をつけて楽しんでください(^o^/

 私も無暖房チャレンジさらにがんばります!

>ななしのごんべ さま、初めましてこんにちわ!
 コメントありがとうございます!

 え、え、偶然でしたか?
 それはそれは嬉しい偶然ですね
 本の後ろの奥付にちゃんと「兎夢」の名前がありますでしょ。
 奥様のお仕事にお役に立てると良いのですが
 (ドキドキドキ)
 ...って著者は私ではないんですが(^-^;

 偶然ついでに、もしかして奥様はSUZUKIのお車なんぞに
 乗ってはいませんか?
 実はそっちにも兎夢の絵が満載なんですが...
 

投稿: 兎夢 | 2009年2月 9日 (月) 02:21

コメント放置でごめんなさい。
バイクは大型に乗ってたのですが、エンジンにトラブルが発生して50万掛けても治るかわからないといわれてしまったので、泣く泣くドナドナしました。。。
今は100ccの原付ですがまた大型に乗りたいと思っています。今度は川崎のZZ-R1400狙ってます(^O^)/

投稿: はっしー | 2009年3月16日 (月) 01:08

おかげさまで、無暖房やりとげられましたよ。
もう最近は全然寒くないっ!

大型バイクですか。
すごいな〜。

ちっちゃいバイクも小回りが効いて楽しいですよねw

今度男に生まれたらおーきなバイクに乗るぞ!

投稿: 兎夢 | 2009年3月16日 (月) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●プチ旅行仙台編 | トップページ | 発売されました(^o^/ »