« 復活! | トップページ | もっと悪戦苦闘!!!! »

2007年4月11日 (水)

情けない夜

↑上からの続きです。

巨大な人形でもお尻に椅子が触れてれば後1分ぐらいで乗せることが
できそうな気がするのに“小さなおばぁちゃん”はいくらがんばっても
何故か乗せられない....不思議だ、実に不思議だ。。。

そうこうしてるうちに何かの拍子にうまくいって助かった!
それはもう二人で手を握り合って大騒ぎ(^o^/
「やったねー!椅子に座れたよ、家だよおばぁちゃんの家だよ」
「帰ってきたよ病院じゃないよ自分の家だよ、よかったねー!」
義母もいつもの椅子に腰掛けてにっこり嬉しそうに笑う。
そして二人同時に....

「あ”〜喉が乾いたね〜お茶が飲みたいよぉ」

義母は最初こそ、キッチンの窓に向かって
「そこから誰か覗いてる、あれは誰?」とか言ってたけど
身体が落ち着いてくると気持ちも落ち着いてきて
お茶を飲みながら新しい湯沸かしポットの説明をし始めました。
使い方や、これを買ってくれた人のこと、
ポットとは反対側にある新しいストーブが新しくなった時のいきさつ。
救急車で運ばれた日のこと。
毎日朝起きてからの日課。
セブンイレブンに売ってるおかずの話。
たまにテレビに目をやり、芸能人の話。
その時代劇に出てる俳優の名前がなかなか思い出せなくて
(悪いけどそんな人私も思い出せないよ(^.^;)

「あ〜やんなっちゃうね頭ボケたかな....」

とか言うので思いっきり笑わせていただいた。

・・・・・平和だ。

義母は話せば話すほどどんどん普通になっていく。
吃りもせずハッキリいつものように話せるようになり
話す内容もおもしろい。
「輪ゴムはどこ?」「お米はどこ?何合炊く?」どんな質問にも
すらすら答えるし妙な事はひとつも言わない。
6時間ぐらい前はろれつがまわらなくて、やっとしゃべっても
先生に年齢を聞かれて「56歳」などと間違えてたりしてたのに。。。

これだけではない。
昼間は手渡した吸い飲みも受け取れなかったのに
今ではお箸を私より上手に使って自分でご飯を食べている!
貯金通帳の数字をメガネなしで読んでるしぃ(^.^;
さっきまでの状況とはあまりに違うのでこのひととき
幸福感に包まれちゃったりしちゃうのだ!!!(笑)

さてその後です。トイレはあの玄関横。
椅子から立ち上がってトイレに行く時は....家の中のせいか
落ち着いてきたせいか、タクシーから降りた直後よりはスムーズに
歩けるようになり「じょうずになってる!」と私に誉められ
本人もスムーズさを実感して喜びます。。
でもトイレで一旦腰掛けてしまうと、何故か立ち上がれなくなり
立ったまま出てこられないから再び“貞子”の悪夢とハードワークが
繰り返されるのです、、、、

だけど二度目の“貞子”は腕を伸ばして赤ちゃんのように使えたのです!
そしたら膝も使えて、数歩ハイハイができコタツまではさっきより早く
戻れました。
でもそこで体力が尽きたのか今度はつかまり立ち体勢ができず
コタツ横で右手だけテーブルに掛けたままそれ以上あがることができない。
私もただ持ち上げるばかりでは不思議な事に動かせないので
あれこれ考えて....
義母の背後にまわり、忍法人間座椅子〜な作戦に出てみたりしました。
義母をゴロンと横に寝かせて自分が背後につき腹側に義母を乗せたようにして
一緒に起き上がる作戦です。

なんかうまく一緒に起き上がれそうでしょ(笑)

でもねー!
120度ぐらいまでは起きられるけど何故かそれ以上はピクリとも
前に倒れなくなるんですよ。

え。なんで?????
人間座椅子は何かがつっかえてリクライニングシートのままなんです。
これじゃぁ起き上がれないし椅子に座れない。
ビリーズブートキャンプで鍛えた私の腹筋にも限度というものがあるしぃ。

あれれ?おかしいな?なんでだ?
いったいどーすれば????私は私で一生懸命考えて、
義母は義母なりに必死に力を入れている。
そして疲れきって再び義母が
「やっぱり私はここに来ちゃいけない身体だった...」
と言い始めてヨヨヨと泣く。

「大丈夫!練習すれば絶対大丈夫!今日は初日だから大変なだけ!」と
コタツ横でふたり転がったまま背中トントンしながらなぐさめてたら
義母はそのままコトっ!と死んだように眠ってしまった。。。。

私もすごく疲れてたのでちょっと離れてゴロンと仰向けになったら


ぁイテテテテテテ!

腰が激しく痛くて仰向けに寝られない(^.^;
どうやら腰を傷めてるもようぅぅぅ。

コタツ横にゴロンと転がってる義母を隣の部屋のベッドに運びたいけど
とーてい無理な感じ!...いや、絶対無理。
なんということだ。
病院から家に連れ帰った夜、
私は義母をベッドに寝かすことができなかった....ということになるんだね。

ををぅ...
情けなーい。。。
予想もしてなかったこの情けない状況と腰の痛みにもだえながら
気を紛らわすために携帯電話でメールを2通ほど打った。
......

このへん現代っぽいでしょ(笑)

つづく。

|

« 復活! | トップページ | もっと悪戦苦闘!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活! | トップページ | もっと悪戦苦闘!!!! »