« 今年もヨロシクお願いいたします〜(^o^/ | トップページ | エアーカプサイシン »

2007年1月13日 (土)

デジタルハイビジョンって凄い!

12年ぶりにテレビを購入したんですよ。
今まではというと...なんかね12年前、騙されたみたいでそれはそれは
中途半端なワイド型28インチで普通の番組も映画もサイズが合わなくて
いつも黒縁いっぱいの本体より狭ーーい画面で見てました。
ブラウン管で端っこ丸っこいし、12年間よくもってくれたけど
なんだか最近は色が怪しいかも、って感じでした。
それがイキナリ32インチの薄型液晶フル画面でハイビジョンですよ!


この違い、すご過ぎ!!!


(THE SUISOUの画像が古いコンパクトデジカメからいちデジに変わった時に似てるかも
 ...いや、もっとだ!)

何が凄いって....
なんか凄く良く見えるんです。
なにもかも。

年末の30日に設置して31日は紅白をちょっと見てみましたが
客席が写った時はたまげました!
だってお客さんの顔が全員ハッキリ見えるんです。
もぉ誰を見ればいいのか困るほど。
翌朝元旦はニューイヤー駅伝を見ましたがこれまたびっくり!
だって沿道で応援してる人達の顔もよく見えるんです。そう....全員。
これって....客席や沿道にもし知り合いが居たらすぐにわかるぢゃん!
って思わず声に出して言いましたよ。
そしたらね、まさにそのことを体験して報告してるお友達がblogに
記事を書いてて「うわーやっぱりそーなんだ!」って感じ。
(偶然同じことを言ってるばかりか実体験してるお友達blogを見る)


こないだは中国四川省の野生パンダが竹やぶで笹を食べようとしてるとこ
見てたら、パンダの毛並みの質感の素晴らしさもさることながら
なんとパンダの鼻の上を蚊が刺そうとしてるとこが見えるの!
別にパンダの顔のアップぢゃないよ。
体全体が写ってるのに鼻の上の蚊もハッキリ見えるの。

「あ、蚊!」

って言って反射的に叩きたくなる感じ。

砂漠の砂も凄いよ。
1粒1粒がよく見えてそれを手で掘っていくとサラサラ〜って崩れて、
そしてその崩れた砂影から古代壁画がちょっとずつ見えてくるんだわ。
なんとその砂漠の下に大きな仏教宮殿があるんだってー!
(シルクロードの下ですよ!)
思わず自分も両手を差し出してそのサラサラな砂を掻き分けて
もっと壁画を!もっと宮殿を!.....ってたまらなく見たくなるんです。
しかも集中して見るもんだからいろんなことを知ることができるし
勉強になる。だから余計におもしろい!
今までなんとなくつけっぱなしにして流しながら見てた時と全然違うのね。

なんでこんなに良く見えるの?.....ってホントびっくりです。

今まで(つまらないから)テレビをほとんど見なかった兎夢ですが
手を伸ばせばすべてに触れられそうに見える画面に目が釘付けになり
ハイビジョン番組お約束の「世界遺産」を見まくって画像の中に
すっかり引き込まれてしまい、お正月なのに心は日本にあらず
なんだか外国旅行してきた気分です。
(外国ばかりでなく富士山のご来光と雲海も素晴らしかったけど)

地デジもBSも今までよりチャンネル数が増えたぶん今度はおもしろいと
思える番組がいっぱいあってテレビから離れられなくなっちゃいました。
それとデータ放送が見れるのもすごい便利なんですよ。
番組表も天気予報もニュースもみんなテレビ見ながら見れます。
新聞いらないね。
CMの多い番組見ちゃったときは悪いけど画面ちっちゃくして
CM中はニュース読んだりしてるし。
BSでおもしろそうな映画が競合してる時は番組表であらすじとか
俳優さんを見比べながらチャンネル選びできるし。(これ便利)
でね、こないだなんかスカパーからメールきてたよテレビに!(驚)
テレビに「未読1通」とか出ててなんか不思議なかんじぃ〜。
(なら、検索サイトにアクセスできるようにしてほしいね。
 なにもパソテレみたいにワードやエクセルが使えるようにしなくても
 いいからさ、番組見てて急に何か検索したくなることってあるぢゃんw)

そうそう。それから今までの古いテレビは東芝のバズーカっていって
テレビの頭のてっぺんにサラウンドスピーカーがついてて結構音が
良かったんです。なので、こっちはやっぱりあれだよね。ふふ...
テレビ来た翌日31日に佐野のアウトレットに行ってぇ、、、
翌日の元旦も出かけたついでにまた佐野のアウトレットに再び寄ったよ。
なんでかって。
ここには“BOSE FACTORY STORE”があるのです。
今までホームシアターコーナー素通りだったけどやっぱ欲しくなるんだね。
今使ってるパソコンの愛機岩ちゃん(Power Mac G4デュアル)と殆ど
同じぐらいの大きさのウーファーとサラウンドスピーカーを注文してきて
しまったよ。うはは
でも予算の都合で工場出荷品でなくてアウトレット品の方を注文したので
2ヶ月待ちなのです。
あぁ、早く矢のように2ヶ月が過ぎないかなぁ(笑)


あ。今はまだ「ふ〜ぅん....」って人ごとで読んでるアナタ。
そのうち国民全員がコレ体験するんだよ。
客席の顔がみんな見えて驚いたり世界遺産番組見たり蚊が見えたり....
ホームシアターに凝りたくなったり、、、、

今、人ごとでもきっとね。

|

« 今年もヨロシクお願いいたします〜(^o^/ | トップページ | エアーカプサイシン »

コメント

スゴそ−っすね(@@;
うちはまだブラウン管です。
実は名古屋に越して数日でぶっ壊れたのですがあえてまたブラウン管のにしました。
うちは2011年まで待ちますよ〜。
その頃にはもっとスゴいのが出てるんじゃないかと期待を…。
にしてもブラウン管テレビ安過ぎ(--;
21型ですが2〜3万でした。

投稿: kinta | 2007年1月14日 (日) 09:53

うははは、やっと買ったか・・。
4.1も買いましたね。
何枚か映画とかコンサートDVDがあるので、お貸ししましょう。
2ヶ月後って事は、3月中頃ですね。
忘れてなければ、お渡しします。

投稿: 枯れっぺ | 2007年1月14日 (日) 16:40

>kintaさん
 2〜3万じゃつい....って感じですね。
 今液晶テレビは20インチで8万円ぐらいです。
 あと4年ですね。
 きっとあっという間ですよ〜。
 どんなに凄くなるんだろか。
 みんなの「地デジショック」が楽しみです(笑)
 ちなみに一度液晶でハイビジョンを見てしまうと
 ブラウン管アナログに戻れません!
 2〜3万でも。

>枯れっぺさん
 うち、今まで安〜いDVDばかり買ってたので
 ハイビジョンに負け負けです。
 32インチではDVD観る気がしません〜。

 ....ん?
 コンサートDVDにちょっと興味津々ですー!

投稿: 兎夢 | 2007年1月15日 (月) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もヨロシクお願いいたします〜(^o^/ | トップページ | エアーカプサイシン »