« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月31日 (土)

やっぱり注射はニガテ

きょう、午前中にお医者に行って。
貧血治療のための増血剤血管注射の最中に貧血を起こして倒れるワタシ。
増血剤が半分しか入らず。

うぅぅぅ、、、前途多難な予感(ToT)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年7月29日 (木)

マンション住まいにおける夏の風物詩

兎夢は夜行性なのでめったに「明るいうち」には出かけないのですが。
先日まだ明るいうちにお医者に行く決心をして玄関を出たら、、、、
目の前に見慣れない不思議な物体がありました。

P1000011.JPG

ん?
なんだ?
寄ってみましょう。

P1000010.JPG

あらま。
なんでこんなトコに?
この世はどーでした?
子孫残せましたかね?
....なんてーことを考えながら、どーしたものかとしばし考える。
うちの目の前だしぃ。

で。
何をしたかというと、兎夢は携帯電話でこの写真を撮ったわけです(^.^;
ぬっはっは。それだけね。なっはっは。ダメ?

さて、翌日。
お医者さんに呼ばれてしまい夕方になってそそくさと出かけようとしたら....
あ、、、、まだある?
でもなんかヘン????

P1000013.JPG

どこがヘン?
寄ってみましょうか。

P1000012.JPG

ありゃまー。
お墓ですか?
階段下の裏には土があるでしょうが。。。。

コレをやった(してくれた)のは小学生の女の子たちとみた。
なんにもしなかった(ばかりか写真撮っただけの)ヘンな大人自分にちょっとガッカリ。しながらも。
なんかこの光景が面白くてまたまた携帯電話で写真を撮る兎夢。

どーよ。
マンション住まいの夏の風物詩になりそ....でしょ。

| | コメント (5)

2004年7月28日 (水)

びっくり!....わん

最近息切れがひどいのです。(ココ2ヶ月ほどね)
最初は単純に暑いせいだと思ってました。
ワタシ本気で「暑いと空気中の酸素量が減る」と思ってましたから。
(ちなみに水槽内の酸素は減るんですよ...ってつい最近勉強したばかり)
でも、ヘンなんです。
暑くてこんなひどい息切れを起こしてるのワタシだけなんですよね。

ちょっと動いただけでもゼイゼイハァハァ。
ヒップホップダンスのレッスンでも後ろの人にゼイゼイハァハァが聞こえてしまう。
筋トレ中についていけなくてぐったりしてるトコも目撃されてしまう。
駅の階段なんかもすごい。
っていうか現在は駅の階段に限らず世の中すべての階段でしゃべれなくなるほどの息切れを起こしてるのです。
マンガみたいに星がチカチカ見えるんですよ。倒れる寸前...っていうやつね。
どー考えても以前はこんなこと一度もなかったハズ。
おとなしかった不整脈まで頻繁に発生するし、、、
ヘンだ。。。。

二番目は、息切れと関係ないけど首の痛みがまだ収まらない。
そのまま激しい頭痛になっちゃうやつね。
3日に1回は痛さで起き上がれない。マッサージしても眼精疲労を避けてもまだまだダメみたい。
つまり首まわりのコリが一向に改善されないのです。

三番目は、眠れない。もともと夜は眠れない質(タチ)だけど昼間もあまり眠れなくなってしまった。

これらがすべて同時発生だったので、自己判断では「睡眠不足」のせいで体力低下かな?
ということで「誘眠剤」に手を出し、失敗したのはつい先日のコト(^-^;

それと体調のことではナイんだけどヘンだなぁ???
って気になることがやっぱりほとんど同時に発生してました。
それは、“やたら氷をバリバリ食べる”のです。
ワタシは元来冷たいものがあまり好きではないし、固いものも好きではナイのです。
それがバリバリ音をたてながら一晩中氷食べてるんですよ。毎晩かかさず。
コレには家族がビックリして「ヘンだ!」騒ぎですよ。
ワタシもヘンな感じ。でもやめられない!
ちょうど新しい冷蔵庫は勝手に氷をバンバン作ってくれるので、まさに食べ放題。
....でも、食べながら....ヘンだなぁ????...と思う毎日。

あ、もひとつヘンがあった。
最近ドコに行っても「色が白いですねーーーー!うらやましい!!!」って言われるんですわ。
知ってるヒトにも知らないヒトにも、ほとんど毎日のように。。。。
もともと白いほうだけど、毎日誰かしらに言われるって????...なんだ?そんなのは初めてよ。

そんな毎日でした。
まぁ、色が白いとか氷バリバリとかは全然構わないけど、さすがに息切れは不自由なので
医者に行く決心をしました。
心臓か肺がどーかなってるかも.....。
それほどの「息切れ」なんです。

その結果(つづく)

| | コメント (2)

びっくり....つぅ!

どーせなら基礎健康診断を受けよう...と。
問診では息切れのこととダンスレッスンと駅の階段では星がチカチカ見えることを告げました。
いろんな検査して結果は来週と言われ、帰宅しましたが。。。。

翌日夕方、このお医者さんから電話がかかってきて
「すぐに治療を開始したいからなるべく早く来院してください!」って言うのです。

どっひゃーーー!
医者から呼び出されたらビビリますわな。でも行くわな。すごすごすごと。
で。呼び出された理由は、今までの過去最高記録軽く更新の「大貧血」でした。
問診とその場でわかった低血圧で大貧血を疑ったお医者さんが、血液検査の結果を急いだらしい。
しかもほっとくと星が見えるのに階段上ったりダンスレッスンに行っちゃうから慌てたらしい(^.^;
指し示されたヘモグロビンの数値は、貧血慣れしてるワタシでもそんな数値もあったんだーーー!ってぐらいのビックリ数値でした。(たぶん.....ふつーのみなさんの半分以下ね)
一応「貧血」も頭にあったけど今までよりずっとずっとキツかったので心臓かと思ってた。ぐらい、今回の貧血はひどい!
しかもこの大貧血が大低血圧をも呼び起こし(もともと低血圧だったんだけどさらにとんでもない低血圧になってるー!)
お医者が言うには日常生活がおくれないレベル...に軽くランクイン!

大貧血=血液に乗っかって身体に酸素を運ぶモノがとんでもなく減少状態。
大低血圧=その血液を身体のすみずみに送り込むポンプの圧力がとんでもなく弱々しい状態


ということは寝つきを良くするハズの「誘眠剤」が6時間もたってから効き始め、
その後12時間も持続しちゃった....って納得物語だわ。。。。
(ま、こんだけふつーの人よりゆっくりめぐりなわけね...早く動けばおかしくなるわな)
で。この低血圧が血行を悪くして首まわりのコリを改善させないばかりか頭痛を引き起こしてるらしい。
それと不眠も不整脈も低血圧のせいらしい。(ををっ!ちゃんと理由があるのねぇ〜って感じ)

それとそれともーひとつ。
みなさん、あっかんべー!...をしてみてください。
目の下、赤いよね。だからあっかんべー?
お医者様に言われたんだけど、ワタシのあっかんべーは、なんとまっしろのすけなのです!
どっからみてもべーーーって出た所がひとつも赤くナイ!
で。あっかんべーがまっしろのすけだから体中もまっしろのすけだわな。
そんなわけで、みんなから「色がしろーーーい!」って急に言われてたのね。あぁぁ。

まぁ、そんなこんなで明日から飲み薬と併用で一日おきに増血剤(?)の注射の日々が始まります。
とりあえず2週間だって。2週間で終わらないかも...だって。
うぅぅ、、、注射ニガテなんだけど(ToT)

でも。なぁ〜んだ、、、今までの謎がすっかり取れてスッキリよ(^o^/ってのもあります。
見事に解答が出てますよね。感心感心。
心臓や肺はなんでもなかったようだし、ついでに肝臓もまったく異常なし!(←うっしっし)

あ、氷バリバリってのは?(これはお医者さんに言ってなかったので)
ということで、ググってみましたよ。
「氷を食べる」「病気」でね(^.^;
出るか?....半信半疑でポン!

出た出た!
あちゃーーーーーーーーーーー!!!!.....ってかんじぃぃぃぃぃ(大汗)

見たいヒト↓
“氷食症”

| | コメント (0)

びっくり!....の余談

余談ですが。

後でわかれば、こんなひどい状態でダンスレッスンに行って16ビートやら筋トレやらやってたワタシってすごい?
ホントはすごくつおい身体?
しかもだ。
ひどくなればひどくなるほど、もっと鍛えなければと思い8月はお休みする予定だったのにレッスン参加することにしたよ、ってダンス仲間にメールしてた。
昨日検査結果をこのお友達に連絡したら、このワタシの根性バカ受け!
「その根性なら南極越冬隊でもチョモランマでも、なんでもOKだよ。」ときて
「高地トレーニング状態だったんだから、8月は絶好調だよ、」だって。

えっ!ホント?!
それ、うれしいな(^o^/

| | コメント (3)

2004年7月20日 (火)

Bass風よ吹け〜

河口湖に釣りに行ってきました。
体調が良くなかったので心配だったのですが、釣りが面白かったのですっかり元気になってしまいました。
(元気なのは釣れてる間だけ!だけどね)

今回の釣りは(仲間内トーナメントで)BIGサイズ1本勝負だったのでいつものような溶岩周りは避けました。
うっかり水深の浅い溶岩周りでやっちゃうと、ちーさいBassがいっぱい釣れて、たくさん釣れることにハマっておーきぃサイズをじっくり釣ることが精神的にできなくなってしまうからです。(未熟者なんでね)
ま、たとえれば、うちのフグのHooが捕獲が難しいおっきぃごはんのヒメダカ稚魚と簡単に食べられるちーさいごはんのブラインシュリンプを迷って苦悩してしまうことと同じですね。(ははは)

そんなわけで。沖に行きました。
おもしろいトコです。

ボートはアンカーを積んだフットターボという手こぎ&足こぎ体力ボートです。
でもあまり深いトコにはアンカー落とせません。
深ーーーいトコにワームを落とし込んであとは顔に風を受けてぼ〜〜〜〜っとしてます。
風に対して真横に配したボートがゆっくり風に押されて後ろに進んで行きます。
ゆっくり....ゆっくりと。

で、ある程度来たなーってトコで振り返ると後ろが急に浅いトコになってます。
....ということはーーーー!
ココからワームに神経集中。
ワームがカケアガリ近辺に来た(らしい)ところでイキナリボート上2名に素晴らしいアタリが訪れるのです(^o^/
深ーーーいトコから釣り上げる面白さ&しかもいいサイズ。

ハマりましたねぇ〜ここを何往復したことでしょう(笑)
さわやかな風を顔に受けながらソコを通過する度に深ーーいトコから挑戦者が現れファイトファイトですよ!

でも、昼間になったら風が強くなりすぎました(^.^;
ボートはあっというまに行きたくないとこに流され、挙げ句の果て座礁の危機。
風を受けてる眼は究極のドライアイ。

そんなわけで、ジャストな風を“Bass風”と命名して「ちょうどいい風よ吹け〜〜〜」を
「Bass風よ吹け〜〜〜!」と念じた一日なのでした。

| | コメント (0)

2004年7月12日 (月)

夢の中の自分

ワタシはすっかり昼と夜が反対な生活なのですが、この季節は暑くてうるさいので
昼間の眠りが浅くて浅くて、、、、
さて。
眠りが浅いとどんなことが起こるでしょうか。
そーなんです。夢をいっぱい見るのです。これはこれで楽しいのです。

みなさんは夢の中の自分に会ったことありますか?
その日のワタシは夢の中と半分起きてる世界をいったりきたりしてたらしい。
だから夢の中の自分が見えました。

夢の中の自分がみんなに何かを熱く語ってます。(水槽の話だったかな(笑))
それを半分起きてる自分が「あ〜自分が一生懸命語ってる夢だわぁ〜」と見てます。

すると突然、夢の中のワタシがこっちを見て

「ね!」

と、同意を求めてきました。

半分起きてる自分は夢の中の自分にイキナリ話しかけられたのでかなりびっくりしましたが、話の内容は同意できるものなので(だって自分が語ってるんだもんね)とまどったものの

「うん!」

と、かなりハッキリ現実の声で夢の中の自分に答えました。
夢の中の自分も満足そう。

その瞬間、おかしいやらうれしいやら。
だって夢の中の自分と起きてる自分が会話したんですよ!
(ま、「うん!」って答えただけだけど)

面白かったのでこの日は眠りが浅いわりには、良い目覚めになりました。(笑)
あ、ドラッグなんてやってませんよ〜(爆)

| | コメント (2)

2004年7月 5日 (月)

誘眠剤の効き目

昼夜逆転してる夜行性のワタシにとってつらい季節になりました。
昼間が暑くなり、うるさくなり、で。午前中寝てられないのです。
睡眠不足ですごく疲れるようになったのでなんとかこの昼夜逆転を治そうと
以前から興味があった「寝つきの悪い方に!」という誘眠剤を買ってきました。
(今年の4月から薬局で買えるようになったのですよ)

さて。
注意書きどーりに飲んでみるも、なんか....足の裏がやたらホテりまくってじぇんじぇん眠るどころではなく寝返りうって暴れまくりです。

しかたがナイ。。。。明日はHipHopダンスレッスンの日で早起きなのでしっかり寝ておこう!という日。
禁断の(よいこは絶対にマネしないでください)お酒飲んでまだ覚めきらないうちに飲んでしまいました。

すると。。。。
やっぱり暴れまくりでじぇんじぇん眠れないばかりか、起きるべく時間に起きようとしたら身体全体がふにゃらになっていてとても筋トレや16ビートダンスなんかできる状態ではないのです。
...というか、頭が起きない!!!!!

どーゆー感じかって?
『あれ?アタシに睡眠薬飲ませたでしょ!』ってかんじぃ(^.^;
なんで薬飲んでから6時間もたってるのに?????
しかもしかもしかも、この状態が延々夕方まで続いてしまい、
意識はあるもののふにゃらなままで起き上がれない1日になってしまったのです。

あれですね。
ワタシの場合、細くながーーーーーーーーーーーーく効いたようです。

懲りました。
二度とこーゆーものは飲みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

初めての度付きメガネ

は、思ってたより他人に好評なのです。
まぁ、ワタシは20歳のところからサングラスかけまくり人なのでまわりの人々は結構慣れてたみたいです。
この度付きメガネも一応パソコン対応なので、うっすらグレーの色(UVカット)が入ってるんです。
だから、色の薄い新しいサングラスに見えるのかな?

とはいえ、自分の眼が見えるのは初めてな自分本人としては、なんか照れくさくてまともに鏡が見れません。
でも.......なにげに近くのものたちがクッキリ、ハッキリ、おーきく見えておもしろい(^o^/

おもしろいついでに油断して増えまくってしまった水槽内の、ポンプで振り回した後眼が回って水槽内をフラフラ漂うヒドラたちを1匹1匹スポイトで穫りまくりました。

ハッ!...と気づくと、3時間半もたってます(^.^;
穫りまくったヒドラは300匹以上.....かも。。。。。

う、うぅぅぅぅぅぅ、、、、
眼から熱が出そうです!!!!!

ワタシの場合は、眼とかコリとかメガネとか首とか.....そーゆー問題ぢゃなくて、


なにもかも忘れて

ハマることを

なんとかせねばならないわけなのですねf(^-^;;;;;;;;;;

| | コメント (2)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »