日記・コラム・つぶやき

2017年6月17日 (土)

ぱぢる

先日、去年母が亡くなって以来
家事全般を担っている兎夢パパから
(現在長男と二人暮らし)

電話がかかってきて
  

こう聞かれた。

「ぱぢるの使い方教えてくれや」



兎夢『…ぱぢる?』

パパ「庭にいっぱい生えているんだよ」
  「毎朝“長男”に食べさせてるけど、
   まだまだ生えてくる」

兎夢「…それって丸っこい葉っぱ?」

パパ「そんなに丸くない」
  
兎夢「…それって触ると良い香りがする?」

パパ「するする!」

兎夢「おいしい?」

パパ「おいしいよ!...でも“長男”は
   “ただの葉っぱだ!”と言いながら食べてるw」

 

 

ふ〜〜〜む。

    

たぶん、ぱぢる は  

 

バジルbudの事だと思うが

 

※兎夢パパはチャキチャキの江戸っ子だから
 カタカナに弱いところがある

 

長男(弟1号)の精神衛生のためにも
近いうちにそれが本当にバジルか
この目で確かめに行かなければな。

と、ちょっと思ったわぁ。。。。




ちなみに、トマトと一緒に食べたり
パスタや焼きそばに入れて食べてると
言っていた。

合ってるよね。

しかもそれ以外の食べ方は
私もおもいつかない(^-^;

 

※おまけ画像

兎夢パパの事が大好きな
お隣の家の猫(もんちゃん)downwardleft
Montyan_2

他の人がナデナデしてても
兎夢パパがやってくるとさっさと移動して、
兎夢パパにガシガシ撫でてもらい
大喜びの顔になる。

いつも思うんだけど
もんちゃんて、ちょっと犬っぽい。
  
…そして、デカイ!

| | コメント (4)

2017年6月 4日 (日)

すきまわんこ

週末は、リハビリを兼ねて川越の街をぶらぶら歩いてきました。

 

すると。。。。

市内のとある所で、
Dog_2
なんか居る?!eye
Dog01
結構人通りの激しい小道です。
Dog02
隠れているつもりなのか、目が合いません(^-^;
 
 
見逃す人も居るけど
たまたま発見しちゃった人はクスクス。
 
 
 
久しぶりに好きなように歩いて
好きな所に移動できるのが嬉しくて
つい歩きすぎsweat01
今まで3週間1日平均たったの200歩いかないぐらいだったのに
なんといきなり1万2千歩越えしてしまい、
帰りはクタクタのヘロヘロになってしまいましたsweat01
 
でも楽しかったぁぁぁぁ。
 
わが街川越に外国人がいっぱい居て
いつのまにかすっごい観光地になっているではないか。
知らないお店もいっぱい増えてるし。
 
 
川越に住み始めて17年目になるのに
普通に楽しく観光してきてしまいましたよ。catface

| | コメント (6)

2017年5月30日 (火)

抜糸!!!

糸が取れました(^o^/shine
  

ひゃっほぉ〜〜〜〜dashdashdash
   

ジャンプできるって素晴らしい!shine
    

きゃっほぉ〜〜〜〜dashdashdash
     

足の甲をのけぞらせる事が出来るって素敵!shine
    

わっほわっほぉー!dashdashdash
    


もうね、どんな感じかって

   

dog

う○こハイdashdashdashな感じ!(笑)
  




手術前も、とんでもなく痛かったし
手術もびっくりするほど痛かったし
予想通り抜糸もかつて経験した事無いくらい
   

痛かった!crying、、、、、けど

※出血する抜糸って初めてだよーshocksweat01

 

 



お、おわったーーー(^o^/



あ〜うれしい。happy02
  
   

教訓danger
   

足の甲はヤバい!
   
腫瘍つくるな!、怪我するな!
  
  
 
みなさんも気をつけてdanger

| | コメント (2)

2017年5月26日 (金)

目測誤る

なんだか昨夜から急に、エラクiMacの調子が良い!
ここ近年体験してなかった「普通のiMac」に戻ってる!

普通のiMacってこんなに快適だったんだー!!!

という喜びに浸りながらも.....
   
 

なぜ?
   

まさか、最後の、、、、shock

いやいやいや、ヤな事は考えたくないから
とりあえず調子の良いうちに
ブログの記事をたくさん書いておこう。
 

というわけで、
昨夜から急に調子いいのはiMacだけど
昨夜から急に足の傷に変な痛みが発生してるのは
私です。

どんな痛みかって、そうそう手術前の
あの思わず声が出てしまう突発的な痛みが
ちょっと尾を引いてねちねち絡んでくるような痛み。
  

わかんないよね(^-^;
   

よく言う「古傷が痛む」ってやつみたいな感じかな?
   
   
 

shine新傷shineなのに!
   
   
 

たぶん天気のせいね。
新傷も影響受けるなんてdown(トホホsweat02
  
  

さてさて、これからが本日の本題です。
↓の画像は手術直後です。

Sandaru01

事前に用意しておいた
マジックテープで調節できるサンダルが
実に見事に役目を果たし
踵に重心を置きながらも
私はこれを履いて歩いて帰りました。

翌日からは止血の役目も果たしていたぐるぐる巻包帯が
なくなり薄い絆創膏1枚のみになったので、
その上に靴下を履いてからこのサンダルを履いて
歩いて帰ってきました。

そんな感じで2〜3日過ごしていたわけですが...
   

すごく暑かった日、靴下履かずにゴミ捨て行こうと
玄関で素足にサンダルを履いたとき。。。。


あれ?!

Sandaru02 

傷にサンダルの革ベルトが

カブってるよ!!!!!
  

という衝撃の事実を初めて知りましたshock

 

自分的にはちょうどピッタリ、
ベルトとベルトの間の空間に傷が
ものすごくうまい具合に納まってるものと
思い込んでいましたよ(^-^;


そこカブってると歩くたびに
ベルトのフチからの圧力が傷にかかったり.....
....しませんか?coldsweats02sweat01


初めて絆創膏を自分で交換したとき

Asi0516
傷の一番上が少し開いていて
ここから出血してたのは
そのせいだったのだろうか?
  
今は(そのサンダルは履いてないし)
もう全部くっついて出血してませんが
  
“そこいらあたり”の治りが
   
やけに遅かったのも事実。
   

   
まぁ関係あってもなくても
知ってたら怖くて歩けなかったと思うので
後で知って良かった......とおもふ coldsweats01

ぞわぞわ。。。

 

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

傷は順調、抜糸は来週

今日は(足の)hospital診察日でした。

傷は順調に回復とのこと。
手術で摘出した腫瘍は病理検査の結果、
紛れもなくガン,,,,ではなく、
ガングリオンだった。...ということで

腫瘍は悪いものではなかったということが確定して
ホッと一安心です。

でも傷は順調に回復しているとのことでも
抜糸は来週だそうで、ふ〜む。。。

今までの経験上…
....実は、私は体のどこかを縫われる体験としては
今回でなんと6回目なんですが
(5回かと思ってたら6回でしたよ!)

   手、2ヶ所
   身体、3ヶ所
   足、1ヶ所

このぐらい、いい歳した大人としては
まぁ普通じゃないかと思ってましたが、
先日フと家族A(夫)のことを考えたら
なんと、ゼロ!...ゼロなんですよ彼は。

男子だったのに!!!

(ちなみに家族Bの娘もゼロ)

 

さすがに6回と0回を比べると,,,,
どちらかが異常なんではないか?
と、思ってしまう。。。。
 

え〜〜〜〜!私が多過ぎるのか???
   

そうなの?みなさんは何回???
しかも私は、まだ死ぬまでにはあと数回ありそうな
変な予感もあるんだな(^.^;
   
 

coldsweats01話戻して。
今回以外は全て1週間目に抜糸でした。
なので今日も、もしかして抜糸?と思ってましたが
痛みがまだそっちこっちにあるので
抜糸して早く自由に歩きたい気持ちと
痛いのに抜糸する恐怖が入り混じって
挙動不審な診察待ちになってしまいましたが
いざ、診察受けて「来週抜糸」と言われると今度は
   
『普通1週間じゃないの?』
『歳とったから遅いのか?』
『来週じゃ回復した皮膚が糸を喰っちゃわないか?』
   
とかショーモナイ心配がムクムク湧いて来て
いろいろ自分にメーワクでした。

 

ところで、今日は自分一人で徒歩&電車で病院を往復したんだけど
さすがに地元に帰って来た頃には足の傷が痛くなってきた。
右足を庇いながらもゆっくり一生懸命駅前を歩いてたら、
少し離れたところから見知らぬ女性がタタタっ!dash

私まっしぐらに駆け寄ってきて
  

「ハイっ!」paperと手渡してきたのがコレdownwardleft
   

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  
   
  
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

   

0523    
訪問鍼灸マッサージ無料券つきポケットティッシュpresent


ちょ、違っ!sweat01

 

 

 

早く、さっそうと元気よく歩きたいですcoldsweats01

| | コメント (9)

2017年5月19日 (金)

縫い目怖い

手術した足は順調に回復してます。scissors

しかし。。。
昨日から自分で絆創膏交換をしなければならなくなりshock

朝からガンバってみたものの,,,,,
いざとなると何故か絆創膏を剥がそうとする
手がワナワナ震え、心臓もバクバク、
ぜいぜいハァハァとなる始末。shocksweat02shocksweat02shocksweat02shocksweat02

お、おかしいなぁsweat01
好きで見ている海外ドラマは殆どが医療ドラマや
犯罪ドラマでグロテスクな場面なんか
もう慣ーれなれの慣れ慣れ!って感じで
ご遺体解剖シーン見ながらご飯食べられるほど。
   

…だったのに。
   

お、おかしいなぁ。。。

なんだろ。?
それとこれはどうやら別らしい?
        
自分の事となると、何度トライしてもワナワナになって
手がユルユルになってしまうdown
   

いっときは、絆創膏交換なんてもうしなくてもいいや!
と放棄してみたけど、、、(いいのか?)
夜になってネット友人たちにチャットで助けを求めると
優しき友人達はあの手この手で励ましてくれた。
(ありがとありがとありがとね!)  

 

テキストで励まされても結構効き目はあるみたいup
最後は録画してあった「ER緊急救命室」を見て
勢いをつけてw えいやっ!と絆創膏を剥がし
チャチャチャsweat01とマキロン流しかけて
ちょっとよそ見をしてる間に乾いてもらって
そそくさと新しい絆創膏をそっと貼って....
ぜいぜいハァハァとしながらも
無事完了!!!!!!

その間、垣間見えた縫い目の一番てっぺんに
少し出血があったのを思い出し
ぞわぁ〜〜〜〜っとなってまたしばらく
ぜいぜいハァハァしてたけど
冷たい飲み物を飲んでやっと落ち着きました。

落ち着いてみたら無事やり遂げられた事に
喜びがこみあげてきてw
よそ見しながらiPhoneで何枚かシャッター切った
傷跡画像を見てみる。
  
  
撮ったんかい!(笑)
   
   

これが不思議。
画像だと平気なのね。
生は血圧に変動が起こるけど
画像だと拡大までできるのよ(^-^;

  

へんなの...┐(´д`)┌

   

と、自分に飽きれながらも
文明の利器に感謝です。

そして夜遅くにもかかわらず
励ましてくれたお友達にも感謝!

 

※ちなみに傷は、35ミリぐらいで縫ったのは5針

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

無事終了しました!

朝の九時からの手術で、
局所麻酔にて日帰りを希望したので昼前には帰還。rvcardash
Asi01
お行儀悪くてすみませんsweat01麻酔切れかかってるのでsweat02

無事に終わってホっとしています。
コブの中身はやっぱりガングリオンでした。
結構大きかったそうな。。。。

 

 

ところで、

 

もう二度と…

 
二度と
 
局所麻酔手術は希望しません!


 

今日ほど自分の好奇心を呪った日はないdown
    

 

あ〜ヤバかった、
   
  

怖かった、
    
    


痛かったsweat02crying

 

 

coldsweats01さて、あとは完治するだけですね。
ご心配おかけしました。
そして応援お祈りありがとうございました。
お肉食べて早く傷を治すぞ〜〜〜!(^o^/

 

 

※おまけ

Asi12_2

ん!

Asi13

んん?!

Asi14

をを!

| | コメント (5)

2017年5月10日 (水)

久しぶり過ぎて恥ずかしくてたまらない

キャーーーーー!(///ω///)sweat01

ひ、久しぶり過ぎて恥ずかしくてたまらないsweat02(゚ー゚;)

   

(///ω///)sweat01

(///ω///)sweat01

(///ω///)sweat01

電話あちこちからいっぱいもらっちゃったけどアタシは元気です(^-^;

 

iMacの調子が悪くてついPC離れしてました。
今やネットはiPhoneやiBookが活躍してるので
年老いたiMacが調子悪いと
『しょうがないなぁ、それではおだいじに…』
って他にいってしまうので本機の不調は
なかなか解決しないのです(^-^;

でもそのくせブログはiMacでしか書けないの。
ココログに入場するパスワとかもそうだけど
長年のなんとか…ってやつね。

でもたまにタイミングがあうと本機も調子が良いときがある!
   

今がそう!

 
だから、いまのうちに書くよ〜!
結構お出掛けしてるしネタはいっぱいあるんだから。

 

でもそのまえに超現実的な近況を。
えと。
実は。
来週早々....
ワタシは

足の手術をいたしますbearing

あいや、正確に言うと....
   

足の甲を手術をいたします。

 

ワタシの足の甲がこんななっちゃったのですよdownwardleft

Asi2017
靴履けませんsweat02

そのこんもりとした中に良性の腫瘍がふたつ。
(またの名をガングリオンズ)

なんかちょっとデジャブ的に見た事ありませんか?
これこれこれね。

たぶん場所的にもそれの再発だと思うんですが
なんと今回は大きさも硬さも数もパワーアップしやがりannoy
そして神経を突っつきやがるのでannoy
私は3月下旬から連日疼痛発作で悶絶しちょりましたwobbly

Asi11

神経の痛みは足の前方に出るんですよ!
どんな痛みかって、
それはヤケドとまったく同じ痛み
更にそこ剣山で叩かれてるかのような痛み
数分置きにやってくる!

おもわず声があがる痛さなんだけど
これが不思議で数十歩、歩いたりすると
全部の痛みがケロリと消える!
なので昼間はあまり痛まない。

疼痛発作は1時間以上じっとしてる時や
就寝時に発生するので
とにかく3月下旬から一ヶ月位は
寝ても1時間おきに起き上がっては歩いていたので
熟睡出来ず、ヘロヘロになりました。

とにかく少し歩くと治る変な奇病が発症したと思って
最初はがんばって深夜一時間ごとに歩きまくって
なんとか耐えていたんだけど今度は歩き過ぎたためか、
もりもりとガングリオンが急成長!
神経の疼痛発作に加えて常時ズキズキする
ガングリオンの痛みに堪え兼ねて
ついに観念して病院に…。

今回は神経に絡んでるので穿刺ができず
直接開いて取り出す手術となりました。
来週の月曜日に行ってきます。

   
久しぶりの「手術」だわぁ。。。

ガングリオン取り出すだけだから
簡単な手術なんだけどね。
抗生物質にアレルギーが出る身としては
どんな手術も怖い怖いbearing.....んだけど

でも早く普通に靴を履きたいな。。。
甲に負担がかかるため草履も今はダメなんですよ。

もう、今からワクワクとドキドキが止まらない(笑)

皆さんも無事を祈っておくれやすconfident

| | コメント (4)

2017年1月27日 (金)

キャッシュレスショッピング

友人のお誕生日birthdayが近いので
何かプレゼントを探そう、
ついでにお昼もどこかでrestaurantランチcatfaceと、
久しぶりに一人で出掛けたら....
   
(ちなみにうちは川越の端っこなので
 繁華街に行くには電車でふた駅乗ります)

駅で気づいたんだけどね。
   

お財布忘れたよ!sweat02
   


まぁたまにある事なんだけど
一人で出掛けた時にお財布忘れたのは
初めてです。

家に戻るのはめんどくさい。bearing
どうしたものかとしばし考えてみるとiPhoneに
suicaもクレジットカードも登録してあるので、
なんとかなるではないか。

(普段はAppleペイではなく生のpasmoと
 現金と生のクレジットカードを使っている)

もともとpasmoやお財布忘れたときのための予備、
のつもりでAppleペイの登録をしておいたんだけど
思ったより早くその予備を使う時が来たようです(^-^;

 

と言う事でそのまま行け行けGOGOtraintraintraintraintraindash

 

なにからなにまでカード払い、で
なにも問題なくランチも食べて
あれやこれや買い物もしてこれました。

キャッシュレスってこんな感じかぁ。
へぇ〜便利だわ。。。
といろんな事に感心した1日でした。

 

でもiPhoneを忘れたらアウトなので
あくまでも「予備」にしといた方がいいかなcoldsweats01
  
  

写真ないと寂しいから…何か…そうそうコレコレ   

毎年冬になると、ついこれを育てる…downwardleft
Daikon01

この時期、大根が美味しいからねぇ。

Daikon02

| | コメント (2)

2017年1月12日 (木)

頭しか....

20161121k01

「頭しか隠さず」

で、爆睡中のクラウンローチです。
(注danger生きています)


iPhoneの指紋認証を便利に使っていたのだけど...

年末年始の家事で(いつもよりめっちゃ忙しい)
指紋がメタメタになったらしく
めったに認証されなくなっちゃって
便利を知った後だけにちょー不便sweat02

そろそろ治るかな、というところで水槽弄りなんかすると
またまた認証エラーsad

| | コメント (4)

より以前の記事一覧