雪が降った日

2016年11月24日 (木)

11月の雪

本日の雪。(14時ごろに撮った画像です)
2016112401
『どうせ、みぞれ?』と思ってたわりには
ちゃんとした雪がワシャワシャ降ってました@埼玉県川越市
2016112403

ところで。
私は来週誕生日を迎える11月生まれなんですが…

今までずーーーーっと自分はmaple生まれ
信じて疑わなかったんだけど
もしかして
  

snow冬?

私は秋生まれではなく
冬生まれだったんだろか...

先日、テレビから「立冬」という言葉が聞こえてきて
『あれ?私の誕生日前に立冬なんだっけ?』
『いやいや、でも私は秋生まれでしょ』なんて、
希望的決めつけしてたんだけど
今日の雪でなんだかダメ押しされた気分です。

冬かぁ。。。
冬生まれの“ぢぶん”は.....結構衝撃的sweat02
  

寒いのチョーーーニガテなんだけどshock

present話変わって。
自分がぢぶんに誕生日プレゼント↓

Bose02

いやぁ〜ワイヤレスイヤホン、素晴らしい!
軽い、軽いよ体が!
知らない間に“あのコード”に体縛られてたのね。
ポッケに入れてた、あいほん7ぷらすも結構重たかったのよw

軽くて軽くて、家事捗るわぁ!
もう、有線に戻れなぁ〜いヽ(´▽`)/

そして通話も快適。
私もいよいよ「独り言族」の仲間入り(笑)


但し、siriに 曲名教えて!、はダメでした。
「Bluetoothだとわからないので線つないでください」とな。

でも、明日の天気は?、はちゃんと教えてくれるんだけどね。
メールも頼めば書いて出してくれるし。


┐(´-`)┌......ちょっとフッシギ〜

 

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

THE 後悔。

溶けませーーーーん!sweat01
っていうか、まだあふれてますーーーー!(昨日撮影)
20140219_4
upwardrightここって、うちの車(家族Aの車)を停めておく
 機械式駐車場なんですが....
 普段はdownwardrightこんな感じの段差があります。(コレ反対側ね)
Samp
(別な日に撮影したもの↑)

家族Aは今留守で
大雪が積もった日から5日後に戻ってくる予定だったので
雪かきしなかったんですよ。(他にも理由があるけど)

その後の天気予報も晴れだったし
5日も経てばかなり溶けるのではないか、と目論んだんだけど
それは甘かった!
20140219_3
よく考えてみたらココ日陰だし。

日中わずかに溶けた雪は微妙な水分となり
機械式駐車場の鉄板の上で何処にも流れず
夜になるとバキバキの氷となる......らしい!

20140219_5
チリトリでガンガンしても兎夢の非力では
これだけしか削れない(^-^;

過去の積雪では一度もこんな事にはならなかったんだけど
今回は積雪量が多過ぎたんですね。

    
これ、ほっとくと

ドンドン下の氷が増えていくばかりなり!

   
雪に見えるあの固まりの自然消滅を待っていたら

今月いっぱいかかるなり!

......という事がうっすらとわかってきましたのでcoldsweats01

ボチボチ少しずつ削りだす事にしましたよ。

まぁsun午後の2時半〜3時半ぐらいの間でしたら
スコップで剥がれる場所があるので
なんとかなりそうですが、それがものすごく重くて
しかもそのままかなり遠くまで運ばなくてはならないので
非力な兎夢の腕はすぐにプルプルになってしまうのですよbearing

あれですね。
なにがあっても
   
雪は雪のうちに雪かきしとくものですね。
(学びました)

    

雪は大好きだけど、こんなの雪ぢゃなーーーいpout

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

ヘタな映画より感動する!


タイトルで薄々結末は予想できるのに、
何度も観たくなる…。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

雨がやんで....

今日の雪かきは、やっぱりものすごく重い!coldsweats01
20140215_10

昼12時に雪かきしようと外に飛び出したら
すでに幹線通路は開通してました。
私は階段と幹線通路に繋がる支道を作るだけだったので
とても楽でした。
ご近所さんありがとです。

ところで、昨夜の深夜1時過ぎから3時までの間に
うちのマンションの前で動けなくなって
乗り捨てられたと見られる車が約1台あるんですが
お昼にまだそのままありました。
車置いてどこまで徒歩で帰ったのやら…
人ごとでも心配です。

| | コメント (0)

深夜の雪景色

男子フィギュアスケート羽生選手diamond金メダルおめでとうsign03happy01shine
いやぁ〜素晴らしい。
緊張しちゃったんだって。(するよねー!)
うん、でも良かった良かった。fuji

   
夜更かしついでに外見て来たら(徘徊してきたともいふ)
3時過ぎてるのにまだ雪が降ってました。

20140215_7
upwardright駐輪場の屋根とか...

20140215_8
upwardright車の屋根とか....

すごい事になっちゃってますが
これから雨に変わってあれやこれやの上にたっぷり水分が…

20140215_9
upwardrightこうゆう所にもたっぷり水分が…

積雪量が多くなっててちょっと歩きづらかったです。
深い所では40センチぐらいありましたよ。
ぅわ〜〜〜どうなっちゃうのかな〜sweat02


(そこらじゅうジョロジョロになりそな予感bearing

まぁそんなわけで踏み心地がいいうちに
たっぷり踏み回してきました。
まだフカフカしてて気持ち良かったよんnote

| | コメント (4)

2014年2月14日 (金)

思ってたより凄い雪

今週末もsnow雪ですねーsign03

今日は、天気予報を見ると
「みぞれマーク」ばかりだったので
たいして積もらないだろう、と勝手に予測してたら
意外にもガンガン積もってます→埼玉県川越市。
(積雪は夜21時で25センチぐらい)

んで、どーするか雪かきsign02

明日は大雨らしいので雪かきはどうしようか迷いましたが
夕方の天気予報で森田さんが
「雨が降っても雪は溶けないでしょう」と言ってたのと
twitterで雪国の人が
「雪は少なくて軽いうちに除雪するのが楽なのよ。
 どっさり積もって半溶けになった重い雪なんて道民でもつらいのよ。
 軽いうちに何度でもよける方がずっと楽なのよ」

と言ってるので、夜になってからやっぱり一度雪かきしときました。
(↓この通路と外階段ね)

雪かき後1時間経っての夜22時↓の雪景色
20140214_3_2
先週の雪もまだ残っていたので、なんだか今までに見た事ないような
雪国風な景色になっております。

あんなに綺麗にした駐車場もホレこのとおり↓
20140214_5

20140214_7

明日はどーなってるんだろね。


シャーベット地獄かな?coldsweats01

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

雪かき!

皆さん、雪かきしましたか〜?
20140209_00
upwardright朝早くから店員さん達が交代で怒濤の雪かきをしてたので
お昼ごろにはすっかり綺麗になってたコメダさんの駐車場。

早々に綺麗になってる所を見ると清々しいですね。

20140209_3
うちのマンション内、今日もしましたよ!

昨日の雪(降りたての雪)より重くて2日目は大変ですねsweat01

20140209_2
↑でも昨日はなかった雪だるまさんがいつのまにか登場してたりでちょっと楽しい♪

で、今日は駐車場もやりました。
こっちはずっと広くて大ぁ〜い変sweat01

前日↓
20140208_10

本日↓
20140209_4
upwardrightここまでやってあれば明日の朝も安心でしょ!

しかも雪を別な場所に運ばなければならないので
結構足腰にキます。
でも午後の暖かい時間にみんなで協力しあったので
今までの中途半端な雪の時よりずっと綺麗になりました。
(日曜日だったせいもあるのかな?)

今まで話した事ない人達とも「腰にクるねーsad」とか
道具がない人には新しい雪かき用スコップ貸してあげたりとか
住民同士の交流があってなんだか楽しかったです。

こういったマンションの敷地内とかは住民みんなで
協力し合ってすぐに歩きやすくなるけれど、
普通の道路の日陰な歩道とか路地とかは
誰もやらない場所があるのでしばらくは怖いですね。

調子に乗って歩き回って変な所で転ばないよう
気をつけねばcoldsweats01


| | コメント (4)

2014年2月 8日 (土)

2014初大雪!

snowいやぁ〜降りましたねぇ〜(^-^/

20140208_1

ひっさしぶりにテンションあがりましたわぁ( ´艸`)
相変わらず子供みたいな大人でスミマセンスミマセン

うちの新車も、ほぉらこのとおり。downwardleft
20140208_00
この変
↑バフバフって手型とか顔型とかつけたいよね!

私はどちらかというと、
雪を見るとじっとしてられない「走り回り系」なので
あまり雪だるまはつくらないのですが....

20140208_9
↑ご近所のお子ちゃま作

今日はtwitterで「雪だるま」検索かけると
すごいフレッシュな雪だるま画像が次々とアップされてきて
実におもしろかったです。

ところで、今回は
新しくてジャンボな雪かき用スコップを用意していたので
さっそく張り切ってマンション敷地内の雪かきを
せっせとしたんですが
なんと、2時間もしないうちにその形跡はすっかり

無かった事 になっていましたdown

20140208_7

そういえば私が雪かきした時も、
うっすら...もしかしたら前任者?が居たような
形跡が見れたけどやっぱりあれも雪かき跡だったんですね。

で、夜になってからさっき外に出たら
また新たに誰かが雪かきしてくれた小道ができていて
すごく歩きやすかったんだけど
なんだか手柄を横取りされた気もしなくもないw
だからまたちょっと私も雪かきしてきましたよ。
(でも昼間より雪が重くてちょっと大変sweat01

あはは....きりがないよね。

雪かきのタイミングって、いったいいつなんだろ?
 
   

夜になっても降り続けてる雪で小道ばかりか
20140208_8
雪だるまさんも次第に埋もれゆく

そして階段さんも次第に埋もれゆく…

20140208_2
↑このまま凍ったらどうなるんだろ?

夜になったら積雪が軽く25センチ越えてました。

20140208_3
うちのマンション内雪国みたいになってて
ちょっといい感じ。

20140208_5_2
↑バス通り

 

20140208_6
あ、住民さん帰ってきたみたい!
   
   

ところで、雪かきしても筋肉痛にならない方法を伝授しますです。

…それは、筋肉痛が出る前に
筋肉痛が出そうな所にホットカイロを貼る!

ですぞ。
本日雪かきした皆さんやって味噌!〜(^o^/

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

初積雪

snow雪が降りましたねぇ@ココは川越

20130114snow01

朝の6時頃、外を確認したら結構な雨が降っていたのですが
次に11時半ごろ外を見たら大きな雪がたくさん降っていて
しかもしっかり積もり始めていたのでビックリして飛び起きました。
(あ、しまった起きた時間がバレたsweat01

 

子供の頃、窓の外を見ていて雪が降ってくると
『ゆきって、なんてきれいなんだろうsign03』と感動して
外に飛び出して行き、『わぁ〜shine』と言いながら
雪が落ちてくる空を純真な瞳で見上げたもんですが、、、、

なんですか、雪って家の中から見てるとすごく綺麗なのに
雪に近づきたくて外に出て思いっきり見上げて見ると、
なんということでしょう......
ちっとも綺麗ぢゃなくてゴミみたいに汚く見えるではありませんか!

当時は『逆光だからそう見える』なんてことがよくわかってないので
   
 なんでだろ?見上げて見ると、きたないってことは
 ほんとうはきたないものなんだろか?

......なんて子供心に毎回悩んだものですw

20130114snow03

しかしその後大人になっても雪はずっと大好きで
雪が積もってるのを見たら必ず『踏みしめ』に外に飛び出すのは
今でもちっとも変わっていません。

 

ただ。。。。。
本日1枚目の写真データのタイムスタンプを見たら
積雪を確認してから2時間も経ってました。
(遅くても軽く1時間以内には飛び出してたもんなのにぃ)

う〜〜ん。
歳とったなアタシdown
    

しかも、昨日と一昨日のワールドニュースで
「北京の大気汚染が過去最悪水準に...」とか
「韓国のシリコン工場が塩酸を流失させて近隣の住民達が避難」

という環境悪化なニュースを観たばかりなので、原発汚染も含めて
『やっぱり雪ってあまり綺麗ではないのか』と
大人の視点でまた考えたり....。う〜む。

 

20130114snow04
なんだか小動物の足跡みたい!

と、思って

20130114snow02_2
思わず改めて撮ってみたぢぶんの足跡w

 

皆さん、明日の通勤は滑ったり事故ったりしないよう
くれぐれもお気をつけください。

| | コメント (7)

2012年3月 2日 (金)

冬眠あけ…

(*´ェ`*);;;;;;
いやぁ〜…いろいろありましてちょっと冬眠してました(あはっ)

そろそろ起きなきゃヤバい!って時になんと雪が降りましてね。
いや、“雪が降ってる”のは寝る前に見てたので知ってたんですよ。

20120229yuki11

でも...朝起きてリビングに行ってびっくり!

20120229yuki22

部屋がすっごい明るいのw
  
というのも去年の年末に、このベランダの目の前にあった
焦げ茶色の建築物が、すっかり解体されて
現在見晴らしの良い更地状態になっているんです。
でも普段はやっぱり焦げ茶色の地面がいっぱい見えてるんで
こんなに明るくはないのです。

いや〜びっくりびっくり、ぢぶんちなのにびっくりよ┐(´-`)┌

寝る前(深夜3時ごろ)に雪が降り始めたのを見たんですが
どうせすぐにみぞれになって、どうせどうせすぐに止むんだろう...
と思ってたら、思ってたより積もりましたね!

おとといの(2月29日)雪↓
20120229yuki01
うちのマンション敷地内

久しぶりに10センチ越えです。

この写真撮ったのが午後の2時ごろなんだけど
『うわぁ〜これが明日から凍るのかsweat01怖いなぁsadsweat02』て、
明日からの転ぶぢぶんにビビってたら

なんと、24時間後の翌日には
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20120301

すっかり雪が消滅。

溶けるの早っ!!

「さすが春の雪」ですね。
(で、今日は雨なのでもう雪なんかあっという間に忘却の彼方に...)


そうそう。
ぢぶんがまだ子供だったころは、もっとたくさん雪が降って
その度に「うきゃー!snowっと大喜びしていた兎夢ですが
周りの大人たちは
「しばらく道が ぬかるむ から嫌だねぇdown
と、どよよんとしてました。

ををう!気がつけばいつのまにか、ぬからない世の中に!
もしかしたらうちの娘はずっと↑のような環境で育ったので
“ぬかるむ”って言葉を知らないかも...(っていうか死語?)

 

雪も溶けたことだし
もう...ごにょごにょ冬眠している場合ぢゃありませんなぁ。

G42001_2

2012年 3月3日(土)〜4日(日)
“川越市女性会館まつり”にて生徒さんの作品展示
(兎夢のも少しあり)

 
 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧