« 10月6日は何の日? | トップページ | 橋の上の真実 »

2017年11月 6日 (月)

びっくり生け簀(イケス)

昨日(5日)
『航空祭も終わったはずなのになんか空が賑やかだな?』と
思いながらテレビつけたら、なんとまさにその時

トランプ大統領が“うちのそばにあるゴルフ場”に到着

した瞬間だったんですね。

と言っても....
  
うちのそば=車で10分ぐらいなとこ
なんですが。
  
そのゴルフ場の真向かいにあるサイボクハムには
しょっちゅう行ってるので
そこは私にとってチャキチャキの縄張り内で
“ぢぶんちの庭”のような感覚。

ただ、
ヘリの音とテレビから流れてくる音は
現実とリンクしてて
かなりな臨場感あるけど
画像は上からの景色とかゴルフ場内のものなので
“よく知った場所なのに見た事ない景色”で
なんだか不思議な感じで
そんなすぐ近くで大事な大事なゴルフ外交が行われてる…
というのも不思議な感じを倍増させました。

まぁ、そのゴルフ場は
2020年のオリンピックの競技場にもなっているので
その時にはそういった不思議感覚にも
すっかり慣れてしまうのでしょうね。

 

前置きが長くなったけど(^-^;
ここからが本題。(しかも内容は別もの)

こっちは先週のハナシ。
  
ここのところまた睡眠障害が酷くて
殆ど眠れてない状況でベッドから起きだしてきて
もぞもぞ日本茶を淹れながら
キッチンから茶の間のテレビを覗き込んだら
  
ちょうど

「日本一のスパコンが出来た!」

  

という話題でした。

ハッキリしない頭で画面見てたので

『フ〜〜〜ン。。。

 今時のスーパーコンピューターって
 棚がズラリ、ではなくて…

 …なんだかイケス(生け簀)みたいなのね』

と思った。
  

……

いやいや、いくらなんでもイケスって(^-^;
それはないだろ、、、、

という混乱した頭でお茶持ったまま茶の間に入り
テレビの前まで行ってよく見たら
   
   

本当にイケスだった!

        (イケスのようだった!) 


   
  
ので、すごくびっくりしましたよー!

いまどきのスパコン、水冷なのね。

※参考ニュース

|

« 10月6日は何の日? | トップページ | 橋の上の真実 »

コメント

こんばんは。
トランプ大統領、良くも悪くも大人気ですね~。
都内も警察官がたくさんいるみたいですし。
金曜日は渋谷方面に家族で出かけてましたが、夕方渋谷駅近くに100人近い警察官が歩いてましたよ。

水冷は個人用PCでもあるくらいですからね。
強制的に冷やして働かせようって魂胆ですねw

投稿: TAO | 2017年11月 6日 (月) 19:25

>TAOさん
 早々にコメントありがとです(^-^/

 トランプさん空から来るのに
 なんでそこら中の道路で検問&渋滞?
 って不思議だらけでしたよcoldsweats01

 PCの水冷て....
 ラジエター方式だったら驚かなかったけど
 これって基盤をそのままじゃぶじゃぶドボンsweat02
 だったので、私は自分の頭がおかしくなったのかと
 思いましたよshock

 あのイケスの中の水温を知りたいわぁ。。。

投稿: 兎夢 | 2017年11月 7日 (火) 01:08

あ~、確かにこの液体に直接沈めるというのは驚きですね。
これは凡人には思いつかないというか、できることを知らないですよね(^◇^;)

コメントとタイミングはたまたまツイッターで見たのが帰宅時間と重なったからです。
月を眺めながら歩いてました。

投稿: TAO | 2017年11月 7日 (火) 12:49

>TAOさん
 おかえりなさい。お疲れさまです(^-^/
 
 キッチンや水槽掃除で濡れ手感電しないよう
 いつも気を使ってるので
 あの光景はちょっと怖いですsweat02

 月のTwitter画像、良かったですhappy01
 自分では見えなかったり見逃したりする光景を
 リアルタイムで教えてもらえて
 なかなか良い仕組みだと思ってます。

 最近では外は暑いか寒いかもTwitterで知る…
 みたいなcoldsweats01

投稿: 兎夢 | 2017年11月 7日 (火) 19:17

感電は恐いですもんね。
仕事で200Vに触っちゃったこともありますが、しばらく痺れてましたね( ̄∇ ̄;)

月の写真、せっかく綺麗な月だったので、いいカメラで撮りたかったですよ。
ノイズだらけで残念な写真に…

TwitterやInstagramなんかは知らない景色や面白いことなんかも知ることができていいですよね。
意味の無い呟きも多いですがw

投稿: TAO | 2017年11月 8日 (水) 07:56

コメントではないですが(苦笑)
Facebookってされてますか?

昔のFANGLERのメンバーが集まっている非公開Facebookができてました(今現在37名)。
そこで兎夢さんデザインのステッカーがカバー写真としてあげられてます。

興味があればお誘いしますけど。

投稿: 河鹿 | 2017年11月18日 (土) 21:46

>TAOさん
 命に関わる感電でなくて良かったですshock
 話聞くと、結構感電してる人が多くてびっくりです。
 私はもっぱら静電気の方ですが。。。

 良いカメラでなくても気持ちや光景はちゃんと
 伝わるもんです。
 いつも楽しみに見てますよ♪

>河鹿さんお久です(^o^/
 お知らせありがとうございます!

 Facebookはやってないんですよ。
 たぶんこれからもやらない....かも。
 (わからないけど)
 どんな会話されてるのか、時々教えてもらおうかな。

 FANGLERのステッカーってもうかれこれ20年ぐらい前に
 作ったものですよね。
 今でもあるなんて…(感動)
 大切にしてくださってる方がいらっしゃるみたいで
 なんだか心が温まります。

 ぢぶんのは…スーツケースに貼っちゃったよsweat01

投稿: 兎夢 | 2017年11月19日 (日) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月6日は何の日? | トップページ | 橋の上の真実 »