« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

キャッシュレスショッピング

友人のお誕生日birthdayが近いので
何かプレゼントを探そう、
ついでにお昼もどこかでrestaurantランチcatfaceと、
久しぶりに一人で出掛けたら....
   
(ちなみにうちは川越の端っこなので
 繁華街に行くには電車でふた駅乗ります)

駅で気づいたんだけどね。
   

お財布忘れたよ!sweat02
   


まぁたまにある事なんだけど
一人で出掛けた時にお財布忘れたのは
初めてです。

家に戻るのはめんどくさい。bearing
どうしたものかとしばし考えてみるとiPhoneに
suicaもクレジットカードも登録してあるので、
なんとかなるではないか。

(普段はAppleペイではなく生のpasmoと
 現金と生のクレジットカードを使っている)

もともとpasmoやお財布忘れたときのための予備、
のつもりでAppleペイの登録をしておいたんだけど
思ったより早くその予備を使う時が来たようです(^-^;

 

と言う事でそのまま行け行けGOGOtraintraintraintraintraindash

 

なにからなにまでカード払い、で
なにも問題なくランチも食べて
あれやこれや買い物もしてこれました。

キャッシュレスってこんな感じかぁ。
へぇ〜便利だわ。。。
といろんな事に感心した1日でした。

 

でもiPhoneを忘れたらアウトなので
あくまでも「予備」にしといた方がいいかなcoldsweats01
  
  

写真ないと寂しいから…何か…そうそうコレコレ   

毎年冬になると、ついこれを育てる…downwardleft
Daikon01

この時期、大根が美味しいからねぇ。

Daikon02

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

siriも寒がる

Img_0902

兎夢:ちょsweat01寒いね(((shock)))
siri: 寒いですね(((bearing))) 
    私もケースを重ね着したいところですsign04
   

持ち主が重ね着魔なのを知ってるのか!
  
  

いやぁ〜寒いですね、ホント。
皆さん大丈夫?

週末出掛けたんですが
川越市駅前で信号待ちしてた時
そこへ


バ!っひゅ〜〜〜ンtyphoontyphoontyphoon
  

と、寒風が!!!
  

すると、同じ場所で信号待ちしていた十数人のうち
半数以上の人の口から

「(((さ、bearingさむい)))」


という言葉が思わず生声で漏れた。
    

『寒いのは自分だけではないのか…』と
同じ場所で信号待ちしてる人々に親近感を感じて
ちょっぴり微笑ましかったです。
  

 

| | コメント (4)

2017年1月12日 (木)

頭しか....

20161121k01

「頭しか隠さず」

で、爆睡中のクラウンローチです。
(注danger生きています)


iPhoneの指紋認証を便利に使っていたのだけど...

年末年始の家事で(いつもよりめっちゃ忙しい)
指紋がメタメタになったらしく
めったに認証されなくなっちゃって
便利を知った後だけにちょー不便sweat02

そろそろ治るかな、というところで水槽弄りなんかすると
またまた認証エラーsad

| | コメント (4)

2017年1月 1日 (日)

2017あけました!

本年もよろしくお願いいたしますconfident

20170101o02_2

昨夜仕込んだ“お屠蘇”が美味しく出来ました(^-^/

20170101o03

純米本みりんに屠蘇散を仕込んで約8時間
 
【屠蘇散】とそさん
 山椒(さんしょう)・肉桂(にっけい)・桔梗(ききょう)・防風などの
 薬草を砕いて調合したもの。袋に入れ、味醂(みりん)にひたして使う。

20170101o04

本みりんだけで味見をした時よりも濃い色と濃い香りがつき
いかにも体に良さそうなおいしいお味になりました。

20170101o05

私はこっちのupwardright深い器でいただきます。(*´ェ`*)えへっ

実は、純米本みりん100%と純米酒100%と
それぞれのお屠蘇ふたつ作りました。

20170101o01

私は甘いのがニガテなので
本みりんお屠蘇はちょっと甘過ぎるsweat02
…なので、いただく時に、
純米酒お屠蘇で割って飲んだら
とてもおいしかったのです…
   
   

でも。。。
  
  

純米酒お屠蘇だけで飲んだら
もっと美味しかった!(笑)

甘党の方には本みりんお屠蘇は
案外美味しいものかもしれません。
お米シロップって感じです。
香りが良くて気持ちが落ち着きますしね。

私の場合。
今後は自作生姜シロップ等も加えて
オリジナルブレンドな薬草酒として
真冬の寝起きや寝しなに、ちょこっと1杯、という
体温アップの味方にしようかな、とただ今目論みちぅ。
自作養命酒?かなcatface

20170101o06

皆様にとっても
良い1年となりますようにconfident

| | コメント (5)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »