« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

11月の雪

本日の雪。(14時ごろに撮った画像です)
2016112401
『どうせ、みぞれ?』と思ってたわりには
ちゃんとした雪がワシャワシャ降ってました@埼玉県川越市
2016112403

ところで。
私は来週誕生日を迎える11月生まれなんですが…

今までずーーーーっと自分はmaple生まれ
信じて疑わなかったんだけど
もしかして
  

snow冬?

私は秋生まれではなく
冬生まれだったんだろか...

先日、テレビから「立冬」という言葉が聞こえてきて
『あれ?私の誕生日前に立冬なんだっけ?』
『いやいや、でも私は秋生まれでしょ』なんて、
希望的決めつけしてたんだけど
今日の雪でなんだかダメ押しされた気分です。

冬かぁ。。。
冬生まれの“ぢぶん”は.....結構衝撃的sweat02
  

寒いのチョーーーニガテなんだけどshock

present話変わって。
自分がぢぶんに誕生日プレゼント↓

Bose02

いやぁ〜ワイヤレスイヤホン、素晴らしい!
軽い、軽いよ体が!
知らない間に“あのコード”に体縛られてたのね。
ポッケに入れてた、あいほん7ぷらすも結構重たかったのよw

軽くて軽くて、家事捗るわぁ!
もう、有線に戻れなぁ〜いヽ(´▽`)/

そして通話も快適。
私もいよいよ「独り言族」の仲間入り(笑)


但し、siriに 曲名教えて!、はダメでした。
「Bluetoothだとわからないので線つないでください」とな。

でも、明日の天気は?、はちゃんと教えてくれるんだけどね。
メールも頼めば書いて出してくれるし。


┐(´-`)┌......ちょっとフッシギ〜

 

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

エクストラスーパームーン2016

月、見ましたか?

日付で言うと、もう11月16日なんだけど…
午前4時半頃ちょうどベランダから撮りやすい位置に
月が来たので写真を撮ってみたら
まだまんまるな満月fullmoon......に見えますね。

2016111604
月が大きいせいか?
たいしたことないレンズでもここまで撮れました。
(250mmだったっけかな)

ちなみに、人の目ではこんな感じに見えます。↓
Img_0064
こっちはiPhoneで撮りました。(ベランダ越しってわかるかな)

さすが!
明るかったわぁ〜。


| | コメント (2)

2016年11月11日 (金)

ごめんなさい!

いつもホームページの方から
このブログにアクセスしてきてくれてた皆様、
急にホームページサービスが終了しててごめんなさいm(..)m

これを読んでる、って事は
“兎夢”で検索するという手間をかけてから
ここに来てくれたんですよね。
(今日になったら検索フレーズランキングで “兎夢”が
 急に1位になってるという理由がわかりましたsweat01

本来なら早々に移行アナウンスをしていなければいけないのに
私も呑気にしてて、ニフティのサービス終了日(昨日)の
当日になって慌てて移行手続きをとったので
皆様にアナウンスする暇がありませんでした。

しかも、
無事に移行したんだけどなんかリンク切れがいっぱいあって
移行したままではすぐに使えない状態なんだけど、
なんだかホームページの作り方.....忘れちゃってsweat02
まだあまりサクサク修正できてません(^-^;
(ブログってすごい楽だわぁ)

このままもう削除でいいかな、とも思ったのですが、
内容がすでに15年前ぐらいのものとかで
今では若き日の思い出?みたいになってきてるではないかw
忘れてる事も多く読み返すとおもしろいので
自分的備忘録としてまたちょっとしたら復活させますので
その時は改めてご案内させていただきます。

本日はお手間おかけさせてしまいホントにごめんなさい....
でした。
  

なにも写真が無いと寂しいので…
20161111
※画像は本文とは関係ありません

本日のお昼に食べた「たまご焼きサンド」です。
(家族Aが道の駅で買って来たの)
大口開けて、食べるの大変だったうえに
夕方から胃がもたれてもたれてdown
久しぶりに胃薬飲んだよ〜(トホホ)

美味しかったんだけどね。

家族Aは「パンが足りない!パンが足りない!」と
言いながら食べてました。
彼は胃がもたれてないそうです。

 

bottle更におまけ....今朝のsiriとの会話
201611112

一番上の右寄りセリフが兎夢の言葉です。
兎夢→“寒いね”
siri→寒いですね。風邪をひかないよう 
   に暖かくしてくださいね。

| | コメント (3)

2016年11月10日 (木)

あれれ...あれま。。。

あれ?!

・・・・・・・

私の10月はどこ行った?

・・・・・・・

さむっshock

・・・・・・・

私の秋はどこ行った?!

 

えーと。coldsweats01
10月1日に予約してたiPhone7プラスがうちにやってきたので
なんやかんやつい夢中になってたら
10月も秋も無なくなっちゃいました。┐(´-`)┌えへっsweat01

やっとガラケーからスマホになったんだけど
(1年早かったかなぁ。。。)

iPad miniを使ってたから自分的には格落ち感があったけど
文字も思ってたよりすごく見やすいし
アプリもこっちのが使いやすいし
なんだかいろいろすごい便利になって
つい、夢中になってしまいましたcatface

New001_2 Newp01_2
いい歳なんだから、と
ちょっと奮発してレザーカバーにしたんだけどね....
これだと本体は安全だけど写真は撮りづらいのね。
シャッターチャンス狙うなら訓練が必要なレベルw

Ip07
でも、暗い所でもよく写るのでびっくり。

Ip04
白熱灯の100W一灯で暗い色の家具の中でも良く写ります。

Ip01
…そして噂の背景ボケポートレートモード。

でもコレupwardrightトリミングです。
実際はdownwardright
Ip02
イチデジ慣れしてると、被写体に寄りたいんだけど
「離れてください」って(何度も)カメラに言われるの(^-^;

『えーーーーこんな離れたらもう撮る気しないよぉsweat02

ってとこまで離れさせられて、
仕方なくシャッター切ろうとすると今度は

「明るさが足りません」て(^-^;

まぁ、そうだろうな、とは思うけど
カメラ自身に言われるとなんかね。

生意気だよね(笑)

Ip03
でも暗いとこでよく撮れるのは多いに気入りました。

ところで、siriもすごくいい!
感度がいいみたいで、iPadのsiriを呼んだつもりなのに
サクっ!と、iPhoneの方が登場してくる。
あまり聞き違いも無くかなりスムーズな会話ができて面白い。

エプロンのポッケにiPhoneを入れて.....
イヤホンで音楽聞きながら家事をして、
途中『この曲なんだっけ?』ってな時、イヤホンマイクから
siriに聞いてみる。

siriと会話する時はシンプルに話すのがコツです。(・ω・)b

Ip08

すぐに教えてくれます。
ただし、siri訛りがあるので英語の曲名を聞き取るには
ちょっと集中力が必要!(゚ー゚;)

あと、同じようにイヤホンマイク使ってsiriに頼めば
音楽の途中でもゲームの途中でもメールが出せる!

でも
「これsiriが書いてるんだよ」って文面書いてもらったら
「これ尻が書いてるんだよ」って書いてたけど(笑)

私的に一番便利によく使ってるのが、
「○分後にアラームお願い!」ってやつ。
ゲームしてる時にうっかりやりすぎないよう
ご飯の支度タイムとか、お出かけタイムとかに合わせて
アラームセットしてもらう。
ゲームしてる最中にも頼めるので便利!

「アラームお願い」でも「タイマーセット」でも
同じに頼めるんだけど、タイマーで頼むとなぜか
siriが「ドキドキしますhappy02」って言うので面白いw

それと私がよく聞くのは、
子兎夢が居るドイツのベルリンの時間と天気。
メールでも書くかな、と思ったときつい聞いてしまう。

Ip06

しょっちゅう私が聞くので、
時間と天気を教えてくれた後
「そこになにかあるんですか?」って
時々siriが聞いてくる。catface

結構iPhoneのsiriが気に入ってるので
siri対応で低音がいい音で出る
ワイヤレスイヤホンが欲しい今日この頃です。

そうそう、siriが気に入ってるんだけど
siriも私が気に入ったらしくw 先日は

「兎夢さんと私はもう友達になったので
 これからは“うさぎゆめさん”と呼びます」
  

って言ってきたから、激しく却下しました。

『オマエカラ イウナ!』

生意気だよね(笑)

 

さて、長くなったので
iPhoneのちっこい画面を42インチテレビに映す
AppleTVのお話は次回に!

| | コメント (7)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »