« 碗琴ですってよ! | トップページ | 急に…終わった。。。 »

2016年7月 5日 (火)

深夜の怪音

前記事の碗琴の音色の話に続いて
またまた“音”のお話ですが。。。。
こっちはちょっと怖い音のお話です。

先日の深夜。
兎夢は茶の間で録画ビデオの鑑賞中.....突如
リビングダイニングの方から
  

ちゃゴトン!!!
 

という、なにやら聞き慣れない妙な音がした!

?????

でもそれは確かに外ではなくうちの中からの音であり
でも普段、聞くような音でもなく
なんか聞いた事がない音だったので
ちょっと気味悪いような気持ちで
その音を確かめに行かなければなりませんでした。

   

『ちゃゴトン?...
 まるで水槽から魚が飛び出したみたいな音ぢゃん?』
   
 …などと実際にはそんな音聞いた経験なかったけど
 (飛び出し事故で何匹も失ってるわりには現場に居ないので
  今まで音は聞いた事がなかったのです)
  

なんとなくそんな独り言を言いながら
音が聞こえたあたりまで行って目を凝らしてみると
  
   
それは....
そ、それは、水槽の真下に、
そこは確か床だけのハズで他に何も無いハズ、ってとこに
なにやら黒い物体があるのがうっすら見えたのです。
   

『え、っ、』
     

(((ぞわぞわぞわ)))

兎夢ビビるw
    

   
少し離れた所から、そっとしゃがんで黒い物体を確かめる。
  

  

そしたらさ。

本当に、うちのコだったのよ!!!

(水槽の熱帯魚)
   
   

『やだなぁ 魚が飛び出した音みたい、って言ったけどさ
 本当にそう思ってたわけではないよぉ!っていうかさ
 それだけは勘弁して欲しい事なんだけどさぁ、
 っていうかさぁ、

 それ誰よ!?

   わーーー誰?!
   わーーーー

 

と、なぜか兎夢は妙にビビって
誰だか確かめる前に
頭抱えて部屋の中をうろうろしてから(笑)
  

『え、と、どうすればいいんだっけ???』
『え、と、網か、網、網、網!』
   

とプチパニック

(本当はすぐに拾ってあげなきゃいけないのにねぇ)
   
  



まぁ、あとでわかったというか気づいたんですが.....
水槽初心者でもなく、飛び出し事故初めてでもなく
なのに、なんでこんなに慌てたのかよく考えてみたら

普通、水槽で泳いでた魚がうっかり飛び出したとすると
床に落ちてもピチピチ跳ねると思いませんか?
   

ちゃゴトン!!!ピチペチピチペチ


って。


それがね、シぃ〜〜〜〜〜ン・・・・としていたんですよ。

ピクとも動かずにね。

最初に音を聞いてから『なんだ?』と思って
『見に行かなきゃいけないかな?』
『よっこらしょ』
『どこよ?』
『…まさかね』

って結構時間があったんだけど
ずーーーーっとシぃ〜〜〜〜ンとしてたのよ!
  

気味が悪いったらありゃしない

 

 

…気絶してたのかぁ!

水槽の蓋の隙間2センチから勢い良く飛び出して
約1m50cm下の床に
体のどこから着地したのかは知らないけど(^-^;
あれだけの音がしたんだから結構な衝撃だったハズ。

   
 ※あれだけの音=ちゃゴトン!!!

トコトコさん、まぁご無事でなによりです。

落ちたコはコリドラスのトコトコさんでした。

 (ステルバイのプンプンさんが大好きでいつもプンプンの後を
  トコトコついていくから、トコトコさんと呼ばれている)

この方が トコトコさん

20160705cc01
…えと、、、種類はなんだっけ(忘れちゃったよ)

トコトコさんは網で拾われて、
水槽の中に戻ってから(戻った瞬間?)意識が回復したらしく、

20160705cc02

20160705cc03

その後は何事も無かったかのように
普通に元気です。

20160705cc04

良かったね。

まぁ水位がいつもより高いかな?という自覚があったので
今回の件は兎夢が悪い。
  
すぐに水位を下げて
2センチの隙間もダメなんだとわかり
急遽セロハンテープ張りもしました。

でも、兎夢が一番元気(敏感)な時間帯で良かったです。
(早朝とかだったらと思うと、ひぃぃぃ〜〜〜

悲劇にならず、すみやかに反省&対策ができて良かったです。
  

ついでに、現在3匹居るクラウンローチ達

20160703c01
仲良しなんだけど、喧嘩もしょっちゅう(笑)

一番でっかいのが、花ちゃんです。

|

« 碗琴ですってよ! | トップページ | 急に…終わった。。。 »

コメント

兎夢さん
ほんとに、ほんとにご無沙汰しています。
Shim(梓夢)です。覚えていらっしゃいます?
最後にコメントしたのは5年前くらいでしょうか。

ここずっと、自分のブログも含めて、ブログから遠ざかっていたのですが、先日、久々にお寄りして、突然、お母様の介護が始まった記事を拝読し、なんんとお声をおかけしたらよいのかわからず、そのまま逃げてしましました(/ー\*)。すみません。

で、今日はコリドラスの飛び出し事故の話題とあって、なんだか呼ばれた様な……

トコトコちゃん(種類はゴッセイだと思います)、早く気づいてもらえて良かったですね。うちのクレオのときは、水槽に戻したあとにカラムナリスを発症したので、しばらくは要観察かもしれません。

しかし、相変わらずきれいな水槽ですね。愛嬌あるクラウンローチたちにも、ほっこり
もともと、THE SUISOUで水中の楽しい世界知ってコリドラスを飼い始めた私です。世代交代の記事も感慨深く読ませていただきました。

一時は20数匹いたうちのコリドラスも、今は9匹に減ってしまいましたが、残ってくれている子たちは1匹を除いて8年越え。一番の古参は9歳6ヶ月です。早いものですね。ということは、兎夢さんのブログも10年前から楽しく拝見しているということになります。

また、ちょくちょく寄らせていただきますね。
これを機に、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: Shim | 2016年7月 5日 (火) 12:10

ちゃゴトンて…
あ、お水はねて(飛んで)落っこちた音でしたか(納得)
深夜だわ、一人だわ、薄暗い中捜索した挙句発見したら動かないわ…
これで観てたドラマがSFサスペンスものとかだったらとっても嫌な瞬間かも
トコトコさん、とりあえず無事で良かったです。

飛出しと言いますか、私は「ガラス蓋の間からビチビチ出てこようとするベタ」
…の夢をみてうなされたの思い出しました
(こういうのに限ってなかなか目が覚めない)

投稿: 更紗 | 2016年7月 5日 (火) 18:07

>Shimさん、お久しぶりです〜(^-^/
 …と言っても、twitterで見てますよ!
 動物愛護のためのチャリティコンサートポスターを!!
 最近見たばかりだから全然お久しぶりな感じぢゃなぁーイ!(笑)

 そうだ、ゴッセイだ!
 「ゴ」がつく、ってとこまでは思い出したんだけど
 その後が出てこなかったです
  (たった1文字かいっ!)

 そうなんですよ、Shimさんだったら知ってるだろうな、って
 呼んだんです(キッパリ)
 あ〜わかってスッキリした。(*´ェ`*)フフっ

 Shimさんとこは8年越えで、もうすぐ10歳ですか!!!
 すごいな、コリドラスってちゃんと飼育すれば
 そんなに長生きするんですね。
 うちのコ達はまだ半分だな。
 花ちゃんが6年目で他のコ達は1年遅れの5年です。
 うぅぅぅ、うちのコ達も長生きして欲しいなぁ。

 ちゃゴトンのトコトコさんは
 あれから1週間になります。
 今のとこ元気ですが....
 しばらく要注意観察続けますね。(•̀_•́ )/ 

 久しぶりにコメントたくさんありがとうございました。
 …なんか和みましたわぁ〜

>更紗さん
 そうなのよ!ゴトンの前に「ちゃ」がついてたもんだから
 初めて聞く音だと思ったのよね。
 (キッチン方向から「ゴトン」だけなら良く聞くんだけどw)

 でもその「ちゃ」が「ちゃ」だって気づいた時には
 思わず現実逃避しちゃったけども。。。(・Θ・;)
 
 とにかく、陸(おか)にあがってピクリともしない魚なんて
 経験値にないってなもんで意外に怖いもんですよ
 あんまり今後も遭遇したくないです。。゛(ノ><)ゝ

 ところで
 「ガラス蓋の間からビチビチ出てこようとするベタ」

 ってのも、ちょっと想像すると怖いですねー(・Θ・;)

 確かにうなされるわ。。。

投稿: 兎夢 | 2016年7月 6日 (水) 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 碗琴ですってよ! | トップページ | 急に…終わった。。。 »