« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

碗琴ですってよ!

先日、池袋東武でやっている「有田の魅力展」
というのを覗いてきたんですが
なかなか面白かったです。

「暮らしの中に有田焼」とうテーマで
割とリーズナブルな豆皿のコーディネートの提案とか
生活に密着した展示もたくさんあって
器好きな私は結構楽しめました。

同じ会場には、骨董もあり、現代の名匠作品展もあり、
購入出来る博物館みたいな雰囲気の中
何かしら綺麗な音色の日本の童謡とか聞こえてきて

オルゴールでもない、木琴でもない、鉄琴でもない、、、
でもどこかで聞いた事ある音、なんか懐かしい音...

「あれはいったいなんの音???」

と、音を頼りに進んでいったらなんとこんな事が!downwardleft

Arita
ガラケーの写メなので画質悪くてスミマセン

そこらへんにあったお茶碗や湯のみ達を並べて
マレットでそっと叩いてる。(確かに聞いた事ある音色だわぁ〜)

って感じなのに、これでビートルズの曲を演奏したりする!

すごいな!びっくりしたよ!


これ碗琴演奏っていうらしいですよ!
(知らなかった(^-^;)

   

ずっと聞いていたいような、とても美しい音色でした。

 

『帰ったらうちのお茶碗達でもやってみよっかな』と
つい思ったのは私だけではないはず。。。

    

このイベントは、明日の28日(火)まで(^-^/
(いつもぎりぎり情報でスミマセンsweat01

 

| | コメント (4)

2016年6月26日 (日)

もんちゃん

もんちゃんですhappy01
Mon01
このネコは、実家の隣の家の飼い猫なんですが
なぜか兎夢パパにものすごく懐いていて
毎日、1日に何回も遊びに来るそうです。

で、ココはリビング続きのサンルームで
いまのとこ、もんちゃんはココまでの出入りは許されてるそうな。
Mon02

なのでこの写真はリビングとサンルームの境の網戸越しに撮ってます。

Mon03
「なぁ〜ん」

とても人なつこいコで、最近実家によく出入りしてる私にも
すぐに懐いてくれて触り放題!
すっごくかわいいので、「このコもらっちゃいなよ!」と
兎夢が言うけど、兎夢パパは先代のネコが忘れられず
「う〜〜ん(また飼うとしたら)このコじゃないな。。。」と言う。

 

先日、兎夢と兎夢パパがリビングで話をしていたら

突如二人の真ん中を大きくてふっさふっさしたものが
ゆらゆらゆったり揺れながら、
ゆ〜っくり通過するのを
会話の途中二人同時に目撃してびっくり!w

 

兎夢『…え?!』.....「な、なに???」
パパ『…うぬ?!』...「あれ?!」
   

兎夢「ちょ、あれ,,,?!あれぇ???」
  「も、もしかして、え????!」

 

下方を見ると、もんちゃんが私達二人とまったく目を合わせず
でもでも、とてもゆっくり確実に二人の間、ど真ん中を
ふっさふっさのしっぽをまっすぐ立ててゆっくり揺らしながら
何かデモンストレーションするかのように通過して、
いつも覗きに来る窓際に向かって去って行く!

反射的に私が窓を開けると、もんちゃんは普通に出て行って
向きを変えいつもの位置に座って「なぁ〜ん」と甘え声。

   
そんなもんちゃんは、どうやら
隙あらば“ココんちのコ”になろうと、目論んでるらしく
どこからか、どうやってか、謎なんだけど
いつのまにか、うちの中に入ってきて
もしかしたらココんちのコになれるか
なにやら試してるらしいw

もんちゃんは普段は人の顔をよーーーく見るネコなのに
この時はまったく目を合わせず、その代わり耳が私らの声を
しっかり拾って反応を見てる(聞いてる)のが
おかしくておかしくて大笑いしたあと、

 

まずは兎夢が 
   
「もんちゃん、デカッ!!!!」

 

次に兎夢パパが
   
「ダメだ!一緒に寝て首に乗られたら
   

 オレ死ぬ!!!」

 
(一緒に寝てる所を想像したらしい( ´艸`))

 

普段、庭で見かけたり
サンルームで網戸開けて窓越しに撫でたりしてたんだけど
実際ヒトの生活圏内に入ってきたら
もんちゃんの具体的な大きさがイキナリよくわかって
その“よくわかった”とたん私達の口から出た言葉が
   


もんちゃんデカイ!!!!

  

      

そういえば、私が初めてもんちゃんを見た時

「あ、ネコバス!!!(゚▽゚*)」

って言ったんだっけ(笑)

 

今まであまりネコに縁がなかった兎夢ですが
長毛種って大きいのね。
びっくりしましたよ。

| | コメント (2)

2016年6月 1日 (水)

くまモンのともだち

Kumamon
都内の某デパートの屋外テラスにて



テッドが友達って、、、、、、

いいのか?!
(R指定じゃなかったっけ?)



くまモンを見る目が少し変わったけどcoldsweats01
私も応援してきましたよ。






| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »