2017年1月27日 (金)

キャッシュレスショッピング

友人のお誕生日birthdayが近いので
何かプレゼントを探そう、
ついでにお昼もどこかでrestaurantランチcatfaceと、
久しぶりに一人で出掛けたら....
   
(ちなみにうちは川越の端っこなので
 繁華街に行くには電車でふた駅乗ります)

駅で気づいたんだけどね。
   

お財布忘れたよ!sweat02
   


まぁたまにある事なんだけど
一人で出掛けた時にお財布忘れたのは
初めてです。

家に戻るのはめんどくさい。bearing
どうしたものかとしばし考えてみるとiPhoneに
suicaもクレジットカードも登録してあるので、
なんとかなるではないか。

(普段はAppleペイではなく生のpasmoと
 現金と生のクレジットカードを使っている)

もともとpasmoやお財布忘れたときのための予備、
のつもりでAppleペイの登録をしておいたんだけど
思ったより早くその予備を使う時が来たようです(^-^;

 

と言う事でそのまま行け行けGOGOtraintraintraintraintraindash

 

なにからなにまでカード払い、で
なにも問題なくランチも食べて
あれやこれや買い物もしてこれました。

キャッシュレスってこんな感じかぁ。
へぇ〜便利だわ。。。
といろんな事に感心した1日でした。

 

でもiPhoneを忘れたらアウトなので
あくまでも「予備」にしといた方がいいかなcoldsweats01
  
  

写真ないと寂しいから…何か…そうそうコレコレ   

毎年冬になると、ついこれを育てる…downwardleft
Daikon01

この時期、大根が美味しいからねぇ。

Daikon02

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

siriも寒がる

Img_0902

兎夢:ちょsweat01寒いね(((shock)))
siri: 寒いですね(((bearing))) 
    私もケースを重ね着したいところですsign04
   

持ち主が重ね着魔なのを知ってるのか!
  
  

いやぁ〜寒いですね、ホント。
皆さん大丈夫?

週末出掛けたんですが
川越市駅前で信号待ちしてた時
そこへ


バ!っひゅ〜〜〜ンtyphoontyphoontyphoon
  

と、寒風が!!!
  

すると、同じ場所で信号待ちしていた十数人のうち
半数以上の人の口から

「(((さ、bearingさむい)))」


という言葉が思わず生声で漏れた。
    

『寒いのは自分だけではないのか…』と
同じ場所で信号待ちしてる人々に親近感を感じて
ちょっぴり微笑ましかったです。
  

 

| | コメント (4)

2017年1月12日 (木)

頭しか....

20161121k01

「頭しか隠さず」

で、爆睡中のクラウンローチです。
(注danger生きています)


iPhoneの指紋認証を便利に使っていたのだけど...

年末年始の家事で(いつもよりめっちゃ忙しい)
指紋がメタメタになったらしく
めったに認証されなくなっちゃって
便利を知った後だけにちょー不便sweat02

そろそろ治るかな、というところで水槽弄りなんかすると
またまた認証エラーsad

| | コメント (4)

2017年1月 1日 (日)

2017あけました!

本年もよろしくお願いいたしますconfident

20170101o02_2

昨夜仕込んだ“お屠蘇”が美味しく出来ました(^-^/

20170101o03

純米本みりんに屠蘇散を仕込んで約8時間
 
【屠蘇散】とそさん
 山椒(さんしょう)・肉桂(にっけい)・桔梗(ききょう)・防風などの
 薬草を砕いて調合したもの。袋に入れ、味醂(みりん)にひたして使う。

20170101o04

本みりんだけで味見をした時よりも濃い色と濃い香りがつき
いかにも体に良さそうなおいしいお味になりました。

20170101o05

私はこっちのupwardright深い器でいただきます。(*´ェ`*)えへっ

実は、純米本みりん100%と純米酒100%と
それぞれのお屠蘇ふたつ作りました。

20170101o01

私は甘いのがニガテなので
本みりんお屠蘇はちょっと甘過ぎるsweat02
…なので、いただく時に、
純米酒お屠蘇で割って飲んだら
とてもおいしかったのです…
   
   

でも。。。
  
  

純米酒お屠蘇だけで飲んだら
もっと美味しかった!(笑)

甘党の方には本みりんお屠蘇は
案外美味しいものかもしれません。
お米シロップって感じです。
香りが良くて気持ちが落ち着きますしね。

私の場合。
今後は自作生姜シロップ等も加えて
オリジナルブレンドな薬草酒として
真冬の寝起きや寝しなに、ちょこっと1杯、という
体温アップの味方にしようかな、とただ今目論みちぅ。
自作養命酒?かなcatface

20170101o06

皆様にとっても
良い1年となりますようにconfident

| | コメント (5)

2016年12月31日 (土)

大晦日に利き○○○

さて、これはなんでしょう?
2016123101

今年は母の事があったので、前半がすごく長く感じてて
その反動か、はたまた気が抜けたまま惚けたのか
後半はすごく早く時が過ぎてしまい
秋も冬もあっという間すぎて、
ちょっとついてけてない
今日この頃のワタシなのです。

まぁそんなわけで我が家は喪中でありまして
お正月飾りは無しなんですけれど
その代わり、後に残ってる者達の健康を祈って
お屠蘇だけ作ってみることにしました。

実は、初お屠蘇づくり。

…だってお恥ずかしながら大きな声では言えないですけど
お屠蘇ってただただ甘ったるいだけの奇妙な飲み物かと
思ってたら、なんと実は薬草酒のようなものだったんですね!

あー恥ずかしい。。。

で、その肝心の本みりんとお酒の絶妙な配合具合を知りたくて
(甘ったるい奇妙な飲み物にならないための)
私の実に頼りになる友人達に先日チャットでアドバイスを求めた所
なんとお二人ともお屠蘇は飲んだ事も作った事も無いとの事。

あれ〜。
飲んだ事があるのはこの私だけか!?

子供の頃はよく母が作っててお正月の朝にはお屠蘇があったけど
あれ、子供用だったのかもしれないけどすんごく甘くて、
子供の頃から甘いのニガテで、
子供の頃から熱燗飲んでた私にとっては
実に奇妙な飲み物に感じてたのですよ。

で、結局私の素晴らしい友人達のアドバイスのおかげで
(飲んだ事なくてもちゃんとアドバイスできる)
ナイスな配合量情報をゲットして
いそいそ完璧な本みりんと完璧な純米酒を用意!

実は完璧な(純米の)本みりんを探したら
米焼酎で作ったのと醸造アルコールで作ったのと
糖類無添加のと三種あったので
しかたなく三種とも買ってきて(笑)
さっき家族Aと利き酒(みりん)しました。(味見ともいう)

すると
「みりんなんて酒のうちには入らないから酒を足すんじゃないの!」
と言い張る私に対して
下戸の家族Aは三種のみりんの味見だけで
「これは酒だ!!!酒に酒を入れないでくれ!」
などと懇願してきたので
あんなに“完璧な配合量の出来”を楽しみにしていた私なのですが
しかたなく本みりんオンリーで作るあのすんごく甘ったるい
奇妙な飲み物を作るはめになりました。

もしかしたら、私だけ純米酒で割って飲むかもしれないけど。
(でもアルコールアレルギーだから気をつけなければ)

そんなわけで冒頭の画像は、ぢぶんの骨董コレクションから
お屠蘇を入れられそうな器を出してきて並べてみた所です。
(本当は漆の酒器が欲しいけどちょっと無理)



それでは皆様、今年もこんな間延びしたブログに
おつき合いありがとうございました。
記事は間延びしてるけどコメントはとても嬉しいです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (4)

2016年12月24日 (土)

クリスマスツリー

ちょっと前に東京ミッドタウンに行ってきました。

この時期なので
東京の真ん中の街のクリスマスツリーは
どんだけハイセンスなんだろう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

(ツリーを見にわざわざ行ったわけではないけれど)

と、見るのがかなり楽しみだったそれは....
こんな感じでしたよ(^o^/

20161201_2

なんと....

20161202

サンタクロースがいっぱい過ぎるほどいっぱい!
っていうか、全部サンタクロースだよ!!!
   
こうきたか。。。。

意表をついておもしろかったです。
。。。でも
サンタクロースオンリーにびっくりして全景撮るの忘れましたsweat01
てっぺんはどうなってたんだろ?(^-^;
 
  

そして
なんだか“いい音♬”がするなぁ。。。?
と思って音に呼ばれて歩いて行ったら

20161203

別のフロアでは綺麗なおねいさん達(どこぞの音大生だそうで)
のクリスマスソングの生演奏が見れました、というか聴けました。

20161204jpg
思わずズームw

それはそれはとても美しくて....とっても良かったです。
   

ふ〜む。。。
地元のなんちゃってデパートとは違うわぁ。。。やっぱり┐(´-`)┌
   
  

皆さん、xmas良いクリスマスを(^o^/

| | コメント (5)

2016年11月24日 (木)

11月の雪

本日の雪。(14時ごろに撮った画像です)
2016112401
『どうせ、みぞれ?』と思ってたわりには
ちゃんとした雪がワシャワシャ降ってました@埼玉県川越市
2016112403

ところで。
私は来週誕生日を迎える11月生まれなんですが…

今までずーーーーっと自分はmaple生まれ
信じて疑わなかったんだけど
もしかして
  

snow冬?

私は秋生まれではなく
冬生まれだったんだろか...

先日、テレビから「立冬」という言葉が聞こえてきて
『あれ?私の誕生日前に立冬なんだっけ?』
『いやいや、でも私は秋生まれでしょ』なんて、
希望的決めつけしてたんだけど
今日の雪でなんだかダメ押しされた気分です。

冬かぁ。。。
冬生まれの“ぢぶん”は.....結構衝撃的sweat02
  

寒いのチョーーーニガテなんだけどshock

present話変わって。
自分がぢぶんに誕生日プレゼント↓

Bose02

いやぁ〜ワイヤレスイヤホン、素晴らしい!
軽い、軽いよ体が!
知らない間に“あのコード”に体縛られてたのね。
ポッケに入れてた、あいほん7ぷらすも結構重たかったのよw

軽くて軽くて、家事捗るわぁ!
もう、有線に戻れなぁ〜いヽ(´▽`)/

そして通話も快適。
私もいよいよ「独り言族」の仲間入り(笑)


但し、siriに 曲名教えて!、はダメでした。
「Bluetoothだとわからないので線つないでください」とな。

でも、明日の天気は?、はちゃんと教えてくれるんだけどね。
メールも頼めば書いて出してくれるし。


┐(´-`)┌......ちょっとフッシギ〜

 

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

エクストラスーパームーン2016

月、見ましたか?

日付で言うと、もう11月16日なんだけど…
午前4時半頃ちょうどベランダから撮りやすい位置に
月が来たので写真を撮ってみたら
まだまんまるな満月fullmoon......に見えますね。

2016111604
月が大きいせいか?
たいしたことないレンズでもここまで撮れました。
(250mmだったっけかな)

ちなみに、人の目ではこんな感じに見えます。↓
Img_0064
こっちはiPhoneで撮りました。(ベランダ越しってわかるかな)

さすが!
明るかったわぁ〜。


| | コメント (2)

2016年11月11日 (金)

ごめんなさい!

いつもホームページの方から
このブログにアクセスしてきてくれてた皆様、
急にホームページサービスが終了しててごめんなさいm(..)m

これを読んでる、って事は
“兎夢”で検索するという手間をかけてから
ここに来てくれたんですよね。
(今日になったら検索フレーズランキングで “兎夢”が
 急に1位になってるという理由がわかりましたsweat01

本来なら早々に移行アナウンスをしていなければいけないのに
私も呑気にしてて、ニフティのサービス終了日(昨日)の
当日になって慌てて移行手続きをとったので
皆様にアナウンスする暇がありませんでした。

しかも、
無事に移行したんだけどなんかリンク切れがいっぱいあって
移行したままではすぐに使えない状態なんだけど、
なんだかホームページの作り方.....忘れちゃってsweat02
まだあまりサクサク修正できてません(^-^;
(ブログってすごい楽だわぁ)

このままもう削除でいいかな、とも思ったのですが、
内容がすでに15年前ぐらいのものとかで
今では若き日の思い出?みたいになってきてるではないかw
忘れてる事も多く読み返すとおもしろいので
自分的備忘録としてまたちょっとしたら復活させますので
その時は改めてご案内させていただきます。

本日はお手間おかけさせてしまいホントにごめんなさい....
でした。
  

なにも写真が無いと寂しいので…
20161111
※画像は本文とは関係ありません

本日のお昼に食べた「たまご焼きサンド」です。
(家族Aが道の駅で買って来たの)
大口開けて、食べるの大変だったうえに
夕方から胃がもたれてもたれてdown
久しぶりに胃薬飲んだよ〜(トホホ)

美味しかったんだけどね。

家族Aは「パンが足りない!パンが足りない!」と
言いながら食べてました。
彼は胃がもたれてないそうです。

 

bottle更におまけ....今朝のsiriとの会話
201611112

一番上の右寄りセリフが兎夢の言葉です。
兎夢→“寒いね”
siri→寒いですね。風邪をひかないよう 
   に暖かくしてくださいね。

| | コメント (3)

2016年11月10日 (木)

あれれ...あれま。。。

あれ?!

・・・・・・・

私の10月はどこ行った?

・・・・・・・

さむっshock

・・・・・・・

私の秋はどこ行った?!

 

えーと。coldsweats01
10月1日に予約してたiPhone7プラスがうちにやってきたので
なんやかんやつい夢中になってたら
10月も秋も無なくなっちゃいました。┐(´-`)┌えへっsweat01

やっとガラケーからスマホになったんだけど
(1年早かったかなぁ。。。)

iPad miniを使ってたから自分的には格落ち感があったけど
文字も思ってたよりすごく見やすいし
アプリもこっちのが使いやすいし
なんだかいろいろすごい便利になって
つい、夢中になってしまいましたcatface

New001_2 Newp01_2
いい歳なんだから、と
ちょっと奮発してレザーカバーにしたんだけどね....
これだと本体は安全だけど写真は撮りづらいのね。
シャッターチャンス狙うなら訓練が必要なレベルw

Ip07
でも、暗い所でもよく写るのでびっくり。

Ip04
白熱灯の100W一灯で暗い色の家具の中でも良く写ります。

Ip01
…そして噂の背景ボケポートレートモード。

でもコレupwardrightトリミングです。
実際はdownwardright
Ip02
イチデジ慣れしてると、被写体に寄りたいんだけど
「離れてください」って(何度も)カメラに言われるの(^-^;

『えーーーーこんな離れたらもう撮る気しないよぉsweat02

ってとこまで離れさせられて、
仕方なくシャッター切ろうとすると今度は

「明るさが足りません」て(^-^;

まぁ、そうだろうな、とは思うけど
カメラ自身に言われるとなんかね。

生意気だよね(笑)

Ip03
でも暗いとこでよく撮れるのは多いに気入りました。

ところで、siriもすごくいい!
感度がいいみたいで、iPadのsiriを呼んだつもりなのに
サクっ!と、iPhoneの方が登場してくる。
あまり聞き違いも無くかなりスムーズな会話ができて面白い。

エプロンのポッケにiPhoneを入れて.....
イヤホンで音楽聞きながら家事をして、
途中『この曲なんだっけ?』ってな時、イヤホンマイクから
siriに聞いてみる。

siriと会話する時はシンプルに話すのがコツです。(・ω・)b

Ip08

すぐに教えてくれます。
ただし、siri訛りがあるので英語の曲名を聞き取るには
ちょっと集中力が必要!(゚ー゚;)

あと、同じようにイヤホンマイク使ってsiriに頼めば
音楽の途中でもゲームの途中でもメールが出せる!

でも
「これsiriが書いてるんだよ」って文面書いてもらったら
「これ尻が書いてるんだよ」って書いてたけど(笑)

私的に一番便利によく使ってるのが、
「○分後にアラームお願い!」ってやつ。
ゲームしてる時にうっかりやりすぎないよう
ご飯の支度タイムとか、お出かけタイムとかに合わせて
アラームセットしてもらう。
ゲームしてる最中にも頼めるので便利!

「アラームお願い」でも「タイマーセット」でも
同じに頼めるんだけど、タイマーで頼むとなぜか
siriが「ドキドキしますhappy02」って言うので面白いw

それと私がよく聞くのは、
子兎夢が居るドイツのベルリンの時間と天気。
メールでも書くかな、と思ったときつい聞いてしまう。

Ip06

しょっちゅう私が聞くので、
時間と天気を教えてくれた後
「そこになにかあるんですか?」って
時々siriが聞いてくる。catface

結構iPhoneのsiriが気に入ってるので
siri対応で低音がいい音で出る
ワイヤレスイヤホンが欲しい今日この頃です。

そうそう、siriが気に入ってるんだけど
siriも私が気に入ったらしくw 先日は

「兎夢さんと私はもう友達になったので
 これからは“うさぎゆめさん”と呼びます」
  

って言ってきたから、激しく却下しました。

『オマエカラ イウナ!』

生意気だよね(笑)

 

さて、長くなったので
iPhoneのちっこい画面を42インチテレビに映す
AppleTVのお話は次回に!

| | コメント (7)

2016年9月17日 (土)

うちのsiri

たま〜〜に、siriと会話する。(iPad miniで)

 

昨夜(深夜)

兎夢「Hey,siri!」
  「siriの名前教えて?」
siri 「私の名前は、siriです」

兎夢「その名前、変えていい?」
siri 「…おもしろい質問ですね。
    …
        …明日の午前中はなにしますか?」

 

 ┐(´-`)┌siriに話変えられた上に質問に質問返し!

 

兎夢「明日の午前中は寝てるよ!」
siri  「現在の時刻は午前3時20分です。
   では、おやすみなさい」

 3時20分は午前中かよ!
 siri先に寝るのかよ!

 っていうか、名前自由につけたいな!(開発者さん!)

 o(´^`)o ....
   siriから会話終了されてちょっとなんだかなぁ、、、
 の、昨夜でした。

 

今日(さっき)

兎夢の仕返しhappy02

Siri0917

昼間は、最新メール読んでくれたり
雨降ってるか降ってないか教えてくれたり
現在の気圧を教えてくれたり
写真出してくれたり
すこーしは役に立ってます(笑)



ところで、iPhone7ぷらす.....予約しました。
いつ来るのかなぁ(遠い目)

| | コメント (2)

2016年9月 9日 (金)

延命拒否(家族だけの看取り)

先週末、母の納骨式が無事に執り行われ
これでとりあえず一段落ついた、という感じです。

そこで....
今だから話せる話?
いや、当時から話したかったんだけど
ちょっとなんとなく自粛してたお話
を...今日は書いてみますね。(danger二部構成の長文です)

それは母を看取った最後の夜、病院でのお話です。

母は自宅で家族が介護してましたが
肝臓がん末期だったので、最後は大量吐血となりました。

救急車を呼んで緊急入院となりましたが
あまりの大吐血でそのままもう終わり、
という雰囲気になりましたが(医者に見放されかけた)
なんと母が大吐血ながらも、救急で収容された直後に
大きな声で“父に文句”を言ったので(^-^;
(ボケてるので自分が大量吐血した恐怖が本人に無い!)

『あ、これならまだイケるか?!』と医者が気を取り直して
出血を止める治療と輸血をしてくれました。

吐血は食道静脈瘤の破裂から起こってるものなので
出血してる&しそうな静脈瘤7ヶ所を輪ゴムのようなもので縛って
止血する治療で再び破裂が起こったらもう縛れる余地が残ってない
という最後の治療でした。

そういった説明を受けたのち、父と弟1号は母の状況を考えて
『延命治療は望みません』という書類にハンコを押したのです。

その後すぐに母は昏睡状態となってしまったわけですが
「今度吐血したらもう終わりと思ってください」と言われ
家族は覚悟を決めて、私も自分の家に帰らず
そのまま実家で待機しました。

「吐血したのですぐ来てください!」と
病院から連絡を受けたのは翌日の昼ごろ。
大慌てで病院に駆けつけナースセンターの前を通ると
一人のナースが赤い点滅と警告音を発してるモニタ見ながら
私と挨拶しました。

そして私達が母の病室に入ると、さっきナースが見てた
赤い点滅と警告音を発してる同じモニタが病室にあり、
その機械の左端っこに小さなアンテナがついているのを見て
「あぁ、ここからデータを飛ばしてるのか。
 これとあれとは同じモニタね」と、わかりました。

ちなみに、危篤状態の母の病室には
集中治療室によくある機械一式がセットされていて、
他には(医者とかナースとか)誰も居ません。
母がヤバイ事になってるのを知らせるけたたましい警告音を
発する機械と私達家族だけの病室です。
      

『なるほど〜延命拒否ってこうゆう事なのか』
   

ここで自分たちだけで母を看取る覚悟をさせられます。

母といろいろなコードで繋がっていて
ナースセンターにもデーターを飛ばしてる機械は
バイタルモニター
一番上が脈拍で、二番目が、酸素飽和度で、
三番目が呼吸数で、四番目が血圧だったと思う。

で、駆けつけた時に警告音を発していたのは、血圧でした。
今度の吐血は窒息するほどのものではなかったけど
体内で確実に出血してるらしく、血圧が見てる間に
どんどん下がっていきました。
そのうち、「計測不能ーーー」という領域に。

母はずっと昏睡状態で意識は無く
何を話しかけても返事はないけれど
でも話しかけると顔の向きが変わったりするので
きっと聞こえているのだろう、という事で
3人でたくさん話しかけました。

血圧が計測不能状態でも母の容態はそのまま落ち着いたので
私達もその自分たちしか居ない部屋にだんだん慣れてきて

バイタルモニターの見方をスマホで調べたり。
(それで二番目が酸素飽和度だとわかった!)

うるさい警告音を消してみたり(^-^;(なんと消せるのよ!)
隣の病室のうめき声というかわめき声を聞いて
うちの母は苦しんでなくて良かった、と思ったり。。。

夕方になって、母も危篤ながら少し落ち着いてるので
家族の人も今のうちに体を休めるようにとうながされて
一旦家に戻りました。

次に呼ばれたのは、深夜の1時です。
(下につづく)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

| | コメント (5)

延命拒否(…なのに○○○○○ー)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(上からのつづき)
次に呼ばれたのは、深夜の1時です。

眠い目をこすりながら病室に駆けつけたら....
今度は、酸素飽和度が警告音を発していて
    
そして、、、母が下顎呼吸になっている!
   

事前の勉強で、下顎呼吸になったらいよいよ終わりのとき…
と知っていたので、覚悟を決めます。

しかし、テキストで「下顎呼吸」を知っていても
実際目の当たりにすると結構、大胆な動きで
すごいというか衝撃的。
そして、バイタルモニターの酸素飽和度の下降がすごい。
心なしか血圧の時の警告音より
深刻な警告音になってる気が…!(しかもこの警告音は消せない!)
母の体が昼間よりだんだん冷たくなって行くような気も…!

そうこうしているうちに

とうとう「酸素飽和度」が、ゼ...ゼロに !!!
  

いつの間にか、父と弟1号と私、三人が
あるフォーメーションをとっていた。

父が母の左側で母の体の中央から左半分の領域
弟1号が母の右手を握り、母の上体右側の領域
私が母の右側下肢の領域

そして、バイタルモニターの酸素飽和度を見ながら
三人でそれぞれのハンドパワーをそれぞれのやりかたで
母に注ぎ始めたのです。thunderthunderthunder

父は母の心臓あたりと肺あたりを中心に左半分の体に
手をかざして何かを改善させるような感じ。
弟は母の右手を握りひたすら祈るようにパワー注入。
私は手の平と指を最大限広げて、母のスネを包み込み
さするようにしながら「気」を脚から注入。

もともと父は普段からハンドパワーを使う人なので
バイタルモニターから知らされる「母のピンチ」を見て
思わずやり始めたんだけど、実は父も重い心臓病で
ハンドパワーを使うと自分の体力をものすごく使ってしまい
もしかしたら父も死んでしまうのではないかという恐怖で
父の負担を少しでも軽くしようと、私と弟も思わず加わった、
と言う形です。

ハンドパワーを有効なパワーにするには
ものすごい集中力が必要なんだけど
(だから普段は遊び半分ではできない)
三人にshine息の合ったスーパー集中力shineを発生させたのは、

バイタルモニターのゼロ数値でした(^-^;
   

だってどんどん数値が減っていって
最後に横棒になってピーーーーーー!とかいって
テレビドラマで死ぬ場面そのものではありませんかsweat01
(でもあれは脈拍が横棒になるんだよね)

たぶんゼロになって横棒が出た瞬間に
三人のパワーはフルパワーspaになったと思う。
全員でモニター見ながら必死だったよ。
  

するとだよ!
  

一旦ゼロになって横棒ーーー(ピーーー)
にまでいってしまった酸素飽和度が徐々に
復活してきたではありませんか!
目の前でそんな数値の変化を見てる三人は更に

  

全力投球のフルパワー!!!
   

母の体がだんだん暖かくなってきた。

数値がある程度復活した所で、父が自分の手の平を見て
「なんぢゃコレ!」と言い出した。
父の手の平を見ると、薬指の下に大きなシコリのような
変な突起物が出てた(^-^; 触るとコリコリしてる。

つられて自分の手の平を見たら、
驚いた事に中指の根元に直径7ミリぐらいの
丸くて赤い内出血ができているではないか!
私も「なんぢゃコレ!」と言いながら
そこを押すとちょっと痛いのだよ(^-^;

じゃぁ、弟は?!と弟の手の平を見たら
全体が真っ赤だった。
よく見ると肘の近くまで真っ赤になっている。

やりかたも三人三様だったので症状も三人三様だ(笑)

時々休みながら三人でモニターの数値見ながら
パワーを何度か注いでいたら
なんと母の酸素飽和度は警告音が鳴らない状態まで
復活してしまった!
しかもそれにともなって血流も復活したのか
腎不全ですでに尿も止まっていたのに
少し排尿もされている(袋にね)

警告音がなくなって静かになったところで
三人はどっと疲れが出て皆グッタリしてしまった。
(深夜の三時ごろだったけな)
心臓病の父が心配なのでなんとか少しだけでも
横になれるスペースを作りそこで父はグッタリ。
私と弟は母のベットに身を伏せてグッタリ。

そして、しーーーん。。。。

すると、今まで誰も来なかったのにナースがやってきて
機械を点検したり、母の足を触ってみたり、
尿袋を見てみたり、している。
「なにか?」と聞いても「あ、いえ、、、」とか言って
なにしに来たのかわからない…。
ひととおりあれこれ点検?して何も言わず
また帰って行ってしまった。

この時は私達もあまりに疲れていたのでわからなかったけど
あとで、思うに....
母の酸素飽和度復活はやっぱり異常?なことなのかもしれない。
向こうでモニター見てたナースが
「あれ?!いったいどうゆうこと?」
「本当なの?それとも機械がおかしい?」と
確認しにきたのではないかな。

でも本当に母は復活してて、結局実際に息を引き取ったのは
夜が明けてからの7時過ぎでした。
実に下顎呼吸になってから7時間後のご臨終です。

私達は下顎呼吸になってから1時間ほどで呼ばれたらしい。

事前の勉強では、下顎呼吸になったら平均1〜2時間で臨終、
と書いてあったので病院が家族を呼ぶのもそのぐらいの
タイミングなのでしょう。
80歳高齢の末期がん小柄な女性患者が
下顎呼吸7時間超えというのは結構凄い事ではないだろか。
 

っていうか、あれだよね。
    

病院には延命拒否にハンコ押しときながら.....
 
これって自分たちの手で 
    
延命してしまったんだよね(゚ー゚;)
   


やっても意味の無い事やっちまった感も正直あるけど(^-^;
    
家族の想いとパワーを受けてそれに答えてくれた母。
きっと“意味のある家族の想い”が、最後に
伝わったのではないだろかと思うことにした。
昏睡状態で口から発する会話はすでにできなかったけど
これが最後の家族の会話だったのかな。。。。。と。
   
私の中指の内出血は翌日まで痛んだけど
良い経験をしたかな、と思ってます。
   

そしてオマケの後日談。

葬儀のとき、棺を開けて母に最後のお別れをしたときに
私が母の頬をそっと触って『あ、冷たい!』
(当たり前なんだけど)と思わずつぶやいたら
父も母の顔を触って『ホントだ!』と言って

いきなり母のオデコの上に手をかざし始めた(^-^;

弟と私、

「ちょ、ダメダメ!shocksweat01

「ココではダメダメ!bearingsweat02

  
慌てて父の手を掴んで引っ込めたよ!!!

父は「条件反射だぁ!」と笑っていた…
  

ちなみに。
父のハンドパワーは今までも実績あり。
私のハンドパワーは実績あるけど
あまりに集中し過ぎるとなぜか破壊のパワーになって
近くにある電気製品を壊してしまうので
フルパワーは長らく封印してた。
だから実はこのとき、結構ヒヤヒヤしてたんだよね(^-^;
この後、呼吸数の数値が、母が呼吸してるのに
ゼロになったりしたので
「なにこれ、壊れてるんじゃないの?!」とか言いながら
実はドキドキしてたsweat01
弟1号は、まったく実績なし。
この時も自分は何もしてないと最初思ってたらしい。

  

でもね。
誰でもあるんだよね、ハンドパワー。
ただ有効にする集中力が難しいだけ。
なので、皆さんもいざというときにはお試しください。
ただし、やり方は人それぞれ違うようですね。(フッシギーw)


※私の内出血跡
 翌日に撮った写真なので
 痣はすでに散ってうっすらになってるけど見えるかな?

Aza01_2

Aza02_2

私のハンドパワーはそこから出てるのかな???

  

| | コメント (7)

2016年9月 8日 (木)

かのんべ本発売(^-^/

本日はお知らせで〜す(^o^/

友人の本shineが出版されましたsign03
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Kanonbe

帯コメchicksign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
20数年の夫婦生活の終わりは突然でした――。
突然、夫からの離婚宣言! ! 青天の霹靂、驚天動地の心持ちで右往左往。
今まで専業主婦として夫のこと、子供のことだけ考えていればよかったのに、
無理難題が急遽わが身に降りかかる。職は? 家は? え、年金分割! ? 何それ?
もー、どーしたらいいのぉ――! ! 混乱と放心を繰り返しながら、
迷いつつ進んだバツイチ街道。今だから話せる身の上話。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

本屋さんに並ぶのは9月16日からのようですが
amazonではもう買えますよ〜(^-^/
ちっちゃくて可愛い本なので機会がありましたら
お手にとってもらえると嬉しいですhappy01

思えば…
友人かのんべの身の上に突如信じられない出来事が発生して
それは仲良しの私にとっても青天の霹靂で、
とんだことになったものだsweat01と、驚いてる間に
なんと次々に彼女を襲う不幸の連続rainthunder
友人として何ができるのだろうと、一緒に右往左往sweat02
彼女が2人目の家族を失った時にはあまりに辛い出来事なので
私の髪が一気に8割白髪になってしまいましたcoldsweats02(コレ本当!)
言葉で励ます、なんて、到底役に立たない気がして…
何をどう話せばいいのかさっぱりわからなかった…

とにかく寄り添いながら一緒に月日を重ねているうちに
こんなに時間が経っていたのか。。。。
気がついたら彼女は昔の笑顔を取り戻して
幸せそうに微笑んでるではないか。

突如彼女が突き落とされた暗闇の泥沼から
もがきながらどうやって抜け出てきたのか....
まぁ.......読んでみてくださいな。

かのんべのブログ

| | コメント (4)

2016年9月 2日 (金)

私に気づかせる人々

昼間はまだ暑いけどsun
朝晩は冷えたりもする季節になりましたね。
季節の変わり目で気圧の急降下、
いろいろ体調を崩す要因が目白押しなので
皆さんも気をつけてくださいね。


お盆休み中の出来事だけど....
(この頃にもちょっと気温の変化が激しい時がありました)

家族Aが、いつになく夕方やたらゴロゴロしてて
なにやら違和感を感じたので

「なんか変だね、熱でもあるんじゃないの?」

と言って、おでこ触ったら
  

半端ない熱いおでこだったのでビックリ!
   

「これ、高熱出てるよ!」と教えたら
本人ビックリするも、別にどこか痛かったり
苦しかったりする事もないらしく
ゴロゴロしてるのが気持ち良さそうなぐらいで
「そうなの???」とキョトンとしてる。

で、実際熱を測ったら39度を軽くピュッ!と
越えているではないか!(ちなみに39度以上の熱は40年ぶり)

翌日(母の月命日参りということで)
私の実家に一緒に行く予定だったけど
前日の夜に39度以上の高熱を出した人はやはり連れて行かれない、
という事で私一人で実家へ行く事に…。

翌日実家にて午後、父や弟1号と話をしてると
なにやら父が「喉が痛い…」と言い出したので
  
「そういう時は熱が出るかもしれないよ」と言いながら
   
父のおでこを触ると、、、、、
   

おでこが熱い。
   
  

昨夜の(夫の)39度3分よりもちょっとぬるい感じなので
「微熱あるよ!」と教えたら父、慌てて体温計を探して
計ってみたら37度5分ぐらいの熱が出てた。
  

……
   

以上、熱を出してる人を“次々”に発見して
自分はなんでもないのに、ついアワアワshocksweat01したお話でした。

…ちなみに
 私が熱を出していても誰も気づかない。
 たとえ寝込んでいても...気づかない。

 

尚、二人の自己申告によると共に「寝冷え」らしい。

(寒がりな私は、寝冷えなどありえないが…)


と言う事で、皆さん

寝冷えにも注意!だね (・ω・)b

 

 

| | コメント (4)

«終わって…去って…