« 英語でBook | トップページ | デコダンな方々 »

小枝と小炭

みなさんは、うちの小枝と小炭の見分けがつきますか〜?

8117_2 70224

飼育者である兎夢には簡単に見分けられるんですが、でも
あまりこの種に馴染みのない方には同じに見えることでしょうw

ということで今回はとりあえず、雌雄のことは置いといて....
この2匹を見比べてみよう企画です(^-^/
まぁ見てくださいsearcheye

↓こっち側左側縦列は小枝です。      こっち右側縦列は小炭です↓

81016koeda02_2 70524kosumi_2

81016koeda01 61003sui

81107koeda 70224kosumi

どうですか?
なんとなく違いがわかりましたか?
ん?...難しい?

それでは解説しますね。downwardright

60521kosumi_2

この↑写真は小炭がうちに来てまだ1年経ってない時ですが
もうすでに、体高がかなりあがっていて、特にオデコのあたりに
(そう現在の寧々と同じなんですが)大きな段ができるほど
盛り上がっています。

    ※余談ですが小炭が亡くなってから急に寧々のオデコが
     こんな風に盛り上がってきたので小炭が寧々の中に
               “入った”のか?!と兎夢はチョット思ってましたw

70623kosumi

そして、その盛り上がりで横幅もあり背中全体が大きいのです。
写真を撮っていて気づいたんですが、ウロコそのものの数は一緒なのか
背中が大きいぶん小炭のウロコのほうが大きいんですよ(@o@/

なので泳いでる姿を見ると...

81106koeda 70706kosumi

小炭は上半分の背中側が重そうに見えて、
一方小枝の方は、背中とお腹が同じぐらいの弧(カーブ)なので
下半分のお腹側の方が重そうに見えるのです。

これは幼魚時代の栄養の摂り方で違いが出てるのか、
遊び方の違いで筋肉の発達に差がでてるのか、
ただの個体差なのか、
もしかしたら雌雄の差なのか、
今んとこまだわかりません。

みなさんの所のR.T.ブラックシャークはどんな感じですか?

 

 

↓ちなみにコチラは、アンゴラバルブのアミーダちゃんです。

611ami

↑うちに来た時はこんな感じだったけど...

↓しばらくしたら、こんななりました。

701ami

当時は、ただのデブ?!と思ってたけどあらためて見ると
なんとなくあの本(1つ前の記事)の挿絵に似てるお腹なので
もしかしてコレがメスの「deeper-body」なのかな、と
兎夢は思ったしだいです。

(この本にアンゴラバルブは出てなかったよ...(´Д`))

|

« 英語でBook | トップページ | デコダンな方々 »

コメント

ヒャーこんなに違うんですね。
小枝さんは小炭さんに比べて華奢な感じですが、辞典等に載っているレッドテールブラックシャークの図録や写真は小枝さんに近い様なので、小炭さんがゴツいのでしょう。
例の英文にも傾向と有りますからオスメスで違わない可能性もあるわけですが、頭に対しての眼球の大きさはやはり小枝さんの方が大きいんで、小枝さんの方が頭が小さいと言えるのは確かですね。
しかし、すごい筋肉質だったんですね小炭さんは…。(やはり惜しい。)
もっとスマートとなイメージが有ったんですが、意外や意外にマッチョだったのに驚きです。
バルブと言えばチェリーバルブなんかもメスはお腹が張った状態(抱卵)が普段の姿ですよね。

投稿: ルキノ | 2008/11/26 18:13

こんにちはclover

小炭ちゃんと小枝ちゃん、顔も全然違うんですか?
それとも、兎夢さんは全体像で違うと判断するんですか?

携帯だからか、顔までは今いち判読不能…sad
でも、小枝ちゃんの方が少し柔らかい表情かなって、気がする…?

尾が小炭ちゃんは、真っ直ぐか下がり気味だけど、小枝ちゃんは上がってる気がする…これも気のせいかもかな…f^_^;

アミーダちゃんsign03ホントにアミーダだhappy01
前にいらしたコなんですか?
可愛い~
あんなに体型って変わるんですね~。
同じコとは思えないくらいでビックリでした

投稿: ミイ | 2008/11/27 20:12

私も少々ズルイ手かもしれませんが小枝さんと小炭さん見分けられます。
尾ビレを見れば…小枝さんは尾ビレの下のほうにシュッと透明な線が入っているのです。
今回で体型の違いが良く分かりました~。やはり小炭さんたくましい肉体(笑)
サッカー選手なんかでも首が太い人は良い選手で、それだけ状況判断能力に長けているということらしいです。
ウチの漆器をいつもよりよく見てみたら、どうも小炭さんに近い体つきかもしれません。

投稿: ayamaru | 2008/11/28 00:16

>ルキノさん
 携帯ではわかりづらいかと思いましたが
 わかりましたか(^-^)
 小炭は本当に筋肉質で実際チカラもあり
 自信もあり....視野が広く状況判断もでき、
 ...だから...蓋を破って飛んでしまったんですよ(悲)
 兎夢はちゃんと知っていただけに悔やまれてなりません。

>ミイさん
 携帯では顔までは見えませんね(^-^;
 頭の盛り上がり方がだいぶ違いますが
 大きな画面で見ると顔(表情)も少し違います。
 小炭の方が濃い顔していて、小枝の方がポエ〜っとしてますw
 で、小炭は背中の盛り上がりが大きいのでしっぽを持ち上げる姿勢には
 なりづらかったのかもしれませんね。

 アミーダは、スターウォーズのアミダラ姫と、
 見た通りの模様と、両方の意味で名付けました。
 ら....アミダラ姫同様の運命をたどってしまいました。

>ayamaruさん
 あはは、その手がありましたか...
 確かにしっぽは全然違いますねw

 漆器さんも、もう1年過ぎてますよね。
 デコダン大きくなりましたか?
 
 

投稿: 兎夢 | 2008/11/28 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語でBook | トップページ | デコダンな方々 »