« 4年と10ヶ月と12日目まで... | トップページ | ステルス君も年長者 »

この方ご老体?

さてさて。 現在の1番な“長老”と言うと、
2004年9月にやってきたこの方なんですが....
(この方にはすでに2回(逝ったと思って)泣かされてますsweat01
     【1回目】 【2回目】 【ヘンな横喰い】

80925neg

うちに来てもうすぐ4年と2ヶ月になります。
過去2度も発生したカラムナリス菌騒動でもHooとnegは
まったく感染せず、病気知らずの飼育者孝行です。

81022neg01
upwardrightあ〜〜〜ん!....な口

81022neg02

うちに来た時点でそれ以前のオトシン達より(4匹目のオトシンです)
全然大きくしっかりした身体つきだったので
すでに1年ぐらい経ってる個体かな、と思ってました。

81117neg

8ヶ月ぐらいの個体をお連れしたとしても、もう5歳ですね。

アベニーのように顔にシワとかないし、体色は元から地味だし
この方も目、使ってるのか?組なので目が悪くなった?なんて
全然わからないし、見た目がほとんど変わらないので
あまり歳をとった実感がありませんが
なんとなく感じるのは、以前よりハグハグしてる(口を使ってる)
時間が少なくなったような気がします。
寝てる時間が増えたのかな?

でも、狭い水槽なのでしょっちゅう寧々や小枝たちに乗っかられたり
突っつき挨拶されたり“剥がされてる”とこ見かけますが、
あまり気にしないらしく、逃げ隠れもせずおおらかな性格で
結構みんなと絡んでます。

地味な割には、『居なくなったら泣くほど寂しい!』って
2度思い知らされてるので(^-^;
まだまだ長生きして欲しいですね。


|

« 4年と10ヶ月と12日目まで... | トップページ | ステルス君も年長者 »

コメント

オトシンクルスの年齢って…?
ナマズの仲間は長命なものが多いですよね。
家に居るセルフィンプレコも寿命(30年位)の真ん中あたりの筈なので、15年以上水槽に居てもまだまだ働き盛り(笑)
ちなみに、ルキノはオトシンクルスとは相性が悪くコケに代わる餌の個体好みが上手くつかめず、上手く飼えませんでした。
この考え方はTHE SUISOUの影響ですが、今頃になって自分の水槽で、オトシンクルスの短命な理由がわかりました。
一般にその魚用の餌と言う物はその魚が食べるものと考えてましたからね。
個体に食べ物の好みが有り、食べれる物で有っても、個体の好みに反していれば、食べずに餓死してしまうと言う考えは無かったですから…。

投稿: ルキノ | 2008/11/20 21:18

ネグロは丈夫とはいえ、5年はかなり長い方なのでは?
眼は元からほとんど見えていないと思いますが、確かに見た目で老化しているかは分かりませんよね。
オトシンは普段あまり目立たないだけに亡くなると何故か余計に悲しい魚の代表格ですよね。優しく大人しいものには平穏に長生きして欲しいという人の情かもしれませんね…。

私もオトシンの餌付けで苦労した身です。小松菜やホウレン草をひたすら茹でたり、利尻産・道南産・日高産の昆布を同時にあげてみたり、かなり血迷った日々を過ごしてきましたが(笑)最終的に人工餌+昆布に落ち着きました。築地で買った高~い昆布よりも近所のダイ○ーで買った昆布の方が食い付きが良く家計に優しいオトシン達ですhappy01
以前に兎夢さんが作っていらした「うまい棒」あれは美味しそうでしたね。

投稿: ayamaru | 2008/11/20 23:04

こんにちはo(^-^)o

Hooタンに次ぐ長老さんが、negさんなんですかぁ。
ホント、一瞬見がHooタンの様!
色が似てるからかなぁ。

私が知る限り、出場回数が地味?少ない?negさんの事をあまり分かっていないのですが、兎夢さんにとっては長年ズーッと一緒にいる、大事な家族に変わりないと思います。

たとえ寿命を全うしたとしても、やっぱり“お別れ”はイヤですよねweep
頑張って、なるべく出来るだけ長生きしてもらいたいですね!!

投稿: ミイ | 2008/11/20 23:06

コリドラスの寿命も、長ければ6年~10年と聞きますので、
ネグロも長生きする魚の仲間なのではと思います。
うちのも4年半生きて寿命ではありませんでしたし(ごめんね(涙))、
特に弱っている感じもしなかったので、
コリドラスと同じくらいもつんじゃないかな~と思っています。
でも悲しいので、あれ以来オトシンは入れてません。
苔は手で落としてます(笑)。

投稿: みー | 2008/11/21 00:04

>ルキノさん
 しっかしセルフィンプレコさんの寿命ってすごいですね。
 うっかり今から飼育してしまったら自分が先に、、、sweat01

 そうそう、オトシンってなにげに難しいですよね。
 うちでも4匹目でやっと...という感じです。
 大きくなってしまえば楽なのかな。
 うちも最初は餌で苦労しましたが最近では
 市販の餌も食べるようになっていつのまにか
 何も気を使わなくてよいコになってました。

>ayamaruさん
 「うちのネグロ7年目です〜!」とか
 誰か言ってくれないかなw

 うちのnegはエビみたいに新しもの好きで
 入れたものにはとりあえずくっつく、って感じでしたね。
 小松菜も食べましたし。
 昆布は試したことがないから今度やってみようかしら。
 
>ミイさん
 negとHooは体長が同じなんですよ。
 でもnegの方が顔が小さくて身体も細いから
 華奢に見えます。

 negで苦労したのは、やっぱり餌のことで
 昔はあれこれやってたんですよw
 今は何も心配がないのであまり登場しないんですね。

>みーさん
 ええーー!
 コリドラスってそんなに長生きしてくれるんですか!
 5年ぐらいかと思ってました。
 んぢゃ、ステルス君もまだまだですねhappy01

 そうか、ネグロも4年半で寿命って感じではなかったんですね。
 それではまだ安心してられそう。
 情報ありがとございます(^o^/
 

投稿: 兎夢 | 2008/11/21 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年と10ヶ月と12日目まで... | トップページ | ステルス君も年長者 »