« 品行方正? | トップページ | Hooの老化現象を観察 »

食事は2分以内に!

うちの水槽にやってきてから早 4年と10ヶ月。
推定年齢は確実に5歳を越えてるかなり高齢なHooですが....

80925hoo

1日中寝っぱなしの日もあるので
起きてる日はとっても食欲があります。

81011hoo01
↑無事にラムズ食べられてお腹ポッコリなHoo

あまり寝ぼけてなく、よく起きてられる日は
潰したラムズをあげると赤虫より的が大きくて狙いやすいので
比較的うまく食べられます。

81011hoo02

Hooが起きていて意識がハッキリしててまあまあ眼が利く時、
なおかつ寧々が流木土管の中でよく寝てる時、
そして兎夢に時間があいた時。

この3つの条件が揃った時(昼夜問わず)に...
コソコソっとHooに2匹分ぐらいのラムズを与えます。
寧々に気づかれるまで1〜2分の猶予があるので
なるべくこの時間内に成功すれば一安心。
Hooが歳をとる前は、呼んでピンセット入れてハイ!....が
15秒もかからないことだったのに、
今は寝起きが悪いと1〜2分の猶予をいかせないこともあり
ハラハラドキドキです(^-^;

で、このチャンスが1日に2回あれば、万々歳といったところ。
少量ずつ2回の餌はHooにとっても消化の負担が軽そうです。

   

とは、いえHooの眼が全然見えてなくて(ムラがあるようです)
まったくうまくいかなかったり、
うまくいって1日に充分な餌を食べたにもかかわらず
夜のみんなの食事時にHooももらいにやってきて
まとわりつく寧々の起こす旋回波やpeachの突撃波に翻弄されて
コロコロきりもみ状態の日もあるのです.....sweat01

|

« 品行方正? | トップページ | Hooの老化現象を観察 »

コメント

こんにちはo(^-^)o

ラムズと言うのを食べるから、お腹ポッコリになるんですか?
体高が凄くなって、まるで女の子の体型のようで可愛い~です

兎夢さん、食事のタイミングにも苦慮されていているんですね~shock

Hooタンも、皆のキリモミ状態の中、小さな体で格闘してるんですね…健気だweep

兎夢さんの奮闘の上に成り立っている、Hooタンのshine“命”shine

兎夢さんも、毎日の事なので大変だけど、どうか、この嬉しい苦労が、出来るだけ長く続きます様に…delicious

投稿: ミイ | 2008/11/02 23:55

今回の記事を読ませていただくと、自然界や普通の飼育下では、餌の摂取は不可能(もともとそうなんですけれども。)と言う事で、生命の維持は難しいと考える事ができます。
老化で餌の摂取が難しいHooさんは優しい一生懸命な飼い主で幸せで、飼育魚の老後まで世話が出来る飼い主で有る兎夢さんも幸せな飼い主と言えるとルキノは思います。お二人とも頑張って下さいな、お二人はやはりアクアリストと飼育魚達の理想まで、たどり着いて居るのですから…。


兎夢さん、Hooさんの食事は大変でしょうが、心配やストレスにならない様に、ルキノの知って居る話を…、あまり良い話では無いのですが、口を怪我して、餌を摂取できなくなった有るアベニーパーファーは餓死するまで、主人に見守られたのですが、1ヶ月間頑張りましたよ。
少しぐらい寝ていても、目の調子が悪い日が続いても、調子の良い日に食事が出来るならHooさんは元気です。
老化した愛魚と過ごせる時間をお楽しみ下さい。

色々な動物を御飼いになった兎夢さんには釈迦に説法とは思いますが、なかなか老化したペットと過ごせる飼い主は多くは無いのですから…。

投稿: ルキノ | 2008/11/03 00:14

まんまるお腹のHoo氏。かわいいhappy01
ルキノさんによると結構エネルギーを溜めていられる体なんですね。
何よりも食欲があるのは元気な証拠。生き物に共通していえる事です。
一度食事したのにまたご飯をもらいにきて寧々さんに…(笑)
でも結構刺激になっているのかもしれませんねぇ。

投稿: ayamaru | 2008/11/03 22:12

>ミイさん
 あ、ラムズってラムズホーンという貝なんですよ。
 フグは貝が好きなんです。

 ホントHooも健気ですよね。
 兎夢も嬉しい苦労、まだまだがんばります!(^o^/

>ルキノさん
 ありがとうございます。
 ホントにHooを見てると現在の状況では
 自然界ならずも水槽飼育でもヒトの補助なしでは
 生きていけない状況なんですが(もともとそうですが)
 逆にヒトが補助すればこんなに長く生きていけるものでも
 あるんですね。
 Hooもそのことを良く知っていて兎夢に懐いてくれていると思うので
 まだまだコンビでがんばりますね!

 Hooの過去(若い頃)の絶食記録は「5日間」なので
 1日2日食べさせられなくてもあまりアセらない兎夢ですが
 みんなの起こす波でキリモミ状態な現在のHooを見てると
 3日はあけたくないと思ってしまう兎夢でもあります(^-^;

 でも緊張はしますが、今の所大きなストレスにはなってません。
 小さなストレスはみんなが癒してくれてるからかなw

>ayamaruさん
 体格いいですよねHoo。
 小さいときは小食でしたが今は良く食べます。
 
 みんなからの刺激もよいことですね。
 もし水槽にたった1匹だけの飼育でしたら
 小食なままこんなに長生きしなかったかも...
 

投稿: 兎夢 | 2008/11/04 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 品行方正? | トップページ | Hooの老化現象を観察 »