« ....かと思えば、 | トップページ | 背上も腹下も... »

手渡しの幸せ

peachのごはんはHooと一緒に赤虫で、
いつも水面からピンセットを差し込んで
口元にあげてます。(寧々に盗られないよう用心しながら)

でpeachが、ピンセットにパクッ!と喰いつくと(ピョン!な感じ)

80411peach

ピンセットをゆるめて赤虫を口の中に落とし
すぐにスっ!とピンセットを抜く、という仕組みなんですが

ピンセットってゆるめると

開くんですよね!

なのでpeachにとってパクッ!なんですが、
実際はピンセットで口をこじあけられて、

パカっ!

になっちゃうんですよ(結構大口になります(^.^;)

タイミングが最高によければいいんですが、
運が悪いと(飛びついてくるので)ピンセット喉に刺さりそうだし、
その後はpeachの口...裂ける?!ってぐらいな大口にしてしまううえ
そのままpeachがピンセットと一緒にずるずるっと
水上に出てくるんだな(怖っsweat01

80806peach

ま、思いの外そこらどこらが丈夫なpeachなので
それほど問題はないのですが、見てるとなんとなく不憫なので(っつーか怖い)

『う〜〜〜ん、なにか良い方法はないものか....』

と長い事考えてたんですが、ある日いいこと思いつきましたflair


そーだ!

 

手だpaper


Peach_hand3
↑色白な方のお約束→血管が見える手(それぞれ手のひら側です)

peachは口元でもらった餌をワシャワシャ!!っと
両手で掻き込んで食べるので、

最初っからその手に 手渡し したらどうだろ....ってことですよflairshine

で、さっそく実践!
そしたらね、これがね、happy02すんごくいい感じnote

...というわけで
現在は、毎日ピンセットで両手広げたpeachの手のひらに
「ハイよっ!」って赤虫を手渡しています。
受け取ったpeachタン、「アイよっ!」ってな感じで瞬時に口に運びます。
赤虫をグーで握ったりはしませんがなかなか上手に運びます。

...めちゃ、かわいいheart04


魚達を相手にしてると、口に餌を持って行くのが当たり前になりますが
なんと、手渡しできる手があるpeachとの、
皆と違ったやりとりがおもいのほか楽しくて、
手があるpeachと知り合えて、なんか得した感じです happy01

80806peach04

|

« ....かと思えば、 | トップページ | 背上も腹下も... »

コメント

手の有る生き物か…。
スッポンも同じようになったので、ルキノはピンセットをあきらめて、指でやる様にしてましたね。
スッポンも意外と賢くて餌と指の違いがわかり、指を噛まない様に餌だけを食べてくれましたよ。

投稿: ルキノ | 2008/09/20 20:24

あ、私も昔ミドリガメに手で餌をあげてました!
ミドリガメは小さいので、指をかむ事はなかったです。
ハムスターは指をふにっとくわえようとして、
「あ、ちがう・・・」って途中でやめてくれましたが(笑)。

しかしpeachの口がびろーんて、
見たいような見たくないような・・・(怖くて)。
peachが器用でよかったですね~。

投稿: みー | 2008/09/20 22:32

こんにちはo(^-^)o

peachタン、足は大~きいのに、手はとてもキャシャで小さくて、その手をワシャワシャさせて、赤虫を食べる姿を想像すると…、可愛~いデス

手を使うなんて、あらい熊か、ラッコか、猿ぐらい、かと思っていた。
あ、でも、もっといるか!
しかーし、カエルさんが手を使えるとは、思いもしなかったぁbearing

高等で器用なんですね~!

投稿: ミイ | 2008/09/20 23:11

兎夢さんのおかげで手を使って食事するようになり、幾多の生き物をゴボウ抜きにして急に高度な生き物になったpeachさん(笑)
もともと手で掻き込んで食べる用の、丸くて大きい口なんですかね。ヒメツメはついばむように食べるので口が尖っています。ウパは手はあるけど一切使う気配ナシ…。
peachさんとの新たなコミュニケーション、良かったですねhappy02

投稿: ayamaru | 2008/09/21 12:17

>ルキノさん
 スッポンに指?!...ってbearingsweat01

 愛があれば大丈夫なんですねぇ。。。。

>みーさん
 お腹をすかせた野良猫にウインナーをあげたら
 指も一緒に噛まれたという経験がある兎夢ですsweat02
 血...出ましたsad

 ミドリガメなら平気でやれそうですが
 ハムスターは(猫のトラウマ混じりで)ちょっと
 怖いですね。

 っていうか、ウインナー(肌色)と指の区別
 ....やっぱ難しいのか?

>ミイさん
 peachのワシャワシャ喰いは以前動画でアップしたことが
 あります。
 みんな想像以上にワシャワシャが早くてびっくりされたようです。

http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/2006/03/piach_1987.html

 携帯で見れるかな?、あ、見れませんね。m(..)m

>ayamaruさん
 高度な生き物になったpeach!(((笑)))
 
 そうそう、掻き込んで食べるから口が大きいのです。
 それがまた更に結構びろ〜んって広がります。(^.^;
 ヒメツメってベロがあるんですか?
 歯はないんですよね?

 ウパの手って4本有るように見えるけど...
 手として使ってないのかぁsweat01
 

投稿: 兎夢 | 2008/09/21 16:18

ヒメツメの舌と歯ですか!…うーん、分かりません(;´▽`A``
食べる瞬間がすごく速くて、息継ぎの後に空気を吐くときも口の中は見えないし、ウパと違ってアクビもしませんから…。
図書館に行ってみようかしらhappy01
ウパの手は体を支えるだけみたいですねぇ…せっかく指も長いのに。

投稿: ayamaru | 2008/09/22 23:06

手を使わないのに食べる瞬間がすごく早いなら
あのカエル特有なベロで食べてるのかも。
ベロがなかったらカメみたいにハグハグしそうな気が...
で、ベロがあるなら歯はないですよね。

投稿: 兎夢 | 2008/09/24 15:07

確かに歯はなさそうです。
もしかしたら「吸い込んでいる」と私が思っているのが、実は「舌でキャッチしている」のかもしれませんね。

投稿: ayamaru | 2008/09/24 21:44

もし吸い込んでるとしたら、一緒に吸い込んだ
砂とか小石とかを吐き出すような行動をしますよね。
どうですか?

投稿: 兎夢 | 2008/09/25 19:09

大磯砂の中目をペッペッしているのを見たことがあります。
ろかジャリの時は粒が大きいのでかなり焦った事があります(そのせいで大磯にした)
ウパだと小石を吐き出さずに腸に詰まって死ぬ事もあるのでウチは安心ベアタンクです(掃除もラクhappy01

投稿: ayamaru | 2008/09/25 21:34

こんにちわ

ネットカフェでpeachタンの動画見ました~!!
良くできたゼンマイ仕掛けのお人形のようで、笑っちゃいました。

体全体使って、一生懸命食べてる姿は、何度見ても飽きないくらい楽しくて、面白くて、可愛かったです~。

投稿: ミイ | 2008/09/27 08:14

>ayamaruさん
 ペッペッする..w
 peachも間違って食べた浮き草を
 ペッペッしてますよ...手で(*^m^)

>ミイさん
 ををーーー!!!
 わざわざネットカフェで見てくれたんですね!
 peachタン、期待を裏切らなかったでしょ?w
 まだ小さかったから、大きな赤虫食べるの
 大変だったんですよ。

 ....今は....大して変わらないか(笑)

投稿: 兎夢 | 2008/09/29 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ....かと思えば、 | トップページ | 背上も腹下も... »