« 水草をトリミングすると... | トップページ | みんなが好きなドラセナ »

あのモフモフと、このモフモフ

ものすごくめざとい方だと気づいたかもしれませんが
前面で使用してるモスが2種類あるんです。(時々ローテション)

そう、ひとつは最初に導入した普通のモスdownwardleft

80605nene

(↑ホントは南米モスが欲しかったんだけどね。コレしかなくてね)

で、もひとつはコレdownwardright

80810nene1

ちょっと前の「100万アクセス記念」に、38brainさんからプレゼントされた
“タイ産モス”です。(その節はありがとです(^o^/)

普通のモスは上に“立って”伸びるので
この時期すぐにボウボウな感じになってしまうんですけど
タイ産の方はチリチリしてるというか
カーペットでいうとループカーペットのような感じで
あまり上に伸びないのでボウボウ感がなくて良い感じ!

南米モスのフサフサ感も好きですが
タイ産の品の良い感じもなかなか素敵ですねぇ。
特に真夏は、他の水草がボウボウになっても下がコレだと
締まって見えるので大変良いですshine
(トリミングもしょっちゅうしなくて良いので楽♪)


ところで上の寧々は6月の寧々。
下の寧々は8月の寧々。
オデブになったように見えるのは.....たぶん、
写真を撮った角度のせい!

せい?!


|

« 水草をトリミングすると... | トップページ | みんなが好きなドラセナ »

コメント

モス…底者(物)を飼ってると入れますね~。
モスって産地でそんなに違うとは知らなかったです。
ルキノは今夏に随分長く水槽の緑(モスのみ。)としていた南米モスが一斉にに根元から枯れ初めててほぼ全滅状態なんです。(〒_〒)
飛び火の様に別場所に自生していた小さい株はなんともなかったんで、竹林の枯れを想像してしまいました。(本当の理由はわからないんですが…。)
寧々さん…お腹の当たり具合が気持ち良いのでしょうか。

投稿: ルキノ | 2008/09/03 16:23

こんにちはo(^-^)o

“普通のモス”というボサボサ感より、“タイ産モス”のまとまり感が好きですねぇ。

水草でも、色々あるんですね!
名前聞いても、ちーともわかりませんbearing

寧々タン、太ってますよsign03
兎夢さんのコメント読む前に、良~く見直しましたから。
間違いない!

でも、雰囲気 claraさんの体型に似てきてないですか?

投稿: ミイ | 2008/09/03 18:53

ぷははっ!メタボ街道突き進み中の寧々ちゃん!?(笑)

去年の夏は激ヤセ寧々ちゃんだったので、ふっくら寧々ちゃんにほほえまデス♪

へぇー。タイ産モス、細かい葉っぱ&やわらかそうで良いですね♪寧々ちゃんのお腹にもやさしい(笑)

スチャラカはモス絨毯もふもふ計画失敗しちゃいました。定着させるモノにプラスチックを使ったマヌケです(苦笑)

投稿: スチャラカ | 2008/09/04 09:15

>ルキノさん
 兎夢もいただいてから初めて知りました(^.^;
 モスもなかなか奥が深いですね〜。

 寧々はお気に入りな物や者をw 腹ビレや尾ヒレで
 タッチするのでたぶんとっても繊細で敏感なんだと
 思います。そんなヒレ達をあちこちモスに触れるように
 ペッタリ座る(?)ような格好を時々してるので
 これはきっと人間が綺麗な芝生の上でゴロゴロしながら
 感触を味わうのと一緒なんではないでしょうか。
 気持ちいいんでしょうね〜。

>ミイさん
 太ってますかhappy02
 そうですね、体高があがってきましたね。
 Claraさんは2年魚だったので寧々もそんな体つきに
 なってきたのでしょう。

>スチャラカさん
 プラスチックですか!(笑)
 まさか表面がつるつる...とか?

 うちの水草ポット(黒白まだらの)
 あれプラスチックみたいですけど
 前から伸びたモスが勝手に活着してますよ(^-^/
 プラでも表面がボコボコしてたらイケるみたい。
 (もしかして下地に苔があるのかもしれないけど(^.^;)

投稿: 兎夢 | 2008/09/04 19:01

激しく遅れましたが,ご紹介ありがとうございました〜。
たしかCO2無添加でしたよね。
CO2なくても枯れることはないんですね〜。タイ産モスでCO2無添加はもしかして兎夢さんが唯一かもよw
ついこの間100万ヒットかと思ったらもう108万かいな(苦笑)。
こりゃ一生追いつかないなw。

投稿: 38brain | 2008/09/11 23:20

>38brainさん
 そうなんです。
 CO2無添加なんです。

 え、え、えぇ〜、、、、うちだけ?sweat01

 いまのとこ綺麗なんですが....
 だんだん消滅していくんですかね?
 うちのメンバー達もすっかり気に入ってるみたいなので
 なるべく長生きしてもらいたいですcoldsweats01

 そうそう、1111111ヒットをぜひ踏みにきてください(^-^/
 

投稿: 兎夢 | 2008/09/13 03:01

横からすみません(汗)。
必ずしもCO2を添加しなければ枯れるわけではないので、
観察してみて大丈夫そうなら枯れないと思います。
写真見ても、とてもきれいですし。
うちのノーマルモスも、無添加で育ってました(^^)。

新しく入れたミズユキノシタが溶けはじめたので、
慌てて発酵式の添加を始めましたが・・・。

投稿: みー | 2008/09/13 09:57

書いた後で、
ノーマルとタイ産モスじゃ同じモスでも参考にならないかも・・・。
と反省してます(TT)。

投稿: みー | 2008/09/13 09:59

みーさん、ありがとです(^-^/

うちもノーマルと南米は(CO2無添加での)実績が
あるんですが、タイ産は初めてなんですよ。
なんとなく今まで通りにやってるんですが
いつまで持つかなぁ。。。(^.^;

投稿: 兎夢 | 2008/09/14 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水草をトリミングすると... | トップページ | みんなが好きなドラセナ »