« あれから1年(3) | トップページ | 進化する遊び »

伝統@THE SUISOU

 でんとう 【伝統】  
 ある集団・社会において、歴史的に形成・蓄積され、  
 世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習。
 
                 (大辞林 第二版 (三省堂))

flair2006年(Clara&小炭)

6clarakosumi

Claraさんがシンクロスイム遊びの楽しさを小炭に根気よく教えました。

 

flair2007年(小炭&寧々)

7nenekosumi01 7nenekosumi02

(Claraさん亡き後)小炭が、二代目クラウンローチの小さな寧々
シンクロスイムを教えました。

 

flair2008年(寧々&小枝)

8nenekoeda01 8nenekoeda02

(小炭亡き後)寧々二代目R.T.ブラックシャークの小枝
根気よくシンクロスイムを教えました。


現在、それぞれ二代目達がかつての先代達のように
仲良くシンクロしています。
  

...そう意識的に継承されている

伝統が息づく
shine水槽なのですhappy01


寿命以外で愛魚に逝かれてしまうことはとても悲しくて辛いことですが
でも、こうして先代達の想いが継承され
その想いが今でも息づいてる水槽であることがわかったりする時があり
ハッ!とさせられます。

こんな素晴らしいことを見せてくれるこのコ達に心から感謝ですconfident

|

« あれから1年(3) | トップページ | 進化する遊び »

コメント

こんにちはo(^-^)o

Claraさんに初めてお目にかかりました~。ん、寧々タンではないの!?Kilaraさんでもあるわけないし…
と思ったら、初代のクラウンローチさんだったんですね。どんなコだったんだろ…happy01

小さな寧々タン(カワイ~!)と小炭ちゃんが並んだ姿、改めて…小炭ちゃんスタイル抜群sign01カッコイーですsign03

素晴らしい“伝統”の中で、学びが一杯あることは、兎夢さんの誇りですね。
その環境を造り出している兎夢さんは、サスガです。

投稿: ミイ | 2008/08/11 22:51

慕う寧々ちゃんに戸惑う小炭さんが教えた遊びがシンクロ…意外と思いつかなくて、最初やらされてた感の有るシンクロを教えたってのが面白い。クラウンローチ族の遊びのシンクロをレッドテールブラックシャーク族の二匹が伝承させられて居るのが、もっと面白い。でも、やってる魚達はもっと楽しく面白いんだろうな。

投稿: ルキノ | 2008/08/12 01:13

伝統!確かにTHESUISOUの伝統って感じがします。
それだけじゃなく、クラウンローチ&R.Tブラックシャークの組み合わせシンクロっていうのも兎夢さんっちならではな気も!(笑)

我が家には3匹クラウンローチが居ますが、シンクロらしい事はたまに数秒しかも大抵「ご飯ちょうだい」泳ぎと混じっていて、こりゃぁ兎夢さんっちとは全然違うモノだな。って感じですよ(苦笑)

投稿: スチャラカ | 2008/08/12 11:30

>ミイさん
 Claraさんは「カメラ怖い」&とってもシャイで
 やさしいクラウンローチだったんですよ。
 顔自体も寧々より“愛らしい顔”だった気がします。

 そうそう、小炭のスタイルはかっこよかったですねー!
 2年越えるとああなるのかな?
 小枝は成長が結構早くてすでに長さでは追いつく感じですが
 重みがないと言うか厚みがないというか...
 質量的にはまだまだな感じです。

 でもみんなと仲良く楽しそうに暮らしていますよ。
 これからもいろんなこと見せてくれるかな。
 楽しみですね。

>ルキノさん
 ホント!
 小炭が、やややらされていた感のあるシンクロを
 自分のことを慕ってくる寧々に教えた、ってのは
 興味深いところですよね。
 で、寧々がそれを受けながら徐々にチキノシバージョンに
 変化させていったところもおもしろい。

 今ではそのチキノシにピューピューくるくるが
 足されているんですよw

>スチャラカさん
 ええっ!
 クラウンローチ&R.T.ブラックシャークの
 組み合わせシンクロってうちだけ????

 双方好奇心が強いのでうまくタイミングがあえば
 シンクロ遊びをするようになるんではないかな?
 と思うけどやっぱりJuliiさんから始めないと
 ダメなのかな?(笑)

投稿: 兎夢 | 2008/08/13 16:15

Claraさん、やっぱ顔違いますか!

見た瞬間「可愛い~」と思いましたし、寧々タンと顔が違う気がしました。

体色もイエローが強くて綺麗~!(これは光線の加減かもしれませんが)

当たり前ってゆっちゃあ、当たり前なのかもしれませんが、違うんですね~。

投稿: ミイ | 2008/08/13 17:50

>ミイさん
 そ、そ、そーなんです。
 Claraさんの方が黄味が濃かったような気がしますね。
 寧々はちょっと白っぽい感じ。
 顔つきも違いますね。
 で、寧々にはClaraさんになかったメヂカラ(目力)が
 あります。

 こういった個性を見ちゃうと
 もう、何匹でも飼育してみたくなりますね(笑)

投稿: 兎夢 | 2008/08/15 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから1年(3) | トップページ | 進化する遊び »