« 3分後。 | トップページ | あのモフモフと、このモフモフ »

水草をトリミングすると...

この時期、換水はマメにしてますが、
ゆっくり水草のトリミングしてる暇もなく放置してると
水槽内で、モッサリボウボウになってしまいますよね。

で、やっと時間を作って一生懸命綺麗にすると....

80806sui22
ぴぃ〜ちタンが泳ぎ回れる空間出現

うっとりしたのもつかの間、
なぜか水温がグーーーン!とあがってしまいプチパニックな兎夢。

『なぁるほど...水草ってそーゆー役割もしてたのねぇ。。。』
なぁんて感心したりしながらも、
この高水温いったいどーしたものか頭を悩ませてると....

6日後

80812sui22

あれれ、いつのまにかまたまたモッサリになってて
水温も安定しちゃってます(^.^;

そして、更に6日後。
とりあえずアナカリスだけは引っぱり出して撤去してみたものの...

80818sui01

焼け石に水のような勢いでまたまたもっさりボウボウで暗ぁい水槽に(^.^;

80818sui02

そしてやっぱり寧々が真ん中でバッタリお昼寝してるのです。
(昨日の画像ではありません)

で、見かねて水草をトリミングすると
→最初のコマに戻る

    
この繰り返しな夏の水槽。

|

« 3分後。 | トップページ | あのモフモフと、このモフモフ »

コメント

なるほど~。
水草って水温を下げる(上げ過ぎない?)効果があるのですね。
知りませんでした。

それにしても凄い勢いで水草伸びてますね。
うらやましい~。
ハイグロさえも伸びてんだか伸びてないんだかなうちの水槽から見ると、
羨ましい限りです(トリミング大変でしょうけど..(^^;))。

そしてバッタリ昼寝してる寧々ちゃんはやっぱりかわいいですね。

投稿: みー | 2008/08/30 20:45

水草に水温を保つ働きがあったというのは初めて知りました。
うちの水槽では夏になると水草の成長がほぼ止まってしまいます。
メイン水槽に至っては、タイガーロータスがコケまみれになってだんだん小さくなって…。
水温上昇に対して何も対策していないので、毎日30℃オーバーなので当然と言えば当然なんですけどね。
早く水温が安定する秋になってほしい今日この頃。

寧々ちゃんの寝姿、うちのローチ達に見習わせたいですw

投稿: TAO | 2008/08/30 22:12

風通し(水通し?)の関係で、涼しいのかしらね?(もしくは酸素が多い?)

投稿: ルキノ | 2008/08/31 15:18

こんにちはo(^-^)o

水草に水温を安定させる作用があるなんて、知りませんでした

水草の種類にも、よったりするのでしょうかねsign02

投稿: ミイ | 2008/08/31 17:39

兎夢さんこんにちは
水草ってそうゆう効果があるんですね~
うちには水温計はないので考えたことはないですね~
しかも極端に水草を少なくすると
なかなか伸びないのでうちは困ったことはないですね~

投稿: うな | 2008/09/01 17:04

あんまりモッサリで水面近くが覆われるとpeachさんがかなりワシャワシャするのではhappy01
2枚目の写真だとpeachさん上方でとどまっていますね。
アフツメとヒメツメでは大きいアフツメの方がゆったりしているのでしょうか。ヒメツメは息継ぎをしたら必ず底床まで急いで戻ってきますよ(自衛?)逆に物音や振動でビビったりはあまりしません。

投稿: ayamaru | 2008/09/01 22:58

>みーさん
 簡単に考えて、水草たちが上の照明をさえぎってる
 &陸上の植物のように多少熱も吸収してるんでしょうね。

>TAOさん
 すごい勢いで伸びまくって勢いが目に見えるようです。
 確かに、苔らしちゃったら伸びは止まってしまいますね。
 うちでは、まめな少量換水で苔の勢いを押さえてます。
 あ、でも水草の種類でもきっと違うんでしょうね。

>ルキノさん
 いや、簡単に考えてオールインワン水槽で照明が近いので
 上に伸びた水草たちが照明をさえぎるようになるせいかと思います。

 木陰が涼しいのと一緒かな。

>ミイさん
 水草の種類によっても違うんでしょうね。
 お日様が好きな水草だとこうなるんだと思います。

 お日様好きな水草たちが光を目指してガンガン上に伸び
 元気になって広がり広がり、光を独り占めぇ〜みたいに
 下は木陰。
 そんな感じかな?

>うな さん
 そうそう、植物さん達もお友達が必要なんですよ。
 ひとりぼっちだと元気が出なくてあまり伸びない。
 反対に元気な仲間が居ると、みんな元気になります。

 水草元気は嬉しいんだけど、忙しい時と重なると
 ボウボウになってしまいますね(^.^;

>ayamaruさん
 モッサリボウボウだと上層部でも足をかけるとこが
 いっぱいになるので楽なのか、
 水上に目だけ出して上に留まってることが多くなりますね。
 いつも上からピンセットで赤虫をあげてるので
 peachにとっての餌場は上なんですよw

 

投稿: 兎夢 | 2008/09/03 12:57

水上に目だけ出すなんて普通の(?)カエルみたいですね。
ヒメツメは上には来ないので餌付けは諦めた記憶があります。
底まで手を入れてやっていると手がツってしまいまして…。
彼らは食い付くまでかなり時間がかかるんです。
でも、やはり自分の手からエサをあげる方が楽しいし愛情がわきますよね。いいなぁ~|゚з゚)

投稿: ayamaru | 2008/09/03 21:16

水位を下げとけば、そのまま赤虫を水上でキャッチ
するので、寧々に盗られなくてナイスなのです。

ヒメツメさんは上にこないんですか?
peachを呼ぶときは水面をぴちゃぴちゃ叩きます。
その音で即時まっしぐら(笑)
よそのアフツメさんも上にくるのかな?

投稿: 兎夢 | 2008/09/04 18:47

ナイスなアイデアですね。寧々さんたくさん食べそうですからね。
ヒメツメは下で待ってる派ではないでしょうか。目が前向きに付いているのでpeachさんみたいに上方は見えないのかもです。
ツメガエルは水の音に特に反応すると飼育書にありました。
音も重要な要素なんですね。

投稿: ayamaru | 2008/09/04 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3分後。 | トップページ | あのモフモフと、このモフモフ »