« 寧々も魚語 | トップページ | ちらかってますが... »

友達になりたい

前の記事の出来事で、寧々が自分より(かなり)小さいけど
先住魚であるHooをちゃんと上に見てることがわかったのですが.....

そういえば、あの誰にでも良く懐くスキンシップ派の寧々が
Hooだけにはあまり馴れ馴れしいことはしなかったんですね。今まで。
なんででしょうね?
先輩達がそれなりに何かを教えたのか、それとも....

去年の1月ごろの寧々
  70128sui82_2

この水槽に入ったばかりのころ、Hooに挨拶された(背びれ齧られた)
寿々とステルス君を見ていて何かを学んだのかもしれませんねw
我を失ってる食事時以外は、あまりHooに馴れ馴れしいことを
しなかったんですが、最近やたら下々と一緒になって
ボトムでごろごろ寝てるHooなので、なんだか気になる様子を
見せるようになってきた寧々なのです。

ほらほら、今年初めてHooが倒れちゃった時だってじーっと見てて...
真似しちゃったしね(^.^;
ちゃんとお伺いをたてれば赤虫ウ○チだってボディから直接おっけーだったし。
Hooに対してちょっと自身がついてきたのか好奇心がムクムクしてきたのか....

つい先日は、こんなとこを目撃しましたdownwardright

80530sui01
思い切って横に並んでみた寧々。

まだ“滅相も無い!”ことをしてる気分なのかw、一応真横なんだけど
2匹の間にはまだ隙間があって、スキンシップな感じではありません。
でも.....

80530sui02

赤虫ウ○チもおっけーだったし
横並びもおっけーのようなので...

翌日は、さらにこんなこともdownwardright

80531sui22
なんか妙な格好で“ごそごそ”してるなぁ?と思ったら....

(角度を変えて撮影↓)

80531sui

なんと、Hooに“しっぽタッチ”かまそうとしてましたよ(笑)
....その妙な格好は寧々なりの“工夫”なんでしょかね?happy02(どんな工夫だ)


怖いけど、友達になりたいsign01
....友達になれたら嬉しいなsign03

って....小枝も寧々もエラいねっ!!! confident

|

« 寧々も魚語 | トップページ | ちらかってますが... »

コメント

Hooちゃんと寧々ちゃんが横に並んでいる姿がいいですねheart02
ただHooちゃんの目の見開きにビックリですsign03

寧々ちゃんのHooちゃんへの思いが届くといいですねshine
みんなが仲良しで羨ましいですheart02

投稿: グーフェー | 2008/06/06 19:23

かわいい!
寧々ちゃんが健気に努力してるところが、
すごくかわいいです。
寧々ちゃんはいつも行動が面白いですね!

Hooちゃんの目の見開きは私もびっくりしました。
あんなに大きかったんだ・・・(笑)。

投稿: みー | 2008/06/07 07:34

生き物の社会性の話ですね。
最近の犬猫の社会性の無さが問題になって、躾のテレビ番組を見る事も多いのですが、ルキノの子供の頃にはあまり聞かない(無い訳では無いのですが…。)話で、何が違うかと言うと、犬猫をペットショップで買うと言う事なんです。
小さい頃から、商品として一匹で隔離される為、起こられたり、嫌がられたりした事が無く、社会性が無い子が増えたのでしょう。
兎夢さんのおっしゃってた混泳水槽からの購入につながる話かも…。
寧々さんはHooさんに起こられたり、いやがられたりしたのでしょう。(アベニーの行動は両方、有りますよね。)
それでも、気長に仲良くなろうと努力してるのですね。
小炭さんとの時も気長に努力して、アニキを手に入れましたもんね。

見開いた寧々さんの目よりHooさんの普通の目の方がインパクトが有りすぎ…顔が大きいんですね。

投稿: ルキノ | 2008/06/08 06:22

Hooさんの横で背びれをピーンと張って
緊張気味な寧々ちゃんが何ともいえませんね。

「お隣、よろしいでしょうか…」
って声が聞こえてきそうです^^

投稿: 更紗 | 2008/06/08 21:48

>グーフェーさん
 Hooの眼の方にびっくりですか?
 (Hooはうつらうつらしてるのに)
 
 もともと眼は大きいのですが最近身体も大きくなったので
 あまり目立ってませんでしたからね。
 
>みーさん
 そーなんですよ。
 Hooの眼はもともと大きいんですよ。
 でもお腹も大きくなったからね〜w

 寧々を見てるとおもしろくて飽きませんね。
 基本的に仲良くしようという気持ちがあるのが
 いいですね。

>ルキノさん
 どうやらHooの眼が大きいって...そっちなのね(笑)
 そうそう顔が大きいんですよ。
 寿々より大きく見えるのも顔が大きいから。
 大きなお腹はそのままほっぺや顎に見えて
 顔が泳いでる、って感じですもんw

 社会性=環境...ですか。
 そうですねー。

>更紗さん
 そんなに緊張するならやめておけばいいのに、とか
 思いますよ(笑)
 
 緊張してもなんか大丈夫な自身もあるのかな。
 仲良くすることを優先してる感じで微笑ましいです。
 

投稿: 兎夢 | 2008/06/09 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寧々も魚語 | トップページ | ちらかってますが... »