« 両腕 | トップページ | 友達になりたい »

寧々も魚語

小枝が(自分より立場が上だと思う)寧々に対して 身体を(主に下半身)
小刻みに震わせて“許可を求めるお伺い”をしてるとこを目撃して
二ヶ月ぐらいしたある日...

上に居るHooに対して下からまったく同じあの動きをしてる寧々を発見sign03
その瞬間の画像はないのですが、その後の画像でちょっと説明します。

80213hoo

こんな狭いトコで寧々は立ち泳ぎでゆっくり上昇しながら
身体を小刻みに震わせて上に居るHooに何かお伺いをたててました。
いつもとまったく違う動きなので目についたのですが、
これはどう見てもあの小枝と同じ動きです。(@o@/

いったいHooに何を?????

ココはポンプの裏の狭いとこなので上昇したい寧々がHooに
「ちょっとどいてください」とお願いしてるのかと思ったんですよ。
で、よ〜く見てたら寧々に気づいたHooが、道を譲るでもなく
おもむろに前に出て寧々の真上に位置しました。


すると...

  
なぁ〜んと、それを見た寧々はそのままテチテチゆっくり上昇していって
Hooのお尻から未消化のまま顔を覗かせていた赤虫のフンを
ものすごく上手に受け取ったんですわぁーーーー!
(早い話がHooのウ○チをお尻から食べた)

 ※赤虫ってたまに未消化で出やすいのですよ

いや、感心したのはいつもドカドカバタバタ動く寧々が
Hooになんの衝撃も与えずものの見事に“食べた”って事ですね。

思わず...

うまいっ!...(技がね)


まぁ、生き物飼育に慣れてない方にはウ○チ食べたー!って
びっくりするかもしれませんが、生き物達って未消化な排泄物の
その栄養を無駄にしないんですよね。
ウサギも一番最初に出すフンは未消化なので出したそばからまた
自分で食べるんですよ。兎夢はこういったものを見慣れていたので
今回のことは実に楽しく感動的に見れましたが...
なんだか二匹ともすごく手慣れてる感じがしたので
もしかしたらコレが初めてではないような????
そういえば、peachの赤虫フンも見当たりません。

うちのコ達ったらいつのまにか、こんなこと
しあっていたんですね(驚)
Hooもなんだかスッキリした顔してるし(笑)

その後、一度いただいてからまたHooの様子を(下から)w
見に行ってましたがもう“おかわり”はないらしいとわかった寧々は
他の遊びを探しに行きました。

やっぱり慣れてる感じ(笑)

そしてですね。
今回の事で、やっぱりあの身体を小刻みに震わせて見せるのは
種が違ってもみんなに通じる“魚語”なんだな、と思い、
兎夢は真似して指を同じように小刻みに震わせて見せる
“ゆんゆんタン”を思いついたのですよdownwardleft

80405nene

寧々をナデナデしたいなぁ...と思いながらやるので
寧々は身体を傾けてくれます。
なんか言葉通じたみたいで嬉しいのですhappy01

|

« 両腕 | トップページ | 友達になりたい »

コメント

こんばんは。
何だかほのぼのしててかわいい~♪
兎夢さんの水槽はみんながコミュニケーションとってて、
読んでいて面白いです。
うちの子達も見習ってほしい・・・威嚇し合ってないで(涙)。

ハムスターが自分のフンを食べる事は知っていましたが、
まさか魚もするとは思いませんでした。
色々な生き物に共通なんですね。。
すごく勉強になりました。

投稿: みー | 2008/06/05 20:09

いってみれば人工的な環境なのに
ちゃあんと自然のしくみが生きてるんですねぇ。。。
それに種類関係なく仲良く共存してる姿って
なんだか心が和みます。

うちにも別の種類のお魚に熱心にフリフリする方がいらっしゃいますが…
様々な理由から明らかにすれ違っちゃってますshock
寧々ちゃん何とか言ってやってくださいsweat02

投稿: 更紗 | 2008/06/05 21:13

Hooさんがやはり一番偉いのですね。
体を小刻みにゆする魚語ですが、海水魚ではスズメダイの仲間は良くしますね。
気が強く、縄張り意識が強いくせに、他魚とも群れを作る小型魚です。代表はニモで有名になったカクレクマノミはしょっちゅうしています。
また、クリーナーシュリンプ達(エビ)も、体を細かく振るわせて、岩の上に居るとエビカニが大好きな大型の魚がそーっと、クリーニングしてもらいにやってきます。
細かい振動は水中では特殊なものかもしれませんね。

ウンチを狙う…いだだく寧々ちゃんがそーっともらうのは、魚体の中では弱い部分に近づく為で、手慣れて見えるのは、急にや乱暴に動けば、相手に逃げられると言うのを経験し、繰り返しやったからでしょう。
肛門に近づかれるのは魚にとってイヤな事らしくサバやアジでは肛門を守る為にに後ろ向きに棘が有ります。サバ、アジをおろされる場合は注意が必要です。

投稿: ルキノ | 2008/06/06 06:13

>みーさん
 ハムスターも食べるんですか?
 それは知りませんでした。ホント勉強になりますねw

 この本水槽では異種が仲良くする伝統があるみたいです。

>更紗さん
 寧々「焦らない焦らない気長に行きましょう!」

 魚達って結構気が長いですよね?

>ルキノさん
 エビまでもがやるんですか!
 しかも魚に通じてるとは.....
 やっぱりコレでひとつ魚語マスターした気分です。
 まだあるんだろうなぁ。

 肛門を守る.....ちょっと笑ってしまいましたが(^.^;
 最近BSで見たんですが、カバが水中でウ○チをすると
 後ろからものすごく大勢の魚達が勢い良くついばむんですよね。
 なんかその場面思い出しました。
 結構他人(生き物)のお尻を見てるもんなんだなぁ...と。

投稿: 兎夢 | 2008/06/09 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両腕 | トップページ | 友達になりたい »