« 掘り出し物 | トップページ | カメラタンと遊ぶ »

今日は茶丸な気分♪

そうかと思えば....

こんな日もあってdownwardright

80626sui01

びっくりさせられます。(@o@/

80626sui02

今度は茶色の丸石のみを並べた寧々。

ちなみに以前の写真ですが...。
(↓ガラスの歪み(?)のせいでよく写せない場所からの撮影なんですが)

80503isi

白い角石ばかり壷の中に持ち込んで、この中で投げて遊ぶこともあります。
(夢中になって皆と遊べなくなってる動画があったでしょ)

80626nene

水草サンドイッチの時もそうでしたが、
ひとつの遊びを自分で展開していくことができる寧々 happy01

他のコたちにはないこういった器用さとか知能を感じさせる遊び、
クラウンローチの能力に関してはとても興味深いものがありますね!

|

« 掘り出し物 | トップページ | カメラタンと遊ぶ »

コメント

おやおやもうあきらめて丸石ですか。
でも撤去しないと、どんどん増えていきますよ
次は角石と丸石だったりして(笑)

投稿: うな | 2008/06/27 17:16

小枝もあそぶ♪のときは、ありがとうございます。
おことばにあまえてリンクさせていただきますhappy01で…コメントですが!!
角石がすんだら、つぎは、丸石ですか(笑)
「角石・・・だめ???なら丸石ならいい??」
と、考ていたのかもしれませんね!!(笑)

投稿: 祐介 | 2008/06/27 18:27

白角と茶丸をきっちり区別しているあたりがスゴイ。
犬は視界が白黒だそうですが、お魚も色は分かりませんよね?
うむむ…何で判別しているのだろう……比重ですか?

peach指ですが、生まれつき4本の個体もあるそうなので、
peachさんがそうなのかと思っただけでしてcoldsweats02
Hoo氏も指をツンツンして分かると思うので噛みつきませんよ、きっと。

投稿: ayamaru | 2008/06/27 23:29

こんにちわ!o(^-^)o

寧々タン、手を変え品を変えやりますねぇ!
まさに知能犯!
凄く賢いのでビックリです。
アベニーは、表情が豊かでダントツ一番!
と、思っていたけど…それぞれに魅力や特徴があるんですね。
兎夢さんのブログは、再発見の連続です
(^O^)

投稿: ミイ | 2008/06/28 06:59

魚は種類によっては、色、形、大きさの区別が一部や全てを認識(人間だったら当たり前。)できるんですが、クラウンローチは全てみたいですね。
面白い話で、ゲームフィッシュのオオクチバスなどは一部の色と長さが理解出来ない様で、よりはっきりした色ということで黒や白、アピールが高いと言う事で8inchの長さの有るワーム…トーナメントワームをトーナメントで、ルキノは多用していた事を思いだして、「寧々さんはブラックバスより賢いんやな。」と今日も不審者です。

投稿: ルキノ | 2008/06/28 09:33

お魚が色認識できるなんて知らなかったです。すごいですね。
寧々たん、得意げでかわいいです!
兎夢さんが片付けても、寧々たんが散らかし…手のかかる子供みたいですねhappy01

投稿: シロ | 2008/06/28 11:09

>うなさん
 いやいや、もう散々角石で遊んだ後ですw
 mix? それはまだ見てないですね。
 一番ありそうなのにね。

>祐介さん
 リンクコーナー「THE SUISOU」の文字が
 2行になっていて矢印と重なってましたよ。
 そのままでもわかるけど、修正したほうが
 見やすいかも〜(@o@/
 HP作りこれからもがんばってください(^-^)

>ayamaruさん
 Claraさんも色付きビーズで遊びましたしね。
 赤虫と同じ「赤色」にもすごい反応しますから
 色は解るんでしょうね。
 でも今回のこの場合、深い所にある白い角石だけ
 掘り出して並べたので、なんだろ...触感かな?
 それとも質感、質量などおヒゲが判断できるのかなぁ?

 ヒトには無い機能があるのかもしれませんね。

>ミイさん
 もうね、アベニーはニッコリ顔で
 プニプニしてくれるだけで
 見てる方はとろけそうですよねw
 クラウンローチは顔は妙だけどw
 行動がホントおもしろくて興味深いものですよー!

 魚は種類が多いからこういった点では
 いろいろ楽しめますね。

>ルキノさんかつての琵琶湖ですか...
 兎夢も、オオクチバスもコクチバスも
 それこそあの手この手で釣りましたが....
 (そもそも水槽を始めたのも、もっと釣りたいから
 習性を知ろうとしてオオクチバスの幼魚を
 もらったのが始まりのようなものです)
 それで飛び出してしまうまで
 約15日間飼育してみましたが、とても人なつこくて
 もの覚えも良く賢い印象でした。
 ものの見方は色よりも動きに反応してましたね。
 (と言ってもそれは食事時に見たもの)
 もっと長く飼育してみたかったなぁ。。。

>シロさん
 先代のClaraさんは逆に片付けちゃう方でしたよw
 この辺からたどってみるとおもしろいかも↓
http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/2006/04/post_0da6.html

投稿: 兎夢 | 2008/06/29 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掘り出し物 | トップページ | カメラタンと遊ぶ »