« 5歳になりました!!! | トップページ | 小枝もあそぶ♪ »

続:5歳になりました!!!

2003年にやってきたHooでしたが....
今見ると笑っちゃうほど小さかったんですねぇ。
オトシンに次ぐ“初めての熱帯魚”で水槽に入れたはいいけど
「あ、ちっちゃ過ぎたなぁ....見えないYOsearcheye」って言ってました兎夢。

Puti

今ではHooの実物大フィギィアを作ろうと思ったら
ビー玉1個ぶんの粘土では足りませんね....うん、2個ぶん必要かもw

80420hoo01_2
まんまるなHoo

こんなに大きく立派に育ったHooですが、やっぱり4歳を過ぎてからは
老化の進行が目に見えて進んでるのです。
今年に入ってからは特に....。

一時は寝てばかりになって、もうダメかと思ったこともありましたが
最近、持ち直してきて起きてる時間がまた多くなってきたんですよ。

80608hoo01

そのきっかけ、というのが...

1日1回の食事を小分けで2回にしてみたんです。

ちょうど貝のラムズをkayoさんからたくさんいただいて、
いつでもHooだけにあげられる気軽なごはんが手元に待機してるので
やりやすかった、ってのもあって昼間はHooだけにラムズ。
夜のお食事タイムでは今まで通り赤虫を、という風にし始めたら
なんだかだんだん寝っぱなしではなくなってきたのです。

今だから告白しますが....
→サイドバーに“Hooのお誕生日カウントダウン”を設置した時は
「この日までムリかも」って思ってました。(ホント)

でもだんだん持ち直してきて1週間前の様子では「絶対大丈夫!」な
自信を持てたので、↑のヘッドバナーが7日前から
“Hooの生誕5周年記念”仕様になったのです。

 ちなみに家族Aはそれを見て、
 「え、いいの?大丈夫?(誕生日以前に逝ってしまったら)
  Hooの“約5歳”のお誕生日になっちゃうかもよ」
  ....と心配してましたがw


さてさて、そんな長生きが嬉しいHooのお誕生日でしたが
どんなお祝いをしたかというと....

本日はHooの望む環境に徹するということで

カメラいっさいなし!
で、写真は撮らず
(なので先日載せた画像は直前までに撮り溜めた画像です)

80512hoo01
カメラ嫌いなHoo

他のうるさい連中も(シツレイw)
ちょっと一時よそに出張していただいて
Hooだけが誰にもぢゃまされずのんびり独りでぷにぷにする時間と、
独りでゆっくりマイペースで食事をする時間、名付けて

この水槽と兎夢は俺様のもの!時間 

を作ってあげましたw


...ま、Hooはいつもそう思ってるけどね、
最近チカラが弱くなって不本意ながらお食事時に
後ろに押しのけられたりしてたからね。

周りを気にしないでやりたいことをやれる時間を作ってあげる...
それが兎夢からHooへのpresentでした〜。


でもね、あんまり刺激がなさすぎてもダメなんだな。
適度に「赤虫盗られる?!」って競争心も必要なのですよ。
寧々やpeachにうろちょろされるようになってからの方が
食事にも“意欲的”になりましたしね。

なので“俺様タイム”は半日だけだったけど
今後も兎夢やみんなと一緒に、がんばってみたり...
のんびりしてみたり...しながら余生を送って欲しいと思います。
そして1日でも長くその笑顔を見せ続けてください!....なのです。

    

birthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshine

皆さん、たくさんのお祝いコメントありがとうございます!

Hooのお誕生日の度に多くの方々にお祝いのメッセージをいただき
それらを支えに、Hooを長生きさせる責任を
よりいっそう強く感じてきた兎夢でした。
そしてこの4年半の間には皆様から幾度となく
Hooの好物スネール等を送っていただく協力も得られたことで
今日のまんまるHooがあると言っても過言ではありません。

みなさん、ホントにありがとうございましたmconfidentm
これからも一緒に見守っていってくださいね。

|

« 5歳になりました!!! | トップページ | 小枝もあそぶ♪ »

コメント

この水槽と兎夢は俺様のもの!時間ですか(笑)これだと
Hooさんも~~~~~~っと長生きしてくれそうですね
Hooさんの実物大フィギュアを見てみたいです。

投稿: うな | 2008/06/17 17:22

Hooちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございま~す。
ついこのあいだやってきたかのような感じがしています。
TVに出てからもう1年たつのですねぇ。
これからも、兎夢さんの愛につつまれて、元気に過ごしてくれますよ^^

投稿: puku | 2008/06/17 17:43

かなり出遅れてしまいましたが、兎夢さんHOOちゃん5歳の誕生日おめでとうございますbirthday
良い飼い主と出会い、良い環境で飼育すると、こんなにも長生きするんですね。
私も見習わないとcoldsweats01
うちの故いびるちゃんの子達も、あと4ヶ月で4歳になるのですが、HOOちゃんみたいに長生きさせられたらいいなぁって思ってます。
写真を見ていてもかなり高齢なのがわかるのですが、一緒にいられる時間が少しでも長く続くように祈ってますhappy01

投稿: きょこば | 2008/06/17 20:14

5歳おめでとうございます。
兎夢さんの愛情の深さが今日までの長生きにつながっているのですよ。
ラムズ喜んでいただけているようでうれしいです。
増えたらまたHooちゃんに送ろうと、放っているのですが、また本当にどこからか姿を現し始めていますよ。
いつでも、追加送りますので、またご連絡ください。

投稿: kayo | 2008/06/17 21:15

ほんとにまんまるですねぇ~♪
非常に愛らしい表情にめろめろです。

投稿: kumerin | 2008/06/17 23:35

兎夢さんの仰るとおり適度な競争心も煽られつつ(笑)
見ため飛行船のように優雅に余生を過ごして欲しいです。
他のお魚とも、絡みで何か楽しい事があるといいですねfish

投稿: ayamaru | 2008/06/18 00:20

遅ればせながら、5歳の誕生日おめでとうございます〜!!
いや、もう、ほんとすごいの一言ですよ。
pukuさんのコメント見て、あ〜そういえばテレビにも出たことあったなぁと懐かしく思いました(もちろんまだTVのHDDに取ってありますよw)。
きっともうあの番組ないですよね?(笑)
アクアブログの歴史と共に、100万ヒット超えてもプニプニしていてくれることを願ってます。
HAPPY BIRTHDAY, Hoo!!!

投稿: 38brain | 2008/06/18 03:23

>うなさん
 Hooの若い頃の「俺様ぶり」は
 そりゃーすごかったんですがねw
 最近はすっかり押されてるんですわ。

 ん?Hooの実物大フィギア....兎夢も欲しい(笑)
 (立体がめちゃニガテな兎夢)

>pukuさん
 ありがとです〜!
 そうですね、TV出演からも早1年!
 なんという早さ、、、

 自分もすごい早さで5歳、歳とった...って
 知るのはなんかヤですね(^.^;
 はっはっはsweat01

>きょこばさん
 ありがとございます〜!
 見習うなんてとんでもありません。
 うちはたった1匹のアベニーですからw
 4歳過ぎると、老化現象が出てきてお世話も
 ちょっと大変になってきますね。
 きょこばさんとこは、きょこばさんのペースで
 アベニー達との時間を楽しんでください(^o^/

>kayoさん
 ラムズも潰してピンセットで与えてますが
 赤虫より的が大きいのでHooが歓びます。
 赤虫を外すショックからも立ち直ってきました。
 ホントに良いタイミングでいただけて感謝しています。

>kumerinさん
 まんまるな顔見ながら、にんまりしてくださいw

>ayamaruさん
 他のコとの絡みですか?
 最近、peachの指を水ミミズと見間違えて
 パクっ!!!とイっちゃったひにはもぉ〜sweat01

 目が悪くなったので楽しい絡みより
 怖い絡みが増えそな悪寒、、、、

>38brainさん
 ありがとございますー!
 そうそう....あの番組やっぱりもうないよね?
 (最近見ないなぁ?って気になってましたw)
 出ちゃったもん勝ちか?

 次は100万ヒット記念。
 今年のこの記念日ラッシュの締めくくりっぽいね。
 なんかつくろってか。
 
 何作ろうかな。
 
 

投稿: 兎夢 | 2008/06/18 18:53

なんと、Hoo氏は水ミミズ食べるのですか。エラすぎcatface
peachさんは両生類だけど再生能力はあまりなさそう…。心配です。
いや、逆に驚いたpeachさんのバタバタにHoo氏が…の方が怖いですね。色々と気を遣いますね。

BSは番組の入替えが頻繁でしたが、最近は落ち着いています。私もアノ番組を保存しているはず…。

投稿: ayamaru | 2008/06/18 21:29

初めまして(^O^)
アベニーのHOO君が、5歳を迎えられたなんてビックリです!(◎o◎)
アベニーの寿命は、2~2年半と聞いていたので…。
育て方によって、可能ってことなんですね!?

先日、1年半飼っていたアベニーを亡くしました。
眼が悪くなっているような気がしていたので、なかば寿命と諦めていました。
しかし、結局の所、水質悪化から病気にさせてしまったようだと、後で知りました。
そして、悲しさが倍増してしまいました(T_T)

雌に先立たれ、1匹とり残された雄のアベニーは、暫く餌の時以外は、草の中にずっといて、引きこもり状態でした。
最近、少しずつリハビリしながら元気を取り戻しているような感じです。

長生きさせてあげる為に気を付けなければいけない事、秘訣みたいのは、あるのでしょうか?

投稿: ミイ | 2008/06/20 23:07

残業続きでばててる間にっっ(汗)

遅ればせながらHooさん、ご長寿おめでとうございます^^
5歳だなんて、あの小さな体で本当にすごいですね。
兎夢さんがずっと東奔西走していたのをPCごしながら
拝見していたのでしみじみしちゃいます。
齢重ねていいお顔になりましたね^^

投稿: 更紗 | 2008/06/22 11:09

>ayamaruさん
 食べますよ〜水ミミズ。
 ...なのでpeachの指ヤバいですcoldsweats01
 今回はギリギリ外したようで指は無事でしたが...

 マテっ、もしかして再生?!
 え、再生!

 再生するなら食べてもいいんだが....(笑)

>ミイさん、初めましてこんにちわ(^-^/
 コメントありがとうございます!

 そうですか、アベニー亡くしたばかりでは
 まだまだ悲しいですね。
 でも、もう1匹は元気になられたようでなによりです。

 長生きの秘訣....Hooが初めてなので
 いったい何が秘訣になってるのかよくわかりませんが...
 兎夢の場合は難しく考えないで普通にヒトとして
 まずは考えてみます。
 たとえば“生きる意欲が湧いてくるような適度な刺激”とか
 きっとあったほうがいいだろな、とか
 1日1回は笑顔になって気持ちが弾む楽しさを
 味わいたいだろな、とか
 それがアベニーだとなんだろ?と考えます。

 いったん信頼関係が結ばれれば
 コッチがやってることを向こうからも
 よく観察してるみたいだし、興味や期待が
 いろいろよい刺激にもなるんではないかな。

 何を望んでるのか知るためにもまずはよく観察!
 ...といったところでしょうか?

 水質はどの種もそうですが大掃除のつもりで
 いきなりの大量換水も逆によくないですね。
 Hooも知らずにやっていたころ
 かなり苦しそうにしていた時期がありました。
 
>更紗さん
 残業続きでばててるんですか?
 気候もなんか疲れが出そうなヘンな感じですもんね。
 おだいぢにしてくださいね!

 そうそう、長〜く見守っていただいてますよねぇ〜。
 これからもまだまだヨロシクですよっ!

 5年間でHooもシワ増えたし兎夢もシワふ.....w
 

投稿: 兎夢 | 2008/06/24 01:06

こんにちわ!
兎夢さん、心温まるコメントありがとうございましたm(_ _)m
そうなんデス(T_T)まだ、亡くした悲しみから立ち直れていません。
兎夢さんの優しさ、思いやりがHooちゃんに通じて長生きしてるんですね!(Hooは幸せ者だなぁ)
アベニーって、人間の様に感情が豊かですよね!
亡くなった子(ミーと名付けてました)の表情や仕草を…思い出す度に悲しみが増しちゃうんですよねぇ…。

エラ病だったのではないかと言われました。
私は、“眼が悪くなってるから餌の度に恐くて水面を狂ったように泳ぐのだ”(外見は分からなかった)と、決めつけてました。
無知は怖いし、私の様な者に育てられた魚が可哀想ですよね(;_;)

もっと早く、兎夢さんのブログに出会えていればと…後悔と自責の念で一杯です。

私をアベニーの虜にさせた、初代のアベニーは「フーちゃん」でした。
兎夢さんのHooちゃんも、本当にプニプニで写真見て癒されてます!

寧々の薬浴の時の判断といい、Hooの喉に詰まらせた赤虫除去の時といい、その潔い適切な判断は、見事としか言いようがありません!
まるで、魚医の様です!!

ブログヒット数が多いのも、頷けます。
只、癒しをくれたり、面白ブログに止まらず、とても勉強になり

投稿: ミイ | 2008/06/25 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5歳になりました!!! | トップページ | 小枝もあそぶ♪ »