« 質問コーナーより(混泳関連3) | トップページ | その他質問総まとめ »

孤独を愛した黒メダカ絹。

2005kinu

2005年9月12日にたった1匹だけで孵って姿を現し....
1匹だけで孵ったせいか、他の仲間とはあまりうまくいかなかった絹。

80427kinu01
黒メダカなのに...

ほんの3リットルほどの濾過もないヒーターもない小さな小さな水槽で
ひとりぼっちなのに毎日楽しそうにマイペースで暮らし、
兎夢にはよく懐いていた絹。

80427kinu02
白メダカみたいな...

そんな白くなっちゃった眼でちゃんと兎夢が見えてるのか?ってぐらい
最近は老化が進み、ファルコンみたいな不思議白メダカ状態でしたが、
毎日兎夢に元気な顔を必ず見せてくれていた絹。

80427kinu03
最後に撮影したのはGW直前の4月27日でした...

うちで2年と8ヶ月暮らした5月11日のちょっと冷えた朝...
お気に入りの寝床で眠ったままのような姿で旅立ってました。

メダカなのにたった1匹で過ごしてたのでなんだかかわいそうに思い
毎日話しかけていたコなので思い入れも特別でしたが
まったく苦しむこともなく、眠るように逝ってくれたことに感謝です。

さよなら絹。
ありがとね、絹。
かわいくて大好きだったよ(^-^/

 

  ということで、これで最後の黒メダカが居なくなりました。
  黒メダカに関しては、飼うつもりでお連れしたわけではなく
  たまたま偶然が重なったことにより、うちで約3年半にわたり
  存在してくれたのですが、その素朴で純粋なかわいらしさと、
  その愛くるしい大きな瞳が兎夢をいつも癒してくれたことに
  感謝の気持ちでいっぱいです。
  THE SUISOUでは居なくなってしまいましたが...
  地球上からこんなかわいい黒メダカが消えないよう
  心を込めて祈らせていただきます。。。。(-人-)nammmmm

|

« 質問コーナーより(混泳関連3) | トップページ | その他質問総まとめ »

コメント

おぉ~絹が・・・。
そうですか、そうですか。
兎夢さんとこの水槽で一番オシャレな名前をつけてもらって、とっても可愛がってもらって幸せだったことでしょう。

あちらでは、たくさんのお友達に囲まれてるといいですね。

投稿: おまつ | 2008/05/11 22:20

絹ちゃんが・・・。そうですか。残念です。

絹さんは一人ぼっちで過ごしていたようですが、のんびりマイペースに日々を過ごしていて、ソレはそれで幸せだったのでは?晩年の絹さんはなんとなく、浮世離れした雰囲気をかもし出していましたネ。絹さんこそ本当に仙人だったのかも!?

投稿: スチャラカ | 2008/05/12 15:07

寝床で、眠る様に旅立ってくれると、なぜか「ホッ…。」して、空の水槽を見て寂しくなるって感じにルキノはなります。

良かったですね。
最後まで、飼育する事ができて…。

投稿: ルキノ | 2008/05/12 17:16

目がネコみたいなのが印象的ですね。安らかに……。
孤独を愛したのではなく兎夢さんと2人暮らしだと思っていたのでは?(笑)
お部屋が空いてしまうと寂しくなってしまいますね。

投稿: ayamaru | 2008/05/12 21:52

絹ちゃん・・・残念です(;;)
でも2年8ヶ月、途中大変な事もありましたが、
愛情たっぷりな兎夢さん家でのんびり生きられて、
きっと幸せな人(魚?)生だったと思います・・・(^^。
画面の向こうからもそのかわいい姿に癒されてました。

私も、この星から絹ちゃんの仲間たちが消えてしまわないよう一緒にお祈りします。

投稿: スマイル | 2008/05/13 05:25

>おまつさん
 (絹の)親戚のおぢさんみたいに
 あったかいコメントありがとですw
 
 アッチでもシアワセに暮らして欲しいですね。
 で、兎夢もアッチに行った時、
 いつもやってたみたいに顔見せにきて欲しいなぁ...

>スチャラカさん
 エビや貝たちと何か会話してたんでしょうかね?
 浮世離れ...ホント去年あたりから白くなって
 仙人化してました。

>ルキノさん
 天寿全う的な逝き方を看取るとホっとしますね。
 でも名前をつけたコでは、葵ちゃんに続いて
 まだ2匹目です。
 悲しかったり苦しかったりがまだまだ多いなぁ....

>ayamaruさん
 兎夢と二人暮らしと思ってた...良い発想ですねソレ。(笑)
 ホントにそう思ってたように思える!

>スマイルさん
 うんうん。
 黒メダカには黒メダカにしかない魅力がありますね。
 好きでしたわぁ。。。
 
 

投稿: 兎夢 | 2008/05/14 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 質問コーナーより(混泳関連3) | トップページ | その他質問総まとめ »