« 練習の成果? | トップページ | ゴーフル »

長寿記録更新ちぅ

いやぁ〜...ご心配おかけしてスミマセンでしたm(..)m
なんといってもこの時期一番心配されるのは、
只今5年目に突入して“長寿記録更新中”のこの方ですよね。downwardleft

80520hoo01

まぁ相変わらず昼間はそこいらでスーピースーピー寝まくってますが
(たまにみんなの風圧(水圧)でバスタブの外に転がり出されてます)

それがひとたび日が暮れると.....

80524hoo01

浮くんですよ。(あ、無事だったんだ!....みたいな)

80524hoo02

ピンセットの先っちょは、もうほとんどあてずっぽう的な食いつき
してるくせに、カメラはしっかり見えるらしいんで
相変わらず浮いてる時は写真撮るの大変なんですが、
健康チェックのためにもがんばって撮らせてもらってます。

80529hoo01
まぁ見た目には、とっても健康そうですね。


ただねぇ...。ホント目が悪くなって、、、、
Hooったらピンセットの先っちょ、ほとんどあてずっぽうで
それが3回連続してスカると「なんだかなぁdown...」状態になって
どよよ〜んと落ち込んでそのまま帰っちゃうんですよ....食べずにsweat01

  ほらほら、ヒトだってあるでしょ?
  用事があって隣の部屋にわざわざ行ったハズなのに
  いざ隣の部屋に行ったらその用事が思い出せなくなってたり.....
  そんなこと1回だけなら別に気にしないけど
  続けてやっちゃうと、なんだかなぁgawkdown.....ってなりません?
  (え、そんな老化現象まだない?)

  それそれ、それと同じ『どよよん』なんですよ。フグでも。

なので、兎夢に多大なるプレッシャーがかかるわけで....
なにしろ3回連続して失敗しちゃイケナイんですよ、兎夢がね!
ぢぶんの4年半に及ぶピンセット給餌テクニックに賭けて
神経使う必死なごはん時な今日この頃なのです。

その上。
最近、急に暑くなって午後の水槽の水温が急上昇したので
ライトを夕方から点けてたんですよ。(いつもはお昼ごろ点ける)
それを数日繰り返したら、Hooの時計が狂って昼と夜が逆転しちゃったらしく
いつもの食事時間に転がるほど爆睡してて
うちの水槽メンバー全員が寝てるような真っ昼間に(全員夜行性?)
独りでごはんのおねだりしたり....

まぁ今までなかったようなことで、びっくりどっきりなHooなのです。
元気なんだけどね(笑)

|

« 練習の成果? | トップページ | ゴーフル »

コメント

お久しぶりです。
うちの老眼の爺さんアベニーは、2回スカると諦めちゃってたんですよ。
うまくタイミングを計って焦点の合う位置に餌を持っていくのって、物凄く神経使うし腕も疲れるから大変ですよね。
最近、老眼の爺さんアベニーが面白いと言うか、へえ~って思うような食べ方をしているんです。
底に何も敷いていない水槽にいるのですが、下に落ちた赤虫を食べる時に直接赤虫を狙うのではなく、斜めから底に写っている落ちている赤虫の影を狙うとスカらずに食べられるみたいなんです。
たぶん、実際にあるものと影との距離分、目の焦点がズレているんでしょうね。

投稿: きょこば | 2008/05/30 23:33

かわいい~(><*)。
全員無事という事で、安心しました。
Hooちゃんにはまだまだ元気でいて欲しいです。

ちょっと歩いただけですぐ何をしようとしたのか忘れてしまう、
あまりにそんな事ばかりで、私は既に気にしなくなりまし・・・た・・・。

投稿: みー | 2008/05/30 23:38

Hooちゃん凄い格好で寝てますねhappy02

とうとうHooちゃんの誕生日が1ヶ月きりましたねbirthday

やっぱり歳を取ると目が悪くなっていくんですね。
泳いでる姿を見ると元気そのものですねhappy02

投稿: グーフェー | 2008/05/31 03:39

Hooさん、お元気そうで 良いですね~。
目ね、目…。
ルキノも見えませんね。例えば、ネギを刻むと、段々と見えなくなってくる?
ふと変だなと考えると、ネギを細かく切ろうとして、良く見る為に顔を無意識に近づけているんです…。
本来の行動が逆の結果を生むんで、見えなくなっていく様に思えるんでしょうね。
アベニーは長期の絶食でも頑張れる魚種なんで、どよよん時は給餌より、遊んであげてはいかがですか。
年寄りHoo目のルキノは深刻に相手をされるよりそんな場合はその方が嬉しいんですが…。

投稿: ルキノ | 2008/05/31 12:33

Hooちゃん相変わらず可愛いですね~♪
少しでも長く、その愛らしい姿を見ることが出来ますように(祈)

投稿: kumerin | 2008/06/01 22:21

兎夢さんが失敗しちゃいけないんですか(笑)
普通にゴハンを自発的に食べてくれないと大変ですよね。
ウチのウパも目が悪いので手間がかかります。ちょっと前まで暑かったので少食気味です。Hoo氏は気候は関係ないのですか?

投稿: ayamaru | 2008/06/03 00:36

>きょこばさん
 2回ですか!...そりゃキツイ(笑)
 うちのHooは、もしかしたら左目の方が
 ほとんど見えてないのかもしれません。
 ピンセット赤虫でいろいろ試すと
 なんだかそんな様子が見られます。

 あんなに目がよかったのにさぞかし
 不自由だろうなぁ....と思いつつ
 必死になってる兎夢のおかげで
 いまんとこあまり不自由ではないらしい(^.^;

 すっごい過保護ですねー(笑)

>みーさん
 なるほど!
 忘れちゃったことなど気にしなければ良いのですねw
 そうそう、一番良くないのは「なんだかなぁ」と
 歳を感じてしまうことですもんね。
 これ意識したとたん、歳取りますよね(^.^;

 そうだ!
 まったく気にしなければ、いつまでも若い!!!

>グーフェーさん
 実物はもっと普通に見えますよ。
 ヒトと一緒で写真に撮った方が歳が見えますね(笑)

 起きてる時のHooは今までとまったく変わらない感じです。

 .....寝てる時は死んでるみたいだけど(^.^;

>ルキノさん
 ネギトロ巻ですか?
 兎夢大好きです(^-^/

 Hooに関しては、栄養状態もまあまあ良好なので
 食べないことを心配してるのではなく
 “意欲を失う”ことを心配しています。

 だから「どよよん」とされると....アセります(^.^;
 (ホントにそうゆう顔をします)

 まぁ、2時間もすればアッチは忘れてるみたいだけど。
 
>kumerinさん
 去年の今頃はまだまだ全然イケる!って思えましたが
 さすがに今年は、祈るような気持ちになります。
 でも、こんな風に長生きしてくれてホント感謝。

 というわけで、今年は写真も出し惜しみせず
 こっそり撮ってはどんどん公開していきますねw

>ayamaruさん
 そーなんですよ。
 兎夢が失敗しなければ落ち込まないんでね(笑)
 いやぁ〜まぢ緊張しますsweat01

 Hooは暑さにはそこそこ大丈夫みたいですが
 こないだの暑さでやっぱりpeachにキてるみたい。
 今はまた涼しくなったんですがなんかいまひとつ
 元気がない気がします。
 (気のせいかな???)

 

投稿: 兎夢 | 2008/06/05 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習の成果? | トップページ | ゴーフル »