« すっかり馴れ合い(つぅ) | トップページ | ナラビー »

ゆんゆんタン

最近、寧々が触れるようになりました(^-^/
....と言っても、ガラス越しですが。

80406nene
(借り物のコンパクトデジカメで独り撮影に挑戦)

指先から“お友達電波”をゆんゆん発信しながらw
パタパタ動かして寧々に少しずつ寄って行くと、触って触って〜!って
身体をこちらに傾けてきます。

80405nene
(自分のいちデジで独り撮影に挑戦)

こんな感じhappy01

うちに来たばかりの小さな頃からほとんど毎日、
寧々がコチラを観察してる気配がある時は、指を見せてました。
(Claraさんにはよく手を振って見せていたんですが)
魚の動きのように小刻みに動かしてみたり、サークルサークルして見せたり、
急に止めてみたり...まぁ指ルアーのような感じw

いつもよーく見てますよ。眼が指の動きを追って動いてるのがわかります。
で、指を止めた時に寧々は少し動きます。(ルアー釣りの極意だね!)

今まで遠くから見せてただけだったんだけど先日、フと思って
少しずつ近づいて行ってガラスにくっつけてみたら
なんと寧々が寄ってきて身を預けてきたのですごく嬉しかったですよshine

ガラス越しのkissmarkをした気分〜catfacenote


もう1年になりますから、寧々にとって仲良しなお友達になったのでしょうか。

そして、そんな寧々を間近で見てる小枝もいつのまにか
ゆんゆんタンに懐いてました。
寧々の前でやってる時は遠慮してちょっと後ろで見てますが
寧々が寝てしまった時は、小枝がゆんゆんタンを見にすっ飛んできます。
(ちなみにHooにこれをやると、Hooが一緒にゆんゆんしてしまいますw)

好奇心旺盛なコたちは楽しいですね♪
皆さんもおためしアレ(^-^/

あ、いきなりビシっ!と指差してはイケマセンよ。
最初は遠くから。
遠くの時は派手に動かして(注意を引くため)
近くになったらやさしく小刻みに(怖がらせないため)
...で、たまに止める。時々さっと(逃げるように)また遠くに。
『あれはなんだったんだ?もう一度会いたい。だから怖がらないで!』
そう思わせるのがコツ。(笑)

 

※只今質問コメント募集ちぅ(^-^/

|

« すっかり馴れ合い(つぅ) | トップページ | ナラビー »

コメント

お友達電波マジうらやましいですhappy02

あんなに可愛い姿を見るためウチでも徐々に挑戦していきたいと思いますsmilescissors

投稿: グーフェー | 2008/04/07 22:55

わぁお!これ!スチャラカも試した事ありますけど、脱兎のごとく逃げられ、大騒ぎでした(苦笑)

やはり、たゆまぬ努力の賜物なんですネ(笑)

投稿: スチャラカ | 2008/04/09 10:38

うぁ~!かわいい~っっheart04

スチャラカさんに続いて試した事ありますパート2?!
…な更沙です^^;
我が家の場合、食い意地の張った輩が多いので
「エ~サ~heart04」とばかり寄ってきて…
指を見るや「ちっっannoy」とばかりに
Uターンされた事がありますcoldsweats01
めげずに?先日「チビねろ兄弟」に試してみたら…
ガラス越しに思い切り指を食べようとされましたsweat02
…諦めずに慣らすというよりそれ以前の問題のような気がしてなりません。

投稿: 更紗 | 2008/04/09 20:12

スチャラカさんに続け…その3。
うちでは、タティアは…見えて…ませんね…。
セルフィンプレコは、背びれを立てて返事しますが、威嚇だな…。
海水魚達は呼びつけるくせに、隠れてしまいます。
魚種に問題があるかも。

投稿: ルキノ | 2008/04/11 06:36

>グーフェーさん
 そうそ、お魚さんを慣れさせたかったら長期計画なのです。
 だいたい半年は最低必要かと....。
 でも将来が楽しみぢゃないですかnote
 ゆっくりガンバれ〜!

>スチャラカさん
 ダメですよ、イキナリは(笑)
 最初は逃げられる前にこっちが逃げるんですよw
 え、たゆまぬ努力?
 寧々と一緒に遊んでただけなんだけど...
 うひゃひゃ、かっこいい言葉ですね(^o^/

>更紗さん
 あはははは!
 っていうか、これはお腹いっぱいな時に試しましょう。 
 え?
 お腹いっぱいでもこうなるの?(笑)

>ルキノさん
 背びれを立てて返事をする威嚇.....(((笑)))
 呼びつけるくせに、隠れる...

 そうか。
 確かに「魚種にも問題があるかも」ですね(^.^;

投稿: 兎夢 | 2008/04/12 02:04

遅ればせながらパート4に。やってみました。
ラスボラ→エサくれ音頭で大パニック。怪我人でないうちに終了
オトシン→?な感じで反応なし
ヒメツメ→いつもの手を広げるポーズで応じるも、その後の展開は無し
ウパ→無視して尻を向ける
心が通じ合う瞬間はありませんでしたweep

投稿: ayamaru | 2008/04/13 00:03

っていうか、っていうか、っていうかぁ!
これってまずは好奇心旺盛なコに「指」を慣れさせて
「指」で遊び相手を演じるの。
それを「たゆまぬ努力」で半年以上続け(←ココだいぢ)
でもって、「指」で呼んで一緒に遊ぶんですわぁ。

だからぁ...お腹空いてる時にいきなり指見せるんではなくてぇ(笑)

投稿: 兎夢 | 2008/04/14 22:21

スミマセン…。でも、いつもやってはいるんですよ。書き方が悪かったかしら…。
ラスボラは本当に食いしん坊でいくらエサやっても、満腹→好奇心モードに入ってくれないんですよ。
他はエサやり後に、ガラス越しにアゴのあたりをコチョコチョする感じです(笑)

投稿: ayamaru | 2008/04/14 22:41

あ、いやいや謝ることなど全然なくってよcoldsweats01

そういえば“ayamaruさん”?
あれ? 綾丸のayamaruさんですよねw

食いしん坊なラスボラの説明で思わず笑っちゃいました。
たぶん“軍団”という複数だと目の前のことに冷静になるより
とりあえず“我れ先に”なにかをなんとかせねばならないので
みんな激しくなっちゃうんでしょうね。
きっとよくわからなくてもつられたりしてるのも居そう。

なので、やっぱり独り身でヒマを持て余してるコが向いてるかと。
カエルの眼はヘンだから論外として.....。
ウパの眼って?
普通に見えてるんなら指遊びできそうですが
半年後....どうでしょうか?

やっぱりクラウンローチとR.T.ブラックシャーク限定かな?

投稿: 兎夢 | 2008/04/14 23:24

そうです、綾丸の方なのですが、色々兼ねてて良いかとcoldsweats01
ラスボラは兎夢さんの仰る通りで、ワーってエサに群がるのですが2,3割の魚は食べていないようなのです。
彼らは何を食べているのだろう…?
ヒメツメは目が前向きなので良く見えているようです。
ウパは実はほとんど見えていないようです。でも呼びかけると外鰓をパタパタして応じてくれますhappy01
R.T.ブラックシャーク飼ってみたいですねぇ……。

投稿: ayamaru | 2008/04/15 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり馴れ合い(つぅ) | トップページ | ナラビー »