« お手てヒレ | トップページ | 食いしん坊との戦い(つぅ) »

食いしん坊との戦い

さてさて。
Claraさんの時も散々悩んだごはんの配分ですが...。

71026nene
(↑食後の寧々)

どーしてもクラウンローチパワーにはかなわないのでコリ達が心配です。
それに寧々に加えて小枝がごはん時のコリ達にこれまた反応して
しつこく追い回すので、あまり動かなくなったステルス君はいいけど
フットワークを駆使する寿々は食べてる暇がありません。
で、あれこれ作戦を錬らねばならないのですがこうやってみました。

いっぺんに何種類ものごはんを数カ所に投入して、
食いしん坊な寧々が一ヵ所に集中できなくさせる作戦〜d( ̄◇ ̄)

71023nene88

●まずはあの水色のステルスレストランに粒餌のクロマ粒を投入。
 (半分くらいは埋めたりします)
●前の広場にヒラヒラなテトラミンを投入。
●そして(主に小枝の注意を惹くために)ブラインシュリンプを投入。
●そしてそして、Hooとpeachにピンセットで赤虫をあげる。

すると真っ先にステルスレストランでクロマをモグモグしに行った寧々が
今度はヒラヒラなテトラミンに目を奪われてクロマ粒まき散らしながら
前面に飛び出してきます。
で、テトラミンを追いかけてると更にブラインシュリンプ達が舞い始めるので
掃除機モードに入りますが、そこへ赤虫のいい香りが漂うので.....

いったい何をしたらいいのか

寧々、
わけがわからなくなって

あっちやこっち
グルグル

回り始めます!
(゜m゜*)プッ

このグルグルで寿々を追い回してる小枝まで飛ばされるので
まぁ......良い作戦かもしれない(笑)....が

なんだかすごい騒ぎです( ̄∇ ̄;)

すごい騒ぎながらも、結局はお腹パンパンになってるので
結構食べてるんだな。。。ということで更に念押しな感じで、
寧々が流木土管の奥で寝入った深夜にこっそり前面で
ごはんの追加投入するのです。

まぁこんな感じで4日間ぐらいはうまくいってたんですが....
やっぱ香るのか5日目に深夜のこっそりお食事がバレてからというもの
寧々ったら、、、、こんな風にこんなトコで↓寝るようになってしまい(^.^;

71028nene
(↑深夜の“ふるまい”を見張りながら寝る寧々)

なんと......奥ではなく、見えるトコーーー!

これで深夜に“こっそりなお夜食作戦”はできなくなってしまいましたw
まぁ....Claraさんで体験済みなのでバレるのは想定内でしたが....
思ってたより早かった。。。


つづく。

|

« お手てヒレ | トップページ | 食いしん坊との戦い(つぅ) »

コメント

前出の揉み手といい寧々さんスゴい食欲ですねー(時間はご飯の時間だったんですか?腹時計?)何が一番好きなのでしょう?やはり赤虫ですかね?
同時投入作戦は、寧々さんは賢いのですぐ見破られ一番好きなご飯のところで待ち伏せになる予感…。大変ですねぇ。
深夜のお夜食は電気が点いたままなのですか?寧々さんは真っ暗だったらご飯の場所が……分かるんだろうなぁ(笑)

投稿: ayamaru | 2007/11/25 20:10

ねねちゃん、最高!
「げーぷ」した様な顔も、見える位置での寝顔も良いですね。
餌のやり方か~、ルキノは考えた事が少ないので、この悩みはわからないですねー。
ルキノは餌食いの悪い個体は別飼育するか、餌のデリバリーをしてきました。

投稿: ルキノ | 2007/11/26 05:54

元気になると起きるこの問題(笑)クラウンはごはんを撒き散らして大騒ぎになるので、ごはんが飛び散って意外に大丈夫なのかも?スチャラカはコリ達にあんまりごはんが行き届いていない場合、お昼のお昼ね中(クラウン)にタブレットをコリにあげてますけど、たしか、あんまりタブレット人気が無いんでしたよね。う~ん。毎度のことですが、頭イタイですねぇ(笑)

投稿: スチャラカ | 2007/11/26 11:35

治療中の餌食いの悪さはかわいそうなものがありましたが、復活後は貪欲ドジョウと化しちゃいましたね(爆
でも、多種類の餌を一度にあげるのはいい考えかもw
たくさん食べるのは元気な証拠!! どんどん食べて、早くClaraさんのように大きくなって!!

投稿: Shown | 2007/11/26 23:07

>ayamaruさん
 イキナリ動きが変わるのはやっぱり赤虫の香りですねw
 もう本能ぶっちゃらけ!な感じ。
 待ち伏せっていうか、興奮するとじっとしてられないので
 グルグルの激しさが増すばかりです(笑)
 電気はついていても、イキナリ消しても、
 ごはんに関しては無問題...らしい。

>ルキノさん
 そうなんですよね。
 餌食いの悪い方が対処しやすいかもですね。
 1匹だけ食いしん坊すぎるのは、意外と難しいのですw

>スチャラカさん
 飛び散るよねー!(笑)
 ど突き避けてヘンなとこに飛んでるやつを
 細々見つけながらのお食事に徹してるコリ達。
 気になってお腹ばかり見てしまいます(^.^;

 コリタブ?
 コリ達がすばやく食べられなくて
 全部クラウンローチのものになってしまうので、
 うちではやめました。
 お昼ね中...は、全部見えるトコなので
 バレずにってのは不可能に近い、、、
 
>Shownさん
 限度ってものがあるのかどうか....
 試してみたくなったきょうこのごろ(^.^;
 

投稿: 兎夢 | 2007/11/27 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手てヒレ | トップページ | 食いしん坊との戦い(つぅ) »