« なんだか次々と〜(つぅ) | トップページ | お手てヒレ »

もう1匹の長老(?)

残念ながらT字土管には登場しなかったので別記事で登場のnegです。

71023neg
↑口を使わずただ壷に乗っかってるneg

うちに来て3年を過ぎました。
去年から度重なった水槽リセットによりneg的大好物な茶苔にも恵まれ
栄養状態も心配ありません。

71025neg

口を使わないと言えば....3年も見てるのに、いまだ↑このくっつきが
不思議です。(きっと5年見ても不思議だと思うけど)

そして↓こんな感じだったかと思えば(先日記事にした写真ですが)

71022neg55

↓数日後はこんな感じだったり....

71120neg01

↓こんなだったりするのも

71102neg

negのおもしろさだったりするのです。(⌒ー⌒)

もうすぐ4歳のneg。
オトシンの寿命ってどのくらいなんでしょかね?
ずっとこんな風に地味におもしろいとこ見せてもらいたいものです。

 

|

« なんだか次々と〜(つぅ) | トップページ | お手てヒレ »

コメント

オトシンクルスの寿命ですか、ナマズの仲間のオトシンクルス(ビヒダス菌の様な名前の普通種等)ですが5~6年位生きる様ですので、強いネグロはもう少し長い様ですね。
水槽ではかなり長生きするのではないでしょうか。
オトシンクルスのつかまり立ちですが、口で吸い尽く、口でつかむ、腹ビレで掴まる又は引っ掛ける等のテクニックが有る様ですが、水中では体重を気にしないですむので、器用な光景にも出会うのでしょう。(後5年ほど、悩むチャンスはありますから、ごゆっくり~!)

投稿: ルキノ | 2007/11/21 17:41

並オトシンは100%天然モノだということで寿命は正直分かりません。長生きの並オトをブログ等で見ることも少ないので残念です。でも条件が整えばルキノさんの仰るとおり生後5年くらいは生きられるのでしょう。自分の最長はウチに連れて来てから1年と2ヶ月でまだ存命です。
ネグロの方が並オトより強いというのもその通りだと思います。
オトシンさんのお腹やヒレはきっとザラザラしていて摩擦でつかまれるのでは?と思ったり。左右のヒレで挟んでいなくてもつかまっていたりするので。

投稿: ayamaru | 2007/11/22 22:54

>ルキノさん
 5〜6年ですか。
 小さく見えるけどコリさん達と同じぐらいなのかな。
 病気にも怪我にも強いので、もうちょっとがんばって
 皆を笑わせていただきたいところですね〜。

>ayamaruさん
 そーーーなんですよ!
 意外と長生きオトシンの実情報が見当たらないのは
 何故でしょうね????

 ザラザラ....
 そうですね、毛深く引っかかりやすいですもんね。
 そのせいで初代negは水草の根っこから抜けられなく
 なってしまったっけ。
 ほんの小さな一ヵ所でくっついて妙に安定してるのも
 なんか凄いなぁ。。。

投稿: 兎夢 | 2007/11/25 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだか次々と〜(つぅ) | トップページ | お手てヒレ »