« 小枝入って現在の大きさ比 | トップページ | なんだか次々と〜 »

仙人顔の秘密

もうすぐ4歳半になるHooです。
相変わらず、まったりのったり...に見えますが。

71011hoo02

BooHooWoo3匹が揃っていた頃は虚弱で小さかったけど
とても独占欲が強くて“兎夢”の目の前に一緒に並ぼうとする 他の2匹を
必死に追い払って毎日喧嘩をしてたHooなのです。

71018hoo03

今は充分愛される1匹となり、すっかり大きくなって
まったり穏やかなHooに見えますが、もともとの性格は
独占欲が強くて気が強いので、

71018hoo01

寧々や小枝が兎夢に甘えて中央(←自分の場所だと思ってる)で
ワサワサしてるのは本当は気にくわなくてちょっとイラついてる
Hooなのです。

71018hoo

イラつくとどうするかって?
後ろに下がって向こうのガラスにガンガン当たるような事をしたり
水面に何度も跳ね上がったりします。
(アベニーの飛び出し事故が起こる時ってたぶんこの時だと思う)
そして時にはステルス君たちを齧ってみたり...

71026hoo01

そんな様子が見てとれる時には、
 ●Hooが呼んでる時、気がついたらなるべく反応してあげる。
 ●ブラインシュリンプを何回か投入して気を逸らさせる。
 ●ピンセット給餌の時に寧々が奪いにきても巧みに避けて
  必ず“Hooだけにあげる”ということを貫き通す。
 (この様子を見せる)
 ●Hooがどこに退避していても必ずピンセットは来るという
  実感を与える。(他魚が奪いに来た時こそ確実にあげる)

71026hoo02

まぁいつものことなんだけど、いつもより多く意識的にやって
Hoo自身にも“あのピンセットは自分だけのもので
自分は必ず赤虫をもらえる”という“揺るぎない自信”
再確認してもらうのです。

71030hoo01

そういった事を積み重ねてるうちに...

71030hoo02

歳をとった顔と“揺るぎない自信”に満ち満ちた顔が合わさって
“仙人顔”ができあがっていくのですね、きっと(^-^)


寧々と小枝が入って来たイラつきは、今は解消されてるHooです。

|

« 小枝入って現在の大きさ比 | トップページ | なんだか次々と〜 »

コメント

早っ!
 もう4歳半なんですか〜!??

う〜〜〜ん、なにはともあれ元気が一番ですねーっ (^^)

投稿: asa | 2007/11/14 20:46

くをーーー!!
愛です!!
惜しみない愛!!
下の小枝のチュウの激写にもときめきましたが
今回の記事にも胸が熱くなりました。
あなたのことが大事なのということをきちんとわからせるって大切ですね。

投稿: ne-yan | 2007/11/14 21:21

惜しみない愛情、わかる、わかる、うちも注いでますよww。
女の子なのでシワはないけど仙人(仙女?w)顔になってきた気がします。
Hoo君とうちの子がアクア界の「きんさん、ぎんさん」になることを願ってますw。

投稿: 38brain | 2007/11/14 21:37

Hoo氏のときはいつも独占アップ画像。撮られることでも「自信」UPですね。
イラ付いたりストレスがあるのに元気に成長して長生きなんて、やはり「ゆるぎない自信」はすごいですね。それにしても「ワサワサ」って(笑)
あっ、peachさん息継ぎ開始の瞬間ですね。結構頻繁に息継ぎします?

投稿: ayamaru | 2007/11/15 01:17

この記事が、兎夢さんの混泳の全てなんですね。
全ての個体の性格を把握し、水槽内のバランスを維持する。我慢ができない個体、流せる個体、気にしない個体とか、兎夢さんが順位付けて世話をする…そんな事の出来る人が居るとは…ルキノなら一匹飼いにしますね。手っ取り早いんで…。(愛情が薄いな。)

投稿: ルキノ | 2007/11/15 02:56

ゆるぎない自信。うん。そういうのありますね。後からお連れした子の方をどうしても構いがちですが、最初からいる子をたてるとか。性格の違いの把握も必要ですね。うん。うん。たしかに(笑)

スチャラカも頑張っていますが、いまだに、おとしんの気持ちがつかめない(爆)

投稿: スチャラカ | 2007/11/16 10:56

>asaさん
 あれから早3年。早いでしょう〜。
 貝をひとくち齧って落としてたHooも
 こんなに大きくなりました(^-^/

 asaさんもさぞかし大きく.....?

>ne-yanさん
 信じて根気よくやり続ければ
 ちゃんと通じるみたいですよ。熱帯魚でも。
 特にアベニーは顔が顔ですからねぇ(謎?)
 信じて疑わない“顔”見ちゃうとコレまた、、、

 あ。
 ときめくちぅ写真、また撮れたので近いうちに....

>38brainさん
 もぉ顔見ながらたっぷり愛を注いぢゃいますよねー(〃∇〃)
 そういえば、ぱふぃちゃんも、2歳ぐらいになったのかな?
 そろそろ横っ腹がたくましくなってくる時期ですね。
 ちびっこアベニーは目が大きくて文句無しに愛くるしいんですが
 大人のアベニーは愛くるしさは抜けてくるものの
 かわりに“ものがわかった目”をしててこれまた
 飼い主にとってはかわいいんですよねw

 Hooも、ぱふぃちゃんも、ぴくるすちゃんも、
 みんながんばって長生きしてもらいましょう(^-^/

>ayamaruさん
 Hooを見ると顔が見たくなるので写真も顔写真が多くなりますね。
 peachの息継ぎが頻繁なのかどうか比較対象がないので
 よくわからないです(^.^;
 写真見ると確かに縦の動きがよく写ってますねw

>ルキノさん
 水槽を持つ目的が魚を含めて水景を楽しむ
 というものだと飼育魚たちに気を使うのが
 大変でしょうね。
 でもペット飼育のつもりだと犬や猫よりかは
 楽なとこがありますね。
 アベニーやR.T.ブラックシャークや
 飼ったことないけどディスカスとかは
 ペットとして1匹飼育が可能だと兎夢には思えます。
 毎日語り合う時間があればきっと良き友人に
 なってくれるでしょう。

>スチャラカさん
 魚達(先に居るコたち)が縄張り主張して争うのも
 やっぱり生きて行く上の不安が先立つものでしょうから、
 その不安をなるべく解消してあげればいいと思うんですよ。
 どうやって?...はやっぱり飼い主の頭ひねりどこですがw

 おとしんの気持ち?(笑)
 とりあえず、他魚と触れ合わない孤独が好きか
 多少触れ合っても平気か、いや賑やかな所にいつも
 ちゃっかり混ざって楽しんでる方なのか...
 まずは観察ですね(^-^/


投稿: 兎夢 | 2007/11/16 14:21

アドバイスありがとうございましたm(__)m

その後、何度かピンセットで給餌は成功したのですが、ピンセットであげようとすると逃げてしまいます(;_:)ですから、エサは仕切りをして気が向いたときに食べてもらうようにしました(^^♪

ほんとアベニーってかわいいですね!来る人来る人にアベニーを紹介すると、違う日に来たとき必ずフグは元気?と聞かれます!(^^)!アカヒレの時はそこまでなかったのですが。。。(;一_一)

自分も兎夢さんのように長~いお付き合いできるよう頑張りたいと思います!(^^)!

投稿: jia | 2007/11/16 19:12

>jiaさん、お返事遅れてスミマセン〜!
 仕切りの工夫見ましたよ(^o^/ナイスです〜!
 jiaさんとこはスネールも入ってるみたいなので
 自分で捕食しててあまり空腹でない場合は
 ヒトからもらおうとしないこともありますので
 ピンセットは今後も時々試してみるといいですよ。

 ピンセットに慣れる→ヒトに慣れる、につながるので
 他のことにも役立つのです。
 アベニー小さいですけど結構長生きするみたいなので
 がんばってください!!!
 

投稿: 兎夢 | 2007/11/21 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小枝入って現在の大きさ比 | トップページ | なんだか次々と〜 »