« 狂喜乱舞(にぃ) | トップページ | 寧々タンおかえり! »

その顔はいったい...

寧々の大喜びな帰還を見届けた後
兎夢も上機嫌で(キッチンで)洗い物をしてたら
なんか視線を感じたので
フと前を見たら
兎夢の真っ正面で....

71018nene01
じーーーーーーーっ!

71018nene02
じーーーーーーーっ!

ものすごく完璧に...
ものすごく確実に...
兎夢のことを見てる(狂喜乱舞ちぅなハズの)寧々が居た。
しかも絶対“なんか思ってる顔”してるし....f(*゜・゜)

なんだよ。
なんだよぉ寧々、何をそんなにぎゅぅっと考えてるのさ。


 

「あっちにもこっちにも兎夢が居る・・・」

「いったい何匹居るんだ???」とか.....

か?

|

« 狂喜乱舞(にぃ) | トップページ | 寧々タンおかえり! »

コメント

あははは!
いったい何を考えて居るんでしょうね。では、ちょっとルキノ流の推測!
まず、魚の目ですが有名なところでは魚眼ですが、それよりも目の位置が問題です。
ねねちゃんは両眼が前には向きませんので、私達人間の言う所の焦点の合う部分以外の視野しか普段は有りません。つまり見えて居る様で、見えて無い様な状態です。(基本動きがわかる程度。)
まあ、魚は測線で水圧や生体電流を感じて、それを(だからエアーレーションの泡が好き。)目の情報に合わせて、人で言う見えて居る状態に(見えるのは340°位。)なります。
で、写真のねねちゃんは左目が土管の暗部に向いてますよね、ねねちゃんが水槽の外に居る大好きな兎夢さんを見ようとすると、視力のみでしかも魚眼の中心で捉える必要が有りますが、普段は反対の目の情報が邪魔をして、はっきり見えません。
そうです、ねねちゃんは「綺麗!(画像が)」と思ってるのです。
偶然、反対の目の情報が無くなり、いつもはっきり見たいと思っていた大好きな兎夢さんがはっきり見えたのでしょうね。
両目が真っ正面に向くHOOさんは正面顔、前に向く小枝ちゃんは少し斜め、向かないねねちゃんは横顔の写真が多くなります。みんな、兎夢さんを一生懸命見ている証明ですね。

投稿: ルキノ | 2007/10/28 19:57

クラウンローチって他の魚に比べてジィッと物を見ますよね。
隠れ家にいるところを覗き込んだりすると、じりじりと後退してみたりとか。
そういう仕草を見ると、クラウンローチって頭いいんだなぁと思います。
そういう時ってルキノさんの言われる通り、片目だけがこちらを向いている状態、要は体が斜めになった状態でこちらを見ていますね。

ちなみにディスカスも、しっかりこちらを見ますよ。
特にカメラを構えた時にw

投稿: TAO | 2007/10/28 20:59

寧々タン、まぢ可愛いですねぇ。
これまでも兎夢さんとお魚たちは仲良しだったけど、寧々タンがいっちゃん懐いているかのようね^^

投稿: puku | 2007/10/28 23:48

ほう。なるほどね。ルキノさんありがとうございます。兎夢さんのブログを見るのもとても楽しみですが、いろんな方のお話をみせてもらえるのもとても楽しみにしているスチャラカです。

甘えん坊の寧々ちゃん。じーーーっと兎夢さんを見つめているのもめっちゃカワイイですよん。寧々ちゃんの性格もこのまま変わらないで欲しいです(笑)

投稿: スチャラカ | 2007/10/29 10:57

ルキノの今回コメントが皆さんの食いつきが良いので、ねねちゃんが、兎夢さんをどれだけ好きかをルキノが証明すると言うお遊びをしてみましょう!
ねねちゃんがどんなに風に物を見ているか?簡単な実感実験に付き合ってください。
まず、顔の正面に人差し指を立てます。その人差し指を左目右目の間を目指して近付けて行くと、有る距離(5cm位)に来ると指が2本見えます。そう内側の視野に入ったのです。指の腹と背が同時に見えますね。(内側の視野の為に指と指の間に焦点の合う部分がありますが、当然ねねちゃんには有りません。)これがねねちゃんの見え方に近い状態です。そこで片目を閉じると今回のねねちゃんの見え方になります。
で、再び両目を開いて、片方の目に力を入れると先ほどの片目に近い画像になる場合が有ります。
大変な集中力と目が痛む程リキむ必要が有るはずです。
普段のねねちゃんは小さい体が反る程、力を入れて兎夢さんを見たいのですから興味程度でなく、大好きなんだと言う事が実感できましたでしょうか?

人のブロックのコメント部分で遊んでしまいましたが、皆さんの愛魚達がジッとあなたを見て居る時には動かず微笑んであげて欲しいのです。

投稿: ルキノ | 2007/10/29 18:30

>ルキノさん
 やっぱり、ぎゅぅぅぅぅっっと見てるんですよねw
 「わぁ〜良くみたらヘンな奴!」とか思って
 ガン見してませんように(-人-)

>TAOさん
 じーっと見ますよねー、コリより(笑)
 ヒトがじっと覗き込むと、じりじりと後退....って
 先代のClaraさんが小さい時はそうでした(^-^/
 寧々はすっ飛んできますけど。
 ディスカスはヒトと同レベルで見てきますよね?
 ためガン見...みたいな。。。(笑)

 存在感大きそうでディスカスもいつか飼ってみたいです。

>pukuさん
 おかげさまで。(⌒ー⌒) にまぁ〜。
 もうね、かわいくてかわいくて(笑)
 クラウンローチがこんなに懐くとは思ってなかったし。

 水槽前で幸せなひとときを過ごさせてもらってますわぁ。

>スチャラカさん
 「良く見たらサカナぢゃない!」って
 だんだん嫌われたらどうしましょ(笑)

 いや、あんまり真剣に見られたから
 ちょっと心配しちゃいましたよまぢで(^.^;
 でもその後もちゃんと懐いてるから大丈夫か。
 いまんとこ。

>ルキノさん
 これはさすがにガン見されてることに気づきますが
 もしかして兎夢のことを見てるのかなぁ?
 って良くわからない時は(主に先代の時)
 すこーし左右に動いてみたり
 ゆっくり手を振ったりしてましたが(笑)
 その動きに合わせて目がキョロっキョロっと
 動くんですわぁ。
 あ、やっぱり見てるー(^∇^/.....な日々でした。
 f(^.^;
 

投稿: 兎夢 | 2007/10/29 23:54

ウチのカエルさんはよく私の方を見てくれるのですが、オトシン達はダメです(泣)ナマズとなると少し事情が違うのでしょうか…。優しく話しかけたりさえしているのですが(笑)
ウパにあっては、目があったらプイッと横を向いてアクビまでされました。
生き物と何か「通じる」というのは中々難しいものです。だからこそ兎夢さんと寧々さん達がスゴイと思えるのです。

投稿: ayamaru | 2007/10/31 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狂喜乱舞(にぃ) | トップページ | 寧々タンおかえり! »