« 寧々のプレイランド | トップページ | 合流準備(にぃ) »

合流準備(いち)

ここで小枝と一緒のリハビリ水槽生活も二ヶ月目を迎える寧々です。

71016nene03

小炭と小枝の性格の違いもすっかり理解したのか最近では小枝に
「チキノシしよう!」の腹見せをしなくなりました。
無理に追いかけたりのピューピューもしません。
かといってpeachにやたらまとわりついて慰めてもらう....ってことも
なくなりました。

71016nene01

つまりすっかり落ち着いたということですね。
小枝、寧々、peach....“それぞれの存在感”が
お互いに“安心感”を生み出してるようで
水槽の中には緊張感がまったくなく、
それなりに仲良くまったりとした平和な空気が流れています。

71016nene02

こうなると知能の高いお魚さんは“たいくつ”し始めるようで
寧々はさかんに兎夢と遊びたがるようになってきました。
かつてClaraさんが埋めた遊んだカラービーズを入れてあげたりすると
飛びついてカチカチ夢中で遊びます。
ココは埋められないのでw運んだり飛ばしたり齧ったり.....

そうなんですよ。
もうすっかり二匹とも元気なので本水槽に合流の時期なんですが....
ここは椅子があって(横にはテーブルもある)食事したりしながら
じーっくり観察ができるので兎夢的に結構気に入ってしまったり(^.^;
本水槽とこちらの平均水温が二度ちょっと違っていて合わせるのが
ちょっとやっかいだったり、、、、
本水槽の砂利の下のヒーターを交換しておかなきゃ、とか
ついでに砂利の粒の大きさを揃えてみようかな、とか
いろいろあったのでついつい遅くなってしまいました。

そうこうしてるうちに夏も終わり.....
出窓に置いてある寧々たちの隔離水槽では 朝晩の水温の差が激しい
季節となってきたのでヒーターを入れました。
そして本水槽ではじんわり水温が下がってきました。
いつの間にか両方の水温が同じような感じ!

そろそろ本気で合流の準備です。
寧々、あと少しだよ〜(^-^/

 

|

« 寧々のプレイランド | トップページ | 合流準備(にぃ) »

コメント


合流が、まだなのは、兎夢さんの…の重さが原因か。

投稿: ルキノ | 2007/10/24 19:28

兎夢さんはじめてお目にかかります。
オトシンやアベニーはもう4年も飼ってらっしゃるようですね。
しかも、他の魚たちも元気そうでうらやましいです。
自分もはやく兎夢さんのように魚が健康に生きれるような環境が作れるようになりたいです。

投稿: おしょしょ | 2007/10/24 22:23

いよいよ合流ですか~兎夢さん大変ですけど(笑)
アクアの趣味は運動ではないけれど、結構体力を使う場面がありますよね。
本水槽の皆さんは元気でしょうか。楽しみにしていますよ。

投稿: ayamaru | 2007/10/24 22:53

おおっ?ついに合流の時期がやってきましたかぁ。楽しみですね(笑)
Claraさんのカラービーズ。そんなこともありましたね。食後の貝の片付けとかも。Claraさんはなかなか潔癖な性格だったのでしょうかね。ぷっ。寧々ちゃんはどうなんでしょうか?
スチャラカのとこの水槽レイアウトは、かなりマンネリ化してきてます。そろそろ何か考えないと遊び好きなクラウンたちがかわいそうですよね(苦笑)


投稿: スチャラカ | 2007/10/25 10:10

>ルキノさん
 確かに!....( ̄ω ̄;)

>おしょしょさん、初めましてこんにちわ(^-^/
 コメントありがとうございます!

 毎日悪戦苦闘しながら...早4年目になりました。
 最初は何も知らないから大変ですよね。
 楽しいことに支えられながら、
 失敗やら悲しいことやらを積み重ねて
 だんだん覚えられることもあるようです。

 まずはたくさん愛を注いで楽しんでくださいね〜。

>ayamaruさん
 いやぁ〜重かったよ、アタシの...が。(笑)
 そうそう、バケツ運んだり中腰で砂利掬いしたり
 結構腰にキますよね(^.^;

>スチャラカさん
 claraさん...片付け魔でしたねぇw
 寧々はまだ子供なのでちょっと乱暴ですね。
 claraさんはうまく学んでやさしくなっていったけど
 寧々はどうかなぁ〜。

 模様替えですか?
 あんまりガラリと変えるとびっくりするから
 ちょびぃ〜っと変えておもしろがらせて
 あげましょう(^o^/

投稿: 兎夢 | 2007/10/25 18:17

兎夢さんの...が?(←全然分かっていない。自分が(笑)と書いたのが裏目に出てる…かも。スミマセン)
やはり最初にくるのが腰ですよね。変な体勢の維持が一番悪いです。

投稿: ayamaru | 2007/10/25 22:58

あっはっは。
あ、いや別にそんなに難しく考えなくても(^.^;
出窓に水槽置いてその前に椅子とテーブルがあって
兎夢がなんか食べたり飲んだりしながら、まったり
じっくり寧々を眺めて悦に浸ってるうちに
“腰”が重くなったのね、とルキアさんが
ほのめかしたものと....そう受け取ったんですが。

そうそう。なんでも“腰”が、だいぢだいぢ!

投稿: 兎夢 | 2007/10/27 17:33

そうでしたか~なるほど納得です。
てっきり、もしかするとアレルギー症状が「重い」時期が来てしまったのでは!と思っておりました。良かったぁ~。
「よさこい」で運動されると体の調子は良いですか?

小学生の先生が、腰は体で一番大事だから「要」と書くんだよ、と言っていたのが身にしみて分かりますよね。

投稿: ayamaru | 2007/10/28 01:19

アレルギーは“時期”ではなく“体調”って感じです。
調子良いときは忘れちゃうぐらい出なくて
疲れてたり寝不足だとてきめんにあれこれ出たり...

「運動」は血行が良くなって身体に良いですけど
やりすぎはあちこちの疲労や消耗になるので
注意しなければいけませんね。
「よさこい」は「精神」にとても良いですよ!
それプラス疲労しすぎないよう食事に気を使ったり
良く眠れたり、とやってなかった時から比べると
劇的に良い事だらけですw

投稿: 兎夢 | 2007/10/29 23:02

そういえば私も小さい頃は朝と寝る前にヒドかったので体の調子なんですよね。時期って、花粉症かなにかとは違いますものね。
適度な運動に、食事に睡眠、おまけに精神的にも良いなんて万病に効く「踊り」なんですね~。私は運動といえば、ひと駅ぶん歩いて帰る程度ですが、それでもだいぶ違います。

投稿: ayamaru | 2007/10/31 01:27

うちのチームはハード系なので
適度な運動ってよりも激しい運動に近いんですが
負けないよう筋肉鍛えたりタンパク質摂ったり
こちらでも工夫の毎日です(^.^;

ひと駅ぶんって結構ありますね。
姿勢を正しく良い歩き方をすれば
腹筋にも背筋にも効くので
それこそ適度な運動ですね(^-^/

投稿: 兎夢 | 2007/10/31 18:53

そうでした…激しい運動ですよね(以前に本HPの方で少し拝見しました。お写真がどれも雰囲気抜群!)動作もさることながら、かなり長い時間持続させるんですものね。
何かで体質が変化すればアレルギー症状も少し変化するものなのだと思い、兎夢さんの健康を願っております。

ひと駅はひと駅でも山手線内でもかなり短い区間、渋谷―恵比寿間で私にはちょうど良い距離です。もちろんその周辺にすんでいるのではありません(笑)姿勢は…足が悪いので良くないですが、変な話、歩き方の練習も兼ねているのです。

投稿: ayamaru | 2007/11/01 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寧々のプレイランド | トップページ | 合流準備(にぃ) »