« みんなで... | トップページ | 静かにおもろい。。。 »

Hooの義理喰い

みなさん、こんにちわ。仙人顔のHooです。

70627hoo
いや、前のコメントで「仙人に見える」って言われたりしたので
またまた妖しい目のHooです。

70623sui10

兎夢的には約4年間毎日毎日かかさず見てる顔なので、
最初に見た、かーわーいー顔のまんまに見えてるんですが
たまに過去画像見るとえらく昔画像が“若く”見えるので
思わず笑っちゃいます。

70714hoo01

70714hoo02

4歳になりましたが、今でもじんわり成長し続けていて
とうとう4cmになりました。
デカいです。普通にデカいです。どんだけ大きいかって...
1年魚のコリドラスジュリーの寿々より少し大きく見えます(@o@/

最初から相性は良かったので今や兎夢との信頼関係はバッチリで
最近はなかなかおもしろいことするんですよ。
Hooは、アベニーの得意技“ちゅる喰い”ができないコなので
兎夢が毎日小さくて細めの赤虫を選んであげたり、
大きいのはブツ切りにしたりと至れり尽くせりで食べさせてますが、
たまにちょっとおっきかったかな?というのをピンセットで差し出すと、
それをじっと見たHooがあきらかに食べる気がない様子ではあるものの、
一応食べようとするフリをします。それがちょーわざとらしい(^.^;

『あれ?食べたいのに食べれなーい!えい!えいっ!あれれ?』ってね。

もうね、最初っからズレてるし。絶対食べる気ないぢゃん!みたいな。
早くブツって欲しいって見え見えなんですけどね。
まぁそれ見てからいつも切ってあげるからたぶんそうなったんだと思うけど、
“兎夢がHooのために食べやすく切ってあげている”ことをちゃんと
理解してるらしいということと、なんだかその仕草にHooなりの私に対する
“一応食べようとしてる姿を見せる”という“義理”みたいなの感じてね。

「そーか、Hooは義理喰いするのか、そーなのか!」とか言いながら
にまにまにんまり赤虫ブツ切りにしてる兎夢なのです。


|

« みんなで... | トップページ | 静かにおもろい。。。 »

コメント

ホントだ、仙人らしくなんか薄目に見えてしまう。
「兎夢さんや。一応食べる仕草するけど、ワシには大きいのね」って感じ?
そこまでちゃーんと考えているHooたん。
そしてその心を知ってる兎夢さん。
ちょっとした夫婦みたい♪

投稿: でむちん | 2007/09/25 18:24

えらいなぁ~アベニーにも義理・人情が通じるのね~!!
お目目の色、すごく深い色ですね・・・。
そこが仙人っぽさをアップさせます~。
和みますねぇ^^*

投稿: にわとり | 2007/09/25 20:18

義理喰い。ぷっぷっ。
そーかぁ。Hooさん、そんなことするんですねぇ。
いつもショップとかでアベニーを見るたび「この小さな口に兎夢さん、アカムシとかあげてるのかぁ」と思っています。
私とかは普通にショップのアベニーを見ているだけで目は疲れるし、肩は痛くなるしでたいへんですよぉ。

でも、ぷにぷにを見せられるとなんでもしてあげたくなっちゃいますね。

投稿: スチャラカ | 2007/09/26 14:21

Hooってば、そんな奥ゆかしい仕草を見せるんですね。
さすが仙人の域に達しただけのことはあります(^^)
3人の中で一番短命っぽかったHooがこんなに長生きだなんて、そして4cmなんていう巨大アベニーになるなんて、きっと当時の兎夢さんも想像できなかったでしょうね~。
いっそのこと、このまま大きいフグになっちゃえばいいのに(笑)

投稿: おまつ | 2007/09/26 23:21

爬虫類や両生類、魚類は生きて居る限り成長をつづけるのは生物学の理論ですが…現実には環境その他により成長限界がやって来ますよね。4cmって……いかに環境が良いっても、凄い事です。
スチャラカさんと同じかどうかわかりませんが、ルキノの場合は老眼で細かいのは見たく無いんで、アベニーパァーファーの水槽を見る場合は水槽の全体像を見るだけ…、でも4cmもあれば…。
タティアの卵の数を数える事もできないルキノです。

投稿: ルキノ | 2007/09/27 01:26

>でむちんさん
 っていうか....
 みんな“仙人”見た事ないのに〜ヽ( ´ー`)ノ

>にわとりさん
 お互いを理解できるって...これって4年という
 積み重ねの大きさを感じますね。

>スチャラカさん
 あはは。
 ショップのアベニーをそんな風に見るのも
 おもしろそうですねo(^∇^)o
 ホント最初は口が小さくて大変でしたが
 最近は大きくなりましたよ!
 「ん?詰まらせたか?!」って時は
 そのまま口からひっぱりだしたりもできるしw

 ショップのちびっこ達は確かにちっこいし
 動き早いですね。
 Hooを見慣れちゃってるので私でも大変ですよ。

>おまつさん
 このまま大きいフグになっちゃえばいいのに、って
 なにげに面白いです(≧▽≦)なってほしぃ〜! 

 Hooにも何度か危機がありましたが、
 現在の立派な姿は本当にうれしいです。

>ルキノさん
 老眼でなくても水槽のそばには虫眼鏡が必須ですよw
 確かに1年目はどこに居るのかもすぐにわからないくらい
 小さくて、これは困ったものだ、と思ったことが
 ありますが(本当に)今はすごい存在感ですね。

 老眼といえばHooも、いまや老眼みたいなので
 ちょっと眼鏡をかけたHooを想像したら
 あらこれまた似合いそう!。。。とか
 一人にやにやな親ばか飼い主なのです。
 (アベニーの飼い主ってどうしても
  こんな感じになっちゃいますね(^.^;)

投稿: 兎夢 | 2007/09/27 18:59

さすが仙人、貫禄ありますねw。
でもアベニーはやっぱり他の魚と比べて頭いいですよね。
単純にエサが欲しいだけじゃなくて、今回の記事のように駆け引きを楽しんでいる感すら時々感じますし。
お腹が一杯の時でも水槽に近づくとビュ〜っと飛んで来てプニプニダンスして愛想をふりまくところが可愛すぎます。
最初の頃はエサくれダンスだと思ってたんですが、アカムシあげても全然食べなかったりするので、親しみを込めたダンスなのだとわかり、まるで犬や猫と変わらない印象がありますね。

投稿: 38brain | 2007/09/27 19:13

そうですね、本当に頭良いですよねぇ。
ウチの実家の犬も「義理喰い」するんですが、犬並みの知能というのはすごいですよ。
これも人の気持ちや空気読んでいるってことですよね。

投稿: ayamaru | 2007/09/27 22:26

>38brainさん
 もう普通に知られているアベニーの顔ぢゃないですよねw

 そうそう、エサだけの繋がりではないんですよね。
 いつも飼い主が一人で眺め倒してる水槽の前に
 複数のヒトが立つとHooはキョロキョロしながら
 困惑します。その顔がまたかわいい(笑)
 やっぱり鑑賞魚ではなくてペット魚ですね〜。
 でもナデナデできないのがもどかしい。。。

>ayamaruさん
 犬の「義理喰い」!(≧ε≦)
 それはそれで興味が湧くんですが(笑)
 犬だとなんでも喜んで食べてくれそうなのに。。。
 座敷犬なのかな。

投稿: 兎夢 | 2007/09/28 18:31

室内の小型犬(シーズー)です。太りすぎとかで医者に専用のエサ(お湯でふやかすタイプのもの)を指定されていて、ふやかし具合が気に入らないと「世界で一番不味いものを仕方なく食べさせられている」という顔でこっちをチラチラ見ながら「ねぇ私こんなのでもちゃんと食べてるよ」とアピールするのです。Hoo氏みたいに前向きな「義理」ではありませんね。Hoo氏やはりエラい!

投稿: ayamaru | 2007/09/29 23:42

うちの実家にもシーズー居ました。
そういえば箸でつまんで食べ物を見せると
まるでHooのように目でじーーっと見てました。
.....大抵食べないんですけどね(^.^;
(贅沢なやつ)

投稿: 兎夢 | 2007/10/01 18:56

えぇ!?食べないんですか?それはきっと兎夢さんのおうちでは生き物の扱いがキチンとしているからでしょうね。
兎夢さんのお魚に対する接し方を拝見してそう思います。変な(無理な)人間扱いをしない、というか。
実家の犬は人間の食事中に横にいて、それでも目を合わせないでいると前足で「ねぇねぇ」とやってきます。それでもあげないとその場でジャンプを始めて大変です。

投稿: ayamaru | 2007/10/02 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで... | トップページ | 静かにおもろい。。。 »