« 皆さん、ありがとうございますm(..)m | トップページ | 実は...の秘話。 »

笑う寧々♪

ほら、笑ってるでしょ!

70820nene01

いや、まぢ笑ってるんですよw
だって↓なんですもの!

じゃーん!

70820nene02
新しいお友達だよ!

70820nene03
とっても仲良し(?)なの。

70820nene04
....いや、絶対仲良しになってみせるよ!

このコがチキノシに目覚めるまで3ヶ月ぐらいかかるかと思いますが
クラウンローチは辛抱強いので大丈夫でしょう。

すでに名前もついてるこのコの仲間入りな詳細は後の記事で(^o^/



|

« 皆さん、ありがとうございますm(..)m | トップページ | 実は...の秘話。 »

コメント

ここ最近に入って来た子たちの時も思いましたが『ちっちゃ!』ですね(笑)

新たなチキノシが見られるのが楽しみですo(^-^)o

投稿: サイコロ | 2007/08/22 12:45

寧々さん調子良さそうですね~。赤みが増したっていうのか。
本当に良かったです。

それにしても、また綺麗なR.T.B.S.ですね。
胴が尾びれの方までちゃんと真っ黒に染まっているし、尻尾もきれいな赤色。意外と少ないと思うのです。
小炭さんの後を継ぐのにふさわしいヤツが来ましたね(笑)

兎夢さん、お疲れさまでした。

投稿: ayamaru | 2007/08/22 14:09

わあ!
新入りくんの写真を見て、すごく嬉しいです!!
実は私も、先日の記事を読んでから居ても立っても
いられなくなり、レッドテールブラックシャークを
お迎えしてくれました。
うちでは超ビビリで餌の時くらいしか出てきませんが、
かわいがっていきたいなーと思ってます♪

これからも楽しみにしてますね。

投稿: Tinana | 2007/08/22 14:10

やあ、新入りさんですね~。
過去の画像を見る様なサイズ差はとても不思議な感じ…。
新入りさんは兎夢さんの水槽に居る在来菌の抗体は持っていないので、新入りさんは小炭くんより弱いはずなんで、注意して上げてくださいね。
でも、小さくともやはり綺麗なスタイルの魚ですね。(うずうず…。)
昨晩のTV番組のセットにシルバーの泳ぐ水槽が置いてあったんですが、グッと我慢した所なのに…。

投稿: ルキノ | 2007/08/22 14:38

飼ったばかりの頃の小炭のように、この子も鰭の縁に白いラインが入っている…。
小さくて可愛いです~♪
寧々ちゃんのニコッという笑顔がたまりませんね~♪
小炭のことで傷心した兎夢さんを癒す一番の薬になりましたね。
それにしても寧々ちゃんの嬉しそうな顔!
こっちまで嬉しくなっちゃいますね!!

投稿: ヒゲ | 2007/08/22 16:44

はじめまして。
いつも拝見させてもらってます。

・・・一つ、兎夢さんに言いたいことがあったので言わせて貰います。

あなたは魚をなんだと思ってるんですか?
死んでしまったからといってまたすぐに同じお魚さんを買ってきて自己満足して・・・
小さい子に壊れたからといって新しいおもちゃを買い与えているように思えるのです。
それでは死んでしまった魚が可哀相ではありませんか?

少しでいい...
少しでもいいのでそういうところをもう少し考えてみてはくれませんか?
これじゃ死んだ魚達が可哀相で・・・
お願いします。

いきなりこんなこと書いてしまってすみません。
消してしまってもいいので。

それではこれからも頑張ってください!

投稿: りょうた | 2007/08/22 19:49

闘病中はお疲れ様でした。
ブログは見ていたんですが、マトモにコメントも書けなくて。。。
また2匹が並んだ姿を見られるんですねー。
この子もカメラ好きなら良いな。
・・・いや、そうなるような気がする。

投稿: でむちん | 2007/08/22 20:04

兎夢さんはじめまして
前からずっと拝見させてもらってました
新しい家族がきて本当によかったです。

小炭がいなくなっちゃって本当にさびしいです。
でも、今の寧々ちゃんのためには新しい家族を迎えてあげてくれた兎夢さんはお魚想いだなぁ~とおもいます
人間の視点からすれば命を軽率に見ているような、一見錯覚を起こしそうな感じですが、兎夢さんは魚の気持ちを考えてくれてる!!!!
だって小炭はとても頑張った寧々ちゃんの元へ行こうとしていた!
調子が戻ってきた寧々ちゃんはずっとずっと待ってた!

小炭はずっと新しい家族や寧々ちゃん達のことを見守ってくれてると思いますよ^^

投稿: 魚好き | 2007/08/22 20:51

初めまして、まだかまだかと続編をチェックしておりました。
そんな方がきっと、いっぱいですね。
新しい家族のこと、ちょっとだけ驚きながら、
でも仲良くなるといいなあと思います。

うちも兎夢さんの影響で、縞の子と、黒い子を一緒にお連れしました。
仲良くも悪くもないんですけど、最近、元気づいた黒い子が
時折、縞ちゃんを縄張りから追い出そうとおっかけてます。
縞ちゃんは、それほどびびってはおらず、いなしてます。
うちの場合、縞ちゃんのなかよしは金魚です。

ほんと、同じ種類の魚でも、一匹一匹違いますよね~
小炭くんは、世界で小炭くんだけ。
でもだから、新しい子とねねちゃんも、
新たな関係を築いていけると思うんです。
誰と誰の真似でもない、二匹の関係がきっと、できますよね。
暑さが尋常でないこの夏、みんな病気にもうならず、元気だといいですね。
兎夢さんも、がんばって!


投稿: moon&sea | 2007/08/22 21:40

笑ってますね寧々^^。
急に寧々が大きくなったように見えました(汗

闘病中はお疲れ様でした。すっかり元気そうですね^^
2匹一緒にチキノシしている姿が目に浮かびますw
寧々の目が(`・ω・´)シャキーンってなってるのは気のせいですか??w

P.S ブログ再開しました。

投稿: | 2007/08/22 21:41

寧々ちゃん、乗り切って良かったですね。
お友達もできたし。
新入り君も モリモリ食べて、早くチキノシに目覚めてね^^

投稿: puku | 2007/08/22 23:54

>サイコロさん
 寧々が来た時は、大きな小炭に
 飲まれそうに見えたんですけどねw

 今は寧々がかつてのClaraさんに見えます(笑)

>ayamaruさん
 そうなんですよ。
 もともと色白っぽかった寧々なんですが
 今は赤味が以前より増してる感じです。
 (お水が弱酸性だからかな?)

 R.T.ブラックシャークの方も来た時は
 色白っぽかったんですがw
 今ではすっかり漆黒の黒です。

>Tinanaさん
 ををっ!
 同じころのお迎えということは同じぐらいのサイズかな?
 うちの小枝は来た時35ミリぐらいでした。
 (今はもう少しありそうです)

 本来好奇心旺盛で、そんなにビビリーではないかと
 思いますが、早く慣れて遊びまくってくれると良いですね。

>ルキノさん
 そうそう。小炭のミニチュア見てるみたいで変なんですよ〜。
 小炭の時も感じましたがこの種はとても丈夫で
 小さい頃は貧弱でもすぐにかっこよくなります。
 とても育てがいのあるお魚さんだと思いますよ。
 これから2年、またがんばりますよ。

>ヒゲさん
 小枝は今の寧々にとって一番の“希望”です。
 それを目で見て確信できることが
 兎夢にとっての一番の癒し...といったところでしょうか。

>りょうたさん、初めましてこんにちわ。
 コメントありがとうございます。
 
 ウェブ上に書かれた一部分の文章や記事で
 そのヒトのなにもかもが分ると言うことはありませんね。
 まずはこう考えていただきたいと思います。

 2年間毎日毎日顔を合わせ、それなりに語り合い
 絆や信頼関係を深めてきた私と小炭。
 魚をただの飼育魚と考えず、名前をつけて友達のように
 接してきた私と小炭。
 この一ヶ月間はガッツリ組んで寧々の為に精神面でも
 深く支え合ってきた私と小炭。
 その姿のまま頼もしく本当に親友のようでした。

 こんな小炭を突如失って。
 たとえ、りょうたさんにとってとても理解不能な記事が
 ここにアップされようとも、
 はたまた私がいかにして、無念を残した小炭の魂を救うため
 毎日どんな供養をしているか、
 ここに具体的な記事がアップされなくても
 小炭を失って、一番苦しみ悲しみ寂しい想いをしてるのは
 他の誰でもない、この私だということを忘れないでいただきたい。
 その悲しみの大きさは申し訳ありませんが、りょうたさんが
 どんなに想像力を働かせても計り知れないものであると思います。


 りょうたさんのお魚を思う気持ちも理解できます。
 これからも、りょうたさんはりょうたさんで
 そうやって思いやりあるお魚飼育をしていってください。

>でむちんさん
 たぶん...このコもカメラ好きになるでしょう(笑)

>魚好きさん、初めましてこんにちわ。
 
 幼魚の寧々がどんなにがんばったことか、
 目の当たりに毎日見続けてきたものとしては
 あの時期に小炭を失ったことはいろんな意味で
 本当に辛いものでした。

 今は希望を持って前に進んでる寧々を追う兎夢なのです。
 コメントありがとうございます(^-^)

>moon&seaさん、初めましてこんにちわ。
 コメントありがとうございます。

 ややや。
 縞の子と、黒い子ってもしかして
 クラウンローチとR.T.ブラックシャークですか?
 そちらでは、どんな風に育っていくか興味シンシンですw

 うちの小炭は先代のクラウンローチの影響を受けて育ちました。
 今度は小炭の影響を受けた寧々が小枝を育てます。
 どんなR.T.ブラックシャークに育つのか、これもまた
 楽しみですね〜。

 応援ありがとうございます。ホント毎日暑くて
 水温管理が大変ですがお互いがんばりましょうね!

>拓さん
 かつてClaraさんがステルス君とシンクロった時に
 嬉しくて見せた笑顔と同じ顔ですw

 え。大きくなってる?
 ハイ。
 おっしゃるとおり大きくなってます寧々。
 で、気のせいではありません。
 確かに目が(`・ω・´)シャキーンってなってます(笑)
 アウト側にて1匹で居た時にはそんな顔しませんでした。
 なにか、張り切ってるんでしょうね。(゜m゜*)プッ

>pukuさん
 2匹でハンノミ転がしてますw

 

 

投稿: 兎夢 | 2007/08/29 16:05

弱酸性で調子がいいのですね。ウチの水槽も弱酸性です。
マンションなんですが水道水が既に結構な弱酸性…。でもお魚、特にナマズ類を飼う上では良い事ではないそうです。集合住宅のお水ではナマズ類はあまり長生きできないとの説もあるようです。
でもウチのオトシン達は頑張って生きていますよ(笑)寧々さんの尾びれやエラはもう完全ですか?

投稿: ayamaru | 2007/08/29 21:37

>ayamaruさん
 うちの本水槽はHooに合わせてあるので弱アルカリで硬水なんですよ。
 (これって、カラムナリス菌にも居心地が良いらしい)
 現在の寧々槽は、弱酸性で軟水なので本水槽に戻すときに
 ちょっと神経使いますね。

 寧々のしっぽも色が入ってきたのでほぼ完治だと思います。
 エラの中は見えませんが、こんだけ元気なのでたぶん問題は
 ないかと。v(^o^)
 

投稿: 兎夢 | 2007/09/10 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆さん、ありがとうございますm(..)m | トップページ | 実は...の秘話。 »