« 水槽メンバー紹介No.4【小炭】 | トップページ | 水槽メンバー紹介No.6【寿々】 »

水槽メンバー紹介No.5【peach】

THE SUISOUメンバー紹介の5番目は、この方です〜(^o^/

身体は“白桃”のような色で眼は赤ピンク色です。
70404peach02
よォっ!

2005年の冬。
大型魚達(クラウンローチとR.Tブラックシャーク)の相手をして体力的に
大変なステルス君(Co.ステルバイ)を救済すべくこの水槽にやってきた
カエルさんです。(中に入って大型魚達の気を散らしてください的役割)

・・・でも実を言うと、
ヒメツメガエルと間違ってお連れしてしまったんですよ。
.....アフリカツメガエルのベビーをね(^.^;

704peach
うちに来た時は、口からお尻までの長さが20ミリでした。
現在は2倍の40ミリです。(まっすぐ伸びた全体の長さは更に2倍)

アフリカツメガエルというと、、、、
お暇な方はググっていただけると、どこぞの研究所の成体画像が
見られるかと思うのですがそれはそれは.....結構巨体w(゚ロ゚;)w !!!!

ビビった兎夢は、栄養満点な活赤虫のみを毎日少量与える方法で
“盆栽飼育”に挑戦。
(魚達にはフレーク&顆粒餌なのでpeachは取って食べることができない)

栄養失調にしてしまうと病気になってしまうので結構神経を使いました。
去年の夏場は成長期だったのか(?)同じ分量をあげてたのに痩せ始めて
元気もなくなったように見えたりして一時はドキドキハラハラしましたが
様子を見ながら赤虫を増やしたり減らしたりしながら、無事1年目を迎える
ことができました。

うまくいったのかな?
ネットで見る画像の通りだと半年もこの水槽に居られないだろう....と
思ってましたが無事1年を迎え、今も一緒にみんなと仲良く過ごしています。
どこぞの研究所では「生後1年ぐらいで成体」と書いてあったので
このまま成長が止まってくれればずっとココに居られるんだけど
なんだかじんわり成長し続けてる気がするのは....

....気のせいかなぁ?(しくしく)

70414peach01

最初は、色のせいか足があるせいか...
先住者みんなに「ヘンな奴だ!」とビックリされてたpeachですが
しばらくするとすっかり仲良くなってしまい当初の役割もちゃんと果たしてます。
昨年末仲間に加わったチビっこ達は、お子ちゃまなせいか誰かが教えたのか
最初からpeachに懐いてしまい今年の年頭を飾るとっても微笑ましい写真
撮れました(^o^/

ちなみに、この記事の一番最初の画像にアナログ時計を重ね合わせて、
12時から5時までの範囲内に居る奴は「ごはん」と思うpeachです。
6時から11時までの範囲に居ると「仲間」と思うので乗っても
懐に潜っても大丈夫(笑)
その他の範囲は...迷ってます.....「そりなんだ?」みたいなw

70319peach_1

ドコ見てるのかわからないお人形のようなチープな眼をしたpeachですが
なんだか想像以上におもしろい奴で、見てるととっても和まされるのですよ。

で、先日寧々がpeachの膝枕で寝てるの見てすっごい羨ましくなった兎夢は
カエルのぬいぐるみでも買おうかな、と思ったんですが(そうお昼寝用よ)
売ってるぬいぐるみってグリーン系じゃないですか。
それってなんか、カエルだけどpeachぢゃないんだよねー。
誰かpeach色のぬいぐるみ作ってくれないかなぁ。。。と(笑)

・・・・・・

そこで。

peachを世界デビューさせることにしました。(・ω・)b
世界中の人達が覗き回ってるカナダにサイトを置く画像共有サイト

flickr (サイドバーに入り口あるでしょ→)
そこにpeachの画像をこそ〜っと載せてみました!(by Hopping rabbit)
今見ると去年のpeachがとても小さくて驚きます(゚ω゚;)

 みなさんにとってはとっても懐かしい画像とともに
 なんとpeachがカタコトの英語で水槽ライフを語ります。
 正しい英語かどうか知りませんが...まぁ所詮カエルなんでね(ё_ё)
 お暇な方は覗いてみてくださいな→【 I am Peach! 】
 英語だらけですがコメント日本語でもおっけーなんですよ。
 (日本語表示できないPCの人にはそれが見れないだけです)
 いや、peachに負けてられないという方はどうぞ英語でコメントを!(笑)

 ※追記
  スミマセン、Sign upしないとコメント書けないみたいですね。
  すっかり忘れてました(^.^; (free accountですが)
  38brainさん、わざわざありがとですm(..)m
  

今後も暇を見つけては続々とpeachのおもしろ画像を追加していって、

peachよ、カーミットにつづけ(^o^/

と、地味ぃ〜に世界のカエルアイドルを目指します(笑)

そして待つ、待つ、待つ。。。
何を?って。
トイメーカーからのキャラクターグッズ制作権についての
お問い合わせメールをですよぉ!
そしたら、peach色のぬいぐるみを作ってくれってお願いするのですー。
そうそう、「peachの膝枕ぬい作ってもらお大作戦〜」(^o^/

o(^o^)oわくわく(結構まぢ)

70407sui_2
水槽内にカエルが居るってこんなかんじぃ〜!

ま。
夢はないよりあった方いい(笑)
みんなも地味ぃ〜に応援しててくださいね。

 さて、この愉快で癒し系なキモかわいいアフリカツメガエルの
 飼育における注意点は...

1.本当はガマガエルぐらい(手のひらにちょうどボッタリって感じ?)
 大きくなるカエルさんなのでむやみやたらにお魚水槽に入れては
 イケマセン。口に入るサイズだと食べてしまいます。

2.足の指にある小さな3本のツメは結構鋭くて、たまに強い蹴りをした時
 そばに居る魚がツメで怪我をする事があります。
 うちでは過去にピグミーグラミーの葵ちゃんとR.Tブラックシャークの
 小炭が怪我をしました。
 5〜6日ぐらいで治りましたが結構深手でした。
 (メダカのように小さくて皮膚が柔らかい種類だと命が危ないかも)
 
 そして、この危険なツメはヒトの手では切れません。
 ...でした(^.^;←試した兎夢

3.音(振動)にものすごく敏感で、水槽をうっかりゴンっ!と
 やってしまうとすごいパニックを起こしてツメによる巻き沿い事故が
 起こりそうなくらい ピュンピュンするので気をつけましょう。
 反対に水滴の音や細い水流の音がすると音の元に飛んできます(笑)

4.カエルなので跳ねます。捕獲網で移動させる時には、
 かなり気をつけないとピョ〜〜〜ン!と飛び出してしまいます。
 一度やってしまいました。
 驚くほどの飛距離で、床に着地しましたが身体は幸い無事でした。


※もしアフツメを1年以上飼育してる方がいらっしゃったら
 現在のサイズを教えていただきたいのですが...
 よろしくお願いいたしますm(..)m

|

« 水槽メンバー紹介No.4【小炭】 | トップページ | 水槽メンバー紹介No.6【寿々】 »

コメント

兎夢さーん。アフリカツメガエルやヒメツメガエルって、テトラミンを食べるそうですよ。だから、大きくしないにはいかに少量のエサで、満腹感をだすかが問題です。…あっそうそうpeach色のぬいぐるみのアイディアをこのさい、トイメーカーに売り込んだら?

投稿: くろ | 2007/04/21 13:43

みてきましたよ、サイト!
綺麗な写真が たくさんでした。
カエルって、人気は あるんですよね。
アジア系ですと、粘土?細工っぽいので 細い白いカエルがあるぅ。
白桃系のpeachちゃん が キャラクターにあること 祈っていますよ。
絶対 楽しく 不思議なアクア界だと思うんですけどね。

投稿: puku | 2007/04/21 21:09

Peachかわいいです♪
アフツメ好きとしては、ほんと毎日の行動が
たまらなくかわいくて癒されます(^-^)
我が家のアフツメ達は、とっても元気なんですが
一匹、調子を崩しているのかボロボロと薄~く脱皮しています。
前に飼ってたコも調子悪いときにボロボロの脱皮してたんですよね・・・
Peachみたいに早く元気になってくれるといいな♪
あと、アルビノ色のカエルのぬいぐるみ、私もぜひ欲しいです!!

投稿: AS | 2007/04/21 23:52

peachさん最初は2cmだったんですね~。何回くらい脱皮したのでしょう?おできはもう大丈夫ですか?
これからも元気で、大きくならないで下さいね。(笑)

私は小さい頃ハウスDだからとぬいぐるみを親に買ってもらえませんでしたが、今はカエルのぬいぐるみを集めています。が、peach色のは見たことがないです。
真っピンクなのは小さいやつで持ってますが、それが一番似ているかも…。
海外でもカエルは人気があってぬいぐるみもかなり出ています。同じ緑じゃないのでもヤドクガエルみたいなのよりはpeachさんの方が癒されるし、商品化して欲しいですね。

投稿: ayamaru | 2007/04/22 01:43

やっぱりねぇ、Peachかわいいのですよ。 アルビノのものってあの赤い目が苦手なんですけど、Peachのはかわいいんですよ。あっち向いてるからかなぁ(^^ゞ
でも、手のひらサイズは、デカイですよね...それからこちらでPeach見た事無いです。フム。
もしも、Peachが手のひらサイズまで大きくなったら、どうしますか? Peach水槽考えてますか?

投稿: fuutan | 2007/04/22 14:57

でたっっ!!Peachちゃん♪
いつも無表情なようでなぜか表情があるように見えるのはなぜでしょうね~?
カエルとは思えない行動にいつも大爆笑^^
ぜ~ったい自分は魚だと思い込んでますよねぇ???
Peach枕があったら私も買っちゃいます♪♪♪

投稿: にわとり | 2007/04/22 15:12

いまや、すっかり兎夢さんとこの一員ですね~。
このまま大きくならなければいいんですが・・・
そうも行かないんでしょうね、きっと。
でも、peachなら大きくなっても、みんなと上手くやっていける・・・かな?(汗)
小炭のBurning tail guyは笑えました。
兎夢さんって、ナニゲにいろんなことされてますね~!!

投稿: おまつ | 2007/04/22 20:01

もしアフツメを1年以上飼育してる方がいらっしゃったら
現在のサイズを教えていただきたいのですが...
よろしくお願いいたしますm(..)m


>くろさん
 大丈夫です。
 うちのpeachは身体が大きくなっちゃうほど
 テトラミンを取ることができません。
 どちらかっていうと顆粒餌ならいくらか取れますが
 いずれにせよいろんな事情からw
 太るほどはゲットできないというかしないというか。
 そんな感じ。
 
 peachタン。
 トイメーカーに売り込むための地盤固めを
 今してるトコなんですよ。
 まずは人気者にしなくちゃね〜(^o^/

>pukuさん
 ををっ...
 アジアン雑貨大好きなので今度注意深く見てみます!

>ASさん
 ボロボロと薄~く脱皮するのは体調があまり良くない時
 なんですか?
 peachは去年の夏ごろ数回そんな感じで脱皮してました。
 なんかもやもやしたものが身体の一部について
 まわってるような感じ。
 エビ達のように形がハッキリわかるスーツ系ではなく
 もやもや系でした。

 そういえば最近見ませんね。

>ayamaruさん
 そうなんですよ。すごくちっこかったんですw
 顔はあまり大きくなりませんが下半身がどんどん
 大きくなってきますね。
 脱皮したのか?(もやもやしたものを持って歩いてたので)
 と思える様子は4回ぐらいしか見た事がありません。
 脱いだ物食べちゃうらしいので知らない間に
 もっとやってるのかな、と思いますが...

 peachぬい....そうそう、海外狙いですよ(笑)

>fuutanさん
 兎夢もまったく同じくアルビノが苦手だったんですが
 peachなぜか可愛く..っていうかおもしろく見えますねw

 peachが大きくなったら入る
 別な水槽決めてあるし
 置き場所も決まってるし
 ヒーターも決まってるし(笑)
 でも...いまのとこ出番なし!
 (なにしろすぐ大きくなっちゃうと思ってたんで
  準備万端ですw)
 
>にわとりさん
 カエルなのに最初っからみんなと仲良くしてる事自体
 なんか滑稽ですよね。
 (でもたまに食べようとしてるみたいだけど)

 peachぬい....
 指がちゃんと4本あって
 脚が長くていろんなポーズができて
 お腹と太ももがぽふぽふ柔らかくて
 眼が赤くて顔を振ると目玉くりっくり動くやつね。
 
 あ〜欲しい。

>おまつさん
 なんかさ。
 もう一緒は無理だろ!ってサイズになってても
 気づかない飼い主がココに居る...って気がしなくもない。
 気もするんですわぁ。はっはっは

 よっ!“Burning tail guy”に笑っていただけました?
 うれしいなぁ(笑)
 あっちではpeachが勝手につけてる仲間達の英語名が
 結構笑いどころ(・ω・)b
 (一応全員英語名があるのです)

投稿: 兎夢 | 2007/04/23 13:35

脱いだの持って歩いていたのですかぁ~ひょうきんな人だなぁ(笑)
そうですよね、食べるんですよね。ウチのは隠れ家が多くて…でも、もう33㎜なので何回かは脱皮したんでしょう。

サイト見てきました。“Burning~”はカッコ良さ狙いじゃ…(笑)“Dots guy”がツボでした。ここでは “Dots”は2人ですが…あそこでは1人なんですね。

投稿: ayamaru | 2007/04/23 20:51

>ayamaru さん
 Dots guyもかわいいでしょ(笑)
 まだ当分の間“Dots”は1人ですね。

 そしてUncle Eyeball も登場....

投稿: 兎夢 | 2007/04/25 01:26

peachさん~やっぱりpeachさんはイイ!静かに世界進出中だったんですよね(笑)
少し前に、近所のお店にアフツメが入荷していたと書きましたが、今回また20匹くらい入っていました。さらにヒメツメも20匹くらい入ってました(もっと早ければなぁ…)自家ブリードものだそうですが、「自」というのは店員の事ではないでしょうし…誰が増やしているのか謎ですね。でもやっぱりpeachさんみたいな柔和なお顔のアフツメはいませんでしたよ(笑)

投稿: ayamaru | 2009/04/11 00:30

>ayamaruさん
 やっぱり顔が違うんですか!
 想像しただけで.....なんだか
 おかしさがこみあげてきますですhappy02

 最近歳とってきたっぽい顔つきになってきましたよ。

投稿: 兎夢 | 2009/04/15 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽メンバー紹介No.4【小炭】 | トップページ | 水槽メンバー紹介No.6【寿々】 »