« 水槽メンバー紹介No.1【Hoo】 | トップページ | テレビだよ、記念日だよ(^o^/ »

水槽メンバー紹介No.2【neg】

THE SUISOU古株さん2番目の紹介は、この方です〜(^o^/

70405neg
ちんまりな正面顔(笑)

704neg
うちでは4匹目のオトシンです。

うちに来たときは、35mm弱ぐらいでした。
今はピッタリ40mm。
このサイズになってからは変わらないのでこれがMAXのようです。
おかげさまで他のコの長さを知りたい時にはneg40ミリ定規
いい目安となっています。

遡って2003年。
うちで1番最初にお連れした記念すべき熱帯魚がオトシンクルスなのです。
(並オトシンと呼ばれてるたぶん“オトシンクルス・ヴィッタートゥス”)
お水を入れてたった1週間、初めてのできたて水槽に2匹も!....(-_-;)
その時は熱帯魚にまったく無知で...ただただかっこいい魚が居るな〜
欲しいなぁ〜って感じの衝動買いのようなものです。
そして....
お連れしてから水槽内に苔がないことに気づき慌てて近所の公園に
苔石採りに行ったりプレタブあげてみたりしましたが...
2匹は次々に☆となってしまいました(^.^;

704neg4
negの全身。

その後、「ヴィッタートゥスは死にやすい」といったような情報を
ネットから得て(自分のせいで死なせてしまったクセにね(^.^;)
次はネグロをお連れしてみましたがとっても小さいコをお連れしたので、
水草の根っこに絡まって出られなくなるという事故で☆になってしまいました。

704neg5
そんなわけで、4匹目に選ばれたこのコは最初からかなり体格の良い
ガッチリしたネグロさんで、初代の華奢でまっすぐ几帳面だったnegより
大胆で斜め食べが得意な2代目negなのです。

704neg2
性格もおおらかで、小炭に乗られようが剥がされようが全然平気!
マイペースに見えるけど結構みんなとの関わり合いもあって
微笑ましい姿等も見せてくれるおもしろい奴です。

704neg3
他のメンバーが面白すぎて地味なnegのことを居なくてもどおってことない
ような気でいると時々、驚くようなことをしてくれて過去に兎夢を二度
泣かせたなかなかの役者なのですよ。

★negに泣かされた過去エピソード↓
  【ちょっと泣いた、、、】
  【きゅうりリングの中で...】


オトシンさん導入における一般的な注意点は....

1. 初めての水槽を...
 立ち上げてかわいい熱帯魚達を楽しく眺める毎日を過ごしてたら
 なんだかだんだん苔が生えてきてあまりの汚らしい感じの見苦しさに
 「そーだ!オトシンさん達に苔を食べてもらおう(・ω・)b」と
 思いついて数匹お連れしたら思いの外良く食べてくれるので
 すごく嬉しくなってもっと水槽を綺麗にしてもらおうと更に
 何匹もお連れしてくる!

 ......っていうのはすごくありがちですが、
 
 ちょっと待った!

 新しい水槽というのは....
 立ち上げて4週目あたりから“茶苔”が発生してくる“習わし”なのです。
 ハイ、必ずそうなるのです。(と思う)
 特に初心者だと餌のあげ過ぎも相まってそれはそれは苔ラッシュな現象!
 最初は美しかった水槽があっという間に見苦しくなるので
 たいていの人はなんとかしようと解決策を考えてオトシン導入に
 いたるのですが、この“茶苔ラッシュ”は、ちょっとの間がんばって
 ヒトがせっせと掃除してるといつのまにか生えなくなって更に
 お水ができあがってくるとそんなに見苦しいほど酷い苔ラッシュには
 ならないのです。(餌のあげ過ぎや照明当て過ぎは除く)

 ということで、うっかりたくさんのオトシンさん達をお連れして
 しまった方々が次に抱える問題は“オトシンさん達の餓死”なのです。
 なかには固形餌や赤虫等を食べてくれるコも居ますが、食べるように
 なるまで時間がかかって体調を崩したり病気になったりしがちなので
 苔生えた!→オトシンだー(^o^/
 だけであまりドカドカお連れしないよう、お気をつけください。

 オトシンさん、身近に見ると結構かわいいので、
 苔取りに導入したはずなのにいつのまにか一生懸命苔を生やす工夫なんか
 してることになりますよ〜。
 
 ちなみにうちのnegは去年あたりから顆粒の餌(クロマ粒)が気に入って
 みんなに混じって一生懸命ゲットしてちゃんと食べてるようなので
 うまい棒から卒業しました(^o^/
 
 

|

« 水槽メンバー紹介No.1【Hoo】 | トップページ | テレビだよ、記念日だよ(^o^/ »

コメント

兎夢さん御多忙だったとのこと、もう大丈夫ですか?
私はコケなど少しも生えていないのにオトシンを結構飼っている変なヤツです。
彼らが変な格好で休んでいると飼い主としてはかなりアセりますよね。
negさんも4cmならかなり大きいですね。
過去ログの「うまい棒」おもしろかったです~。
ウチは生ものはやらず、プレコタブ・コリタブ・スピルリナだけです。
スピルリナは他のお魚も食べますし私も飲んでます(笑)
普及委員会なるものもあって今はまっているのです。

投稿: ayamaru | 2007/04/14 00:10

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。何とか忙しさも峠を越え、やっと、ブログ復帰してまいりました(^^;

negちゃんも元気にお過ごしとのことで、何よりです。一番最初の正面顔のお写真、かわいいですね。癒されました(^^)

水槽初期のオトシンの大量投入、私もやってしまった苦い思い出があります。もう少し知識があればなぁと後から思いました。最初はこういう事ってなかなか気が付けないものですよね。

投稿: 猫丸 | 2007/04/14 01:41

ムフフ〜!!!見たよ、見ましたよ!テレビ!!!
いやぁ面白かった〜。
ぱふぇ、って!ちゃんと調べれw。
思ったより長い時間放送されてましたね。
まさかクイズまであるとはおもわなんだw。
近日、あのテレビの記事書いちゃってもいいですか?
もちろんハードディスクに撮ったのでいつでもまた見れちゃうのだ。
いい記念になりましたね〜。
あ、ネグも好きですw。
うちでも最初の頃はけっこうオトシン☆になってしまってたけど、最近は長生きしてくれてるみたい。
実はネグロではない普通のオトシンしか飼ったことないんですよねぇ。今度飼ってみようかなぁ。

投稿: 38brain | 2007/04/14 05:13

最初のうちは「オトシン達はコケを食べてるから特別餌をやらなくても大丈夫」と思ってる人も少なくないですよね。
僕も最初そう考えていました(>_<)餓死には気をつけなければいけませんね。
ガラスのコケをせっせと食べて、コケがなくなると、
ちょっと考えた後にスイ~と泳いで別の場所にはりつくあの姿・・・たまらんですよね~(*^^)

投稿: しゅん | 2007/04/14 10:06

う~・・・>苔生えた!→オトシンだー(^o^/
かつて、俺がそれでネグロ3匹購入しました。
苔は皆オトシンが食ってくれるという勘違いをして。
念のためプレタブをあげていたけど当時、同棲していたコリとグラミーの爆食ハグハグで落ち着いてまともに食えなかったらしく2匹が☆になってしまいました。苔取効果はあったけど。
60cm水槽導入で生き残った1匹も他の住民移民もろとも移民したわけですが、その後ツチノコのように丸くなってしまいました。
「苔だけでそんなに丸くなんのか!?」
と驚愕しましたよ。
そんな最後の一匹も今はもういませんが。
また購入を検討中です。

投稿: りょうへい | 2007/04/14 11:50

オトシンはやっぱりかわいいですね.正面顔がいいです.
四枚目の写真、後ろにステルス君らしき姿があるし(笑)
しかし、40ミリピッタリというのもすごいですね.

投稿: masanori | 2007/04/14 13:22

毎度!v(^∀^*)
オトシンて地味だけど結構可愛くて、地味に笑わせてくれる所結構好きです。
キュウリの中は、驚きますけど思い出し笑いしちゃうような図ですよね。
わたしもまたオトシン君お迎えしようかな〜。

投稿: fuutan | 2007/04/14 14:11

お久しぶりです。今月から出雲の専門学校に通うことになりまして、寮生活にいつの間にかなってました(笑)毎週末に帰ってきてバイトして家で死んでの隙間にしか兎夢サンの愉快な仲間達が見られないのは残念です↓↓

ウチのオトシンもネグロ(兎夢サンの記事を見て触発されました!)なんですが、いつエサを食ってるのかまったく分かりません。というのもネグロ用にキャットをあげてるのですが、いっつも他の人たちに盗られてるんですね(笑)でもそろそろウチに招待して半年も過ぎましたし、何かしらの手段でエサを食べてるんだろうと良い方向に推測してます(笑)

投稿: サイコロ | 2007/04/14 17:58

>ayamaruさん
 あぁ....本当はまだ忙しいんですけどね(^.^;
 忙しいだけぢゃ寂しいのぉw

 あれですかね、
 オトシンだけ飼ってると固形餌を他の魚に
 ドカドカ取られることがないから、
 ちゃんと食べられるんですかね?
 スピルリナ....うちにも一瓶あるけど
 1年経ってるにゃぁ...大丈夫かな(^.^;

>猫丸さん
 お久しぶりです〜。
 猫丸さんもいつもお忙しそうですよね。
 ちょっと手が空いたら(あかなくても)
 ココ覗きに来てくださいよ〜。
 大抵和めると思いますよ(^o^/

 そうそう、私もこうやって書き出してみると
 最初は失敗ばかりですねf(^.^;

>38brainさん
 見ましたかー!
 私もまた見ましたよ(笑)
 なんか笑えた笑えた。結構おもしろいですよね。
 ぜひ記事にしてやってください。m(..)m

 “普通のオトシン”顔がかわいいので欲しいんですが
 なんかまだ怖いんです(^.^;(すぐ死にそうで)
 ネグロと違う長生きさせるコツが必要なのかな?
 誰か教えて!

>しゅんさん
 そうそう、あのフラフラ〜っとした移動、面白いですよね。
 フと見るとヘンなとこにくっついてたり(笑)
 思ってたより見てて楽しいお魚さんです!

>りょうへいさん
 つちのこほどに膨れるのは何か病気だったのかも
 しれませんね。
 うちもオトシンは一生かかせないお魚さんかも。

>masanoriさん
 negはガラスにくっつくので計りやすいんです。
 いつも計ってるけど40ミリ以上にはなりませんねぇ。
 もう歳なのかも?

>fuutanさん
 地味なのにおもしろいところが面白い!って感じ。
 オトシンってコリドラスみたいに急に眠ったり
 するみたいですね。
 いや、食べ過ぎでかなぁ?(笑)

>サイコロさん
 おや、いつの間にか寮生活ですか!
 .......

 そのうち、大人になってしまうんでしょうねぇ(しみじみ)
 たまに息抜きしにココ覗いてくださいね。

 ドカドカ野郎がいる水槽ではオトシン達はあまり
 餌が食べられませんよね。
 やはり苔を生やす努力を.....(笑)

 

投稿: 兎夢 | 2007/04/14 21:36

そんな忙しい兎夢さんにまたコメントを失礼(笑)お疲れ様です。

オトシンの他に小プリステラ×10とロリカリアがいますよ。あとヒメツメも。
ですので、タブは夜電気を消してから小さく割って水槽のアチコチに落とします。
スピルは水中で粘土のようにしてガラスにヘバり着かせると
底でタブにあぶれたオトさんもガラス面でモフモフできます。
私のスピルは消費期限が約半年でしたので…むむぅ。
普通オトさんもSUISOUの仲間に入って欲しいなぁと願っておりますよ~。

投稿: ayamaru | 2007/04/15 01:47

うちも、レッドビーシュリンプ水槽が2本あるので、オトシンネグロを導入してます。はじめはオトシンクルスだったんですけど、やはり、2匹とも★にしてしまって、ネグロさんに変えてからは、元気に苔取りしてくれます。普通、エビ水槽には、苔取りとして貝(スネール)がよく使われるのですが、次から次へと卵を産み、どんどん増えるので、私は好きではなくて、ネグロさんにおまかせしてます。うちの水槽は小さいので、1水槽に1匹です。調子よさそうなので、先日、魚水槽2本用に、もう2匹購入してきました。ってことで、うちにはネグロくんが4匹居ますぅ。ここの、THE SUISOUさんの影響を強く受けてるらしく、自然にネグロを眺めながら『negちゃん』とか言ってる私が居ますww

投稿: れな | 2007/04/15 19:39

>ayamaruさん
 お気遣いありがとです(笑)
 ガラスにへばりついたスピル....小炭が狂喜乱舞しそうですw
 なんかそーゆーの大好きなんだよね。
 遊びと食べ物が一緒になってるような状態。
 (食べ物だけだとあまり喜んで食べないように見える)

 ....でも1年経ってるぅ(-_-;)

>れなさん
 negや葵ちゃんやClaraさんって
 日本全国に結構居るらしいですね(笑)
 (想像するとなんだか楽しい♪)

 うちのATARA SUISOUにはオトシンが居ないん
 ですがやっぱり苔の生え方が目に見えて違いますね。
 う〜ん。。。普通オトさん欲しい...けど怖い(^.^;
 

投稿: 兎夢 | 2007/04/16 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽メンバー紹介No.1【Hoo】 | トップページ | テレビだよ、記念日だよ(^o^/ »