« ギリギリ間に合ったー(^o^/ | トップページ | 水槽メンバー紹介No.2【neg】 »

水槽メンバー紹介No.1【Hoo】

さて、2007年のメンバーを今度は1匹ずつ紹介していこうと思います。

年功序列で古株さんからいくと....そうそうやっぱりこの方ですよ!
↓まずは2003年からうちに居るHooです。
70320hoo02
これはつい最近の写真です。

昨日のテレビもこの写真も、とても大きく写ってますが実は目と目の間隔は
1センチもなく、たぶん7〜8ミリといったところです。
アベニーパファ(パフェではありません)は世界一小さな淡水フグなのです。

さらにちーっちゃいショップで見るあの
くしゃみしたらどっかに飛んでいきそうなちびっこアベニー達も、
ホント思わずほにゃらけちゃうほどかわいいんですが(笑)
長生きしていただくと、こんな風格と貫禄ですごい存在感になります。

70320hoo_1

最初は3匹お連れして、BooHooWoo(ぶーふーうー)と名付けたのですが
残念ながらBooとWooは水流事故で2匹同時に失いました。
そのころは、Hooだけが食事がうまく飲み込めず痩せていてこのコは早死に
しちゃうだろなぁ。。と思っていました。

うちに来た時はたったの1cmぐらいだったので、ちょっと水槽から離れると
何も見えなくてつまらなかったものですが(笑) 今では4cm近くなり、
ショップで見るアベニー水槽お隣のミドリフグレベルな感じですよ。

70320hoo04_1
なんと...兎夢が瞳に写ってるのが初めて実感できました。
だってこの時着用してたあのヤマト抜け殻トレーナー
何となく見えるんですもの、ホラっ!...ホラっ!!
....って普通の人にはわからないレベルですねf(^.^;

ショップに居た時から、世話をしてくれる店員さんと通りすがりのお客さんを
ちゃんと見分けてたぐらい賢くて、一旦気に入られるととてもよく懐きます。
もっとも...その影には大のウネウネ嫌いだった兎夢がイトメやら赤虫やらを
歯を食いしばって(食いしばり過ぎて唇からを流しながら)克服したという

かな〜りな努力も必要でしたが.......

この愛らしい顔ですべてが報われるというのが

萌え萌えアベニーわ〜るどなのです(^o^/

ということでうちでHooに食べさせてる餌は、生き餌のみ。
スネール、赤虫、ブラインシュリンプ等を他のメンバーに盗られないよう
ピンセットを使って個人的に与えてます。(口元デリバリー)

そんなことから...
Hooは他のメンバーと遊んだりしないので“仲間と戯れ遊ぶ”画像ってのは
ほとんどないんですけど
70320hoo05
赤虫狙いの寧々に、こっそりマークされてるこの手のツーショットが
頻繁に撮られるきょうこのごろなのです(笑)


さて。
このかわいいアベニー飼育における一般的な問題点も書いておきましょう。

1.ショップでの注意書きにも必ずあると思いますが他魚のヒレを齧ります。
 個体差もありますが、まずは「必ず齧る」と思っていたほうが良いでしょう。
 うちのHooは最初はやりませんでしたが1年ぐらいたってから、時々
 魔が差すと齧るようになりました。
 だから「うちのチビアベ齧らないコでよかった」とまったく安心できる
 わけでもないのです。
 うちの場合、対象はコリドラスだけなのでHoo返しをつけてみたり
 水槽掃除で環境の変化を与えてみたりいろいろな工夫でこなせてますが
 なかには性格や環境で酷く齧るコも居るようです。
 あまり酷いと齧られたほうの命に関わってくることなので、
 甘くみることはできません。

 他魚に限らずアベ同士の複数飼いでも繁殖期にオス同士が殺し合うほどの
 喧嘩をする、ということも聞いてます。
 他魚との混泳アベの複数飼い、どちらも飼い主側の創意工夫や別の水槽が
 必要とされることもあるでしょう。
 しかし工夫しだいでうまくいくこともあるのでそこがまた面白いとこでも
 ありますね。

  兎夢的に思う事は、
  よく食べ残した赤虫掃除にコリドラスを入れがちですが
  もしかして一番不向きかと思います(^.^;
  で....その目的だったら小さなサカサナマズなんかが
  すごく良いような気がします。

2.生き餌の覚悟をしておいたほうがいい。
 絶対ではありませんが、時々うちのHooのように冷凍赤虫が食べられない
 コがたまにいます。
 放置しておくとガリガリに痩せて死んでしまいますので、貝やイトメや
 赤虫やエビやブラインシュリンプや餌ヒメダカ等を育てて稚魚や卵を
 食べさせたり等、なんらかの生き餌対策が必要となります。
 手間も根性も必要なので最初からその手間の覚悟ができない方は
 避けた方が良いでしょう。
 粉餌パッパの簡単なお魚さん達とはちょっと違うということです。 
 
  とはいえ、乾燥赤虫を食べるコもたまに居ますが最初からこれを
  期待するのはやめといたほうが良いでしょう。
  乾燥赤虫も見た目結構キモイものですし。
  (うちでは3匹のうちメスのWoo1匹だけが乾燥赤虫を食べました)

3.強い水流に弱い。
 最初はとても小さいので小さな水槽で飼いたくなります。...が
 冷凍赤虫等で水が汚れるので必ず濾過器をつけることになります。
 しかし小さな水槽で強い水流を出す濾過器はアベニーにとって危険です。
 ご注意ください。

 アベニーは性格に個体差があるほうなので必ずこう......というわけでは
 ないのですがお連れしてから「こんなハズではなかった!」とならないよう
 こんなかわいいアベニーをなるべく長生きさせていただきたく
 いつもよりちょっと長文となりました。(・ω・)b

 アベニーの寿命は約2年ぐらい...と言われてるのですが6月で4歳を迎える
 Hoo。
 ゆったりした動きや目が悪くなってきたことで歳を感じさせることも
 ありますが
 まだまだ飼い主にとってはとても愛らしいHooなのです。

 今年も無事に過ごせますように!

|

« ギリギリ間に合ったー(^o^/ | トップページ | 水槽メンバー紹介No.2【neg】 »

コメント

うちもアベニーを飼い始めたんですよ!!
3匹、17センチキューブにいます!
冷凍赤虫をあげていますが、
一匹だけ、食べない、、

いろいろがんばってます!

投稿: tomo | 2007/04/07 18:06

おぉっ、もうすぐ4歳になるのですか!!
しかも4センチ近くとは!!
水族館やショップで見かけるものより全然大きいですよねぇ。
いいなぁ、生で見たいなぁ~。

投稿: kumerin | 2007/04/07 19:02

こんばんはヽ(`▽´)/
いつも楽しく拝見しております。

実はうちのアベニーの【たま】さんが、8ヶ月目にして、突然いなくなってしまいました・・・
(/□≦、)

以前飛び出したことがあるので、水槽まわりを探しましたが、いないのです。

コリ齧りもなく、ミナミさんを食べることもなく、とてもいい子だったのですが・・・

考えられるのは、寝込みをミナミさんにおそわれたのか・・?

同居人が亡くなられても、、ご遺体をほとんど見た事が無いので、ミナミさんが処理していてくれていると思うのですが、なにぶん寝ているときに、ポンポンころがせる程の熟睡アベさんだったので、もしやご遺体と間違われたのか・・・?

次のアベさんを飼う気にもなれず(恐いコだと他のみんなが危険)、日々、HOOの成長を楽しみに、このサイトを訪れる日々です。

兎夢さんのおかげで、アベさんから熱帯魚を始めたので、HOOには是非とも長生きしてほしいです!

また、水槽増やすかぁ♪~( ̄。 ̄)

投稿: たま | 2007/04/07 19:53

4年ですか。寿命の倍生きていますね。
思えば、このブログを見つけたのはアベニー買う為にアベニーの飼育サイトをググっていたらたまたま検索トップにTHE SUISOUが出てきまた。
ウチでは2匹のアベちゃん買ってますがもう何代目かといったところです。
初代は5匹程購入したんですが俺もニュルニュル系は苦手で。
結局餓死させて全滅。次も同じことをしでかして全滅。
観念して冷凍アカムシあげたら食ったので餓死は免れ更に数匹追加。
しかし、ヒーター事故で全滅。

再び5匹購入したが弱肉強食のフグ社会ゆえ3匹が☆に。

我が家のアベニー飼育には血塗られた歴史が・・・って俺の責任なんですが。
☆にしてしまった子達のためにも生き残った2匹をHooのように長生きさせてやりたいです。

投稿: りょうへい | 2007/04/08 02:46

本当に貫禄が出てきてますよね~
またもショップで売れ残りの親分巨大アベニーを見かけますが、思ったより大きくなるんですよね~
ウチも今日でやっと1周年なので、Hoo君みたいに長生きして欲しいなぁとこれからもいろいろ参考にさせてもらおうと思ってます(ヨロシクです)

投稿: 直様 | 2007/04/08 10:23

「またも」って何だ・・・(汗
→「たまに」の間違いです。

投稿: 直様 | 2007/04/08 10:24

TOPページでも拝見していましたし、先日の放送でも映りましたが、
大きくてとてもきれいな目。
魔法使いの村の長老といった印象を受けましたー。勝手な印象ですが…。

投稿: ayamaru | 2007/04/08 13:05

うちのお婆ちゃんアベニーも何だかんだといって来月で4年半経つんですよね。
うまくすれば5年も夢じゃないかも・・・
いま現在、くしゃみしなくてもどこかに飛んでいっちゃいそうなちびちびアベニー達を育ててるんですが、やっぱりカワイイです。
うちのお婆ちゃんアベニーを動画でこちら http://www.moviecaster.net/ にアップしてるので、よかったら見てやって下さいませ。
アベニーで検索かければわかると思います。

投稿: きょこば | 2007/04/08 14:58

>tomoさん
 いろいろがんばって胸きゅんきゅんしてください(^o^/

>kumerinさん
 生で見たら....大騒ぎで見るのか無口になるのか
 ....想像ちぅ。

 ちなみに飼い主はもう3年以上、
 大騒ぎで見てます(^.^;

>たまさん
 たまさんったらドコ行っちゃったの?????
 アベの皮は丈夫だからそんな早くミナミさんたちに
 食べられちゃったりしないと思いますが....
 以前、Hooが行方不明になった時は水草ポットの
 下敷きになってましたよ(^.^;
 どっかに埋まってないか探してあげてください〜!

>りょうへいさん
 血塗られた歴史が・・・って.....汗
 でもヒトの歴史も血塗られた歴史がありますね。
 そして平和に導かれていくのか。
 一緒か。
 がんばれ生き残り組!
 
>直様さん
 ひめさま一周年おめでとうございます(^o^/
 この1年1年の積み重ねが長寿につながっていくんですよ。
 自分のおうちで育ったアベニーはショップで見る巨アベより
 断然かわいいのでぜひ長生きさせてあげてください!

>ayamaruさん
 Hooの妖しい目線はテレビ画面からもビームって
 きましたよねw

>きょこばさん
 お待ちしてましたー!
 4年越えでご健在なのですね。よかったー!
 動画も見ました(^o^/
 顔がHooよりちゃんとメスらしくやさしいですよね。
 かわいくてお婆ちゃんに見えないけど本当にヒレや
 しっぽが短くなってますね。
 こんな風になっていくんだ...とちょっとびっくりです。

 いやいや、他の動画もたっぷり楽しみました♪
 きょこばさんとこ、そこらのショップより
 アベニーがいっぱいで、
 すっごいアベアベパラダイス!!!

 30匹ぐらい居ます?
 楽しそう! 

投稿: 兎夢 | 2007/04/08 18:25

水槽メンバーカレンダー、今年も 美しいですねぇ。
他には ないものですものねぇ。やはり、すごいです、兎夢さん。

TVは 結局 みること出来ませんでした(涙
が 、パフェっていたの? パフェの頂上に Hooちゃんが のっている姿を 想像中。
怖い間違いやなぁ~。 何人の方が この放送後、ショップで、パフェって言ってるか?
考えただけで楽しいw

で・で、この「メンバー紹介」いいですぅ。
飼育や 買う前の注意点など、ショップでは 教えてくれませんし、ためになりますぅ。
そして、「ヤマト抜け殻トレーナー」(懐かしい)着ているという兎夢さん、素敵♪

投稿: puku | 2007/04/10 18:35

こんばんは!はじめまして。
ウチもアベニーいますが、ほんとにかわいいですよね!!
前からたまにこちらのブログを拝見させていただいていました、隠れファンです(笑)
リンクさせていただきます♪よろしくおねがいします。

投稿: にわ | 2007/04/10 23:20

↑名前が切れちゃいました(汗
にわとりと申します。

投稿: にわとり | 2007/04/10 23:23

どもっす。Hooちゃん長生きですねー
やっぱり兎夢さんの愛情があったから長生きしたんだと思います。注意書きもなかなかいいですね。ショップでもここまで教えてくれる人は少ないですね。

投稿: くろ | 2007/04/12 19:15

どうも.
平均年齢を超えているので長生きしてもらいたいですね.
ミドリフグレベルの大きさってことは結構大きい…!!
これからも、末永くぷにぷにしてもらいたいですね!

投稿: masanori | 2007/04/12 21:08

HOOは長寿ですね~
ミドリフグ位なら成長したスネールも
食べてくれそうですね 家のは食べてくれません;
あと自分は男です!
ビキニ姿!?想像しちゃったんですか!?(゚口゚;)

投稿: yuri | 2007/04/13 00:48

お返事遅くなってスミマセンm(..)m
ちょっと忙しくてテンテコ舞ってました。

>pukuさん
 ありがとですー!
 Hooをパフェだと思うとなんかあの色模様....
 まずそうだよねぇ〜(^.^; 毒あるしぃ。

>にわとりさん、初めましてこんにちわ(^o^/
 コメントありがとうございます!

 アベニーちゃん塩水で飼育してるんですね。
 とっても興味深いです。
 隠れてないで(笑)たまには情報交換しましょうね〜。

>くろさん
 4年....って、生まれたばかりの赤ちゃんだって
 幼稚園に行き出しますもんね(笑)
 も〜っと長生きしてもらうようがんばりますね。

>masanoriさん
 最近は水槽を見て「Hooってデカいね!」って
 言うようになりましたよ。
 顔しかないみたいだけど(笑)

>yuriさん
 スネールは潰してピンセットであげてますよ。
 なんか栄養ありそうな気が......

 黒ビキニ姿、想像しますた!!!
(((((((((゚口゚;)
 

投稿: 兎夢 | 2007/04/13 19:23

こんにちは。初めまして。ウチにも前四匹のアベニーがいましたが、そのうちの一匹が他のアベニー達を逝かせてしまいました(´Д⊂グスン やはりフグは気が荒いですね。ですがその殺戮マシーン化したアベニーは、まだ生きているのでがんばって長生きさせようと思います。         ちなみにそのアベニーはポリプテルス・セネガルスと一緒にいます。(なぜか混泳は成立しています)    

投稿: 高志 | 2011/05/26 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギリギリ間に合ったー(^o^/ | トップページ | 水槽メンバー紹介No.2【neg】 »