« ステルス君の1週間は... | トップページ | 何が起こっていたのか...検証(に) »

何が起こっていたのか...検証(いち)

1週間ぼんやりして2日間mayaに籠ってた小炭が復活して
また元気に遊ぶようになりました。もう籠りません。
気持ちの整理ができたのかな?
そして兎夢もやっとClaraさんのことを記事に書けそうです(^.^;

61012clara80


Claraさんが急にこんなことになって兎夢はすぐに原因をいろいろ考えたり
調べたり、今までの写真を全部見直したり...しました。
クラウンローチの専門サイトを運営してらっしゃる猫丸さんにもメールで
クラウンローチの事故や病気のことに関しての事例を伺ったりしながら、
うちの環境で思い当たるフシを考え、たぶんコレが原因だろうという...
断定はできないのですが、可能性大ということについては3日ぐらいで
辿り着きました。

でも、写真とか見ちゃうとなかなか記事にできなくて。。。

ですが、...Claraさんが楽しい魅力をいっぱい見せてくれたことや
たくさんの写真を私に撮らせてくれたことは、きっと意味のあることで
Claraさんに続くたくさんの愛すべきクラウンローチ達に1分1秒でも
長生きしてもらえることを願ってこの記事を書いていこうと思います。


********************************************************************************************

兎夢は最初、
Claraさんの息づかいが荒いのを見たとき、

「あれ!?どっか走ってきた?」と、半分ぐらい本気で思いました(^.^;
だって毎日とっても楽しそうに遊んで、食べてましたから。

61003clara33_2

で虫眼鏡を持ってよ〜く身体観察したら、しっぽのヒレのフチが少しだけ
白っぽくなってました。前日はなかったものです。
フと、少し前に更紗さんが言っていたカラムリナス病を思い出して
調べてみたけど、具体的な症例写真など見つけられなかったので
よくわかりませんでした。また、もしそうだとしてもまだ初期かな?と
思いました。
他には特に気になる所はなく、当の本人も息づかい荒いわりには
前に来ててみんなと一緒に遊んでるし、ごはんも普通に食べてました。
そして他のメンバーにはまったく異常がなく元気な様子です。
なので、夜でしたがこの日1泊で出かける用事があったのでとりあえず
2リットルぐらいの換水をしてから兎夢はちょっと不安なまま外出しました。

翌日の夜に帰宅して慌てて確認するとClaraさんはmayaに籠りっぱなしで
夜の食事タイムに出てこない。という前代未聞の展開です。
その日は夜遅かったのでその翌朝、どんな状況になってるんだろ...と
mayaごと取り出してみたらすでに自分ではコントロール不能の危篤状態に
なっていて隔離してからほどなく息を引き取ってしまいました。
改めて身体の状況を見るもヒレのどこが白かったっけ?ってぐらいな
感じだったので、このあまりに早い展開にカラムリナス病より
『何かヘンなもの誤飲したのか?』と事故を疑ったほどです。

つづく。

|

« ステルス君の1週間は... | トップページ | 何が起こっていたのか...検証(に) »

コメント

むむむ・・・
カラムナリスだったんですか?
クラウンローチが白点病に弱いというのは聞いたことがありますが・・・。
それにしても、小炭が復活してくれてよかったですね。
小炭はやっぱり元気にチキチキしてくれてないとですよね♪

投稿: おまつ | 2006/11/11 00:27

進行の早い病気っていうと
どうしてもカラムナリスを疑いますよね。

原因を究明して対処しないと
新しい縞々を迎えられないもんねw
でも、やっぱりこの水槽にはクラウンローチが必要。
そう思うよ。

投稿: みなと | 2006/11/11 00:53

よかったですねぇ、小炭元気になって。家の魚(コリドラスが主ですが)のなかでは、ベタがかなり感情を出して来るのですが、何かとっても落ち込んだり嫌な事があると3日間底に沈んで何も食べませんが、一週間は長かったですね〜。でも良かった良かった。

投稿: fuutan | 2006/11/11 01:00

辛いことですが、原因探しって 大切なことですね。
ローチって、幼少期は 白点に弱く、その後は 成長段階で傷を おったりした際の カラナムスや エロモナスの感染が 怒りやすいようです。
お魚の病気の種類の 説明は 多い中、進行具合や観察注意点までわかるものって ないですから、検証って 凄いことです。

小炭ちゃん、引きこもり治って 良かったですね。

投稿: puku | 2006/11/12 08:04

>おまつさん
 元気がない小炭を見たのなんか今回が始めてだったので
 もぅびっくりしましたよ。
 元気になったらすごい元気で笑えるぐらい。

>みなとさん
 ややっ!進行が早いんですか、、、
 怖いですね。
 早く安心したいなぁ。。。。

 っていうか、結局リセットしました。
 心身ともに疲れた...(_ _。)

>fuutanさん
 ベタさん物静かに、なにやらあれこれいっぱい
 考えてそうですね。
 何に落ち込むのか、ちょっと興味が湧いてしまいました(@.@;
 うちのHooは食べ過ぎたイトメの消化が悪くて
 お腹が痛くなり5日間引きこもりました。
 怖かったおもひで(^.^;
 
>pukuさん
 傷って怖いことなんですね。
 きっと完治するために体力をいっぱい消耗するんだろなぁ。
 今まで元気いっぱいだったのであまり病気のことに
 詳しくないんです。
 
 ...今まで事故死が多かったからか(^.^;

投稿: 兎夢 | 2006/11/13 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステルス君の1週間は... | トップページ | 何が起こっていたのか...検証(に) »