« しっぽを張るClaraさん | トップページ | Claraさんと小石 »

ごはん時のClaraさん

ちっちゃいころはもの凄いスピードで飛び出てきてたClaraさんですが
こんな大きくなったらかなり出遅れるようになりました。
(うちに来てから約2年半になるのでもう3年魚個体ですね)

61001sui03

ちっちゃいころほどガツガツしてない(?)っていうのと
大きくなってmayaからすぐに出られない(^.^;っていう理由のようです。
(出入り口がかなりキツイらしく急ぐと側線辺りに傷ができちゃう)

ちょっと大人になった印(?)で....
61001sui02
赤いテチテチひれがかなり黒まぢりになってきました。

全体の色もちょっとくすんできたかなぁ。
体高もあるけど身体の厚みもかなりです。

61001clara01
相変わらず、落ち着いて自分周りのごはんを食べてられません。

いつも誰かの口元が気になります。
小炭、こんな時ばかりは中層モノになってうまーく逃げ出していきますが
ステルス君は「何食べてるの攻撃」の体当たりを喰らって大変です。

でも嵐のようなClaraさんの食事は最近去るのが早くなりました。
口が大きくなったので爆食が短時間で済むんでしょうか(^.^;
それを知ってるステルス君は「何食べてるの攻撃」を得意な軽快フット
ワークで応戦し、Claraさんが来る前と去った後にゆっくり食事をしてます。


明日もClaraさん。
今週はClaraさん特集でーす(^o^/

|

« しっぽを張るClaraさん | トップページ | Claraさんと小石 »

コメント

今日もclaraさんカワイイですね~!

下の記事でもかいてありましたけど。。

クロウンローチって尻尾でなんか
コミニケーションとるんですか?

投稿: tomo | 2006/10/03 18:43

Claraさんにもオトナの落ち着きが出てきたんですかねぇ。ジェントルマンになっちゃってそのうち今までちょっかいを出されていた仲間が何か物足りなくなったりしませんか?笑
口が大きくなって短時間で済むかわりにパワーも3割増しぐらいになってませんか(笑)

投稿: サイコロ | 2006/10/03 18:44

うわーお、どす黒くなってきましたね!
久しぶりに見てすごく可愛く見えます・・・w

投稿: 団栗 | 2006/10/03 19:44

ホントだ。色がシルバーちっくに!?
月日を重ねるごとに、こんな色になるんですねぇ。
・・・いぶし銀ってヤツですか?

投稿: でむちん | 2006/10/03 21:00

クララさん、改めて見ると
プックリもっちり、まん丸ですね^^;
最近我が家にお連れしたクラウンローチ君はまだ3cmほどなので小ぶりでプリプリしてますw
クララさんくらい貫禄が出せるように頑張りますw

投稿: カモミロ | 2006/10/03 21:54

Claraさんすっかりオトナ色になってきましたね~
・・・でも相変わらず「何食べてるの攻撃」しちゃうあたりは
無邪気なまんまなのかな(笑)?

ちなみに・・・
アルル君もオトナ色!?と思ったらカラムリナスでした(泣)
ただいま薬浴水槽でべリィダンス中です;
(病気なんだから大人しくしてちょ~;)

投稿: 更紗 | 2006/10/03 22:13

2年半ですか。いつも(私にとって)特別な存在感がありそうですね。
がっつかないのは某番組のまさお君のように大人になった証拠かも知れません。後は、そんなに頑張らなくても、餌にありつける事に気が付いた?
そうそう。前から思っていましたが、私もmayaがほしいです。

投稿: ヒゲ | 2006/10/03 22:14

なんだか全体的に黒くなってきましたねぇ
これが大人色なのかな?
ってか、自然と小炭に似てきたのかも!?(笑)
ローチを捨ててシャークになる気かも!

投稿: みなと | 2006/10/04 02:30

>tomoさん
 すべてのクラウンローチがそうするのか知りませんが
 うちのClaraさんは良くやりますよ。
 小さい時は身体全体で乗っかるようなことをしてましたが
 最近は相手があまり逃げ出さないヒレタッチに夢中です。
 もともとクラウンローチは仲間同士でムギュムギュぎゅう
 ぎゅうになって土管に入ったりするスキンシップ派なので
 同じ仲間が居ないこの水槽ではさみしい気持ちが
 ヒレタッチをさせてるんでしょうねぇ。

>サイコロさん
 大丈夫!
 ぜーーーーったいジェントルマンにはならないから。
 (キッパリ)
 ただデブになったんで早く動けなくなっただけです(笑)

>でむちんさん
 そうそう、シルバーちっくなの。
 補助ライト当ててるせいかもしれないけど
 以前より体表がよく光を反射するんですわ。
 写真より実物の方が少しきれいに見えるかも。

>カモミロさん
 2年もすればこんな風にプックリと。
 あ、もっと早いかもね(笑)
 大きな水槽で飼うとみなとさんちみたいに
 もっと大きくなりますよ〜。

>更紗さん
 え!カラムリナス?!
 どやって見分けるんですか?(^.^;
 もしかしてClaraさんもそうだったり???

>ヒゲさん
 あっはっは。ホントまさお君も大人になりましたよね。
 あんな感じかな(笑)
 でも食に関しては動きがニブくなっただけで相変わらず
 貪欲ですよ。

 mayaは非売品を無理矢理買ってきたんですが
 その後一度だけ売ってるのを見た事があります。
 でもすぐに売れちゃうみたい。
 良いタイミングで見つかるといいですね。

>みなとさん
 実物は黒っぽいというか、シルバーちっくです。
 感情の起伏でくるくる色が変わりますよ。
 観察眼がすごいのは小炭の方だから小炭がローチ化
 するほうが早そうです。...ってかなってるしぃぃぃ。
 

投稿: 兎夢 | 2006/10/04 18:13

何だかビックリさせちゃったみたいなので・・・

アルル君の場合は最初に食べ残しが増えました。
時々白い粘液?をくっつけてたのが、だんだん程度が目立ってきて・・・
はっきりわかったのはヒレが欠けてたからなんですよ^^;
カラムリナスは塩水浴で抑え込みにくいらしいので、
「歯型」じゃなかったら薬浴が一番みたいです。

うちのアルルも(早く治って)Claraさんみたく健康に育って欲しいです^^


投稿: 更紗 | 2006/10/04 21:32

成長すると、色が少し銀光りしてきますよね。
ご飯の時は、しっかりオレンジと黒い子になっていません?

投稿: puku | 2006/10/05 01:49

>更紗さん
 なるほど。ヒレが欠けるんですね。
 アルル君早く治るといいですね。
 引っ越しも控えてることだし(-人-)

>pukuさん
 なんか企んでる時とかも綺麗なオレンジと黒い子に
 なってます(笑)

投稿: 兎夢 | 2006/10/05 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっぽを張るClaraさん | トップページ | Claraさんと小石 »