« 水槽内流行通信 | トップページ | うちでも絶滅危惧種(いち) »

ヤマト姐さんの脱皮の瞬間

先日なにげな〜く水槽を眺めてたら、イキナリうにょぉ〜ん
ヤマト姐さんが目の前で脱皮をしました!
いや、びっくり。
最初「セ、セミ?」とか思ったぐらいのセミ式脱皮でした。
背中割って、そこから新しい身体がうにょぉ〜んと上から斜めな角度で
出てくるの。

60706yamato01

以前、脱皮を目撃した人の話ではピョンと飛び出す、と聞いていたのですが
うちのヤマト姐さんはピョンではなかったです。
そして殻を脱いでからモゾモゾ上に上がってさかんに脚を動かしてました。

60706yamato02

で、身体は青っぽいんですよ。
この青さはこのあと数日間続きました。

60721yamato03
↑どっちが脱皮姐さんかすぐにわかるほど色が違ってます。
(8.12画像追加)


ヤマトくんたちを飼って2年半過ぎ、やっと脱皮の瞬間が見れました(^o^/
ちなみに時間は夕方の16時56分でした。早朝とかではないんですね〜。

|

« 水槽内流行通信 | トップページ | うちでも絶滅危惧種(いち) »

コメント

僕もエビの脱皮の瞬間を目撃したことありますヨ!ただウチの場合はピョンッとでました。しかも青くもありませんでした。。。ナゼ?ちなみにウチは出た直後は脚も動かしてましたが触覚も見たこと無いほどにウニョウニョ(しかも超高速・笑)してました(汗)エビってこんなに動かせるんだ!と思いました。

投稿: サイコロ | 2006/08/08 20:55

個体によって、脱ぎ方があるのでしょうか?
動きも 脱皮後の色も 様々ですね。

投稿: puku | 2006/08/08 22:34

意外に初だったんですねー

レッドビーの稚エビはピョーンってします。
背中からってのは一緒。

投稿: みなと | 2006/08/08 23:49

私も数ヶ月前にちびちゃんが脱ぐところを目撃しました〜(しかも2匹続けてv(^^))
うちのは上半身をうにょ〜んと脱いでから下半身をぴょんっと脱いでました。
そしてやっぱ脚を動かしてましたねぇ。脱皮具合の確認?
これが動画で撮影出来たらいいんですけどなかなかねぇ(^^;

投稿: kinta | 2006/08/09 08:38

ミナミの脱皮は見たことありますが、ヤマト君の脱皮はまだです。体が大きい分、迫力ありそう
脱皮したてのヤマト君もなかなかりりしいですねw

投稿: まっちゃん | 2006/08/09 23:19

エビを飼って早15年くらい・・・
未だに脱皮シーンを見たことがありません。
いや~、せっかく飼ってるんだから、やっぱりこういうシーンを見ないとねぇ。
わざわざ飼い主の目の前で脱皮してくれる殊勝なエビ君はいませんかね~?

投稿: おまつ | 2006/08/10 00:22

>サイコロさん
 兎夢は以前、脱皮直後のを見たことがありましたが
 その時もやっぱり青かったです。
 うちの水槽だと青くなるのかな?(^.^;
 次回のチャンス時には超高速で動く触覚に注目しようと
 思います(^o^/

>pukuさん
 イメージとしては小さい身体の方がピョンと出やすいですよね。
 うちの姐さんかなり大きいから、うにょ〜んと出た気がします。

>みなとさん
 大勢で次々にピョーンと出てくるんですか?
 それも楽しい光景だなぁ。。。

>kintaさん
 ををっ、見たんですね!
 二匹続けてだったら動画に撮れそうな気も......。
 ムリか。
 で、青くなかったですか?

>まっちゃんさん
 うちのヤマト姐さん大きい上に、水槽の真ん中で脱いだので、
 結構見応えありました(^o^/

>おまつさん
 15年ですか!それはすごい。
 ぢゃ、そろそろ見れますよ(笑)
 なんとなくボディが透明感がないっていうか
 赤っぽくなってきてさかんにお手入れ始めたら
 脱皮も近い感じ。
 水槽にれっつごー!


 

投稿: 兎夢 | 2006/08/12 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水槽内流行通信 | トップページ | うちでも絶滅危惧種(いち) »