« うちでも絶滅危惧種(いち) | トップページ | 違いがわかる...アカヒレ »

うちでも絶滅危惧種(にぃ)

うちで各1匹ずつ孵化をして育った貴重な3匹が暮らす天外魔境ll水槽で
黒メダカの絹だけがいつのまにか激痩せピンチになってしまいましたが、
それと同様なことが、このコ達の親水槽であるATARA SUISOUの方でも
起こってました。

去年の9月にヒメダカ4匹とアカヒレ5匹と黒メダカ8匹を同居させたんですが
最初はみんな呑気に暮らしてたのに、水温が上昇した今年の6月頃から
ピグミーグラミーの葵ちゃんも交えて水槽内闘争が激化!
ヒメダカの尾ひれはいつもボロボロでアカヒレのヒレもレースの縁取りみたいに
チリチリしてて葵ちゃんもヒレが一部裂けてたりしていました。
黒メダカだけは引き蘢るせいか傷は少ないもののだんだん痩せてきてそのうち
消滅してしまうのです。

改めて点呼をとったら....
 ヒメダカ4匹→2匹に
 アカヒレ5匹→5匹のまま
 黒メダカ8匹→2匹に!
という具合です(@o@/

アカヒレ最強?(葵ちゃんさらに最強?!)
このままでは黒メダカが絶滅のおそれあり〜な、ヤ感じなので
絹同様保護することにしました。


60628kuro02
↑引き蘢りし始めでまだ体格は良い状態

と言っても他に水槽がないので、絹が抜けた天外魔境ll水槽に入りました。
ここにもヒメダカとアカヒレが居ますが1匹ずつだし、1年歳下組で体格も
結構違うので大丈夫でしょう....という予想な感じです。

60629kabuki01
↑自分より大きな身体をしてる黒メダカ2匹を迎え撃つアカヒレのカブキ。

やる気満々でずっとヒレが全開のまんま(^.^;

一ヶ月様子を見ましたが、結構これでレベルが合うのか追い回しや
突きあいもあるけど誰も怪我が無い状態だし引き蘢りも居ないので
いいかなぁ。って感じのきょうこのごろです。

|

« うちでも絶滅危惧種(いち) | トップページ | 違いがわかる...アカヒレ »

コメント

コイの仲間のほうが、気が強いですよね。
カブキさん、目がランランと していませんか?

投稿: puku | 2006/08/12 23:20

カブキさん、目がマジヤバイですよ!怖いです。魚に対して恐怖感を抱いたのは今この瞬間がはじめてです・・・;

投稿: サイコロ | 2006/08/12 23:25

アカヒレ。。。恐るべし・・・

早くフグになってね!(笑)

投稿: みなと | 2006/08/13 03:51

アカヒレやっぱりつよいですね。
葵ちゃんも女王様の貫禄で他を圧倒?
さすがは戦闘民族のアナバス族ですねw
実はおれもこれから葵ちゃんと同じピグミー買いに行きます。

投稿: りょうへい | 2006/08/13 15:14

アカヒレは金魚よりも丈夫だともいわれますからねー。
でも・・・ピンチですなぁ。
繁殖させるか?!
それとも隔離するか?!
とぅびぃおぁのっととぅびぃですなぁ。

投稿: キリュウ | 2006/08/13 15:57

アカヒレって飼ったことないんですが・・・
そんなに凶暴なんですか?
驚いたなぁ・・・
カブキはみるからに自信満々の大親分って感じですもんね。
あれ?
確か、Kilaraがここに入ったのでは・・・?
ここでもマイペースぶり発揮かな?

投稿: おまつ | 2006/08/13 16:38

アカヒレってこんな戦闘モードになるんですか!?なんかヒレ全開で迎撃準備完了!って感じですけど。
大きな闘争がないようでなによりです

投稿: まっちゃん | 2006/08/13 18:07

>pukuさん
 ホントそうですね。
 コイの仲間の方が気が強いと思います。
 ヒメダカはあまり強くないわりには自分からしかけて
 いくんですね(^.^;
 で、黒メダカは抗争にまったくまざりたがりません。

 カブキ...おかげさまでいつも美しいヒレが鑑賞できます(^.^;

>サイコロさん
 戦うことに生き甲斐感じてそう(-_-;)
 まだ若いからかな?
 でも、、、もっと怖いヤツが......居る...かも(^.^;

>みなとさん
 フグになっても最強(´Д`|||)

>りょうへいさん
 葵ちゃんってやっぱ血筋的に強いんですか?(笑)
 でも皮膚が弱そうですね。
 コイ科の方が齧られに強そう。

 あ。ピグミーグラミーさん仲間入りですか?
 複数飼いにご注意みたいですよ。

>キリュウさん
 アカヒレもヒメダカも黒メダカも葵ちゃんもみな2年目個体なので
 なりゆきでがんばってもらおうとは思ってますが.....
 ちょっとだけ手を出すかも(^.^;

>おまつさん
 見てると凶暴な感じではないんですが、攻撃がうまいのかも。
 精神面でも非常に強そうです。
 反対にメダカ達の精神面が妙に弱い気が......

 おまつさん....Kilaraのことに気づきましたね(笑)
 この後の記事に登場してきますです〜。お楽しみに。

>まっちゃんさん
 これを逆利用して.....
 アカヒレの綺麗なヒレが見たかったら1匹だけお連れして
 異種水槽にポトンと入れればいつでもヒレ全開が見れそうです(笑)
 
 

投稿: 兎夢 | 2006/08/14 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちでも絶滅危惧種(いち) | トップページ | 違いがわかる...アカヒレ »