« 楽に見えない。。。 | トップページ | Claraさんのヒレタッチ »

フイにごちそう.....になっちゃった(^.^;

水槽前を通ったら、こんな光景を見てビックリ!

あらま、、、、ヤマト姐さん。
60606sui
一見ショッキングに見えるのですが、なんだか美味しそうだし
peachの顔もオモシロイ(^.^;
(しかもなぜかエビがお皿の上だしぃ)

ところでpeachは食べてるのだろうか?

いえいえ歯がないpeachには食べられないんですよ。
わしゃわしゃするにはデカイし(笑)
でもね、“ごちそう”ってことはわかってるみたい(^.^;
30分ぐらい観察してみたけど何度か息継ぎしても、また戻って来て
こーやって“抱えてる”の。
この先一向に進まずだったのでヤマトを取り出しましたが、よく見ると
足やヒゲはきれいになくなってました。
まぐまぐ食べたのかな????

ちなみに死骸には片方の目がなかったので、殺っちゃったのはこの方です。
(今月でいよいよ3歳になるHoo)
60606hoo
以前から大きなヤマトは目を齧っちゃうんです。

それ以上は食べようとしないし目を狙ってるとこは何度か目撃してますが
まさに貝を狙ってる時と同じ動きで同じハンター顔。
出会えば必ずというわけでもなく.......たまたま目についちゃった時とか
魔が差しちゃったとき、って感じなんですけどこの本水槽はヤマト君たちに
とってやっぱり危険な場所であるわけなんですねぇ。
ヤマト姐さん、ゴメンよぉ。。。


いつもだとClaraさんがきれいに後処理するんですが今回はたまたま
peachの手に渡ったのでしょう。
(Claraさんだったら手足とヒゲだけでやめるわけがない)

|

« 楽に見えない。。。 | トップページ | Claraさんのヒレタッチ »

コメント

Hoo・・・顔のシワも立派になったねぇー
エビの目玉は恰好の獲物ですか。。。
巨大なエビ姉さんもHooには勝てませんね

投稿: みなと | 2006/06/08 01:01

く、クリルかと思いましたぁ(汗)
peachは「お宝を誰にも渡さないぞ」オーラを出しまくってますね。
やっちゃったか、Hoo...
ヤマトさんのご冥福をお祈りいたします(--)

投稿: おまつ | 2006/06/08 01:06

魔が差しちゃったとき・・・って。。。
実はHooちゃんが最強?

投稿: kumerin | 2006/06/08 01:07

Hoo様、お見事な自供でございます。
・・・男らしい!
姐さんとの縄張り争いなんでしょーか?
任侠の世界だな、こりゃ。

投稿: でむちん | 2006/06/08 20:20

うぅっ(汗)
何だか旅館で出て来る「イセエビ姿造り」みたい((□;)
(ヤマト姐さんどうか安らかに。。。)

うちも久しぶりにヤマト君をお迎えしましたが・・・
そのうち誰か思い出すんだろうか(怯)

投稿: 更紗 | 2006/06/08 21:09

うぉ!すごおい事なってますね(><)
HOOちゃん、フグなので、 仕方ないですねW
しかし、ヤマト姐さん目だけ食べられるとは(祈)
でも見た目美味しそう・・(←オイッ!!)

投稿: ナイトメ | 2006/06/08 21:14

殺っちゃった、っていう表現が面白かったですw。
「殺っちゃった、えへ。」みたいな(笑)。
peachの顔も心なしか、バイオハザードに出てきそうな・・・w。

投稿: 38brain | 2006/06/08 22:29

だってぴーちのだもん!誰にも渡さないもん!(トトロより)
って感じですかねw
かわいすぎてつぼりましたよ(´∀`*)

投稿: YASU | 2006/06/08 22:33

お皿の上ね・・・汗
peachちゃん、ヤマト姉さんよりも強いのかぁ。

投稿: puku | 2006/06/09 00:17

>みなとさん
 目の後ろのシワはオスの印なんですよ。
 ...ん?もうおじいちゃんのシワかな?(^.^;
 大きくなると写真撮るのがだんだん難しくなるから
 たぶんこんな貫禄ある3年目アベニーの画像って珍しいかも(笑)

 大きいエビほど目も大きいから余計に貝に見えるらしいです(^.^;

>おまつさん
 peachはエビを抱えて.......「さてと.....どーしよっかな」状態です。
 もう少し小さいエビの方がHooの攻撃から逃れられるんですが
 今回はpeachが居るので、小さければちーさいでこっちに
 喰われてしまうま。。。
 う〜みゅ。

>kumerinさん
 この水槽で「生きてるものを襲う」のはHooだけです。
 ある意味、最強ですね。

 peachも、もうすぐ脅威になりますが襲うというより
 口に掻き込んでしまうって感じみたい。

>でむちんさん
 いやいや、縄張り争いは(他魚とは)誰ともしない.....というか
 以前葵ちゃんに寝床取られたぐらいですから(^.^;
 ホントただ単に、ゆっくり動くヤマトの目を貝と勘違いして、
 本能的に食いついてしまうのです。
 ヤマトたちはHooが小さいし、普通にスルーする時が
 あるので油断しまくりですしねぇ。。。

>更紗さん
 そうそう。最初は忘れてるんですけどね(^.^;
 なんでしょね、魔が差すときって?

>ナイトメさん
 兎夢も海老料理が大好きなので、、、、ははは
 なるべくやられないよう水草とか工夫してますが
 やられちゃったのは仕方ないとして......
 なんだか美味しそうなんですわぁ。。。

>38brainさん
 殺っちゃった以上もう少し食べればいいのに、、、って
 いつも思うんですが、目とか頭だけ齧って
 どっか行っちゃうんですよ(^.^;
 
 peachのいつもより見開いてる?みたいな目と
 丸まった背中にちょっぴり野生(?)を感じますね(笑)
 
>YASUさん 
 もうね、手がね手がね.....エビを抱いちゃってる手がね、
 なんともいえないですよ!
 それにあの無表情なんだか喜んでるんだかわからない
 おかしな目ですからね(笑)

>pukuさん
 peachが殺っちゃったんではなくHooが殺っちゃったんです。
 2センチぐらいのエビだったらpeachも食べちゃうでしょうねぇ。
 (ヤマト姐さんは5センチぐらいあります)

投稿: 兎夢 | 2006/06/09 00:56

うは~~!このpeachちゃん可愛すぎです!
抱え込んで「ぼくの・・・」のポーズはヤバすぎです(≧⊿≦)ドキドキ
Hooちゃんも3歳になるんですね!
おめでとうございます!
やはり目は誕生日という事で、誕生日ケーキの上のイチゴのような・・・(ヤマトさんごめんなさい(^^;

投稿: ぴぐれ | 2006/06/09 01:04

>ぴぐれさん
 誕生日ケーキの上のイチゴのような・・・←バカ受けしちゃいました(@o@/
 ヤマトさんには気の毒ですが....(^.^;

 この本水槽に入れる前にフグには気をつける、って訓練できないかなぁ。。。

投稿: 兎夢 | 2006/06/09 23:32

しゅみません、また、書き間違ってる。。。
Hooちゃんね。 脳死中のpukuです。

投稿: puku | 2006/06/10 02:12

Hooちゃんってヤマトを狙うんですか?
うちのアベニーはまだ小さいんで
ヤマトにイジメられてます(^ー^;A

投稿: もときち | 2006/06/18 12:02

>もときちさん
 Hooはまだ12ミリぐらいのチビの時から
 ミナミヌマエビを襲ってました。
 アベニーでも性格や好き嫌い(個体差)があるので
 いろいろだと思いますよ。
 でも....
 なるべくなら、エビを襲わないほうがいいなぁ(^.^;

投稿: 兎夢 | 2006/06/18 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽に見えない。。。 | トップページ | Claraさんのヒレタッチ »