« 大型! | トップページ | 垂直と水平な休憩 »

モスのハンモック

ドサッ!!.....と身を預けるようにモスの上で休憩ちぅのpeach。
撮ってから下にnegが居たことがわかりました。

60530sui

peachは水草の一部に足などを引っ掛けるなどして身体を固定させて
休むことが多いのですが、あんまり水草の中に入り込んでると
“水草に足がからまって動けなくなり死亡”してるように見えるので
飼い主にとってはちょっと恐ろしいのです(^.^;

今回のハンモック状態は上方なのでちょっとかわいらしかったから
安心して撮れました。

|

« 大型! | トップページ | 垂直と水平な休憩 »

コメント

落ちたとしても、この体勢だと ゆーっくりなんでしょうね?
スローなスカイダイビングみたいに。。。

・・・モスもプレッシャーを感じてるっぽい。
ちぎれませんよーに(祈)

投稿: でむちん | 2006/05/31 21:02

この、浮遊感が好きなのかなぁー
上手くバランスとるもんですねぇ
大きくなっちゃうとこのバランスが難しくなりそう・・

投稿: みなと | 2006/05/31 23:18

時々思うんですが、彼らの力ってどれぐらいなんでしょうか?
ウチの水槽もモサモサ水草地帯にクラウンローチ、コリさん、メダカさんと自ら入ってじっとしているんですが、放っておいたら自力で出れるのをわかっているのかな。。。とか思ったりします。
いや、飼い主はかなりあせりますけどね、死んでるように見えるし。。。(心臓に悪い)

カエルもいいですね。
ショップでこの子じゃなくってヒノツメカエル見たんですが、なんか欲しくなってます。

投稿: 直様 | 2006/06/01 06:41

水草にひっかけて休むなんて、なんだかラッコみたいですね~(^^
モスのハンモック気持ちよさそう~!(≧▽≦

投稿: ぴぐれ | 2006/06/01 07:46

う~む...
これは自分の浮力で浮いてるのか、それともモスに身体を預けているのか、どっちでしょーね?
ホントにモスの茂みに迷い込んだら絡まって出られなくなっちゃうこともありそう。
お魚と違って引っかかるところたくさん有りそうだし。
だいじょぶかな?

投稿: おまつ | 2006/06/01 12:19

ご無沙汰してました〜。
やっと今日ネットが出来るようになったでございます。
でもまだ自分のブログは手を付けてないのでございます。
またよろしくお願いしますです。
ぴぃ〜ちちゃんの後ろ脚、デカくなりましたねぇ。
ぼちぼち過去に戻って見せていただきますぅ。

投稿: kinta | 2006/06/01 17:32

兎夢さんのブログを見ていると、何だかアルビノツメガエル欲しくなっちゃいます。(^^)

しかし。私の出身大学には両生類研究所なるものがあって、アルビノのアフリカツメガエルが背中に卵をぶつぶつ背負っている姿を知っているので、アレを思い浮かべると、自分で飼うのはちょっと考えてしまうのです。(^^;)

投稿: ほくと | 2006/06/01 21:36

このままの姿勢で、静止できるということが、すばらしい!
確かに、モスジャングルに 入りこむと、出てこれないですね。 引っかかって。
そのうち、モス・アフロ かぶって登場とか。。。w

投稿: puku | 2006/06/02 04:18

ご遺体に間違えそうなお姿・・・(汗)
なんだかPC前で頷いてしまいました。
我が家だと子ベタ達(個室でない子)が
夜になるとモスの固まりに刺さって寝ているんです。
未だにギョッとさせられっぱなしで・・・(--;)

でもこのぴぃ~ちさん、とっても楽しそうですねぇ(*^_^*)

投稿: 更紗 | 2006/06/02 16:41

>でむちんさん
 そーいえば、スローなスカイダイビングたまにしてます!(笑)
 そして着地までは行かずにスススイスイ♪

>みなとさん
 いまんとこ見事な水平を見せてますけど.....
 10センチの成体になったらできるとは思えませんねぇ(^.^;
 水槽内もドタバタするのかなぁ。。。

>直様さん
 一生懸命手でモスを掻き分けながら出てきますが
 大丈夫なのか?と心配になります。
 ポカっ!と出たときは思わず拍手ですよ(^.^;
 お魚さんの方がひっかかるトコがあまりないから
 安心かも。
 
 あ、そうそう。
 お連れする時はくれぐれも「ヒメ」がつく方にしてくださいね(笑)
 前足に水かきがあるコです。

>ぴぐれさん
 peach無表情なんですが、こんな時はやっぱりちょっと
 楽チン顔してるような気がします(笑)

>おまつさん
 モスにちょっとテンションかかってましたから
 身を預けた感じがしましたよ。
 でも後ろ足2本とも固定すれば完全に浮くことも
 できるpeachです。

 そうなんですよ。
 モスに足の爪がひっかかりそうで心配です。

>kintaさん復活おめでとー(^o^/
 久々の書き込み、嬉しいな!さみしかったですよ。
 エビ達やお魚さん達お引っ越しどうでした?
 みんな元気かな?
 
 うん。一ヶ月間いろいろあったかも。
 まぁゆっくり見ていってね。

>ほくとさん
 ええーーーー!
 このコ達は背中に卵生むんですか?!
 ........

 えと。
 独身だったら卵生まないよね????
 peach1匹飼いでぢぶんがアフツメってこと
 すっかり忘れて欲しいな(^.^;

 ステルス君だってすっかりぢぶんがコリドラスだってこと
 忘れてるみたいだしぃ。

>pukuさん
 足にモスヅラぶらさげて、、、とかね(^.^;

>更紗さん
 モスの固まりに刺さって寝る!
 怖いですねー(^.^;

 peach時々緑色の中にうっすらモゴモゴ動いてるのが
 見えてなかなか出て来れないときがある。。。
 
 

投稿: 兎夢 | 2006/06/02 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型! | トップページ | 垂直と水平な休憩 »