« しっぽは仲良し? | トップページ | ついに目撃! »

まりまり!

ヒメダカの極楽太郎です。(去年の8月生まれ)
ちなみにお母さんは“Big1”と呼ばれていて
おばあさまは“怪物かーさん”と呼ばれていました(^.^;

3日ぐらいごはんをあげてなかったので向こうも必死ですが....
60515gokuraku01

60515gokuraku02

60515gokuraku03
空腹なハズなんだけどこのお腹。
この時絹が見当たらなかったので一瞬、極楽太郎が絹を食べちゃったかと
疑っちゃいましたよ(´Д`|||)

.....卵かな?


ついでにアカヒレのカブキ(去年の9月生まれ)↓
60515kabuki
今が一番美しい姿なころでしょうか。

しばらくしたら出て来た絹(去年の9月生まれ)↓
60515kuro02

長さ的にはみんなに追いついてきたけど、相変わらず細いです。

60515kuro
あ、誰かにしっぽ齧られたみたい(^.^;

|

« しっぽは仲良し? | トップページ | ついに目撃! »

コメント

異常な膨らみですね。
腫瘍とかだったりもしそうだったら治りはしませんねぇ・・・。
でも、3日も食べてないのにすごいですねー^^;

投稿: 130R | 2006/05/15 20:53

Big1ですか!
うちのホワイトミッキーマウスプラティのメスも水槽内で一番でかかったので「BigBoss」と呼んでました(笑)。

投稿: 38brain | 2006/05/15 22:12

兎夢さん、こんばんは~。ちょっと辛い話になるかもしれないけど、極楽太郎ちゃんは過成熟卵の可能性があります。
一言で言うと、おなかに卵が詰まっちゃって生むことができない状態です。メダカ飼いの間では結構聞く症状です。残念ながら治療法はないのですが、何かのひょうしに治ることもあるみたいです。オスの数を増やして刺激してみてはどうでしょうか?

投稿: はっしー | 2006/05/15 23:58

うっわ~、
なんか超久々の登場ぢゃないっすか?この方達。
カブキって、普通のアカヒレとちょっと柄が違う感じ。
中央のラインが非常に薄いんですね。
なんかメタリックでカッチョいいかも。

投稿: おまつ | 2006/05/16 00:11

うわわわわ。。。
なんでヒメダカがグッピーみたいになってるの?
稚魚がそのまま出てきたらどうしよ!!??
抱卵にしてもちょっと異常だねぇ
治ってくれるといいっすね!

投稿: みなと | 2006/05/16 00:26

時々、このようなお腹を 目にするpuku家sでございます。
腹水?とか思うこともありですが、自然治癒の場合と、逆の場合とあって・・・
見守ることしか出来ないのが、少々悔しい・・・
無事なる復活を 祈ります!!

投稿: puku | 2006/05/16 13:50

>130Rさん
 親も祖母もずばぬけて大きなお腹をしてたので
 受け継いでいるらしいけどだんだん過激になってきました(^.^;
 近親交配のせいかな。

>38brainさん
 Hooのごはん用に入れた稚魚だったんですが
 ものすごい勢いでデカくなってすぐにHooのお友達に
 なっちゃったやつがお母さんです。
 代を重ねるごとにお腹がデカく、、、

 「BigBoss」.....過去形?

>はっしーさん
 なるほど、やっぱり卵づまりですね。
 小鳥でもありますもんね。
 (やっぱり死んでしまうけど)
 もともとこうなりやすい家系らしいです(^.^;
 できるだけ長生きしてもらいたいですね。
 親水槽からオスを出張させてみようかな。
 一緒に居るクロメダカ(絹)はオスなんですが
 すごく仲が悪くて(ノ_-;)

>おまつさん
 ライン薄いですか?
 よくわかりませんが(^.^;
 メタリックっぽいのはカメラが発光したからでしょう。
 窓辺なので逆光なんです〜。

>みなとさん
 一見お腹いっぱいに見えますが、えらい空腹らしい(^.^;
 よく見ると顔ちっちゃいしー。

>pukuさん
 破裂したとこは見たくないですねー。
 なんかの拍子にうまく出てくれればいいんだけど。
 メダカ以外でもあるんですか?
 
 

投稿: 兎夢 | 2006/05/16 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっぽは仲良し? | トップページ | ついに目撃! »