« 相変わらずですが.... | トップページ | モスのハンモック »

大型!

ちょっとご無沙汰しちゃいました。m(..)m
いろいろ忙しいのに風邪ひいちゃって、、、
きょうは何食べても味がしません。なんだかつまんないな。


最近入った大きなヤマト姐さん達はすごい食欲であっというまに
水草や流木の苔がきれいになくなっていきます。
でも彼女達は自然派なのかテトラミンは食べないんですよ。

60529yamato01
5センチぐらいあると思われるんですが....

1匹だけだと大きさがわかりづらいですねぇ。
60529yamato02

姐さん達3匹がせっせと苔そうじしてるとなんだか水槽や....
60529yamato03
Claraさんがちーさくなったように見えるんですよ!

|

« 相変わらずですが.... | トップページ | モスのハンモック »

コメント

うちは、20匹もヤマト君導入したのに、ただの一度もコケ取ってもらえなかった。ろくにコケの生えていない流木にたむろっていただけ。そのうち、何だかいなくなってしまったのは、以前書いた通りです。そう言われれば、石巻貝やカノコ貝を入れても、すぐお陀仏になってこれも役に立たなかった。

うちの水槽、脊椎動物は、やったらめったら元気なのですが、無脊椎動物はダメみたいです。酸性が強いのか、ミネラルが少ないのか・・・。ということで、コケ取り部隊はミニブッシープレコだけなのですが、こいつらはいかんせんパワー不足。

そんなこんなで、カミソリと歯ブラシでこしこしガラスと水草をこすっている今日この頃です。ぐすん。

投稿: ほくと | 2006/05/30 22:31

どうも、ご無沙汰しています。

ほんとにClaraさんが小さく見えますねぇ。

兎夢さんも風邪引かれてたんですねぇ。
私はもうだいぶよくなりましたよ。
お互い体には気をつけましょうー。

投稿: kumerin | 2006/05/30 22:40

数日更新ないからどうしたのかと思いました。
お風邪だったのですね。お大事にしてくださいませ。
ヤマトはやっぱりでかいですよね〜。
でもその分、仕事もバリバリとヤマト魂でこなしてくれるので大感謝ですね。
でも兎夢さんのところでコケはほぼまったく見たことない気がしますが、食料あるのでしょうか?

投稿: 38brain | 2006/05/30 23:03

風邪ですか~。
気温の変化が激しいですからね~。
まともな人はどうしても体調崩しますよね...ゴホゴホッ
この水槽では誰もが主役ですね~。
演出家兼カメラマンがいいんでしょうね~。
エビを見ても、Claraの動揺はないんですね。
あれっ?この水槽、エビは初めてじゃないんでしたっけ?
わかんなくなってきちゃいました...(汗)

投稿: おまつ | 2006/05/30 23:44

体調いかがですかぁ。
どうかしたのかなぁ・・・?と、心配していました。 
季節の変わり目なので、生物の力が弱まる時期です。 長引かないよう、ご自愛くださいね。
味がわからないのは、確かにつまらないです。 全快したら、思いっきり食べて楽しんでください。

兎夢さん家のお魚って、皆、大きくなっているのに、ヤマトが大きすぎ? うちの子が成長早すぎなのかなぁ...

投稿: puku | 2006/05/31 00:23

風邪、あちこちではやってるんですねぇ。
お加減はいかがですか?
(そういう我が家も主人が貰ってきてました;)
熱が高かったり鼻が詰まるとナゼか味覚も
おかしくなりますよね。
あったかくしてお大事になさってくださいませ。

ホントにClaraさんがちっちゃくみえますね^^;
こんなに美人が3匹もいたら先住のヤマト君には
ちょっと目のやり場に困るかな(笑)?

投稿: 更紗 | 2006/05/31 09:21

>ほくとさん
 なるほど.....そう言われてみるとうちは貝化石のミネラルウォーターを
 少し入れてるのでたぶん弱アルカリではないかと思います。
 なんとなくエビや貝たちが元気になる実感が確かにあります。
 お魚さんたちはよくわからないけど(^.^;

>kumerinさん
 同じ日から風邪をひいてる兎夢です(^.^;

 Claraさんが今までちーさく見えた時っていうのは
 小炭が急に大きくなった時と今回のデカヤマト姐さんが
 きた時です(笑)

>38brainさん
 ご心配おかけしてスミマセンです。
 いつもよりいっぱい寝てましたね(^.^;

 ガラスの苔はneg&兎夢ですが水草&流木は
 ヤマト姐さんたちの活躍がすごいです。
 モスが日ごとに綺麗になっていくし今回はなんだか
 ミクロソリウムも綺麗になりました。
 うちも水草に苔は結構生えてます!

>おまつさん
 あっはっは。
 この水槽ではみんな名前がついてるハズだから
 エビは前からいたっけ????な、ややこしい状態かな(^.^;
 ヤマト君たちは以前からずーーーっと居ます。
 たまに食べられちゃって(^.^;居なくなると随時補充してます。
 ヤマト君たちが居なくなるとモスがきたなくなるんですよ。
 一番最初のヤマト君達には名前がついたんですが
 その後、食べられて居なくなることがわかったので
 名前はつけなくなりました〜(^.^;

>pukuさん
 をぅ、ご心配おかけしました。
 咳がひどいだけでたいしたことないんですよ。
 でもせっかくおいしそうなイチゴ買って来て食べたのに
 なんにも味がしなくてなんだか損した気がしました(^.^;

 >兎夢さん家のお魚って、皆、大きくなっているのに、
  ヤマトが大きすぎ? うちの子が成長早すぎなのかなぁ...

 ってびみょーに意味不明なんですが(笑)

「兎夢さんとこのメンバーも結構大きくなってるハズなのに
 それでもヤマトが大きく見えるなんて.....ということは
 pukuんちの子達はヤマトが大きくみえないから
 もっともっと大きいってこと?!」

 ってな意味に近い?
 えとねー。
 5センチもあるヤマトって結構すごい存在感です。
 ステルス君と同じかちょっと大きいかな?って感じで。
 つまり、かなりヤマト姐さんがデカイってことですよぉ。

>更紗さん
 味がしないもん食べまくってます(^.^;
 なんだか蒸し暑くて過ごしづらいきょうこのごろですね。

 今度の満月っていつだろう?
 先住のヤマト君もお姉ちゃんだったのかな?
 婚姻色が薄れて来たような......
 

投稿: 兎夢 | 2006/05/31 18:51

風邪だったのですかぁー
まだ治っていないみたいだから
お大事にねぇー

人工飼料よりもコケが好きなんて優秀ですね!

投稿: みなと | 2006/05/31 23:14

>みなとさん
 はぃぃぃ〜お大事にしちゃってます(笑)

 ヤマト姐さん達、しばらくしたら人工餌の味も覚えちゃうのかな?(^.^;
 しかしこのサイズだと働きぶりが(喰いっぷりともいふ)が
 眼に見えて面白いです(^o^/

投稿: 兎夢 | 2006/06/02 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相変わらずですが.... | トップページ | モスのハンモック »