« 片付けられるのが.... | トップページ | 小炭の白フチ »

子持ちししゃもな運命

ゾエアから育てた20匹のチビヤマト君たちも2センチぐらいになり
小さな水槽がとても賑やかに見えて、まるでショップのようです。
毎朝寝起きのお茶を飲みながらこのかわいいチビヤマト君たちの
ツマツマを見て眼を細めてる兎夢なのですが....

そろそろあちこちに配属しようかな。。。。

な、ハズだったんですが先日、ショップで本水槽用にデカヤマト君を
4匹購入してお連れして来ちゃいました。
↓45ミリぐらいあってnegよりデカイです。
60523yamato
だって.....本水槽ってヤマト君達がふつーに減って行くんです。
確か去年の年末には5匹居たハズだったんだけど現在は1匹しか居ません。
死骸も見た事ありません...ただ定期的に消えていくんです(^.^;

そんなとこだからpeachも加わった以上、2センチなチビヤマト君なんて
一晩で消えそうな悪寒、、、、

というわけでお店の人に「なるべくデカイコください」って言って
お連れしたnegより大きいヤマト達はみんな“姐さん”でした。
60523yamato01
ヤマトヌマエビはメスのが大きいのです。

その4匹の中にすでに抱卵しているコが1匹居たんですけどね。
「はたしてゾエアがおやつになるのか」が目撃できそうだな、とか期待してたら
翌朝お腹の卵だけ何者かによって食べられバッタリお倒れになってる姿発見!

アワワワ(゚ロ゚)))))

その後の処理は、Claraさんが見事にたいらげたとこは目撃しましたが
最初に卵食べたのは誰だろう?(^.^;

うちの水槽で唯一生き残ってたヤマト君がオスだったら、ヤマト姐さんたち
次々に抱卵しそうな様子なんだけど.......一度子持ちししゃもなヤマトを
食べちゃった方はその味を覚えて次々に、、、、、だね(-_-;)

きっとすごく美味しいんだろうなぁ...栄養もありそうだし。

|

« 片付けられるのが.... | トップページ | 小炭の白フチ »

コメント

アワワアワワ。
普段の〜んびりしているように見えて野性味は捨てていなかったのね。
しょがないよね、子持ちししゃも美味しいもんw。

投稿: 38brain | 2006/05/24 19:55

すごいなぁ。
卵がおいしいってわかるのかな。
におい?見た目?
次に抱卵した方は身を守るためにも速攻で脱卵するのが吉ですね。
犯人は順当に行くとClaraかな。
ダークホースでHooに1票。

投稿: おまつ | 2006/05/24 22:13

卵って栄養ありそうですね。
あっ。そういやうちの水槽も最近ヤマト君の姿を見てない(^。^;)

投稿: まっちゃん | 2006/05/24 23:01

一見平和な兎夢さんの水槽でも
陰では修羅場が起きているのですねー
こりゃ抱卵以前に命が危ない!(笑)

投稿: みなと | 2006/05/25 00:37

ひえぇ(汗)
どうなるチーム・ヤマトナデシコ!
これはご懐妊後は即個室ですね^^;

・・・ん?
そういえばうちの子タナゴ水槽のママさんも
真っ黒い卵が(汗)
大丈夫かな^^;?

投稿: 更紗 | 2006/05/25 13:06

>38brainさん
 一応neg以外みんな(?)肉食魚.....ですからねぇ。

>おまつさん
 おまつさん....かしこいっ!
 なんかね、速攻で脱卵してる“おまつさんヤマト”を
 想像しちゃいました(笑)
 
 そうそう、そこなんですよ!
 匂いかなぁ?
 今までヤマトの眼やしっぽの青丸は、Hooが見た目で
 貝と勘違いしてる感じで齧っちゃってたんですけど
 お腹って上から見えないですしねぇ。
 Claraさんや小炭はすぐそばのものはあまり眼で見ずに
 鼻で(ヒゲかも)探すからこっちの二匹の方が怪しいのかな。
 でも生きてるものを襲うのはHooなんだけど....

 あれやこれや、、、、ややこしい...誰だろ?(^.^;

>まっちゃんさん
 ふつーに元気いいヤマトくんのことは襲ったり
 食べたりしないんですけど弱ってたり落ちてたり
 すると食べちゃいますよね。

 とりあえず、まっちゃんさんトコも
 ヤマトくんたちの点呼を(^.^;

>みなとさん
 ふつーは襲わないんですよ......
 って、ヤマト君をいきなり襲うのはHooだけなんですが(^.^;
 それでも時々魔が差した時な感じなんですけどね。
 一ヶ月に一回な感じかなぁ魔が差すの(^.^;
 
>更紗さん
 日淡水槽にヤマト君ですか?
 それはやっぱり.......消滅していくでしょ?(^.^;
 うちでも消えるぐらいだし。。。
 

投稿: 兎夢 | 2006/05/25 17:18

うちもエビ、混泳水槽では全然ダメです。90センチ水槽なのですが、ヤマト20匹入れたら、翌日水槽から飛び出して、床(フローリングです)で七匹干しエビと化していました。で、残った個体は全然コケに手をつけず、役に立たぬまま2週間。とうとう本日、生きて確認できる個体がいなくなりました。ぬー。

投稿: ほくと | 2006/05/25 22:59

ヤマト倒れるでしたか・・・残念!
初産だったのでしょうかねぇ?
襲われた?  ヤマトは、どこでも強い存在のように、思ってました。
雄であるといいですね。残っているヤマト・・・
体側の赤いラインor点の、入り方で 雌雄区別できますよ。
「ゾエアふたたび・・・」物語を 期待しています。

投稿: puku | 2006/05/26 04:05

>ほくとさん、ようこそいらっしゃいました〜(^o^/
 一晩で7匹も飛び出したですか!!!
 よ、よっぽどなにか怖い方が水槽内にいらっしゃったとか?(^.^;
 ...う〜ん、エビさん達仲良しだから行動が“つられちゃう”ことも
 あるんでしょうねぇ。。。
 それにしても、二週間で20匹が見えなくなるのも...キツイですね。
 大きな水槽でも、そういうことがあるんですか。
 ちょっと驚きです。

 あ、うちのヤマト姐さんたちはすごい苔食べまくってますよ。
 2日くらいでモスがすっかり綺麗になりました。
 大きいだけにすごい威力です。
 (ただの食いしん坊?)

>pukuさん
 ゾエア再び?
 ....聞かなかったことにします(笑)

 ここの水槽内ではゾエアの捕獲がほぼ不可能と思われるので
 おやつですよ(キッパリ)

 ...っていうかとりあえず長生きしてもらいたいな(^.^;

投稿: 兎夢 | 2006/05/26 22:51

そういわれれば・・・。

うちの最強アベニー軍団。お互いの闘いもすごいです。おのおの達人なので、攻撃も多彩、かわし方も見事。90センチ水槽で水草もさもさに植えて、今のところ7匹が限界。今日も水草増やします。まぁ、明らかに婚姻色のオスもいるので、闘いだけではないとは思うのですが。(^^;)

投稿: ほくと | 2006/05/27 16:27

>ほくとさん
 アベニー達が7匹もいるんですか!?
 攻撃もかわし方も多彩(笑)
 うちも3匹いた時があるから想像できます。
 でもあれってアベニー同士だけでやるんですね。
 他の魚には自分から攻撃はしません。
 ....ただ、時々ヒレや目玉や触覚を齧りたくて
 齧っちゃうだけ(^.^;
 見てるとアベニー同士の時とはちと違う感じです。

 でもエビ達は怖いだろうなぁ。。。(^.^;

投稿: 兎夢 | 2006/05/27 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付けられるのが.... | トップページ | 小炭の白フチ »